• ベストアンサー

銀行 毎月の積立

みずほ利用です。 毎月1万円を、自動引き落としで積立しています。 通帳に記帳して???なことがあります。 残高の欄、毎月1万の定額なのに、月によっては2万や3万と 明細に書かれています。 実際に引き落としされている額は1万です。(普通預金通帳の記帳で) これはどう解釈すればよいですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.2

おそらく定期預金の方の通帳のことだと思い、回答します。 積み立て定期とは、毎月の積み立て分が個別の定期預金となります。 ただし前回(たとえば1年前とか2年前)に積み立てたものが満期となり、その日に新しい積み立てがあるとまとめられ、2万とかになります。

kona-coffee
質問者

お礼

少ない情報なのにご回答くださりありがとうございます。 >毎月の積み立て分が個別の定期預金 これは存じませんでした。 なるほど…そのような仕組みでしたら、残高の欄が2万・3万でも 不思議はないですよね。 どのように受け止めてよいのか全く分かりませんでしたが、お教えいただき 納得です。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。。。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.3

ANo.2です。 他行での、それも10年以上昔の経験で書きましたが、現在のみずほ銀行の場合、あらかじめ預金者が指定した『おまとめ日』にまとめられる様ですね。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/tsumitate/t_teiki.html

kona-coffee
質問者

お礼

みずほのサイトは振込時によくいきますが、TOPページはスルーしていました。 まずは、「調べる」ですよね。 早速行ってみました。熟読して、おまとめ日を設定してみようかと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

間違っているのかもしれません。銀行に確認すべきです。

kona-coffee
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございます。 そうですよね。銀行に確認するのが近道ですね。 仕事の合間を見て、みずほの窓口に行ってみようと思います。 金融機関に詳しくないので、謎だらけです。(^^ゞ