• ベストアンサー

ファントホッフ係数の求め方

電解質(AB2→A^++2B^-)が電離度αで電離している気迫溶液について、ファントホッフ係数はいくつになるか。 という問題が分かりません。nとαを使って表のようなものを書いて解くはずなのですが 、どう解けばいいか分かりません。助けてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファントホッフ係数とよばれる係数iを次のように定義する。 i=平衡状態の溶液中の実際の粒子の数/電離する前の溶液中の粒子の数 溶液がN個の電解質単位を含み、αを電離の度合いとする Mν+Xν-⇔ν+Mz++ν-Xz- N(1-α) Nν+α Nν-α N(1-α)個の電離していない単位と、(Nν+α+Nν-α)、Nνα個のイオンが平衡状態の溶液中で存在する。 ν=ν++ν- i=N(1-α)+Nνα/N=1-α+να α=(i-1)/(ν-1)