彼氏がデートドタキャン!彼に疑念を抱く私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月の付き合いでのデートドタキャンに疑念を抱く私の心境とは?
  • 彼の体調不良の理由に疑念を抱きつつも、彼氏からの謝罪と連絡に心揺れる私。
  • 彼氏の行動に被害妄想してしまう私の心境とは?今後の対応方法を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の皆さん 彼に疑念があります。

付き合って一ヶ月くらいの彼氏がいます。 まだお互い探り合いな感じですが、彼に疑念を抱いてしまいます。 先日、5回目くらいのデートを待ち合わせ時間を1時間切ったって時にドタキャンされました。理由は体調不良です。 私は約束の場所に向かっていたので正直腹立ちましたが、大丈夫だよ、と伝えました。 何度か謝られ、電話もしてきました。会いたくなかったんじゃないよ、と言われました。ただそのあと軽いノリのスタンプが来て、またイラっときました笑 約束まで1時間切っていて、彼も本来なら家を出てなくちゃいけないくらいの時に連絡が来ました。普通に考えて体調不良はウソだし、悪意しか感じない私は心狭いですか? 男友達同士で集まって、こいつデートで自惚れてるぜバカだな!ちょっと電話して反応見てみようぜ、みたいに私とのLINEのトーク画面を見せて笑ってるかも、と被害妄想してしまいます。考えすぎですか? 男性のみなさん、実際こんなことってありますか?彼氏の心境ってどんな感じでしょうか。今後こちらから埋め合わせの要求をするより、待ってたほうがいいですか? 特に若い方々の意見が聞きたいです!

noname#229548
noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

今回のドタキャンが初めての事であれば彼氏を信用してあげるべきだと 思います。貴女の疑念の先にあるものは、被害妄想から来るものですよね。 被害妄想するだけの時間があるのであれば本当に体調が悪かったのか どうか自宅までお見舞いに行けば良かったのです。 妄想する事は簡単な事ですが、もし彼氏がギリギリまで体調を何とか しようと努力してくれていたとしたら貴女は最低の彼女と言う事に なりますよ。 私も妻とデートの時に急な腹痛に襲われてギリギリまで何とかしようと 頑張ったけどどうしようもなくてドタキャンした事がありますが妻は 直ぐに「家に行っても良いなら看病してあげるよ」と言ってくれました。 待ち合わせ場所に向かっていた妻が方向転換して自宅に来てくれた時は 本当に嬉しかったですし、この女性となら一生添い遂げる事が出来ると 思って今に至ります。今年で結婚して28年です。 疑う事は凄く自分を惨めにします。ネガティブに考えるタイプの貴女でも 彼氏の事を考えていたのであれば、彼氏の事を看病したりすることは 出来たのではないでしょうか。 貴女は心が狭いというよりも自分が可愛いから自分の思い通りにならない 事をされると急激なネガティブシンキングになるんでしょうね。 何歳かは存じませんがもう少し大人の対応をしましょう

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

元々、彼れにたいして、何か会わないとか、生理的にあわない感があるのでわないですか、それとも、貴女の性格からきたものなのかまず、お互いが信頼感がもてなければ、続きません、上記の好意に当てはまらなければ、もう少し様子をみてわいかかですか、全ての人は完璧でわありません、貴女も彼に疑念があるなら、聞けるものなら、聞いてみたら、それで壊れるものなら、いずれ別れますよ、お互いが、イチモツもて、付き合つても、お互い時間の無駄な感じがします、

回答No.9

文面からは、あなたは自分が大事なんだなー・・・としか感じられません。 自分の行動と合わない行動を取る彼に、何か大変な状態だったのか?とか心配すらしなかったですか? さらに、彼の悪い行動を想像して、勝手にイヤな気持ちになるなんて、あなたは本当に自分が大事なんですよね? あなたが彼に夢中になっていない事が分かると思います。 自分の正当性に賛同してほいだけですよね? ですが、嫌な気持ちにさせる彼といつまでも一緒にいる事は得策ではないと思います。 彼とはお別れして、もっとあなたの気持ちを安定させる事ができる彼を探しましょう。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.8

貴方の疑念には明確に理由がある。 ハッキリ言えば・・・ 貴方を選んだ事、 それ自体が一つの疑念でしょ? 他の色々な異性にアタックして駄目で、 流れ着いて貴方の所にやってきた彼。 最初から貴方目当てじゃない。 本当に貴方と付き合いたくて、 本当に貴方一筋として向き合いたくて。 そういう彼では無いんだよ。 貴方も分かっている。 その時点で疑念の燻りはある関係。 それでも、 どういう理由であれ・・・ 私を選んでくれた事は嬉しい。 貴方は、 自分を選ぶという選択をしてくれた、 そんな彼を前向きに信じようとした。 それが1か月前の貴方。 選択はしたけれど、 貴方のその選択はまだ盤石では無い。 いざ付き合うと決めても、 今後彼が本当に私一筋を選んでくれるのか? その心配や不安はあった。 付き合うと決めた途端、 付き合う前のアプローチ熱(丁寧さ) それが消えてしまわないか? 貴方は、 慎重に彼を測ろうとしていた。 4回目のデートまでは、 何とか大丈夫(まだ大切に扱われている) そう感じて貴方も安心できていた。 でも・・・ 5回目のデートでついにドタキャンされた。 貴方自身、 いつ彼の態度が変わるか?という不安。 それを抱えながらの交際をしていた。 だからこそ、 彼側のキャンセルにはショックを受けた。 実は想像もしていた分、ショックだった。 ショックだけれど、 ショックだよ…という姿を見せるのも悔しい。 形的には、 他に誰も付き合ってくれなかった彼を、 貴方自身が選んで(受け入れて)あげた関係。 心的には、 まだ受け入れた貴方の方が優位でありたい。 そういう気持ちもあるんだよ。 これで彼側の対応に狼狽えて、 どうして?どうして?(寂しいよ、不安だよ・・・) そんな態度を示したら・・・ 貴方の方が彼にしがみ付いている事になる。 異性経験が少ない彼よりも、 貴方の方が必死になっている関係になってしまう。 実際の所、 必死感を抱えているのは貴方の方。 同じ1か月を過ごしていてもね? でも、 それは彼には見せたくない(知られたくない) むしろ、 経験の無い彼の方に必死になって貰い、 一生懸命彼女になった私を思い続けてくれる。 そういう形、そういう関係を貴方は理想としている。 だからこそ、 ドタキャンのショックはあったけれど、 貴方は動揺していない「風」を演じてみた。 演じて(大丈夫だよ風に)向き合ってみたら・・・ 彼自身もあまりキャンセルを背負っていなかった。 ⇒軽めに謝られて終わり。 会いたくなかったんじゃないよ? 大丈夫、心配しないで(また構ってあげるよ) 何となく、 心的に優位に立っているかのような発言をされた。 その態度もまだ、 貴方にはイライラした部分なんだと思う。 言われてみてどう? まだ彼からの思われに確からしさは見えない。 そして、 彼に対する心の様子見状態は完全には消えてない貴方。 だから「こそ」、 貴方も彼の対応に一喜一憂し過ぎない事。 彼と付き合うと決める前の貴方と、 付き合うと決めた後の自分を変え過ぎない。 付き合うと決めた事は、 あくまでそれまでの貴方のプラス「α」 プラスαだという事は・・・ あれば勿論プラスだけれど、 無くても(思ったように得られなくても) それでもマイナスにはならない、という意味。 被害妄想気味に悩んでいる貴方。 その状態って完全に「マイナス」だよ? 彼に対するプラス欲しさのあまり、 思ったように届かない彼の姿にマイナスを見る貴方。 それは少しアンバランス。早過ぎる。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくても良いんだ。 そう思える貴方自身も大事。 まだお互いに探り探りの域。 しかも彼は、 交際の要領&容量が分かっていないタイプ。 ペース配分も上手くないタイプ。 熱を凄く入れる時もあれば、 全然熱を籠めて来ない時もあるんだよ。 これからもある。 そんな不器用な彼に対して、 一々反応していたら貴方ももたないよ? 経験が少ない彼の方が悩む事を「せず」、 貴方の方が振り回されて悩んで病んでいく。 そんな関係になってしまう。 そうならないように、 貴方ももう少し彼を思う気持ちを適量に。 彼との関係に懸け過ぎない。囚われ過ぎない。 良い意味で、 付き合う前の貴方というバランスも無くさないように。 忘れずにね☆

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

いきなりそんなこと書かれても疑う根拠が良く分からないので、なんとも言えません。 彼がどんな人間で、どんな友達と付き合っているのでしょうか? 金持ちで派手に良くクラブとかで遊ぶチャラ男で、朝まで飲み歩くことがある人とか。。。どうとか 彼がどんな人間か分からないので、そんな話は答えようがありません。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

様子を見たら?

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.5

ちょっとしたことで彼氏を疑うのであれば付き合わなかったらいいやん。 良くも悪くも好きになったんやっら信じてあげるのが彼女やと思うねんけどな。 私も彼氏にドタキャンされたことあるけど、そこまで被害妄想出来るなんて彼氏さんが可哀想やわ。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

今までのつき合いで、体調不良が、嘘だと思わせる何かを彼から、感じ取っているのでしょうね。 あなたの心が狭いとは思いません。 危機意識の表れでしょう、付き合うこと、止めた方がよいのか、もう一度検討すればよいと思います。 普通なら、付き合って一ヶ月、うれしくて疑うことをしませんよ。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

埋め合わせの提案をしてみて反応を伺ってみては。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

正直、被害妄想してしまうのは彼がそういう行動をしそうという前提がなければ妄想できないと思うのですがいかがでしょうか。 現実はどうであれ、そうしているのではないか、と妄想してしまうような男性とわざわざお付き合いする必要性はあまり感じないように思うのですが。 せめて真っ直ぐに信用できる男性を探すのが一番かと。

関連するQ&A

  • デートキャンセル後について(特に男性の方教えてください)

    こんにちは。 デートキャンセル後の対応についての質問です。 過去2回(どちらも過去1ヶ月以内です)、彼から デートをドタキャンされました。 キャンセルの理由(2度とも体調不良)もちゃんと言ってくれるし、申し訳ないと思っているのも感じられます。 2回とも「埋め合わせさせてください」とメールで入れてきましたが、どちらの埋め合わせも未だありません。 埋め合わせ自体は別に無理にしてくれなくていいのですが、ふとしたことでキャンセルされた約束の話題になると、彼は「そうだった…(~_~;)」と忘れてた様子です。 以前にも小旅行をする約束をして1ヶ月先延ばしにされ、いまではうやむやになってしまった感じです。 密かに「口だけ?」と思ってしまいます。 キャンセルされた約束を蒸し返すのも嫌だし、あまり面と向かって聞くこともできません。 私はそういうことに非常にがっかりしやすいので余計に気にしてしまうのかも知れないんですが、みなさんはあまりキャンセルした(もしくはされた)約束などを気にしないのでしょうか?

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • みなさんどうなんでしょう?

    社会人同士で付き合っている皆さんは、デートってどれくらいの頻度でしてますか? あと、仕事でドタキャン、って多いですか? 私は彼と、一日おきに会えるような時もありますが、大抵は二週間に一度デートするくらい。 もっと会えたらなぁと思うけど、なかなか時間が合わなくて会えないのが現実です。 仕事でドタキャンについては付き合う前から何度かありました。 でも彼も私も同じ業種なので休日出勤や出張が多いのはよくわかっているし、 残念だなぁとは思うけど仕方ないと思ってます。 私も急な出張や深夜までの残業続きで会えないこともあったし。 この質問も他人と比べててどうこうしようというわけではなくて、 この前何度目かの「仕事でドタキャン」をされたときに 「この埋め合わせは必ずするから」 と言われて 「うーん、社会人っぽーい…」 と今さら妙な感心をしてしまい、その時にふと、 ‘みんなこんなこと言ったり言われたりしてるもんなのかしら…’ と思ったんです。あと、埋め合わせって???という素朴な疑問とか。 みんな何で埋め合わせしてるんでしょうか。 まあ、私は会えればそれでいいんですけどちょっと知りたくなっちゃいまして…。

  • デートを二連続ドタキャン 心理は?

    デートを二連続ドタキャン 心理は? アラサーの男です。 歳上の女性とデートの約束を二回ドタキャンされました。今までデートは5回しています。 ※うち一回は喉が痛いと言っていたので、仕事終わりにのど飴やケアグッズを渡しにいきました ラインは毎日していて、出会って2カ月です。 前のデートでアミューズメントパーク併設の水族館でいい雰囲気でした。そのとき、告白しようと思いましたが誘導がうまくいかず、また告白を考えた瞬間に、メリーゴーランドが鳴ったりとタイミングが合いませんでした。 ですので、今回約束していたデートで伝えようと思ってました。 今までのデートでも伝えようと思いましたが、普段は人がいないところに人がいたり、緊張もあいまってか、なんだかタイミングが合いませんでした。 今回も約束した後に雨の予報でどうしようか悩んでいたところに残業でドタキャン。大雨もあり 彼女から代替日の提案が翌日あったので約束しましたが、移動中に体調不良なり、約束1時間前になくなりました。心配の連絡をしたら、今までなかったスタンプでの返信で心が折れました。 ※水族館デートも体調不良(喉の風邪)ドタキャンでなくなり、代替日の提案があって、行った経緯があります 確かに事務で運動嫌いで体も細いので、体調崩しやすそうな気はしましたが… 今回のスタンプから、二日経ち返信していません。 前の水族館は、代替日を送ってくれたので、ちょっと待てますが本当にショックです。 この人はこういうことはしない。 信じてもいいのかも?と思って矢先でした。 3回目のデートで告白がセオリーでしょうが、奥手になってて、もう少し彼女の遊んでみたいと思って、前回の水族館デートで核心が持てて、決心も固まったのに… 彼女の心情とアドバイスをください。 一応、3日待ってアクションがないなら、ラインで告白して終わりにしようかなと思います…

  • 好きな男性からの連絡がきません。

    好きな男性がいます。彼30歳B型、私30歳A型。 去年夏頃に出会い何回かデート(プールや温泉旅行、買い物などなど)をしましたが、ハッキリ付き合おうとは言われてなぃので、そろそろ切り出そうかと思っている所です。 この年末年始を一緒に過ごそうと11月頃約束しお互いたのしみだねと話てました。 が12月29•30日にLINEをしても返事なく、当日31日の朝LINEしても返事なく午後電話してもでず、困り果ててたら夕方に『飲み会続きで二日酔いでゲロはきまくって体調悪くてこれから外出は難しい。明日にしてくれないか』とドタキャンされました。 実は過去にも数回ドタキャンされたりパタリと音信不通になった事もぁったのですが、今回のドタキャンはぁまりにもひどいと思ってしまい『大丈夫?T_TでもだったらLINEじゃなくて電話くらいくれてもいいんじゃない?』と返し『本当にごめんね』とLINEがきました。 翌日元旦の朝LINEするも返事なく午後電話するもでず『体調どぅ?無しなら無しと早めにいってほしい』旨のLINEをしても返事なく、夕方に『今日は無しにしよう。早く治してねお大事に』とLINEしたら『全く連絡とれなくてごめんね。この埋め合わせは必ずさせてね』とLINEがきました。 3日、心配になり『体調どぅ?』とLINEするも既読にならず、、 なのに4日に彼が自分のトップ画面を変えていたんです(>_<)!! でも、変わらず既読になってなくて。。 5日に電話しましたがやはりでず、これ以上連絡するとシツコイだろーと思ったので『都合悪いところごめんね。体調どぅ?今日か明日あたり話せたらいいな^ ^電話まってるね^ ^』と送るもの、未だに既読にならずです。。 もぅ一週間、彼と連絡がとれなぃので彼の心境が全くわかりません。 私の対応が悪かったのでしょうか。 しかし、途中にも書きましたが、時々パタリと連絡こなくなる事が過去にも何回かありました(一週間もこないのははじめてですが)。今回もその一つなのかもわかりませんが、、。 どちらにしろ、彼から返事がくるまで私からの連絡は控えますが、やはり気持ちは不安でいっぱいです。 血液型で決まるものではないのはわかってますが、血液型の面からそれ以外の面から、彼がどんな心境でぁるのかみなさんの意見を聞かせてください。 ぁと、彼の家に行ってみたらどうか?と友達からアドバイスされしばらくたっても連絡なかったら行ってみようとは思います。。。

  • 彼のドタキャン・・・

    彼がドタキャン魔なんです。今月に入ってからはもう4、5回連続でドタキャンされています。 そのたびに埋め合わせをすると言って、約束を取り付けるのですがそれもドタキャン。 どのような対応をすればいいのでしょう ドタキャン理由は仕事や体調不良などです。 私も予定を合わせているので、さすがにストレスが溜まってきてしまって。。。 付き合って1年ほどになりますが、この癖は昔からです。 ほぼ約束の前夜なので、約束の前夜はいつも不安でいっぱいです。 いつもしょうがないねと渋々承諾するんですが、そろそろ限界で・・・ なにか良い対処法があればと思ってここへ書きました>< やっぱり我慢の限界だと強く出た方がいいのでしょうか?

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。

  • 友人の結婚式

    大学の友人が結婚します こちらは先月より、激務によるうつ病 体調不良です とても御祝いできるような心境ではありません 出席をドタキャンしたら迷惑かけ大変なことになるかと 電話とかで話すことすらできません どのようにすべきでしょうか!?