• 締切済み

友人の結婚式

大学の友人が結婚します こちらは先月より、激務によるうつ病 体調不良です とても御祝いできるような心境ではありません 出席をドタキャンしたら迷惑かけ大変なことになるかと 電話とかで話すことすらできません どのようにすべきでしょうか!?

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

今はどのような状態なのでしょうか? (1)正式な招待状を頂く前に、メールや電話等で簡易的に出欠の確認をしている (2)メールや電話等で事前に出席する旨は伝えているが、正式な招待状を頂いたがまだ返信はしていない (3)メールや電話等で事前に出席する旨は伝えてあり、なおかつ正式な招待状も参加の旨を記載し返送している (4)結婚式が数日後に迫っていて、今欠席するとドタキャン扱いになってしまう それぞれの状況によって、取るべき対応は違ってくると思います。 (1)または(2)の状態であれば、メールや電話、または正式な招待状で欠席の旨を伝えればOKです。 まだ席次や料理など決定していない段階ですので、欠席になったとしても金銭的な損害はありません。 (3)または(4)の状態であれば、今すぐにでも連絡しましょう。 一度は出席すると回答してしまっているわけですから、 それを今になって欠席するというのはどんな事情があれ失礼に当たります。 ですが欠席せざるを得ない状況なら、失礼を承知で伝えるしかありません。 少しでも失礼のないような方法を取ることが望ましいでしょう。 一番いいのは直接会って話す方法ですが、うつ病ということで難しそうであれば無理する必要はありません。 それが無理なら電話。それでも無理そうなら手紙をしたためてください。 メールでの連絡は基本的にはNGです。 ただ、電話での会話が困難な場合でも「おめでとう。出席できなくてごめんね」と一言くらいは言える状態なら メールで予め用件を伝えておき、簡単に電話するという方法もありかとは思います。 やはり一言でも声を伝えることができれば少なからず誠意は伝わりますので。 そして(4)の切羽詰った状況なら、新郎新婦側としては欠席するなら一刻も早く連絡が欲しいので 手紙など時間がかかるものは好ましくありません。 直接会って会話できないなら、電話+メールという方法が一番だと思いますよ。

simaken
質問者

お礼

4になります まだ連絡できていません

noname#231223
noname#231223
回答No.2

もう出席すると言っているなら、欠席する旨を手紙(できれば簡易書留など受領確認できるもの)などで知らせることですね。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます メールを送りました

• STICKY2006
回答No.1

>>大学の友人が結婚します >>出席をドタキャンしたら迷惑かけ大変なことになるかと 情報不足。 いつのことか分かりませんが、まだ、招待状をもらっていないのならば、「不参加」で招待状の返事を出すだけ。かと。 (まぁ、別途、お祝いを贈ったりするべき。でしょうが。