• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式を断りたい

こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

noname#197460
noname#197460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)

出席しなくていいと思います。 正直、ご祝儀3万+休日返上+二次会の準備、と考えると、親しい友人でないと出る気になれないですよね。 どうしても外せない先約があるとかで欠席の連絡をすれば、特に問題ないんじゃないでしょうか。私は実際断ったことあります。 向こうはお祝いもくれなかったのだから、こちらも何も無くても良いと思いますが、今後気まずいようなら、電報を送るとか、結婚式後に会ったときに少額のプレゼントを渡すとか、その程度で十分ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。結婚式って結構お金と時間がかかりますよね。 年々義理で出席するのが苦痛になってきました。 何かそれらしい理由をつけてお断りします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。 そういう場合は、基本的に出る義理もなければ、義務もなく、 単に頭数合わせに呼ばれているだけと判断して出席なし、 ご祝儀も出しません。 でも、特に親しくもなければ仮にそういう状態でなくても 出席はしませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚式のマナー本などに、結婚式を欠席するのは失礼だという一文があり少し気にしていましたが、出席しなくていいと言っていただけて安心しました。 やはりお断りしようと思います。