• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親しくない友人の結婚式

高校時代の友人が今度結婚することになりました。 その友人から式に出て欲しいと連絡があり、招待状も届いたのですが、正直呼ばれるとは思っていませんでした。 卒業してから一度ぐらいしか会ったことないし、何より高校の時だって普通に会話はしてましたが、関係としては「親しくない友人」ぐらいの関係です。 ただ共通の友人が数人いてその友人達とは彼女も私も親しい間柄だったので、式に呼ばれたのもそのせいかなとは思っています。 それで本題なのですが・・・・・式に出席したくないのです。 お目出度いことだとは思いますが、ここ最近友人たちが次々と結婚していくもので色々金銭的な余裕がありません+仕事も忙しいです。 ただ共通の友人は皆出席するそうで、なんか断りにくいのです。 うまく断るにはどうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も、親戚など友達より義理度の強い人の結婚式でお断りするのがいいかと思います。親戚ならしかたないし…と思えますし。 法事も悪くないと思いますが、親兄弟や四十九日などの重要な法事でない限り「結婚式を優先してくれても…」って思ってしまうかもしれないので、同じ結婚式の方がお友達も気持ちよく諦めがつくかと(笑)。 ただ、結婚されること自体は招待状で知ったわけですから、何らかの形でお祝いはした方がいいと思いますよ。そうすれば、相手方も気分が悪くならないので。 お祝いが金銭的に厳しいのであれば、祝電なんかだと少し低予算にできていいかもしれません。最近は色々な祝電があるので、ネットで見てみて喜んでくれそうな祝電を打ってあげては? 質問者さんはあんまり親しくないと思ってみえるかもしれませんが、ひょっとしたらお友達の方は結構親しいと思ってみえるのかもしれません。まして悪く思われるのも気分がいいものではないので、お互いが気まずい思いをしないような方法で欠席できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり法事より結婚式で断った方が丸く収まりそうですね。 お祝いはなにか品物を送ろうかなと思ってます。 祝電も良いですねv

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私の友人なんですが、同じ状況になったときハッキリ言っていました。 「あなたとは、それほど仲が良いとは思っていなかったから、  私は結婚式へ出席する立場にいないと思う。  共通の友人○○や△△とは、共に親しい関係だと思うが、  あなたと私とは、それほどではないから、  2次会などへの招待だったら、適切な立場だと思う」 と言っていました。 それを聞いて時点では、私たちはビックリしたんですが、 今後の付き合いを考えたとき、 ハッキリ言っておかないと、都度、悩まされる可能性を排除するため 大事なことだったと、年を重ねるたびに分かるようになりました。 さほど親しくない人が結婚式に呼ぶ場合、 次のステップは、お子さんができたときに 出産祝いを、ねだられます。 個人的ではなく、皆で赤ちゃんを見に行くというピクニック気分で お祝いを持っていくというイベントなどが起きたりします。 ですから、今回、ご祝儀を送る、お花や祝電を送るという コメントも拝見しましたが、 本当にお義理程度と分かってもらえるような、 金額をかなり下げたもので大丈夫かなとも思います。 また、今後、さほど関わりたくないと思っているなら、 出席とお返事のお葉書を出す前で、且つ、 披露宴も迫っていないのでしたら、 正直、何もお祝いしなくても大丈夫ですよ。 他のお友達に聞かれたら、 「○○や△△と比べても、親しい人とは思ってなくて  招待されることも驚いたから」っと素直に話せば大丈夫です。 自分が大事にしていきたい人間関係の人には、 丁寧に素直に説明すれば分かってもらえます。 が、さほど大事でなく親しくもない人には、 相手にも重要な人物とは思っていないと分かってもらえるような こちらの態度や言動は凄く大事だと、色々経験して考え至りました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 出産祝い・・・!そこまで考えてませんでした。 それにしてもすごいご友人ですね; うーん、私はそこまでは言えないかも; でも今後の付き合いまで考えるとハッキリとさせておいた方が良いんでしょうかね・・・・ お祝いとしては、ご祝儀と何か品物を送ろうと考えてたのですが、今後の関係を考えると少し送る内容を考えた方が良いかもですね。

  • 回答No.3
noname#58692
noname#58692

こんにちわ。私も同様のパターンで式に呼ばれたことがあります。 同窓会気分で出席しましたが、断るなら、No1様も書かれている通り 親戚の結婚式に重なったので。が一番でしょう。 ホントは同窓会気分で出席したほうがいいんじゃないかとは思いますが。余計なお世話ですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 友人たちとは卒業してからほとんど会ってないので同窓会と思えば会ってもいいんですけどね~ なんか気が乗らないんですよ; やはり親戚の結婚式が一番ですか。

  • 回答No.2

法事があって・・・ 親戚の結婚式がある・・・ 他の方もおっしゃってるように、親戚を理由に断っては? 親戚でもないのに、 親しくない人を呼ぶのは、 マナー違反だと思います あたりさわりない理由でお断りしても、 失礼ではないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり親戚を理由にするのが良いんですね。 法事と結婚式とどっちが断るとしては良いんでしょうね~?

  • 回答No.1

こうした場合には親戚を使うのが良い。あいにくその日は親類の結婚式があるので出席できない、というのが良いだろう。友人よりも親戚が優先されるのは、世のならいである。 他には、仕事で重要な予定がスケジューリングされている、などビジネス上の理由でも可であろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 親戚を使うのがいいんですね。それなら断っても失礼にならずみ済みそうです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旧友の結婚式の出欠

    7月に結婚する高校時代の友人から招待状が届きました。 彼とは卒業から10年くらい経ちますが、以降3回くらいあった程度。 年に一度くらいメールのやりとりをしていました。 ここ数年、私は高校時代の友人とは疎遠になっていたので 彼が呼びかけた集まりにも誘われていません。 そんな彼から式に出て欲しいと直接連絡を受け、結婚式の招待状が届きました。 連絡を受けた時は、先の予定なのでわからないと返事しました。 彼を含め、高校時代の友人と合わないため 心から祝えないのであれば、欠席するべきと考えています。 その時は祝いを別に贈るつもりです。 しかし、常識的には出席するべきな気もします。 どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 10年ぶりの友人から結婚式に招待されました。欠席しますがお祝いはどうしたら?

    はじめまして、28歳男性です。 先日、10年ぶり(!)くらいに高校時代の友人(Aくん)から突然TELがあり、 「実は・・・結婚するんだけど式に出て貰えないかな ^ ^;」とのこと。 いきなりの招待でビックリしました。 私は結婚式のある時期はどうしても都合が悪いので、 事情を話し即座にお断りしました。 Aくんとは「友達の友達」として高校卒業後に知り合い、 一時期、一緒に遊んだりしました。 Aくんはとても良い人だし、彼も私に好感を持っていたと思います。 ただ、特別親しい間柄ではありません。 お互い仕事などで忙しくなり、いつしか疎遠になってしまったのです。 --------------------------- で、結婚祝いをどうすべきか、と悩んでいます。 この先付き合いがあるかどうか分からないのですが、 わざわざ招待してくれたのに、お祝いの一つも送らなかったら ますます疎遠になって決定的にサヨナラになってしまう気がします。 とりあえず関係を繋いでおくには 3000~5000円くらいの花 or 祝電くらい送っておいた方が無難でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式の二次会に誘えない方へ

    結婚式にはご招待して二次会に招待できない方について相談です。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。式は日曜日の10時からで、私のゲストは会社関係の方が半数、あとは大学時代が2テーブル、高校時代の友人が1テーブルほどで全部で45名ほどで、相手のゲストも同じくらいです。 二次会を16時頃からやる予定なのですが、大学時代の友人・後輩で式に呼べない方がたくさんいるので、キャパなどを考えても式に出席してくれた方を全員二次会に招待するは不可能だと思います。 式に出席してくれる大学時代の友人に幹事をお願いするので、大学時代の友人は招待する予定なのですが、その他の会社関係・高校時代の友人に招待できないことをどう説明すればいいか悩んでいます。 ちなみに私は式の時は既に退職していて、2週間ほど経っています。 過去会社の方の結婚式があったときは2回ほど二次会に出席しています。 高校時代の友人は新幹線で1時間ほどの遠方の方が数名いるので、遠くから来たのに式だけ?と思われないか心配です。 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます・・・。

    来月に高校時代の友人の結婚式があります。今年の1月の後半に式を挙げると事前にメールが来ていました。そして、今月始めに招待状が届きました。しかし、出席するかどうか迷っているのです。正直なところ、出席したくない気持ちのほうがうえです。 そのこが嫌いと言うわけではないです。ただ、高校を卒業してから3,4回会っているだけで、ここ3.4年はあってません。メールも年に2,3回、今どうしてるの?っていう程度で年々疎遠になってきています。これぐらいの理由だけならせっかく招待状まで送ってくれたのだから出席したいのですが、他にも理由がありまして・・・。 私は大学卒業後、就職が決まらず現在はニートという状態です。その上、実家から離れて住んでおり、そのお金もいまだに両親に出してもらっています。だから、両親への申し訳なさと自分への苛立ちから、最近では、気分が沈みがちで外に出るのもいやです。正直、結婚式どころではないという気持ちです。私の心にもう少し余裕があれば喜んで出席しているところなのですが、今の状態だと厳しいです。 こんな理由だけだったら、この先の友人との関係を考えたら出席したほうがいいのでしょうか?すごく仲が良かったという関係ではなく、微妙な感じなのでさらに悩んでしまいます。分かりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    4日前に高校時代の友人(男)から電話で「今度の土曜日の結婚式に出席して欲しい」と言われました。突然の招待で招待状もありません。式はホテルで行われます。ちなみに私の式のときには異性であることと、人数に余裕がなかったことからその友人を招待していません。今回ご祝儀をいくら持っていくのが良いのか悩んでおります。2万か3万か・・・?ちなみに自分のときも同クラスのホテルでしたが招待した友人は2万の人、3万の人とさまざまでした。今まで出席した結婚式では、いただいた額に合わせて同じ2万を持っていきました。(「2」はペアの意味があるからいいと今では言われていますよね)ちなみにわたしは今専業主婦、子持ちで26歳です。突然の招待ですし、働いていないから2万でもいいのでしょうか?