• 締切済み

結婚式に友人を呼びたいのですが・・。

今年9月に結婚します。早速ですが、二人の友達が私にはいます。よく三人でご飯を食べに行きました。そして一人は去年結婚しました。私もその友達呼ばれ、私は歌を、友達は受付を頼まれました。しかし、前日辺りになりささいな事で友達はケンカしてしまい、結局は結婚式には行かず、私一人行きました。それがあって顔を合わせずらいのか、ドタキャンした友達は私の結婚式には行きづらいらしく、お祝いだけそっと渡すねと言います。私としては古い友人ですので是非来てほしいのですが、私もその気持ちが分かるので紹介状は出しますが、出席は無理かなと思ってます。結婚した友達はもう子供がいて特に何も思ってないみたいなのですが・・。来てもらえるにはどうすれば良いかアドバイスお願いします

みんなの回答

• ainaaina
回答No.3

「結婚式に来て欲しいから」ではなく 「また三人で仲よくしたいから」ご相談されたんですよね? でしたら、招待状を出すより何より、 三人で会うことが先だと思います。 「また遊ぼうよ!」って誘ってみてはどうですか? その場で仲直りできれば、これに越したことはないですよね。 ただ、受付まで頼まれておきながら当日行かないって、ちょっとすごいですね。どんな喧嘩だったのでしょうか? 菩薩のような人でない限り、「特に何も思っていない」 と言うことはないと思いますが・・・。 この辺、下手にいじると喧嘩再発にもなりかねないので、 ドタキャンされた方の友人にそれとなく 「今はどう思っているのか」「仲直りしたいのか」を 聞いてからの方が良いかも知れません。

takatakamask
質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても参考になりました!!私から誘ってみようと思ってます!!

• rekia1
回答No.2

一番良いのは、結婚した友達に誘って貰うことだと思います。 結婚した友達はもう特に何も思っていないと、少なくとも口には出してるのでしょう? ほんとうにささいなことで喧嘩をしたのなら、このままにしておくのは、誰しも後味が悪いかと思います。 結婚した友達には軽くお願いするのではなく、「どうしても、二人とも大切な友達だから出席して欲しい。貴方から誘ってくれれば、きっと来てくれると思う」と必死にお願いしてみては如何でしょうか。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 ケンカの理由が些細な事であるのなら。もう1度3人で会ってご飯でも食べませんか?その時にその日の事は絶対に口にしない約束して…。で楽しかったらきっと2人で勝手に仲直りすると思いますよ。 会わなくなると、仲直りする機会が無くなるどころかどんどん疎遠になってしまいます。私の友達は男の奪い合いで、ケンカ別れしました。取られた方は、もう気にしていなくて会いたいと思っているんですけどね…。やっぱり、しでかした方が色々な思いが交錯して大変なみたいです。 でも、くだらないと思いませんか?お互いが遠慮しあって仲良くなれないのって悲しいと思いませんか? 水に流したいのなら、そしてドタキャンされた友達も何とも思っていないのなら2人でその子を誘って見てください。いきなり結婚式へではなく、1度クッションを置く事で何か進展があるかもしれませんよ。 友達は会おうとする努力も時には必要ですよ。やるだけやってみましょう!!

takatakamask
質問者

お礼

ありがとうございます!!なるほど・・・。私がクッションになって行動しないと・・・ですね!!!ありがとうございます!!