• 締切済み

結婚式に友人を呼びたいのですが・・。

今年9月に結婚します。早速ですが、二人の友達が私にはいます。よく三人でご飯を食べに行きました。そして一人は去年結婚しました。私もその友達呼ばれ、私は歌を、友達は受付を頼まれました。しかし、前日辺りになりささいな事で友達はケンカしてしまい、結局は結婚式には行かず、私一人行きました。それがあって顔を合わせずらいのか、ドタキャンした友達は私の結婚式には行きづらいらしく、お祝いだけそっと渡すねと言います。私としては古い友人ですので是非来てほしいのですが、私もその気持ちが分かるので紹介状は出しますが、出席は無理かなと思ってます。結婚した友達はもう子供がいて特に何も思ってないみたいなのですが・・。来てもらえるにはどうすれば良いかアドバイスお願いします

みんなの回答

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

「結婚式に来て欲しいから」ではなく 「また三人で仲よくしたいから」ご相談されたんですよね? でしたら、招待状を出すより何より、 三人で会うことが先だと思います。 「また遊ぼうよ!」って誘ってみてはどうですか? その場で仲直りできれば、これに越したことはないですよね。 ただ、受付まで頼まれておきながら当日行かないって、ちょっとすごいですね。どんな喧嘩だったのでしょうか? 菩薩のような人でない限り、「特に何も思っていない」 と言うことはないと思いますが・・・。 この辺、下手にいじると喧嘩再発にもなりかねないので、 ドタキャンされた方の友人にそれとなく 「今はどう思っているのか」「仲直りしたいのか」を 聞いてからの方が良いかも知れません。

takatakamask
質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても参考になりました!!私から誘ってみようと思ってます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rekia1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一番良いのは、結婚した友達に誘って貰うことだと思います。 結婚した友達はもう特に何も思っていないと、少なくとも口には出してるのでしょう? ほんとうにささいなことで喧嘩をしたのなら、このままにしておくのは、誰しも後味が悪いかと思います。 結婚した友達には軽くお願いするのではなく、「どうしても、二人とも大切な友達だから出席して欲しい。貴方から誘ってくれれば、きっと来てくれると思う」と必死にお願いしてみては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 ケンカの理由が些細な事であるのなら。もう1度3人で会ってご飯でも食べませんか?その時にその日の事は絶対に口にしない約束して…。で楽しかったらきっと2人で勝手に仲直りすると思いますよ。 会わなくなると、仲直りする機会が無くなるどころかどんどん疎遠になってしまいます。私の友達は男の奪い合いで、ケンカ別れしました。取られた方は、もう気にしていなくて会いたいと思っているんですけどね…。やっぱり、しでかした方が色々な思いが交錯して大変なみたいです。 でも、くだらないと思いませんか?お互いが遠慮しあって仲良くなれないのって悲しいと思いませんか? 水に流したいのなら、そしてドタキャンされた友達も何とも思っていないのなら2人でその子を誘って見てください。いきなり結婚式へではなく、1度クッションを置く事で何か進展があるかもしれませんよ。 友達は会おうとする努力も時には必要ですよ。やるだけやってみましょう!!

takatakamask
質問者

お礼

ありがとうございます!!なるほど・・・。私がクッションになって行動しないと・・・ですね!!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式

    大学の友人が結婚します こちらは先月より、激務によるうつ病 体調不良です とても御祝いできるような心境ではありません 出席をドタキャンしたら迷惑かけ大変なことになるかと 電話とかで話すことすらできません どのようにすべきでしょうか!?

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 友人が結婚式で。

    私の中学時代の友人Mの事で相談です。高校時代のあまり親しくなかった友人Sさんの結婚式に呼ばれたそうです。高校を卒業してから、何度か会ったけど、別に仲が良いわけではないと、出席を悩んでいた。でも、歌を歌って欲しいと頼まれ、断りきれずに出席を決め、何度か会って相談をしているうちに、喧嘩になってしまったとの事。2月に披露宴があり、歌もうまくいったと聞いていました。しかし、今月になって、Sさんとは今後付き合っていく気は無いから、御祝儀袋空にしちゃった。とびっくり発言が。いくら今後の付き合いをやめるといっても、お祝い事にそれは無いよと思いました。この出来事こそ、付き合い方を考えてしまいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 結婚式の前日ドタキャン友人

    友達が私の結婚式の前日になって、 「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。 今怒りに震えています!! もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、 もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。 彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても 許してきました。料理ももうキャンセルできません。 しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。 私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか 「子供がいないから分からない」と言うと思います。 絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。 前日にこんな思いをするのは嫌ですね。 できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。 みなさんならどうしますか?教えて下さい。

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • 疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

    今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同じ設定の夢を何度も見る理由とは?夢占いや精神的な状況での解釈をご紹介
  • 夢に現れる亡くなった兄の意味とは?心理的な分析から読み解く
  • 同じ設定の夢が続く理由とは?夢の内容から考察してみました
回答を見る

専門家に質問してみよう