• ベストアンサー

電動ドライバーのトルクアップ

普通の電動ドライバーを持っています。インパクトではありません。DCタイプです。 その電動ドライバーのトルクを上げたいのですが、後付けのギヤボックスなどはあるのでしょうか? DCモーターなので電圧を上げれば回転数が早くなるのは分かるのですが回転数は早くしたくない、むしろ遅くしたいのです。とにかくトルクを上げる方法を教えて頂けると助かります。 識者の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

電動ドライバーの型番が分りませんが、たぶん電動ドライバー用の後付けギヤボックスは無いと思います。 回転数を落としてトルクを上げるなら、遊星ギヤボックスが良いのですが、自作しかありません。 田宮模型で遊星ギヤボックスが販売されていますが、プラスティックなので実用には不向きですが、勉強用には良い物です。 https://www.monotaro.com/p/0568/6433/ ネット検索でも「遊星ギヤボックス」で検索すると、色々な情報がヒットしますが、基本自作向け情報です。 歯車メーカー、「小原歯車工業(KHK)」 「協育歯車」で特注受付はして貰えると思いますが、基本取扱店が特注受注をしてくれる店経由でしか注文できません。 なので、特注受注を受け付けてくれるお店を、各メーカーからお聞き下さい。 地元に近い販売店を教えて貰えると思います。 当然の事ですが、特注受注製作品はかなり高く、ワンランク上の電動ドライバーを買った方が安いです。 歯車だけを買って自分で組み立てられるなら、安上がりでしょう。 最後に邪道な方法ですが、「リョービ ドライバドリル FDD-1000」を分解すると2段式だったと思いますが、遊星ギヤボックスが取り出せます。 https://www.monotaro.com/p/0670/6892/ それを、DIYで取り付けて使う方法もあります。 リョービ以外のメーカーでもドライバドリルタイプなら、遊星ギヤボックスが使われている可能性が高いです。 ただし、土木建築系作業現場や工場などで使われている電動ドリルは、遊星ギヤボックスは殆ど使われていません。      ご検討をお祈りします。

ttomioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊星ギヤボックスなるものを調べて頑張って自作してみます。

ttomioka
質問者

補足

結果を書きます。 実は素のままで自分が行おうとしてた、「かくはん」は出来ました。水を入れるとドロドロになるので、かくはん出来ないんじゃないかと勝手に思い込みしてたのですが、お手製の羽根をドライバーに付けて試したところ、かくはん出来ました。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

そういうものはありませんね。 電圧を上げると回転数は上がるけど、それは大トルク化にはなりません。 トルクは増やしたい。自動車で言うところの低速ギヤ化すれば いいのだけれど、それでも実際はトルクは増えません。 なぜなら元々のモーター(車で言うエンジン)の能力が そこまでしかないから。おそらく減速させたところで、 今のモーターの最大トルクを維持しながら低速回転するだけで それは「トルクアップ」とはなりません。 つまり「低い回転数でもともと持っているトルクを生み出す」だけです。 増える、ということはないです。 軽自動車のエンジンになんたらギヤを付けても 1500cc並みの自動車のトルクにはなりっこない、という話です。 また後付けだとか、ギヤを自作とか、そんなことやっても 実用的にどうか?という問題があります。 特注で作ってもらったとしても、先に書いたように 「もともとの工具の能力」がありますから、 手持ちの工具のモーターをそっくり高性能なものに換装するか (現実的に無理)、大トルクを出せる工具を買うか、しか選択肢はないです。

ttomioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも基本的な物理の原理として、ギヤをかませばトルクは上がると思います。ロスが発生するので全体の仕事量は減るとは思いますが。