• ベストアンサー

電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強

電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強いって言うけどインパクトドライバーの方が実際に使って見るとトルクは上だと思いました。 なぜでしょう? 電動ドリルはトルク以上は回らず空回転しましたが、インパクトドライバーの方は最後までいけました。 本当に電動ドリルの方が強力なモーターなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

インパクトは、回転方向に、衝撃を与えながらまわります。 衝撃を与えた瞬間は、ドライバーのトルクよりもはるかに強い力が加わります。 モーターの回転力に+αの力が加わっているから、インパクトの方は、最後までいけるのです

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドリルドライバの方が回転力が強力って誰に聞きました? 回転速度は速いかもしれませんがそれがすなわち力の強さでは ありません。 カタログ見れば分かると思いますが、 ほぼ同レベルのドリルドライバとインパクトドライバ(バッテリーの 電圧比較が目安)の比較だったら、はるかにインパクトの方が トルク値は大きいですよ。 インパクトの打撃力もありますが、トルク値が大きいので インパクトの方がネジを最後まで打ち込むのは速いです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます