• 締切済み

電動飛行機のモーターのトルクを計測するには?

ラジコンの電動飛行機で使われるモーターのトルクを計測したいのですが、トルク計測器とかは市販されているのでしょうか? 回転数とか消費電力計測器なら見かけるのですが・・ 市販のトルク計測器というものがない場合、どうすればトルクを知ることができますか?

みんなの回答

回答No.1

>トルク計測器とかは市販されているのでしょうか? ●トルク計測は難しいですね、市販品が有っても高価と思います。 >市販のトルク計測器というものがない場合、どうすればトルクを知ることができますか? ● ラジコンに使う程度の比較的高価なモーターはメーカーよりモーターの性能曲線を貰えばと思いますが、 (電圧毎にトルクと回転数の曲線がメーカーに有ると思います、電流の関係も有るでしょう)

MistyTwilight
質問者

お礼

メーカーからのデータも無いので、ちょっと無理かな。 ご回答ありがとうございました。