• 締切済み

派遣先で受けた新人教育と今後について。

派遣として勤務し始め、1ケ月弱。 この度、自分を含めた計5名のスタッフ間に、本来行うべき作業方法について知らない・理解していないという、理解度、習熟度について差がある事が発覚しました。 勤務開始当初に5名を2グループ(3人・2人)に分け、それぞれを別の派遣先の社員が教育を行い、 問題視されたのは、3名のグループで、私もここに含まれます。 現場にてこれは困ったと言われており、しかし現状、これといって追加で教えるといった対策などは出ておらず、次の新しいスタッフが入り、皆そちらの教育に回っています。 今、一番不安で危惧しているのはこの、指摘だけされて何も解決策はない状況のまま、ほっとかれる事になるのではないか、という事です。 (長期・フルタイムの仕事ですが9月末で一端契約が切れる事・現在人員補強中で次の人材が入ってきた点などから) この問題を指摘したのは、教育担当では無い、現場の社員で3名が余りにも、分らない事を聞きに来る、もしくはその質問内容から、どうなっているんだと、各所に確認したことで発覚に至りました。 なぜそうなったのか。 3人の教育を担当した社員は、常々、業務内容について 「結局は、ここの社員がやることなので、俺を呼べば全部俺が処理するから。俺がやるから。」と言い、まるで自分のアシスタントの様に遣いました。 入って3日目位で、これはおかしいと気付き、一方の(2人)グループの教育担当の社員に、分らない部分や、本来派遣スタッフとして、この場合は何をすればよいのか、休憩時間や残業をして聞いたりしました。 しかし今回の事となり、 私たちを担当した社員は、ちゃんと教えた“はず”と言い、また新しいスタッフの教育 へと回っています。黙って気まずそうな顔でこちらを時折見るだけで、声も掛けて来ません。(もう一人の教育担当者も同様) 現場の雰囲気としては、“次の人たちにきちんと教えればいいよね・・”といった空気感すら漂っています。 先輩スタッフから聞いた話では、本来は社員に“教育担当”を毎回している人間は無く、たまたま今回手が空いた社員がその教育担当者になり、私達がハズレを引いてしまったんだ、と言う事です。 派遣会社の担当者にはメールにてこの事を連絡しました。(土日休業の為現在連絡待ち) もっと早くにああすれば、こうしておけば良かったんだ、というのは既に痛いほど感じております。 派遣会社の対応がどうなるか、というのもありますが、今後どの様にしていけば良いか、どうかアドバイスをお願い致します。 (仕事を続けるか否かの部分では、自身、ひとりで生計を立てている為、何かしらの“仕事”をする・続けなくてはならない身です。)

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

投稿者を含む3名の方が”・個々に”その教育内容+指導内容に、同じように不満 ・不安を抱えていられるのか、どうかが、一番重要なのでしょう。 ◎それは、➡(仕事を続けるか否かの部分では、投稿者自身、一人で生計を立てている為、何かしらの“仕事”をする・続けなくてはならない身です。) 抜粋 可成り、切実な問題としてでも、現状改善には、ルールが、何処の会社でも、 予め、有るでしょうから、そのルールに従うだけでしょう。 ➡何処の会社だって”派遣されて来た方一人の方だけの”満足了承を得る為には、 ”会社自身が存在して居るものでも、無いでしょう。 ●何故なら、その仕事自身を指導・教育する方が、派遣先スタッフ社員の思い付き指導で、専門者がいない事自身は、何も投稿者が、このサイトで、どう騒ごうが、何をアドバイスを受けようが、結局は”派遣先スタッフ社員能力と考え方 次第でしょうに、まづは”直ぐに改善改良等は、”普通は、無理な事でしょう。 ●投稿者が、出来る事は、3人チームの方々3人の皆様が断然一致して、どうも派遣先スタッフ社員を別の方に、変えて”指導を受けたいと、その社員の上司の方に、直訴してでも、現状を、改善して戴かなければ、成らない事でしょう。 ※単純に、聞き易い方・聞き難い方等、相性的な事も人間同士ですから、有るでしょうに、慎重に考えては、如何なものでしょう。 ●果たして、こう言う”派遣先スタッフ社員を”投稿者の様に派遣されて、働いて居られる方が、言い出す事が、社内に”何も”波風立てずに”出来る”我儘でも”聞いて戴けるかと、言う事でしょうから、”派遣元関係者・担当者意見考え方の指導に”単純に、任せるべき事でしょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

契約期間は一ヶ月ずつではないようですので、9月に入った今、いきなり連絡もなく契約更新できない、ということはないはずです。終了は一ヶ月以上前に言わなくてはなりませんから。 新たに入ってきた人たちについては、後任ではなく、増員と感じます。3人を契約終了して新たな人を教育するのでしたら、その前の段階で教育の不足部分を補う教育をきたほうが安上がりです。それで出来が悪かったなら、交代も有り得ますが、質問を呼んだ限り、ただ新しい人が来ただけに感じるからです。 派遣先のスタッフが、派遣社員をアシスタントとしてみるのは全く問題ないと感じます。派遣先もそこはわかっているように感じます。ただ、現場のスタッフに質問がいきすぎて、彼らが問題と感じているだけで、派遣先の上のかたが問題視して行動を起こしているわけではないと思います。 まずはこれまで通り普通に働き、3人でちからをあわせてする仕事なのかわかりませんが、わからないことは一旦3人の中で確認し、教わってないのか、一人が忘れているだけなのか判断の上、教わっていないことであれば、教育担当に。不在時には別の人に聞くのでしょうが、聞いていないので教えてほしい旨、伝えていくことだと思います。 どんな派遣先かわかりませんが、仕事のできない社員ほど派遣社員を見下し(他にみくだせる社員がいないため) そんなこともわかっていないなんて使えない!などと騒ぐものです。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

  8月中に契約終了の話が出ていないのなら9月はまだ契約されるのではないですか?(理由は最低でも一ヶ月前に伝える義務がある為) 今後新規採用された人員の能力次第で更新が終了する場合もあるかとは思います。 派遣元と派遣先の三者で話し合いの機会が持てるといいですね。

回答No.1

  たぶん、9月末で契約は終わると考えられるので、その覚悟をする以外に貴方にできる事はないと思います。 2ヶ月の契約を途中で止めるのは無理だし、契約を延長するか終えるかは相手次第です、また契約延長の交渉をするのは派遣会社の担当ですからね  

関連するQ&A

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 派遣社員への教育方法

    私は会社勤めの社員です。現在、派遣社員に仕事の一部を委託しています。派遣社員の仕事内容は一般事務・総務・庶務です。我が社に来てもらって3ヶ月経過して、その派遣社員への教育が必要だと感じました。教育したい事は一般常識です。言葉遣いや服装、派遣先の経営者や社員へ対する対応等・・・。どれを取ってみても、お金を頂いて業務を請け負っているという姿勢が全く感じられません。 本来この様な教育は派遣会社がする事だと思うので負に落ちない所はありますが。社員である自分があまりに多忙なため、一つ一つ指導する時間が取りにくいのが現状ですので、本人に読ませると良い本などもあれば是非教えて下さい。

  • 派遣先にお見合い相手が…

    派遣社員としてある企業で就業してます。この派遣元は初めてで派遣先のグループ会社です。 可能性を覚悟すべきだったのですが、その時は仕事を決めたいという気持ちが強く、「その事」を想像し熟慮しないまま、深く考えずに就業してしまいました。 「その事」とは。 近い過去にお見合いをし断られた方が部署は違うけれど同じフロアにいたのです。少し離れてますが、席も向かい合っていて、おまけに私の席が共有場所(コピーetc.)へ繋がる通路に近くその方もよく通ります。 ある時ふと、顔をあげたらその方が少し離れた前方の方にこちらを向いて座っていて、同じ会社というだけではなく同じフロアだと気付きました。 彼は気付いているかは不明ですが、おそらくもう気付いてます。 「まさか企業は同じでも部署は違う印象だし、まして大企業だから同じフロアではないだろう」と甘く考えた事が悪いのですが、正直やりにくいです。特に私が断ったのではなく断られた方なので。 同じフロアという事は、庶務的手伝いをする事になったら郵便物を渡す事も発生するだろうし。 1.ズバリどう思いますか。どうしていくべきでしょうか。皆さんならどうされますか。 2.フロアには派遣は私だけで女性社員2名がいます。その1人がその彼と笑いながらこちらを向いて喋っている所を見てしまったのですが、私との関係を彼はその女性社員に話してしまったのでしょうか。 それとも「あの派遣スタッフどんな人」と彼が聞いていたのでしょうか。 それともグループ会社で立場の違う派遣は目立つ存在なので、何かのきっかけでこの女性社員にも知られてしまったのでしょうか。 2名の女性社員とも上手くやっていきたいし、逆に必要以上に私の事を知られるのも気が進みません。ましてお見合いという事柄なんて…。 何かご意見をお願いします。どんな立場の方からでも何でも結構です。

  • 派遣先を辞めました

    お世話になります。32歳の女性です。実は9日普通に仕事にいったら、同じ機械を担当している派遣先の男性社員に、私はいつもバイクなので、じゃもう車の免許を取る気はあるの?と言われて、私は取る気はあるが、今は時間がなくて取れない、って言ったら、じゃもうクビにするからね、とその場で言われました。私は、その事でもう行く気になれなくなってしまいました。で、その事を全部担当者に話しました。昨日、担当者から電話がかかってきて、「(そこの男性社員が)言い過ぎたみたい。悪かった。」と言ってきました。担当者はその会社の別の部署へ異勤と勧められたのですが今回の件でもう続ける事はできない、と思ったのでお断りしました。担当者に別の家から近いところを探してくださいと頼んだら、探すけど望みは薄いと言われ、理由は(今回の件で、派遣先の会社に)問題を及ぼしたからだそうです。なんかおかしいと思いませんか?派遣先が悪いのに私が悪いように思えて納得いきません。来月の給料は今月働いた分と有給休暇の消化分しかもらえないと言われたので早く次の転職先を探さなくちゃとは思っていますが、希望としては正社員として働きたいんです。皆さんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣先を変えると今後不利になりますか?

    現在派遣社員として今の会社に派遣されて半年です。 当初担当する業務が月40件くらい発生し社員1人だけでは回せないと見込み私が派遣された背景があるのですが、蓋を開けてみると月1件しか業務が発生せず、かなり暇です。他の派遣さんの業務を一部引き継いで何とかしのいでいますがそれでも暇です。 人間関係も可もなく不可もなくって感じだし、今の仕事内容が好きって訳でもやりがいがあるって訳でもないしとくに今の職場にしがみついていたい理由もないので、この状況が続くようなら次の10月の更新はストップしようかと考えているのですが、派遣先を転々とすることって例えばいつか今の派遣会社を辞めて転職活動したい時に不利になったりするんでしょうか? そこだけ気になり質問させて頂きました。 派遣の仕事は今回が始めてで、今の派遣先が1社目です。

  • 派遣先を辞めたいです

    派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣スタッフ

    私の部署に新人の派遣スタッフを入れる話があったのですが 入っては辞めが続いてます。 理由はおそらく、先に入っている派遣スタッフ2名とのソリが合わない、、、かと これだと一向に仕事が進まないので、質問させて下さい 派遣会社の人に採用をする前に、事前に履歴書を見せてくれるのは可能か? 現場見学と称して一度会わせてもらって、少しお話をさせてもらい この人はちょっと、、、という事を派遣会社の人に伝えて 別の人を紹介してもらえるか? 候補の人数名現場に来てもらい、その中から選ばせてもらう事は出来るか? これって派遣法とかで違反とかですか? 教えてください。

  • 派遣先の会社で・・・

    こんにちは…我慢ができなくってメールしました。 派遣2年目で大手の会社に派遣されてます。 私の部署で、しかも同じ担当で隣の人(35歳、男性妻子あり)が、全く仕事のできない使えないクンです。 使えないクンは全く仕事が出来ないのに、昨年、東京から戻されてきました。(しかし、カレは戻されたって思ってなく、栄光こ築いてしかたなく戻ってきたって思ってます。) プライドだけが高く、仕事をしても時間がかかるし、すぐに机で固まってます。 私は、最初はしょうがなく接してきてましたが、あまりにもプライドが高いことと、仕事が出来ないことで周りから冷たくされ、後輩にも馬鹿にされてます。 その状況で、女性でしかも派遣の私にしか当たるとこがなく、上からの目線でモノを言ってきます。 半年が経っても仕事を覚えれず、1年経った今でも全くです。 呆れて私は現在生理的に受付られなくって、話すこともできないくらい嫌いです。 態度にも出てます。 が、仕事はちゃんと頼まれたらやってます。 カレは、仕事でも納期を守らない、ミスを認めない。そんな人ですが、私が任されてる仕事の納期があったのでお願いしてても、忘れてたので、注意しました。 一度ではなく何度もあったのです。 それがプライドが傷ついたのか、また上からモノ言ってきて、しょうもなく指示を出してきます。 部は17名でカレ以外の方は仕事いがいでも仲良くしてます。 17名中、3名が私の担当です。 で、出来ないクンは、上司にも迷惑をかけてますが私からしたら、甘い!!って思うのです。怒りきれないのです。自分が見捨てたら行くとこがないからって・・・ 馬鹿みたいです。間違っても、ミスしても新入社員ではないのに・・・ しかし、昨日、上司から呼び出されて、部の状況が悪いから・・・ 仲良くなれないのか?って言われたので、私は仕事はちゃんとしてるし、間違ってることを正しく言ってるだけです!って言ってるんですが・・・・ 私が、楽しく仕事をしてないからって、彼と仲良くなれないなら、私に気をつかってるようにして、担当場所を課長にお願いしようか??って言ってきました。 用は、出来ないくんが、仕事できないから、その仕事をもっと少なくするために、素直にしごとをしてくれる派遣が欲しいんだな~って思ったのですが・・・ それって、おかしいって思いませんか? その上司も優しいって自分で思ってるだけで、用は、社員を守ってるだけです。 仕事が出来なくっても、社員ですし・・・ クビにできるのは派遣ってことですよね?? 課長に、派遣先を頼もうか??って言ってきました。 これって、どう思いますか? 私は、もっと謙虚にしないと駄目でしょうか? でも、出来ないクンの尻拭いばっかりしてるのは嫌だし、彼のせいでここを辞めるのも納得いきません。  

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

専門家に質問してみよう