以前の楽しみが失われ、苦痛で仕方がありません - 新しい状況による心の変化

このQ&Aのポイント
  • 環境の変化や自身の置かれた状況の変化により、以前楽しんでいた活動ができなくなり、心の平穏を失っています。
  • 料理を作る時間や友人との交流がなくなり、自分のやりたいことや大切な関係が失われたことにイライラしています。
  • 周囲を恨むことは分かっているけれど、心の平穏を保つことができず、自分の置かれた状況に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前楽しめていた事が出来ない

以前楽しめていた事が全く出来なくなり、苦痛で仕方ありません。 私は料理を作るのが好きで、家にある材料でレシピを見ながら、また自分なりに工夫しながら作るのがとても好きでした。1人の時でも、家族といる時でもよく作っていて、それが気分転換やストレス発散になっていました。 基本的に家事が好きで、休日は1日家にいても全く苦ではありません。 また友人とお茶したり外食するのも好きで、月に1~2回はそういう日をもうけては情報交換をしていました。反対に、家で一人ゆっくり過ごすのも好きです。そんな日々があったから、自分の心の平穏が保てていました。 しかし、環境の変化や自分の置かれた状況が変わってしまった事で、上記に書いたものは全て実行不能になりました。 料理を作る時間もなければ、友人とお茶する時間もなく、友人達とは疎遠です。家で1人ゆっくり過ごす時間もなく、自分の好きな時間は全て奪われました。 年齢によってライフスタイルの変化はあると思います。私の場合、周囲(周りの人間)によって以前の環境を奪われたという意識が強く、周囲を恨まずにはいられません。 何で自分ばっかりこんな苦しい思いをしなくてはならないのだという理不尽さと、周囲の無能さから常にイライラしてしまいます。 私の好きだった友達を返せ!!私が楽しく暮らしていた以前の環境を返せ!!との思いから、周囲が憎くて溜まりません。 周囲を恨んでも何にもならないのは分かっています。しかし、恨まずして自分の心の平穏は保てません。 自分のやりたかった事や友達や環境も時間も全て奪われ、また全て一から作り上げていかなくてはならない事にイライラします。自分が丁寧に築き上げてきたものを、全く関係のない人達によって壊された気分です。 とりとめのない文章ですが、この趣旨をご理解頂ける方はいますか? 宜しければご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

基本的に女性の方が、環境の変化に適応しやすいと言われます。 これは、奪われ⇒嫁ぐ、子の生育環境を守る役割から来たものだと思います。 若い娘が男に拉致られ、監禁、数年そのままという事件も、女性のこの性質から起きたものだと思います。 男は脱出を試みるものです。 なので、不満はあれど、スイッチの切り替えで、今の状況を1から積み上げていくのは十分可能です。それまで以上に。 あなたなら出来ます。 自分なら出来ると思い込んでください。 (自分の状態を把握できてるあなたなら出来ることです。) 新しい食器を買い揃えたり、良い花屋を見つけたり、景色の良い公園を見つけたり、そういう所から始めてください。 また、造れます。

verveineZ5
質問者

お礼

励みになるお言葉ありがとうございます。 まずは、自分なら出来ると思い込むところから始めてみます。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

まずココは質問に対して回答する場で、趣旨に理解する方を求める 場ではありません。管理者さんに通報され、強制削除の対象になる 可能性も無いとは言えません。ある程度の回答に理解されたら、直 に自ら閉め切られる事を勧めさせて頂きます。 とりあえず、今の環境を180度方向転換してはどうでしょうか。 これには強い決断力が必要ですが、この方法転換に耐えられる自信 があるなら、直ぐに方向転換されると解決するはずです。 例えば料理が好きであれば、飲食関係の職に移行するのも方法です。 飲食店に勤務するのではなく、自ら飲食店を経営して自分の料理を 誰かに食べて貰う。これだけでも自分の人生は取り戻せます。

verveineZ5
質問者

お礼

選択肢の一つとしてのご提案ありがとうございます。 ただ、今の環境をまた方向転換するのは、かなり勇気が要りますし難しいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【自分のやりたかった事や友達や環境も時間も全て奪われ、また全て一から作り上げていかなくてはならない事にイライラします。自分が丁寧に築き上げてきたものを、全く関係のない人達によって壊された気分です。】 よ~っく考えてみればあなたの好きなことで収入を得ていたわけでもないわけです。 楽しみだった、趣味だった、娯楽だった、それが人生だった、生活だった・・・・、その生活をだれが保証していて、支えてくれていたのでしょう? 子どもは、遊ぶのが仕事とよくいいます。 同様にして、おとなになると今度はだれかを支えるために人生をする。 面倒だから、お金がかかるから、コスパが悪いからと結婚をせず(日本は結婚しないと子どもが生まれない特殊な法体系?です)、生涯独身が増えている。 でも、社会的には、常に人は入れ替わります。 年寄りはいなくなり、若者がおとなになって、社会を支える。 コレの繰り返し。 あなたが全面的なおとなになっただけのことです。 ただ、そういう余裕のない生活の中でも24時間をなんとか自分なりに楽しむことは出来る。 考え方ですね。 好きなように、お金と時間とをつかって、過ごすということが たとえ、カップラーメン一個を一人で天気のいい日にまったりと食べることでも どんなに贅沢なことかは、今の環境設定をした周囲に憎悪するあなたには理解できないでしょうね。 【とりとめのない文章ですが、この趣旨をご理解頂ける方はいますか? 宜しければご回答願います。】 多分、ご自身でもわかっているとは思うけど、理解出来ない、納得行かないというのが、今までは非常に恵まれていたというだけのことだとは、 思いたくないのでしょう。 私は必死に努力した、ここまでやった、なのに、なんで? 努力はしたでしょうけど、自分のためだし、別に世間のためじゃないし、 楽しむことが出来たという過去の時間を感謝する事ができないで、 失われたことを呪うのは、それだけ恵まれていたことが判ってないだけのこと。 何も意識的に’底辺’を思えというわけじゃないです。 なんで、私だけ・・・あんなにやったのに・・・・頑張ったのに・・・は、 タダの自己満足と、自己憐憫です。 それが好きならどっぷりとです。

verveineZ5
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 過去への感謝が出来ていないから、現在に不満が出てしまうのでしょうか?私は、まだ人として未熟者のようです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

出来ないと思うからイライラするんじゃない? 出来ないのではなく新しく何かを始めるチャンスだと思えばどう? 忙しいから出来ない のは まだその新しい生活に慣れてないから だと思う。 まずが生活リズムを自分なりに作る そうしたら時間の作り方がわかってくるよ。 忙しくて時間がない  のは いいわけにしかならない。 どんなに忙しくても どうしてもやりたい事があれば時間は作れる。 忙しいからと 食事を取らない? 寝ない? トイレ・風呂は? (これは極端かもしれないけど・・・) 時間って出来るものではなく作るものだよ。

verveineZ5
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。 未だ自分の生活リズムを作れていない事に、原因があるように思います。どうも自分の時間を作るのが下手です。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しかし、そうなった原因ですが、貴方に一切落ち度がなかった わけではなさそうですね。 敢えてぼかして書いてるので、その辺は自覚があるのは読み取れます。 周りに恨みをぶつける前に、自らを省みるのも必要ではありませんか? 何も知らないくせに!と激昂されるかもしれませんが、 もし、そんなに間違ったことを書いていなければ、 冷静に考えてみて欲しい。 恨みを100%、外部に向けていますが、50%くらいは自分にぶつけて 自ら省みる必要は無いのかと。

verveineZ5
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。 自らを省みる必要性を感じますが、全く周囲を恨まないという感情にもなりません。生き方が下手です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

質問でない限り削除対象になりますが、一応回答します。 具体的に何かがあったから、今の事象が起きているのですよね?でも、それもどうしようもないのですよね? 一から全てを再構築するのは大変な事ですが、そもそも貴女の好きだった環境はどうやって作り上げましたか? 作り上げ、壊され、自力で再構築するのは、理不尽だというのはわかりますが、嘆いても、恨んでも変わらないなら諦めて、再び好きな事が出来るように努力出来る事そのものについて、感謝じゃなくても、そういう事が出来る喜びみたいな物を、多少でも感じながら、過ごしてみてはどうでしょう。 私は被災者なので、全てを失ってからの再出発でした。何を思う暇もなく、頑張るしか選択肢はありません。嘆いても過去は変えられません。明日良い事がありますように!と、願うだけしか、出来ません。 それも人生。 恨んで、停滞してしまうのは、勿体無いですよ。 生きている事に感謝してみませんか?

verveineZ5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「再び好きな事が出来るように努力出来る事そのものについて、そういう事が出来る喜びみたいな物を、多少でも感じながら、過ごしてみる」 妙案です。これを目指していこうと思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

環境の変化に伴って自分も適応するとイライラはなくなります。過去の慣習にしがみ付いていると現状が続きます。

回答No.1

わかります。私も趣味だったものが楽しめなくなったことがあります。と言うか進行形で楽しめないです。 環境の変化だったり、周りの勝手な期待だったり、周りと上手く馴染めなかったり、色々です。 辛いですよね。 私は辛い中なんとか生きてます。まだ生きてます。 あまり言われていい気分じゃないかもですけど、鬱病かもしれません。 私は鬱病と診断されました。 似た感じがするので鬱病かもです。 一度病院にいってみるのもいいかもです。

verveineZ5
質問者

お礼

心に寄り添って頂きありがとうございます。 私も辛いですが、何とか生きてます。

関連するQ&A

  • 子供がいる事での生活変化・・・二人目で更に

    2歳8ヶ月の娘がいる母親です。 子供が出来てから、なんと言いますか・・・ 生活面での、ある種の「仕方ないあきらめ」というか 子供がいない時と比べどうしても変化する事が あると思うのですが・・・ 例えば・・掃除や料理がある程度手抜きになった、とか 睡眠時間が普通の生活ペースで出来ない、などなど。 たった1人の子供を持っただけで 私はずいぶん、変わらざるを得なかったです^^; (そうしないとイライラとか増えるばかりというか) そこで、更に、「複数」お子さんが居られる方・・ 「1人目」→「二人目以降」と 更に変化した事など、ありましたらお聞きしたいです。 いづれ二人目を考えているのですが 「なるようになるさ」と思えるヒントと言いますか・・・ 経験談や見聞談など、参考にしたいです。 お願いしますm(__)m

  • 行動がゆっくりな人と行動する方法

    最近、行動をよく共にする友人(女性)がいます。 性格がすごくいいと思える、よい友人の一人です。 おそらく数十回一緒に出かけてると思いますが、とにかく行動がトロイのだけが引っかかります。極端にとろくて、付き合い始めは気にもならなかったけど、最近イライラしてしまいます。 歩いてるのか?止まってるのか?というくらいゆっくりで、「忍び足」くらいだと思います。それと、話し始めたら全行動もストップしてしまうので大変です。 その話も、ゆっくりで永く、普通の人が3分くらいで話す事も、40分くらいかかります。決めごとは自分で決めれますが、これまたまともに待ってると永遠に時間がかかってしまいます。 以前は、彼女の性格の良さにつき合ってました。軽く近所にお茶に行って帰るだけで、1日かかります。いたって健全な30代女性です。 最近は、イライラと、時間がもったいないと思うようになりました。私もそれほど暇じゃないんです。 彼女の事はきらいじゃないんです。 どのように関わっていけばいいか教えてください。 なにかイライラしない方法みたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 最悪な労働環境

    以前に、最悪な労働環境の料理人がいました。辞める数ヶ月前(一番忙しい夏休み)料理人が自分一人しかいなくなり、さらに年中無休だったためか、辞めるまで休みなしで昼休憩を挟んで毎日13時間労働で、一人しかいなので、ほぼ全ての調理と仕込みを自分でこなす。結局、疲れるし、自分の時間(夫婦の時間)がほぼなくで、辞めてしまいました(後任が見つかってから)。かなり酷い労働環境ですか?店の規模は、最大で70人くらい入れるでしょうか?宴会もありました。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 色々な事を楽しいと思えていない?

    初めて相談します。よろしくお願いします。 実は最近、楽しいことをしていてもあまり楽しいと思えていません。 例えば、最近は卒業シーズンで旅行を沢山しているのですが あまり楽しめていないのです。 これまでヨーロッパ、国内旅行を3つほどしましたが、どれも途中で自分では抑えられないほどイライラしてしまったり、途中でもう帰ってゆっくりしたいと思ってしまったり… 生理前の精神不安定も重なったとは思うのですが、最近友人のことを考えてもあまりいいように考えられません。以前の自分は友人達の事がとても好きで大切にしてきたのですが、どうしてか最近友人のことを悪いところを見てしまうような感覚になっていて、そんな自分も嫌だと思い、悶々としています。 このようにまるで欝のような状態なのですが、今の生活に不満もなく、 不安もそんなに大きな物ではないと思います。なので、ストレスによる症状ではない気がしているのですが、それにしては疲れやすく、上に書いたようにあまり何をしても楽しいと思えていません。 すごくもったいないですよね・・・ 唯一楽しいというか、最近したいと思うことが、部屋で一人でごろごろしながらお菓子を食べることです。私はなにかおかしいのでしょうか??何かにストレスを感じているのでしょうか? このような症状について、なにかなんでもいいので解決法を教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 友達の事に関して、ある考えにとりつかれて困ってます

    はじめまして。 私は今27歳で、こんな事で悩んでるのも恥ずかしいのですが、ほんとに困ってます。 私には、数はとても少ないですが、友達が数人います。 でも、最近その友達の事に関してほとんど妄想に近いようなどうしようもない考えにとりつかれて、時々仕事も手に付かなくて困ってます。自分でもなぜこんなおかしな考えにとりつかれてしまうのか、訳がわからないのですが・・・・。 そのおかしな考えというのは、ある一人の友人(以下友人Aとします)の反応を見て、出てきた変な考えなんですが、私は既に言った通り、友達が少ないです。なので、着信履歴もすごく少ないのです。そのすごく少ない着信履歴を友人Aが見た時に、見てはいけない物を見たような反応をしたのです。 そのあと、その友人Aとの関係が変化したといかいうことは一切なく、むしろ今でも時々なかよく会ってお茶したりします。そんな事を基準に私のことを判断する子ではないだろうとは分かっているんですが、そこから変な考えが浮かんできてとりついて離れてくれません。というのは、万が一今私の周りにいる友人達が私に友達が少ないことを知って、どう思うだろうか?ということと、万が一今私の周りにいる友達が減って、残り一人になったりした時に、自分しか私の友人でないという事実が、すごくその友人にとってプレッシャーになったりしないだろうか、または重いと感じたりしないだろうか?という、どうしようもない妄想です・・・ みなさんはもし自分にそんな友達の少ない友人、もしくは自分以外いない友人がいたらどう思いますか? 色んな人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 今と以前とで言う事が違う人

    今と以前とで言う事が違う人、にどのように対応したらいいのでしょうか? Aをするように言われてAをすると、いつのまにやら勝手な気分でBに変わって、なぜかこちらが文句を言われる場合です。 例えをあげますが。「これから待ち合わせ時間は、30分遅れてくるようにしよう。5時に待ち合わせたら、5:30ということよ。これうちの地域特有で○○時間というんだけど、これからうちの地域のんびりだから30分遅れちゃうの?それでいい~?」と不思議なことをいわれ、まあ反論の必要もないんで、5:30に行くと、「なんで、時間守らないの!?」みたいにいわれたことあります。 また、うちの夫の場合ですが、結婚前に「夫婦自立していこう、片方がかけても、片方は一人でやっていけるよう夫婦でも自立していこう。相手に頼ろうとするのは辞めよう」と言われ同意して結婚しました。だから双方自立してます。 がある日、夫が「僕の同僚は、奥さんいないと生きていけない~って言ってすべて妻まかせだよ!妻がぜんぶ管理してくれるよ!うちは君がいなくても僕はなんでも一人で生活できるよ!!(激怒)」)と怒ってます。あれ?任せたいの?自立したいの?どっち?というかんじです。 このように、いつのまにやら趣旨が変わってる場合、どう対応してますか?場合により、そのことを指摘すると不機嫌になるし、又は覚えてなかったり。。 よろしくお願いします。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • ふとした事で食べてしまいました。落ち込んでたまりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091538 以前、上記URLの質問をしました。 このダイエットプログラムを始めて4日が経ちますが、三日坊主の私でも飽きずにストレスも無く続きそうです。 体重を計ったタイミングが良かったのか1kg減りました。 まだ鏡を見て体に変化は感じないので優越感はありませんが… 今日、自分の注意不足で教習所に遅刻をしてしまって悔しくて悲しくてイライラしていました。 絶対に間食は果物だけ決めていたのにドーナツを8個も食べてしまいました。 昔から私はイライラしていたり悩んでいる時に食べると本当に底無し胃になります。 食べ終わって、約束を守れなかった自分にとても落ち込んでいます。少しでも食べた分のカロリーを消費しようと思い運動しましたが、とてもじゃないけどドーナツ8個分は… 明日からまた頑張りますが、これからもイライラして無性に食べたくなる事があると思います。 こんな時、どうするべきですか?

  • 恋愛する事に距離をおいてしまう・・・

    自分の周囲では友人といえる存在の異性と、 どこかへ遊びに行くだけで、どこで嗅ぎつけたのか周囲が ひやかしてきます。 そんな事を経験すると、自分に好きな人ができ、 関係がまだまだ微妙な時期に周囲からのひやかし(相手がうける場合も)があると 自分は「特に好きではない」と相手から距離を置いてしまい、友人として振舞ってします。 みじかなスキャンダルとして周囲が色めき立たないような恋愛を進めたいです。 自分は25歳なので年齢の近い方からのアドバイスをいただきたいです。