以前の楽しみが失われ、苦痛で仕方がありません - 新しい状況による心の変化

このQ&Aのポイント
  • 環境の変化や自身の置かれた状況の変化により、以前楽しんでいた活動ができなくなり、心の平穏を失っています。
  • 料理を作る時間や友人との交流がなくなり、自分のやりたいことや大切な関係が失われたことにイライラしています。
  • 周囲を恨むことは分かっているけれど、心の平穏を保つことができず、自分の置かれた状況に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前楽しめていた事が出来ない

以前楽しめていた事が全く出来なくなり、苦痛で仕方ありません。 私は料理を作るのが好きで、家にある材料でレシピを見ながら、また自分なりに工夫しながら作るのがとても好きでした。1人の時でも、家族といる時でもよく作っていて、それが気分転換やストレス発散になっていました。 基本的に家事が好きで、休日は1日家にいても全く苦ではありません。 また友人とお茶したり外食するのも好きで、月に1~2回はそういう日をもうけては情報交換をしていました。反対に、家で一人ゆっくり過ごすのも好きです。そんな日々があったから、自分の心の平穏が保てていました。 しかし、環境の変化や自分の置かれた状況が変わってしまった事で、上記に書いたものは全て実行不能になりました。 料理を作る時間もなければ、友人とお茶する時間もなく、友人達とは疎遠です。家で1人ゆっくり過ごす時間もなく、自分の好きな時間は全て奪われました。 年齢によってライフスタイルの変化はあると思います。私の場合、周囲(周りの人間)によって以前の環境を奪われたという意識が強く、周囲を恨まずにはいられません。 何で自分ばっかりこんな苦しい思いをしなくてはならないのだという理不尽さと、周囲の無能さから常にイライラしてしまいます。 私の好きだった友達を返せ!!私が楽しく暮らしていた以前の環境を返せ!!との思いから、周囲が憎くて溜まりません。 周囲を恨んでも何にもならないのは分かっています。しかし、恨まずして自分の心の平穏は保てません。 自分のやりたかった事や友達や環境も時間も全て奪われ、また全て一から作り上げていかなくてはならない事にイライラします。自分が丁寧に築き上げてきたものを、全く関係のない人達によって壊された気分です。 とりとめのない文章ですが、この趣旨をご理解頂ける方はいますか? 宜しければご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.8

基本的に女性の方が、環境の変化に適応しやすいと言われます。 これは、奪われ⇒嫁ぐ、子の生育環境を守る役割から来たものだと思います。 若い娘が男に拉致られ、監禁、数年そのままという事件も、女性のこの性質から起きたものだと思います。 男は脱出を試みるものです。 なので、不満はあれど、スイッチの切り替えで、今の状況を1から積み上げていくのは十分可能です。それまで以上に。 あなたなら出来ます。 自分なら出来ると思い込んでください。 (自分の状態を把握できてるあなたなら出来ることです。) 新しい食器を買い揃えたり、良い花屋を見つけたり、景色の良い公園を見つけたり、そういう所から始めてください。 また、造れます。

verveineZ5
質問者

お礼

励みになるお言葉ありがとうございます。 まずは、自分なら出来ると思い込むところから始めてみます。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.7

まずココは質問に対して回答する場で、趣旨に理解する方を求める 場ではありません。管理者さんに通報され、強制削除の対象になる 可能性も無いとは言えません。ある程度の回答に理解されたら、直 に自ら閉め切られる事を勧めさせて頂きます。 とりあえず、今の環境を180度方向転換してはどうでしょうか。 これには強い決断力が必要ですが、この方法転換に耐えられる自信 があるなら、直ぐに方向転換されると解決するはずです。 例えば料理が好きであれば、飲食関係の職に移行するのも方法です。 飲食店に勤務するのではなく、自ら飲食店を経営して自分の料理を 誰かに食べて貰う。これだけでも自分の人生は取り戻せます。

verveineZ5
質問者

お礼

選択肢の一つとしてのご提案ありがとうございます。 ただ、今の環境をまた方向転換するのは、かなり勇気が要りますし難しいです。

• bekky1
回答No.6

【自分のやりたかった事や友達や環境も時間も全て奪われ、また全て一から作り上げていかなくてはならない事にイライラします。自分が丁寧に築き上げてきたものを、全く関係のない人達によって壊された気分です。】 よ~っく考えてみればあなたの好きなことで収入を得ていたわけでもないわけです。 楽しみだった、趣味だった、娯楽だった、それが人生だった、生活だった・・・・、その生活をだれが保証していて、支えてくれていたのでしょう? 子どもは、遊ぶのが仕事とよくいいます。 同様にして、おとなになると今度はだれかを支えるために人生をする。 面倒だから、お金がかかるから、コスパが悪いからと結婚をせず(日本は結婚しないと子どもが生まれない特殊な法体系?です)、生涯独身が増えている。 でも、社会的には、常に人は入れ替わります。 年寄りはいなくなり、若者がおとなになって、社会を支える。 コレの繰り返し。 あなたが全面的なおとなになっただけのことです。 ただ、そういう余裕のない生活の中でも24時間をなんとか自分なりに楽しむことは出来る。 考え方ですね。 好きなように、お金と時間とをつかって、過ごすということが たとえ、カップラーメン一個を一人で天気のいい日にまったりと食べることでも どんなに贅沢なことかは、今の環境設定をした周囲に憎悪するあなたには理解できないでしょうね。 【とりとめのない文章ですが、この趣旨をご理解頂ける方はいますか? 宜しければご回答願います。】 多分、ご自身でもわかっているとは思うけど、理解出来ない、納得行かないというのが、今までは非常に恵まれていたというだけのことだとは、 思いたくないのでしょう。 私は必死に努力した、ここまでやった、なのに、なんで? 努力はしたでしょうけど、自分のためだし、別に世間のためじゃないし、 楽しむことが出来たという過去の時間を感謝する事ができないで、 失われたことを呪うのは、それだけ恵まれていたことが判ってないだけのこと。 何も意識的に’底辺’を思えというわけじゃないです。 なんで、私だけ・・・あんなにやったのに・・・・頑張ったのに・・・は、 タダの自己満足と、自己憐憫です。 それが好きならどっぷりとです。

verveineZ5
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 過去への感謝が出来ていないから、現在に不満が出てしまうのでしょうか?私は、まだ人として未熟者のようです。

• ta_kuchan
回答No.5

出来ないと思うからイライラするんじゃない? 出来ないのではなく新しく何かを始めるチャンスだと思えばどう? 忙しいから出来ない のは まだその新しい生活に慣れてないから だと思う。 まずが生活リズムを自分なりに作る そうしたら時間の作り方がわかってくるよ。 忙しくて時間がない  のは いいわけにしかならない。 どんなに忙しくても どうしてもやりたい事があれば時間は作れる。 忙しいからと 食事を取らない? 寝ない? トイレ・風呂は? (これは極端かもしれないけど・・・) 時間って出来るものではなく作るものだよ。

verveineZ5
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。 未だ自分の生活リズムを作れていない事に、原因があるように思います。どうも自分の時間を作るのが下手です。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しかし、そうなった原因ですが、貴方に一切落ち度がなかった わけではなさそうですね。 敢えてぼかして書いてるので、その辺は自覚があるのは読み取れます。 周りに恨みをぶつける前に、自らを省みるのも必要ではありませんか? 何も知らないくせに!と激昂されるかもしれませんが、 もし、そんなに間違ったことを書いていなければ、 冷静に考えてみて欲しい。 恨みを100%、外部に向けていますが、50%くらいは自分にぶつけて 自ら省みる必要は無いのかと。

verveineZ5
質問者

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。 自らを省みる必要性を感じますが、全く周囲を恨まないという感情にもなりません。生き方が下手です。

• E-1077
回答No.3

質問でない限り削除対象になりますが、一応回答します。 具体的に何かがあったから、今の事象が起きているのですよね?でも、それもどうしようもないのですよね? 一から全てを再構築するのは大変な事ですが、そもそも貴女の好きだった環境はどうやって作り上げましたか? 作り上げ、壊され、自力で再構築するのは、理不尽だというのはわかりますが、嘆いても、恨んでも変わらないなら諦めて、再び好きな事が出来るように努力出来る事そのものについて、感謝じゃなくても、そういう事が出来る喜びみたいな物を、多少でも感じながら、過ごしてみてはどうでしょう。 私は被災者なので、全てを失ってからの再出発でした。何を思う暇もなく、頑張るしか選択肢はありません。嘆いても過去は変えられません。明日良い事がありますように!と、願うだけしか、出来ません。 それも人生。 恨んで、停滞してしまうのは、勿体無いですよ。 生きている事に感謝してみませんか?

verveineZ5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「再び好きな事が出来るように努力出来る事そのものについて、そういう事が出来る喜びみたいな物を、多少でも感じながら、過ごしてみる」 妙案です。これを目指していこうと思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

環境の変化に伴って自分も適応するとイライラはなくなります。過去の慣習にしがみ付いていると現状が続きます。

回答No.1

わかります。私も趣味だったものが楽しめなくなったことがあります。と言うか進行形で楽しめないです。 環境の変化だったり、周りの勝手な期待だったり、周りと上手く馴染めなかったり、色々です。 辛いですよね。 私は辛い中なんとか生きてます。まだ生きてます。 あまり言われていい気分じゃないかもですけど、鬱病かもしれません。 私は鬱病と診断されました。 似た感じがするので鬱病かもです。 一度病院にいってみるのもいいかもです。

verveineZ5
質問者

お礼

心に寄り添って頂きありがとうございます。 私も辛いですが、何とか生きてます。