• ベストアンサー

ふとした事で食べてしまいました。落ち込んでたまりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091538 以前、上記URLの質問をしました。 このダイエットプログラムを始めて4日が経ちますが、三日坊主の私でも飽きずにストレスも無く続きそうです。 体重を計ったタイミングが良かったのか1kg減りました。 まだ鏡を見て体に変化は感じないので優越感はありませんが… 今日、自分の注意不足で教習所に遅刻をしてしまって悔しくて悲しくてイライラしていました。 絶対に間食は果物だけ決めていたのにドーナツを8個も食べてしまいました。 昔から私はイライラしていたり悩んでいる時に食べると本当に底無し胃になります。 食べ終わって、約束を守れなかった自分にとても落ち込んでいます。少しでも食べた分のカロリーを消費しようと思い運動しましたが、とてもじゃないけどドーナツ8個分は… 明日からまた頑張りますが、これからもイライラして無性に食べたくなる事があると思います。 こんな時、どうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.2

まず第一に完璧を求めないことです。 100点満点のダイエットができればそれに越したことはありませんが、80点でも十分効果があります。それを90点になったからと言って、ドーナツをむしゃむしゃ食べれば、せっかく90ってんだったのが20点になってしまいます。これってすっごくもったいないと思いませんか? それでも食べてしまうと言うのであれば、自分の周りに食べ物をおかないようにしましょう。どうしても買ってしまうのでしたら、お財布を誰か身内の人に預けてしまうのも手です。 前の質問を読んでみましたが、基本的に炭水化物不足ですね。脳のエネルギーは基本的にはブドウ糖しか受け付けません。どうしようもないときはケトン体がエネルギーになりますが、こうなると体が餓えていると感じてドカ食いしてしまいます。おそらくあなたはこの状態になったと思います。ある程度の炭水化物(140gていど)はタイミング良く摂るようにしてください。炭水化物不足はうつ病の原因にもなりえます。 朝のシリアルは良いのですが、もう少し炭水化物が必要で、タンパク質が多すぎます。夕食は果物だけでは不十分です。夜に牛乳やヨーグルトをたくさん摂った方が睡眠や空腹感のコントロールのため良いと思います。全体的にビタミン類が不足しそうな食事です。また、完全に空腹になる直前くらいに睡眠をとると、「寝ている間に痩せる」事になりますので、睡眠に入るタイミングもうまく見計らいましょう。

Grace_Meg
質問者

お礼

>まず第一に完璧を求めないことです。 そうですね…私は確かに完璧を求めすぎています。 自分の考えたプログラムに邪魔(今回の場合は自分の根気の無さ)が入ると挫折してしまいそうになります。 たまには間食もありと思って食べてしまうと後日からダイエットを辞めてしまったりって事が多いです。 タンパク質が多いのはいけないのですか!?てきりダイエットは高タンパクでいいと思ってました。 炭水化物は朝のシリアルと昼食の茶碗軽く1杯の米です。 十分だと思っているのですが足りませんか? 夕食は果物とヨーグルトを食べています。牛乳も飲むようにします!

その他の回答 (5)

• begoot
回答No.6

糸寒天がいいですよ。  糸寒天をきざみ水につけてもどして、水をきりのりをちぎって入れて、昆布ポン酢でいただきます。  食後30分後くらいにお腹がふくれてくるのがわかり、あさってには、便通もばっちりです。  おすすめです。

Grace_Meg
質問者

お礼

寒天は話題になりましたね! でも食べる時には寒天などより高カロリーの物を食べたくなります。 寒天ではストレスは発散されないというか。

noname#17132
noname#17132
回答No.5

私の食生活も質問者さんとまるで同じです。  イライラで馬鹿食いの連続です。  ですが、気にしていません。  以前は体重計で一喜一憂していましたが、途中で馬鹿馬鹿しくなりました。運動をしているおかげで、こんな食生活でも、なんとか肥満体からは抜け出すことができています。  ファッションモデルやアスリートでないなら、無神経に食べて運動を楽しみましょう。妥協すれば、生きるのが楽になりますよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

イライラ食いはよくあることなんですね。 私は現在、計る時間によって体重は違うのが当たり前なのに数グラム減ったり増えたりで落ち込んだり喜んだりしている状況です。 確かに体重に敏感になりすぎてストレスも溜まるし馬鹿馬鹿しいです... yskumiさんのようにダイエットを楽しみたいのが本当ですが、たとえ間食がOKだと決めていても一回間食などを許してしまうと立ち直れないのが自分。 今日からダイエット再開ですが、起きて今日もいいかと思い、高カロリーの食事に手をつけそうでした。 我慢してダイエット向きシリアルとヨーグルトを食べましたが。

• inaken11
回答No.4

食べてからガタガタ言ってもしょうがない。 確かにあなたは、ドーナッツ2000kcal分食べた。 自分で勝手に作ったハードルの高いルールを守れず、自棄になった。 よくあるパターンです。 食べる前に判断してください。 2週間もあれば取り戻せます。 地道に続けてください。 早急にケリをつけようとすると、また破綻します。 ダイエット暦?5年の男より。

Grace_Meg
質問者

お礼

確かに今更な話しですよね。 食べる前に考えて後々後悔するってわかってましたが欲望を抑えられませんでした。 これを抑えてこそダイエットなんですよね... >自分で勝手に作ったハードルの高いルールを守れず、自棄になった。 まさにそれです。今日から再開ですが辞めようかなと思ってしまいました。このままじゃまずいので辛抱して続けます。

• nbys_goo
回答No.3

私は9時以降食べないダイエットをしていますが、かなり痩せました。 でも私の会社は割りと飲み会が多く、9時以降に食べないというのが守れないことも多いです。 なので、その分は前後の日で調整して、プラスマイナス0になるように気をつけています。 質問者様も完璧に守るというのはどうやっても無理だと思うので、前後調整するという意識を持てばいいのだと思います。 食べて落ち込んだり、食べたいのを異常に我慢したりというのは、健康にはよくないですし、ダイエットも長続きしないと思います。 食べてしまったら腹筋を多めにするとか、その週はジムに通うとか、1週間くらいの幅で調整するのがいいと思います。

Grace_Meg
質問者

お礼

私は7時以降には極力食べないようにしてます。 始めたばかりからかなかなか成果が出ません。 みなさんのように気楽にダイエットしたいのですが…

回答No.1

少し厳しい意見を書きます。 >昔から私はイライラしていたり悩んでいる時に食べると本当に底無し胃になります。 自己弁護している内はこの癖は直りません。 「昔からそうだから」「イライラしたから」と言える内は、どこかに甘えがあるのです。 ダイエットは自己管理しかありません。 自分で「食う事」以外のイライラ解消法を見つけるしかありません。 他人の方法はあなたのイライラを増すだけかもしれません。 あなたに向いた方法はあなた自身が一番知っているはずなんです。 甘えを捨てると見つかりますよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

癖ですか… >ダイエットは自己管理しかありません。 本当にそうなんですよね。解ってるのにやぶってしまう。 もっと自分を考え直してみます。