• ベストアンサー

ふとした事で食べてしまいました。落ち込んでたまりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091538 以前、上記URLの質問をしました。 このダイエットプログラムを始めて4日が経ちますが、三日坊主の私でも飽きずにストレスも無く続きそうです。 体重を計ったタイミングが良かったのか1kg減りました。 まだ鏡を見て体に変化は感じないので優越感はありませんが… 今日、自分の注意不足で教習所に遅刻をしてしまって悔しくて悲しくてイライラしていました。 絶対に間食は果物だけ決めていたのにドーナツを8個も食べてしまいました。 昔から私はイライラしていたり悩んでいる時に食べると本当に底無し胃になります。 食べ終わって、約束を守れなかった自分にとても落ち込んでいます。少しでも食べた分のカロリーを消費しようと思い運動しましたが、とてもじゃないけどドーナツ8個分は… 明日からまた頑張りますが、これからもイライラして無性に食べたくなる事があると思います。 こんな時、どうするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumochin
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.2

まず第一に完璧を求めないことです。 100点満点のダイエットができればそれに越したことはありませんが、80点でも十分効果があります。それを90点になったからと言って、ドーナツをむしゃむしゃ食べれば、せっかく90ってんだったのが20点になってしまいます。これってすっごくもったいないと思いませんか? それでも食べてしまうと言うのであれば、自分の周りに食べ物をおかないようにしましょう。どうしても買ってしまうのでしたら、お財布を誰か身内の人に預けてしまうのも手です。 前の質問を読んでみましたが、基本的に炭水化物不足ですね。脳のエネルギーは基本的にはブドウ糖しか受け付けません。どうしようもないときはケトン体がエネルギーになりますが、こうなると体が餓えていると感じてドカ食いしてしまいます。おそらくあなたはこの状態になったと思います。ある程度の炭水化物(140gていど)はタイミング良く摂るようにしてください。炭水化物不足はうつ病の原因にもなりえます。 朝のシリアルは良いのですが、もう少し炭水化物が必要で、タンパク質が多すぎます。夕食は果物だけでは不十分です。夜に牛乳やヨーグルトをたくさん摂った方が睡眠や空腹感のコントロールのため良いと思います。全体的にビタミン類が不足しそうな食事です。また、完全に空腹になる直前くらいに睡眠をとると、「寝ている間に痩せる」事になりますので、睡眠に入るタイミングもうまく見計らいましょう。

Grace_Meg
質問者

お礼

>まず第一に完璧を求めないことです。 そうですね…私は確かに完璧を求めすぎています。 自分の考えたプログラムに邪魔(今回の場合は自分の根気の無さ)が入ると挫折してしまいそうになります。 たまには間食もありと思って食べてしまうと後日からダイエットを辞めてしまったりって事が多いです。 タンパク質が多いのはいけないのですか!?てきりダイエットは高タンパクでいいと思ってました。 炭水化物は朝のシリアルと昼食の茶碗軽く1杯の米です。 十分だと思っているのですが足りませんか? 夕食は果物とヨーグルトを食べています。牛乳も飲むようにします!

その他の回答 (5)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.6

 糸寒天がいいですよ。  糸寒天をきざみ水につけてもどして、水をきりのりをちぎって入れて、昆布ポン酢でいただきます。  食後30分後くらいにお腹がふくれてくるのがわかり、あさってには、便通もばっちりです。  おすすめです。

Grace_Meg
質問者

お礼

寒天は話題になりましたね! でも食べる時には寒天などより高カロリーの物を食べたくなります。 寒天ではストレスは発散されないというか。

noname#17132
noname#17132
回答No.5

 私の食生活も質問者さんとまるで同じです。  イライラで馬鹿食いの連続です。  ですが、気にしていません。  以前は体重計で一喜一憂していましたが、途中で馬鹿馬鹿しくなりました。運動をしているおかげで、こんな食生活でも、なんとか肥満体からは抜け出すことができています。  ファッションモデルやアスリートでないなら、無神経に食べて運動を楽しみましょう。妥協すれば、生きるのが楽になりますよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

イライラ食いはよくあることなんですね。 私は現在、計る時間によって体重は違うのが当たり前なのに数グラム減ったり増えたりで落ち込んだり喜んだりしている状況です。 確かに体重に敏感になりすぎてストレスも溜まるし馬鹿馬鹿しいです... yskumiさんのようにダイエットを楽しみたいのが本当ですが、たとえ間食がOKだと決めていても一回間食などを許してしまうと立ち直れないのが自分。 今日からダイエット再開ですが、起きて今日もいいかと思い、高カロリーの食事に手をつけそうでした。 我慢してダイエット向きシリアルとヨーグルトを食べましたが。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

食べてからガタガタ言ってもしょうがない。 確かにあなたは、ドーナッツ2000kcal分食べた。 自分で勝手に作ったハードルの高いルールを守れず、自棄になった。 よくあるパターンです。 食べる前に判断してください。 2週間もあれば取り戻せます。 地道に続けてください。 早急にケリをつけようとすると、また破綻します。 ダイエット暦?5年の男より。

Grace_Meg
質問者

お礼

確かに今更な話しですよね。 食べる前に考えて後々後悔するってわかってましたが欲望を抑えられませんでした。 これを抑えてこそダイエットなんですよね... >自分で勝手に作ったハードルの高いルールを守れず、自棄になった。 まさにそれです。今日から再開ですが辞めようかなと思ってしまいました。このままじゃまずいので辛抱して続けます。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

私は9時以降食べないダイエットをしていますが、かなり痩せました。 でも私の会社は割りと飲み会が多く、9時以降に食べないというのが守れないことも多いです。 なので、その分は前後の日で調整して、プラスマイナス0になるように気をつけています。 質問者様も完璧に守るというのはどうやっても無理だと思うので、前後調整するという意識を持てばいいのだと思います。 食べて落ち込んだり、食べたいのを異常に我慢したりというのは、健康にはよくないですし、ダイエットも長続きしないと思います。 食べてしまったら腹筋を多めにするとか、その週はジムに通うとか、1週間くらいの幅で調整するのがいいと思います。

Grace_Meg
質問者

お礼

私は7時以降には極力食べないようにしてます。 始めたばかりからかなかなか成果が出ません。 みなさんのように気楽にダイエットしたいのですが…

回答No.1

少し厳しい意見を書きます。 >昔から私はイライラしていたり悩んでいる時に食べると本当に底無し胃になります。 自己弁護している内はこの癖は直りません。 「昔からそうだから」「イライラしたから」と言える内は、どこかに甘えがあるのです。 ダイエットは自己管理しかありません。 自分で「食う事」以外のイライラ解消法を見つけるしかありません。 他人の方法はあなたのイライラを増すだけかもしれません。 あなたに向いた方法はあなた自身が一番知っているはずなんです。 甘えを捨てると見つかりますよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

癖ですか… >ダイエットは自己管理しかありません。 本当にそうなんですよね。解ってるのにやぶってしまう。 もっと自分を考え直してみます。

関連するQ&A

  • 痩せたいのですが何を実行したらいいですか?

    156cmで50~54キロを1週間に行き来している20歳の女です。 朝食は、味噌汁1杯と何も塗らない食パン1枚(3年は毎日この朝ごはん)か抜き。 お昼は、200キロカロリー程度のパンか抜き。 夜は母の作るご飯(500カロリーくらい)です。白ごはんは嫌いなので食べません。 夜ご飯を食べるのは、授業が終わるのが遅いので21時くらいです。 就寝は2時半くらいです。 この時間に寝るのは5年前くらいからずっとです。 受験生なので、家に帰ってから今日の復習とか宿題の嵐です。 油ものが好きというよりかは、ドーナツとかが好きです。 ご飯のあとにドーナツなどを食べながら勉強してしまうことがよくあります。 間食が原因でしょうか? 勉強するとき、ついつい間食してしまいます。しないとイライラしてしまいます。 最近とくにイライラして身体がだるいです。 それともやはり運動不足でしょうか? 23時くらいなら私事もおちつくので、ジョギングをするべきでしょうか? 痩せたいならもっと意志をつよくもって、実行しろと思うと思いますが どうなにを実行したらいいかわかりません。 アドバイスください・・・

  • 食べすぎについて

    15歳女なんですが、間食の食べすぎに困ってます。 それ程お腹が空いていなくてもおやつや炭水化物をついたくさん食べてしまったり、朝昼夜のご飯の時でも食べるのが速いせいで摂る量が他の人より多くなったり。 イライラしているときとかむしゃくしゃしている時は特に、別に食べたくも無いのに、甘い物を食べないと落ち着かない気がします。 太るし、こんなことではダメだ!と思って止めようと思うんですが、機嫌が悪い時には自制ができなくて結局食べてしまいます。 親には「単に自分の意思が弱いだけだ」と、言われるだけなんですが(確かに三日坊主だし、何か1つのことを成し遂げたことがないような性格なんですが)… 私だって止めたいんですが…イライラしている時とかの自分は歯止めがきかなくて自分じゃどうしようもないんです。 どうにかして治したいんですが、やっぱりこれは意思の問題なのでしょうか。

  • 偏食の場合と摂取障害の場合

    こんにちわ。 私は、過度の偏食でした。 朝 ドーナツ とか甘いパン 間食 なにかしらのお菓子 お昼 ジャムパン 1つ 夕方間食 ポテチ、(部室で部活の子達と) 夜 ポテチ、ドーナツ アイス カロリーよりも量を気にして食べてた気がします。 そのせいか体重が落ちて生理不順になってしまいました。 ↑ 生理不順と聞くと皆が過度なダイエットしたの?とか言いますが私は全く断食したわけでもありませんし、カロリーなんて無視してました。 しかし、栄養士になりたいという将来の夢が出来たので改めて自分の食生活を見直そうと思い、現在バランスのいい食事するのに頑張っています。 質問なんですが、 断食とか絶食をしていた人と比べて偏食をしている人(食べる量が少なかった人)は回復食での体重増加は少ないんでしょうか? 只今、増加中です~~。

  • 間食

    自分は三食の他に一日に何度か間食をする習慣があります(やめられない・・)が夫は間食していたらご飯がまずくなる信じられないと言います。みなさんは間食はしますか?どんなものをどの位食べますか?またその分のカロリー消費のため運動などはされていますか?

  • 間食を断ち切るにはどうすればいいですか?

    家庭内・日常生活においてイライラやストレスはつきものですが それを解消するためについつい間食をしてしまいます 少量で済めばよいのですが止まらずカロリーにして1000kcal以上食べてしまうことがあります 食べている途中でも駄目だとわかっているのにも関わらず 止められない自分自身がいて本当に情けないのです 当然ながら太ります、最低限の運動は心がけているつもりですが 間食でマイナスどころかプラスになっていますので本当にやめなければと言い聞かせたいです そこで皆さんに質問なのですが イライラしすぎたりして食べそうになった場合どうしますか?

  • アドバイスお願いします

    16歳の女です。 毎日厳しいバレエのレッスンを5~6時間しています。 それなのに痩せるどころか体重増加中なんです。 その理由としてあげられるのが、ストレスです。 最近ずーっと好きなものを食べてなくて、レッスンのやりすぎで足が筋肉痛の日々が続き疲労がたまっていました。 好きなものが食べれず疲労もたまってしまい、気持ちが爆発して食べてしまいました。 でも自分の夢のために痩せなきゃいけないんです。 もう一度気持ちを入れ直してダイエットしたいと思っています。 『間食禁止』とか『18時以降は食べない』とか『1日○○○カロリーまで』とか目標を立ててやるのはいいのですが、三日坊主じゃ意味ないですよね…? 目標を高くして三日坊主で終わるより、目標を低くして持続させた方がいいのでしょうか?? でも目標を低くすると早く痩せませんよね…どうすればいいですか!? ご回答お待ちしております。

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夕食後の間食

     ダイエットの為に数ヶ月間週5日50分ほど泳いでいたのをリバウンドしない程度に徐々に運動量を減らそうと思い、 現在は週4日40分ほど泳いでいます。運動はあまり苦になりません。  食事は野菜中心でバランスもある程度気にして腹八分を心がけて 食べています。間食をするとしたら果物を少しつまむくらいです。  水泳の回数などを減らしても体重が減少していくので、これ以上は 減らさないように食べる量を増やそうと思い今日は遅くとも7時まで に済ます夕飯の後にきんつばを半分食べました。    しかしそのために体重が増えないか心配になってきてしまいました;  食事量、カロリーを増やせば体重は減らないとわかっているのです恐怖心のようなものがありなかなか食事量を増やせません;  食べ物の重量を測ってカロリー計算しないと安心して食べ物を食べれない時がほとんどです。  教えてgooには度々お世話になっていますが、リバウンドをしない運動や食事について何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

    アドバイスをください。 17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。 2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。 白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。 ダイエットに効果はあるでしょうか? その場合、何か問題はありますか? おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。 ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。 なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。 <朝> ・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal) ・ゆで卵 <昼> ・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい ※スーパーで刺身やお総菜を買うなど  日によって違いますが、わりとしっかり。 <間食> ・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに  無性になにか食べたくなります。  チョコを一かけ食べたりします ・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます よろしくお願いします。

  • 遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。

    遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。 同性の年上の友人がいるのですが、遅刻癖のある人で困っています。 今までの人間関係で時間にルーズで頻繁に遅刻してくる人はいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 具体的には、今まで15回以上会いましたが、100%遅刻してきます。 まだ5分とか10分くらいなら、電車に一本乗り遅れたりもありますし、 ルーズな人だなぁくらいでそんなに深くは考えないのですが、 最低30分、多くて2時間、平均1時間半遅刻してきます。 理由としては、約束の時間になってLINEで"ごめん、まだやることが終わらない"とか、"今から支度します"と連絡が来ます。。。 だから30分ほど遅れる、と連絡がありますが、30分じゃ来ません。30分遅れると言いながら1.5時間の遅刻です。 また、遅刻しておきながら、snsに"また約束の時間に遅刻するクズです"と写メをアップしたりしているので、snsに投稿する時間があるなら人を待たせているんだから早くしろよ。と思ってしまいます。。。 なので彼女と会う時は、約束の時間が3時なら4時に待ち合わせね~くらいの感覚で行動しているのですが、 ここまで時間にルーズだと嫌な思いをしてまで付き合う理由もないので距離を置いているのですが、誘いの連絡が来たりします。 こんな感じなので仕事も続かず現在無職で、友人も私ともう一人いるそうですが疎遠になっているという話を聞いたので他には友人はいないのだと思います。。。 遅刻癖以外は悪い人ではないのですが、この遅刻が度を越していて理解ができません。 私はせっかちではありませんが、時間は守ります。 自分の必要な時間をわかっているので逆算して起きて支度をします。 例えば3時に待ち合わせならメイクを含めた身支度に●分くらい、家から駅に行く時間、電車の時間で●分くらい、全部で●分くらいかかるから●時に出ないと、 と自分のことならざっくり分かると思います。 相手を待たせるのも申し訳ないですし、電車が遅れていることもあるので大体いつも5分か10分ほど前に着くように計算して行っています。 1時間とか1.5時間遅刻してくるということは時間の逆算すらも出来ていないということですよね。5分程度なら理解もできますが数時間単位で遅刻してくるのが理解できません。。。 最初は実は私のことが嫌いだから会いたくなくて遅刻しているのか、とか、年下だから舐められているのか、とか色々と考えましたが、話を聞いていると私に対してだけではなく皆に対してのようです。 当の本人は遅刻してきてもヘラヘラして いやぁ、すみません~ とその場だけで謝る感じです。 以前いい加減にしてほしい。私も予定があるのだから遅刻するのも限度がある。という内容のことをきつめに本人に注意しました。その場では本当にごめん、という感じで反省していましたがその反省も一切生かされることなく次回の待ち合わせでは通常通りの遅刻でした。ですので言っても無駄なのだと悟りました。 色々長くなってしまいましたが… ここまで時間が守れない、最低限の時間の逆算もできずに数時間単位で遅刻してくるというのは、単なる性格なのでしょうか? 友人がいなくなったり痛い目を見ていると思うのですが、、、それでも遅刻癖って治せないものなのでしょうか?… もしくは何か精神的な病気なのでしょうか? この人はきっと何かの病気なんだろうな…と思って最近は気にせずに距離を置くことにしていますが、素朴な疑問です。 行動の時間を逆算して考えると、1時間以上の遅刻なんてありえないと思うのですが… どなたか教えてください。