お通夜参列の服装・髪型・化粧についてのマナーガイド

このQ&Aのポイント
  • お通夜に参列する際の服装については、喪服を避けて真黒のブラウスとスカートにカーディガンを選ぶのが適切です。
  • 髪型は、後ろで黒いゴムで一つに束ねるか、お嬢さま結びを避けるべきです。
  • 化粧については、薄いファンデーションと眉の整え、まつ毛を上げる程度のメイクが望ましいです。ピンク系の口紅を使用するのは適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜にお嬢さま結びはありですか?

はじめまして 24歳女です 明日大叔父のお通夜があり、参列する予定なのですが、 社会人になってからは初めてのお通夜なので、 服装、髪型、化粧をどの程度求められるのか分からずネットで調べました まず一点目 あるサイトさんには、 「お通夜は実は喪服を避けた方がいい」 と書いてあったので、この時期暑いことも含め、喪服はやめることにしました 代わりに、真黒な長袖ブラウスとスカートに真黒なカーディガンを選んだのですが、 社会人としてはおかしいでしょうか? ちなみに、色喪服は持っていないし、洋装の喪服はオールシーズン着られるものを選んで購入したと言っても、やはりこの時期には生地が厚くて気が進みません 二点目は、髪型です 「ロングの人は後ろで黒いゴムで後ろに一つに束ねるかシニョンにしなさい」 とのことですが、 真黒なバレッタで所謂「お嬢さま結び」と呼ばれるハーフアップはご法度ですか? 私は、腰よりも長い前髪のないストレートなロングヘアです 普段から黒いヘアゴムでうなじで一つにまとめているのですが、 「お辞儀をして髪がバサバサと前にかかってくるのを防ぐため」 にそうするのがマナーらしいのですが、 経験上、お辞儀をして髪が前に垂れなかったことはありません どちらかというと、お嬢さま結びの方が髪がバッサリと前に落ちてくることが少ないです それから、髪が長すぎて、ネットに髪が入りきらないことからシニョンは不可能です お稽古で和装の時は、いつも編み込みと三つ編みでぐるぐるとお団子を作るのですが、 それではちょっと着飾っている印象を与えてしまいそうなのとカジュアル感があるので、 どんな髪型がいいのか迷っています 地方にある会場まで新幹線に乗って行くことも考えると、 あまり後ろに出っ張った髪型は会場に着くまでに崩れてしまいそうで、 これもまたシンプルな「お嬢さま結び」にしたい理由の一つです 三点目は、化粧です 本やネットでも各個人それぞれ違うことが書かれているので、困っています 軽くファンデーションを塗り、眉を揃え、ビューラーでまつ毛を上げ(マスカラは使わない)、薄いピンク色の口紅を…と思っていますが、 どこかご法度な部分はありますか? 「ベージュの色合いのアイシャドウやチーク、口紅を…」 という記事もあったのですが、 私は普段からピンク系の色物しか使わないので持っていません その場合、無理してドラッグストアに駆け込んで購入することないですよね? アイシャドウやチークはおいておいて、口紅も 本当に急ぎです どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

常識の範囲内だから特に問題はないと思う。 あと、お選びになった服が光沢系じゃないかどうかを確認しておくべし。 黒は黒でもラメが入っていたり、光沢が入っていたりするタイプだとNG。 艶なしのいわゆるマット系の服だとok。 (喪服は今後絶対必要になるものですから、長く使えるようなベーシックなタイプの夏用をお買いになっておかれるといいかも)

himezakura
質問者

お礼

ありがとうございます 光沢系ではありませんし、ラメも入っていませんから問題はないかと 短すぎない半袖の喪服、一応持っています ただ、これは他界した祖母が着ていた古いものなので、素材が今のに比べて重いのかもしれません 購入は前向きに検討しますが、 社会人になってから普段イベントは着物を着るようになったので、 少しお金を貯めて渋い色無地を購入しようかと思っています (というか、貯金中にこのような事態を招いてしまいました…) 一言助言、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

この場合、通夜でも喪服でOKなのですよ。 実際には「急きょに駆け付けました」「突然ですね!」という意味で、半喪服もしくはそれに準じた服装を・・・ということになっていますが、現代では喪服で参列しても問題はありません。 髪型はそれで良いでしょう。お嬢様結びというとは知りませんでしたが、華美にならない程度しかも纏まっているならばOKです。 メイクもばっちりメイクじゃなければOK.マスカラだって使ってもOKなんですよ。凸盛しなければいいだけです。ピンク系は抑えめにしていればOK.コンビニでもベージュとかブラウン系のアイシャドーは売っています。 他にはストッキングを黒にしてください。 靴もエナメルのてかてかを避けてください。 バッグも出来れば黒で。 親から真珠のアクセサリーを借りられると良いのですが、ないならないでも大丈夫です。

himezakura
質問者

お礼

今時は通夜も喪服で良いのですね 愛読している着物の着こなし本でも 「通夜は準喪服で」 と書いてあったので、てっきりいけないことかと 時代が変わったということでしょうか 一応バレッタも、学生時代に購入したシンプルなデザインのものを使おうと思っています (実際に学生時代には制服にこのバレッタでお嬢さま結びでした) ですので華美にはならないかと思われます マスカラも良いのですか ギリギリまで少し悩むことにします ただし、ピンク系と言っても、大学時代に買ったキャンメイクのラメ入りのピンクなので抑えめは無理です 指定券を買いに行くついでに、コンビニでアイシャドウとチークを覗いてこようと思います 金額等相応だと判断したら、購入しようかと思います 黒いストッキングは用意しました 靴は高校入学時にオーダーメイドで作った牛皮の革靴なので、エナメルのてかてかは大丈夫です バッグも、祖母の不祝儀用のおさがりを持つ予定なので大丈夫です 真珠のアクセサリーは自分で持っているので、つけていこうと思います (この回答を見るまでアクセサリーを忘れていました ありがとうございました) 細かくありがとうございました

• chachaboxx
回答No.1

何はともあれ、参列されることが最優先です。 投稿されている内容で違和感ないと思います。

himezakura
質問者

お礼

ありがとうございました これで堂々と参列できます