お通夜参列の服装・髪型・化粧についてのマナーガイド

このQ&Aのポイント
  • お通夜に参列する際の服装については、喪服を避けて真黒のブラウスとスカートにカーディガンを選ぶのが適切です。
  • 髪型は、後ろで黒いゴムで一つに束ねるか、お嬢さま結びを避けるべきです。
  • 化粧については、薄いファンデーションと眉の整え、まつ毛を上げる程度のメイクが望ましいです。ピンク系の口紅を使用するのは適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜にお嬢さま結びはありですか?

はじめまして 24歳女です 明日大叔父のお通夜があり、参列する予定なのですが、 社会人になってからは初めてのお通夜なので、 服装、髪型、化粧をどの程度求められるのか分からずネットで調べました まず一点目 あるサイトさんには、 「お通夜は実は喪服を避けた方がいい」 と書いてあったので、この時期暑いことも含め、喪服はやめることにしました 代わりに、真黒な長袖ブラウスとスカートに真黒なカーディガンを選んだのですが、 社会人としてはおかしいでしょうか? ちなみに、色喪服は持っていないし、洋装の喪服はオールシーズン着られるものを選んで購入したと言っても、やはりこの時期には生地が厚くて気が進みません 二点目は、髪型です 「ロングの人は後ろで黒いゴムで後ろに一つに束ねるかシニョンにしなさい」 とのことですが、 真黒なバレッタで所謂「お嬢さま結び」と呼ばれるハーフアップはご法度ですか? 私は、腰よりも長い前髪のないストレートなロングヘアです 普段から黒いヘアゴムでうなじで一つにまとめているのですが、 「お辞儀をして髪がバサバサと前にかかってくるのを防ぐため」 にそうするのがマナーらしいのですが、 経験上、お辞儀をして髪が前に垂れなかったことはありません どちらかというと、お嬢さま結びの方が髪がバッサリと前に落ちてくることが少ないです それから、髪が長すぎて、ネットに髪が入りきらないことからシニョンは不可能です お稽古で和装の時は、いつも編み込みと三つ編みでぐるぐるとお団子を作るのですが、 それではちょっと着飾っている印象を与えてしまいそうなのとカジュアル感があるので、 どんな髪型がいいのか迷っています 地方にある会場まで新幹線に乗って行くことも考えると、 あまり後ろに出っ張った髪型は会場に着くまでに崩れてしまいそうで、 これもまたシンプルな「お嬢さま結び」にしたい理由の一つです 三点目は、化粧です 本やネットでも各個人それぞれ違うことが書かれているので、困っています 軽くファンデーションを塗り、眉を揃え、ビューラーでまつ毛を上げ(マスカラは使わない)、薄いピンク色の口紅を…と思っていますが、 どこかご法度な部分はありますか? 「ベージュの色合いのアイシャドウやチーク、口紅を…」 という記事もあったのですが、 私は普段からピンク系の色物しか使わないので持っていません その場合、無理してドラッグストアに駆け込んで購入することないですよね? アイシャドウやチークはおいておいて、口紅も 本当に急ぎです どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

常識の範囲内だから特に問題はないと思う。 あと、お選びになった服が光沢系じゃないかどうかを確認しておくべし。 黒は黒でもラメが入っていたり、光沢が入っていたりするタイプだとNG。 艶なしのいわゆるマット系の服だとok。 (喪服は今後絶対必要になるものですから、長く使えるようなベーシックなタイプの夏用をお買いになっておかれるといいかも)

himezakura
質問者

お礼

ありがとうございます 光沢系ではありませんし、ラメも入っていませんから問題はないかと 短すぎない半袖の喪服、一応持っています ただ、これは他界した祖母が着ていた古いものなので、素材が今のに比べて重いのかもしれません 購入は前向きに検討しますが、 社会人になってから普段イベントは着物を着るようになったので、 少しお金を貯めて渋い色無地を購入しようかと思っています (というか、貯金中にこのような事態を招いてしまいました…) 一言助言、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

この場合、通夜でも喪服でOKなのですよ。 実際には「急きょに駆け付けました」「突然ですね!」という意味で、半喪服もしくはそれに準じた服装を・・・ということになっていますが、現代では喪服で参列しても問題はありません。 髪型はそれで良いでしょう。お嬢様結びというとは知りませんでしたが、華美にならない程度しかも纏まっているならばOKです。 メイクもばっちりメイクじゃなければOK.マスカラだって使ってもOKなんですよ。凸盛しなければいいだけです。ピンク系は抑えめにしていればOK.コンビニでもベージュとかブラウン系のアイシャドーは売っています。 他にはストッキングを黒にしてください。 靴もエナメルのてかてかを避けてください。 バッグも出来れば黒で。 親から真珠のアクセサリーを借りられると良いのですが、ないならないでも大丈夫です。

himezakura
質問者

お礼

今時は通夜も喪服で良いのですね 愛読している着物の着こなし本でも 「通夜は準喪服で」 と書いてあったので、てっきりいけないことかと 時代が変わったということでしょうか 一応バレッタも、学生時代に購入したシンプルなデザインのものを使おうと思っています (実際に学生時代には制服にこのバレッタでお嬢さま結びでした) ですので華美にはならないかと思われます マスカラも良いのですか ギリギリまで少し悩むことにします ただし、ピンク系と言っても、大学時代に買ったキャンメイクのラメ入りのピンクなので抑えめは無理です 指定券を買いに行くついでに、コンビニでアイシャドウとチークを覗いてこようと思います 金額等相応だと判断したら、購入しようかと思います 黒いストッキングは用意しました 靴は高校入学時にオーダーメイドで作った牛皮の革靴なので、エナメルのてかてかは大丈夫です バッグも、祖母の不祝儀用のおさがりを持つ予定なので大丈夫です 真珠のアクセサリーは自分で持っているので、つけていこうと思います (この回答を見るまでアクセサリーを忘れていました ありがとうございました) 細かくありがとうございました

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

何はともあれ、参列されることが最優先です。 投稿されている内容で違和感ないと思います。

himezakura
質問者

お礼

ありがとうございました これで堂々と参列できます

関連するQ&A

  • 通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

    通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。 喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。 ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。 人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。 アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。 髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。 関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。 こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか? 喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか? シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

  • 袴メイク!!!

    大学の卒業式に袴を着ます。ヘアは美容室でやってもらうのですが、メイクは自分でします。色はピンクです。アイシャドウやチーク、口紅はどのような色を使えばいいでしょうか(><)?

  • お通夜、お葬式の髪形

    先日主人の叔父が亡くなり、今日の午後六時からお通夜があります。 私は洋装の喪服を急遽用意しましたが、髪型で悩んでます。 髪の長さはロングで色もかなり明るく、せめて目立たないようにと思い低めの位置でお団子状にしようと思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 母は一本で縛りなさいと言うのですが髪はかなり長く毛先は金髪に近い色です。親族ですし、派手な色の髪を縛るだけで垂らしておくというのが逆に失礼かと思い相談させていただきました。 髪の色をスプレーで染めるという手もあるのですが現在頭皮のアレルギーで使用することが出来ないのです。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • メイクの似合う色が分からない

    27歳、女、色白です。 20歳くらいの時、色彩の授業でパーソナルカラーの診断があり、ウィンターと言われました。 ウィンターはベージュ系やオレンジ系が苦手、とありますが、当時からよくオレンジ系のアイシャドウやチーク、口紅を使っていました。 オレンジ系の口紅に至っては、良い色だねと言われたこともあるので人から見ても似合っていなかった訳ではないと思いますし、自分でも似合っていたと思います。 グリーン系やパープル系、ブルー系のアイシャドウも使ったことはありますが、私は目が大きくてはっきりしているし、どちらかと言うときつめの顔をしているので、そういう色を選ぶとほんとにきつい顔になってしまいます。(塗り方もあるとはおもいますが。。) と言うことは私はウインターではなかったのでしょうか? なんだか混乱してます。 けど、服に関してはハッキリとした色が好きです。 ちなみに、ルナソルのカウンターで、 スターシャワーアイズ05のアイシャドウに合わせてピンク系(混ぜて使うタイプで、オレンジや、コーラルも入ってました)のチークを塗って貰ったのですが、色白さが引き立ったのと、ハーフっぽく見えて(←すいません、主観的にです;;;)今までピンクのチークは可愛すぎると避けていましたが、自分にも似合うんだなぁと思いました。 また最近オレンジ系やベージュ系のリップが似合わなく感じてきて。。。 マキュアージュのエッセンスグラマラスルージュのPK393を購入しました。 チークは今までのままオレンジ系なのですが、なんだか違和感。。 チークもピンクで合わせたほうが良いでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、 ・ウインターはベージュやブラウンのアイシャドウは似合わないと言われていますが、似合う人もいますか? ・現在ルナソルのスターシャワーアイズ05を仕様していますが、 チークとリップは何色が合うとおもいますか? また、どちらかがピンクかオレンジを使っている場合はチークもリップも色味を統一したほうがいいですか? もっとメイクに統一感をもたせたり、もっとメイクがうまくなりたいので、 色々と教えてください!!

  • アドバイスをお願いします!!

    ブラウン系のアイシャドウ・オレンジのチーク・肌は黄色系・髪はこげ茶の人に合う口紅やグロスの色を教えてください。 また、唇は乾いた感じがいいのか、プルっとした感じがいいのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 似合う口紅

    自分に似合う口紅がわかりません。 そこで、パーソナルカラー診断をしてみたのですが、 自分の肌が黄色いのか赤いのか... 質問に答えられず、結局パーソナルカラーがわかりませんでした。 今わかっていることは、オレンジ系のチークやリップ(オレンジピンクもだめです) 真黒の髪と、きついブラウンのアイメイクが似合わないということです。 これだけの情報で、どんな口紅が似合うのか教えていただけないでしょうか? それか、自分に似合う口紅の色がわかる方法があれば教えてください。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • 〔至急〕高校生・就職面接の際の身だしなみ

    早速本題なのですが・・明日、就職を希望する会社へ見学に行きます。 会社見学や面接の時の髪についてなのですが、ネットで調べたところ『お辞儀をした時にバサっとならないようまとめる。ただしゆれる髪型は不可』という事がかいてありました。 私は黒髪・胸下くらいのロングで下のほうで二つ結びにして会社見学に行こうと思っていたのですが、ゆれる髪型?になるのでは?と急に不安になって質問しました。 お団子と一つ結びは後れ毛がひどく上手くいきません。 高校生で、二つ結びは印象としてどうですか? やはり下ろしていくのは印象悪いですよね・・? もう一つ、会社見学について注意すべきポイントがありましたら教えてください。 できれば早く回答をお願いしたいです。

  • どうしたら顔が明るくなるのですか??

    最近化粧が苦手だからか、皆に暗いとかおばさんぽいと言われてしまいます。 だから髪型をパーマをかけて、服も自分なりにお洒落したつもりですが、今日もおばさんぽいよっと言われてしまった。 服装は、茶色皮のジャケット ジーパン ボーダーシャツ ネックレス 茶色のCONVERSEです。 化粧は、マスカラとか苦手で塗っていません。 チークとアイシャドウと口紅だけです。 皆さん、どうやってお洒落してますか??参考になるものとかありますか?? 顔は、チーク入れるだけでも違うっていいますが、入れてるのに暗いって言われたわたしはどうしたら・・・・・塗り方が悪のかなー?・

専門家に質問してみよう