後数ヶ月で退職予定の会社にベテランのAさんが入社します。

このQ&Aのポイント
  • 私が在籍する会社に知り合いのベテランのAさんが入社予定です。しかし、この会社は私にとって質が悪く、嫌な思いをしています。
  • 私はこの会社で友達作りや悪口が好きな人々との関わりに違和感を抱いています。また、上層部の男性からの暴言やセクハラにも悩まされています。
  • Aさんにはこの会社の現状を伝えましたが、彼はなぜか私が気にしなくてもいいと言っています。私はこの会社から離れたいので、Aさんとの関わりを最低限にすることを決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いでしょうか

後数ヶ月で退職予定の会社に、知り合いのAさんが入社します。 Aさんはこの業界ではかなりベテランの方で、私に対して良くしてくださる方です。 この会社は待遇面がすごくいいので嬉しそうです。 しかし、私に取っては質が悪い職場でした。 友達作りに来ているような人、うわさ話や悪口が好きな人が多く、50代の上司が気に入らないと言う理由から挨拶もしない。 入った時から、違和感がありましたが世間話はしますし、黙々と働いていました。 ただ、ネタにされたくないので私生活の会話は適当に流していました。 また、上層部のある男性から暴言やセクハラを受けていたので、訴訟するか否かで揉め、はっきりした証拠があまりないため法的処置が取れませんでした。 そのことを根に持たれて嫌がらせもされてました。 また、私の容姿をネタに 殺す 焼き殺すなど脅迫同様の暴言も吐かれていました。 私はAさんにその事実をできる限り話した上で、Aさんには日々お世話になっていますが、会社に私が在籍している間は、説明したような会社ですから必要最低限の関わりを取りたいです。と伝えました。 Aはなんで?今まで通りでいいじゃないか、と言われましたが、 わたしはこの会社の連中に一方的に侮辱や難癖つけられたり、セクハラ、パワハラもう散々だったので、 そんな会社に待遇面がいいからと入る彼とは距離を置きたい、寧ろ今後は疎遠になりたいとすら考えています。 Aさんに非はありませんが、この会社から離れたい私には精神衛生上良くないため、繋がりたくないのです。 鬱っぽくなり思考停止状態で疲労困ぱいなんです。 彼には応援してます、もしご一緒に仕事する事がありましたらよろしくお願いします。と伝え、LINEをブロックしました。 LINEなくても仕事は出来ます。 そうしなければ耐えられないのです。 私には友人や恋人がプライベートではいますが、彼らがいなければおかしくなっていました。 この行為は客観的に、あまりに心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

心が狭いかどうかは、何とも云えませんが、 垂直思考の印象が強いですな。 次のステージに活躍の場を移す前に、 水平思考を採り入れませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか>

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。少し調べてみたんですが、色々学べそうです。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 心が狭いとは感じません。ご自身の体験をお話しされることも、反面教師として参考になると思います。  質問者様が受けられた苦痛はどんなに書きつづっても誰にも理解できない訳ですから、心が狭いですか、の回答はできないと思います。質問者様がやれる範囲でやれば良いだけだと思います。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心が狭いのでしょうか・・・

    私は従業員が10数名程度の小さな会社の事務をしています。 会社の規模が小く人員に余裕が無い為、一人一人にかかる責任が かなりあります。ただの事務だけではなく、お客さんと直接交渉もしな いといけないので、かなりの専門知識も必要になります。ミスなども 自分でカバーしていかなくてはなりません。 今までは事務員4人で日々の業務をこなしていたのですが、最近一人(Aさん)があまり体調が良くないので自分が担当している会社の担当を外して欲しいと申し入れました。そして自分の体の調子の良い日だけ出勤して仕事の内容は電話の取次ぎ・伝票整理だけをするとのことでした。上司からは不景気なので新しい人材は入れないから私たち3人で Aさんの仕事をやって欲しいと言われ、現在3人で必死で頑張って いるのですが、だんだんAさんに対して不満が沸いてきます。 Aさんは確かに以前体調が悪そうでしたのでしょうがないと思って いましたが、最近は普通に元気そうです。 体調が戻ったからといってAさんは以前の仕事をしようとはせず、 私たちに任せたままです。 でもAさんの待遇(給料)は変わらずいままで通りです。 私たちは給料が上がることも無く仕事が増え毎日忙しくてたいへんです。 どうしてAさんは楽ばっかりして、私達はしんどい思いをしなければ ならないのか毎日イライラが募っています。気にしないようにしよう と思うのですが気になります。 こんな事を思う私は心が狭いのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の男性がセクハラ暴言を吐いたことで、とても傷つき心を痛めている女性。

    職場の男性がセクハラ暴言を吐いたことで、とても傷つき心を痛めているパートの女性がいます。 今後の対応についてどうするのが適切なのかみなさんの知恵をお貸し頂ければ幸いです。 その悩んでいる女性(Aさん)は1ヶ月前に採用されました。 私から見て仕事熱心で真面目な雰囲気を持っている方で勤務中は私語もされませんし、 常識のある一般的に普通な方だと思います。 ところでAさんの部署は男性5人、女性はAさんを含め2名の部署で、Aさんの部署は社屋内の小さな部屋です。 勤務時間内にその小さな部屋内で男性の一人がAさんではない女性と話をしていて…。 「俺の夢にAさんが出てきて、それが全裸でおっぱい出していて、そのAさんのおっぱいをB氏(同部署の班長)が揉んでて、 Aさんが気持ちよさそうにしてるから、俺もその気になって揉み始めたら、みんな集まってきて、Aさん揉まれ放題やった」 という内容の話を面白おかしく話していたそうです。 Aさんは止めて欲しいという態度を見せましたが、それでも話は止まずショックのあまりAさんは泣いてしまいました。 私から見て暴言を吐いた男性は相手を見て話すタイプの人だと思っています。 注意する人間が居ないのを見計らって、そんな話をするあたりそんな風に感じます。 馬鹿にしたり見下したり出来る相手に対しては、その人を話題に出して、いつも笑いを取っていますが、 正直、周りのみんなもキツイナと思っています。 当然、Aさんは傷ついたし泣いてしまったことで社内の何人もの人間がそれを目撃していますし、 B氏(Aさんの部署の班長)もその内容を知り、話は人事部長にまでいきました。 Aさんから事情を聞いたご家族の方(ご主人)は、事実を知る権利があるし、 今後の対応について聞かせて欲しいと会社に電話したそうです。 会社の対応としては、暴言を吐いた男性と人事部長が Aさんの自宅を訪ね、 謝罪をするということになったそうです。(この土日明けに。) ちなみに人事部長は親会社からの出向社員、暴言を吐いた男性は子会社からの出向社員です。 今回の事件は暴言を吐いた男性の会社にも伝えられるそうです。 また、部署移動は不可能なので、せめて座席は、小部屋を離れ、大部屋に一席設けるそうです。 Aさんの行動としては、いきすぎているのでしょうか。 私としては、Aさんの心の傷を思えば、きちんと謝罪をしてもらうことは当然だと思いますが、 心優しいAさんは本当にこれでいいのか、と少し迷いが出てきているようです。 何かもっと良い方法がありますか? 良い知恵やアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 心の不安を取り除くには、どうしたらいいでしょうか?

    おはようございます。初めて投稿します。  私は、ずっと心に不安を抱えて生活しております。過去に、首のヘルニアで病院に約3か月間入院していました。その後、退院して会社に職場復帰したのですが職場で仕事の事でちょっとミスをして先輩に叱られてしまい、自分でふさぎこみがちになり鬱病で一年間会社を休みました。その後、二度目の職場復帰してから今に至るのですが、それからというのも何か会社で問題が発生すると頭に抱え込むようになり不安を取り除けなくなりました。今では会社でミスをしたり職場内で意見を出すとA司に叱られるのです。それも言い方が喧嘩しているみたいに暴言を吐いたりするのです。 過去にある人から聞いたのですが私が会社に入社したばかりの頃、当時の上司と現在のA氏がA氏 のミスを私になすりつけたと、後になって聞いてショックを受けました。現在廻りの人達には明るく振舞っているのですが、心に不安を抱いたまま取り除く事も出来ずに悩んでいます。あまり愚痴になるので嫌だったのですが・・・。

  • 勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。

    勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。 自分の思ったことは何でも口にし、「あの人のああいうところさ~・・」 と噂を流したり、すぐ人のことを非難します。 何でも思ったことを言った方がいいと思っているそうです。 「ふつうさ~」と、「しんじらんな~い」が口癖です。 その口癖をフル活用し、皆に同意を求めてつけ上がり、反対の意見の人には侮辱&ネタにしてまた言いふらします。 そんなめんどくさい人に食事に誘われてしまい、断りきれません。 その面倒なおばさんと、面倒なおばさんの子分的なおばさんと3人で食事に行くことになってしまいました。 私は普段から人の噂話を自らすることもないし、聞いても「そうなんですか、まだわからないので」と聞いているだけにし、仕事はしっかりしています。 こういう態度の私をどうして誘ってきたのでしょうか? 私にも似た様なことを言わせてネタにしたいのでしょうか? この女性の思惑が理解できる方、教えてください。

  • 辞めさされた女子社員

    どうすればいいのか迷っています。Aという同僚が、クビ同然で会社を辞めたのですが、私は会社の上層部から、「Aから電話来ても、絶対に出るな」 と言い渡されてます。 Aから電話が来て、出ようにも出にくく、2回とも出ませんでした。 そしたら、「こんなことメッセージなんかに言いたくはないけど、見てもらえるかどうかはわからないけど、長い間お世話になりました。お元気で、さようなら。」 とショートメールの方へ送ってきていました。 Aと私は仲が良かったのです。Aは、美人で会社の同僚にモテました。 別な同僚のセクハラを受けて、警察沙汰にしたため、上層部は会社を破滅に追い込むと思ったのか、Aに退職を迫るような突き放し方をし、Aは追っ払われたのです。 それで、親しかった人に挨拶する暇もなく、去ってしまいました。 数日後、警察の方が私を訪ねてきて、Aのことを話していきました。Aは、夜道に襲われたと告げられました。私は以前に、◯◯署に知り合いの刑事がいるから、相談にのってもらうか?と告げた事で、Aは私が裏切ったと告げていて(確かにすぐに警察には行ってません。)、知り合いの刑事とは誰か?と、事情を聞かれました。 Aは、会社を追い出された恨みを持ってるでしょうが、私に復讐のために何かしようとするでしょうか? やはり、あの時家に帰ったあとででも、内緒で電話に出て話をしておくべきだったのでしょうか? 高圧的な上層部なので、Aのことはかわいそうに思いましたが、こちらもメッセージでしか「お世話になりました。」と言えなかったので。 どう思われますか? 警察がAのことで訪ねてきたということは、捜査がなされており、対外的に会社が傷つけられる可能性があるのでしょうか

  • 部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

    仮の話として聞いてください。 ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 女Bが退職した後も、また縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られました。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、 会社の上層部はセクハラをもみ消しました。 A君は、強気の態度に出ると、 他部署へ異動(左遷)させられました。 そこの会社は環境的にも問題が多く、 A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、 日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、 セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。 (あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。) そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、 無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。 ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、 会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。 社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、 このように社内であれば問題ないでしょうか? このケースでは、A君の行為が、 法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、 詳しい方、ご教示願います。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • これって侮辱罪でしょうか?

    メーカの営業職で販売店を担当しています。 仕事で担当している会社の担当者より暴言を吐かれて、精神的に参っています。前担当者も暴言を吐かれ精神的に参っていました。 今までその担当者より下記のようなことをされていますが、侮辱罪に当たるでしょうか? また今後どのような策を取れば良いでしょうか教えてください。 1.メールで「あなたのIQの低さが弊社営業間で問題になっています」っと送りつけられました。 2.用件を伝えるため電話をしたら「電話がうざいです。」と言われました。 3.面と向かって、「あなたは社内でバカ呼ばわりされていますよ」っと言われました。 等々です。 因みに自分の名誉の為に述べますが、先方の担当者は先方の社内の他部門(営業など)から変わっていると言われているぐらいのお方です。 更に私は先方の営業さんとは飲み行くぐらい仲が良く、協力して仕事をしています。

  • 友人がヘルパーになろうか悩んでいます

    こんばんわ 実は最近から友人がホームヘルパー2級の資格の取得を考えておりまして、親友として心配な部分があり、パソコンが不得意な友人の変わりに質問させて頂きます。 私が調べてみる限り、ヘルパーは利用者からの暴言やセクハラ、給料の低さなどの理由から辞めていく人が多い、という文章をよく目にするのですが実際の所、そういう暴言やセクハラというのは想像以上にひどいものなのでしょうか? また、友人の性格は私と似ていて、大の人間嫌い、人間不信、人と話す事が苦手、人前で話す事も苦手、コールセンターでずっとデスクワークを続けてきたという事もあり、体力にも自信がないようですし、友人の祖父の下の世話をする事がたまにあるようなのですが友人はそれがどうも苦痛のようなのです(便の匂いや、衛生面の面でも)。現場ではいくら手袋をしているとはいえ、病気などがうつらないか等、色々な面で友人は不安に感じているようなのです。男性不信の傾向もあるため、きっと利用者から暴言やセクハラをされると耐えられないだろうなと私も見ていて思うのです。 しかし、そんな性格の彼女なのでコールセンターというクレーム処理メインの仕事を続けて行く事にも耐えられないようで、私としてはパソコンを極めて、事務の仕事を探す事を進めているのですが、パソコンに苦手意識があるようでどうも乗り気になれないようです。 友人は今まで仕事で苦労する事が多かったので、出来れば今度は失敗して欲しくないと思っています。 長くなりましたが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 雇用期間

    妻子持ちの33歳男です。二点ご相談があります。私は去年の秋に転職しました。 求人ではAという会社の募集があり、面接にいき採用を貰いました。 その面接時に、社長から採用はBという会社の採用でいいか?と言われました。 どうやら2つの会社を持っており、待遇面や働く内容や場所も同じと言われ承諾して、今に至ります。 しかし、先輩達からはBの会社はボーナス無し、各種手当ても無しと聞かされました。 先輩達はみんなAの会社で待遇面はそれなりに良いのです。 実際にBの社員は二人だけです。(ちなみにAの方は70人規模)。Bの社員二人は勤務地が違う為、待遇面はわからず。 私は試用期間が春までなので手当てはゼロです。春には本採用に当たり面談があります。 その時に、待遇面はきっちり説明を聞きたいと思います。ですが、過去に何人か私と同じようにBに入社で待遇面が面接時と違っていた為聞いた所、社長からお宅は入りません。といわれ二人辞めさせられたみたいです。 勿論、二人とも本採用の面談時に言われたみたいです。 私も、試用期間終了時の面談で待遇面の不安について質問したら、お宅入りません。と言われる可能性があります。そのような場合、 どんな対処をすれば良いのですか? 後は2つ目の質問ですが、部署移動を命令され今の部署で仕事やってますが、そこは腰にかなり負担がかかる所で、腰の強い人でも、腰が痛いと言う場所です。 私はきつい腰痛持ちで、今の部署にきてから腰痛が再発してしまいました。 ですので、試用期間が終わる春先に本採用の面談がありますが、今後の待遇面と腰が悪いので、部署移動(入社時の部署希望)を相談しようと思います。 ただ上記にも書きましたが、あなたはいりません!と、言われる可能性はあります。 試用期間終了で、いきなり解雇、もしくは一ヵ月後に解雇とかも可能性あります。 そのような時の対処方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう