後数ヶ月で退職予定の会社にベテランのAさんが入社します。

このQ&Aのポイント
  • 私が在籍する会社に知り合いのベテランのAさんが入社予定です。しかし、この会社は私にとって質が悪く、嫌な思いをしています。
  • 私はこの会社で友達作りや悪口が好きな人々との関わりに違和感を抱いています。また、上層部の男性からの暴言やセクハラにも悩まされています。
  • Aさんにはこの会社の現状を伝えましたが、彼はなぜか私が気にしなくてもいいと言っています。私はこの会社から離れたいので、Aさんとの関わりを最低限にすることを決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いでしょうか

後数ヶ月で退職予定の会社に、知り合いのAさんが入社します。 Aさんはこの業界ではかなりベテランの方で、私に対して良くしてくださる方です。 この会社は待遇面がすごくいいので嬉しそうです。 しかし、私に取っては質が悪い職場でした。 友達作りに来ているような人、うわさ話や悪口が好きな人が多く、50代の上司が気に入らないと言う理由から挨拶もしない。 入った時から、違和感がありましたが世間話はしますし、黙々と働いていました。 ただ、ネタにされたくないので私生活の会話は適当に流していました。 また、上層部のある男性から暴言やセクハラを受けていたので、訴訟するか否かで揉め、はっきりした証拠があまりないため法的処置が取れませんでした。 そのことを根に持たれて嫌がらせもされてました。 また、私の容姿をネタに 殺す 焼き殺すなど脅迫同様の暴言も吐かれていました。 私はAさんにその事実をできる限り話した上で、Aさんには日々お世話になっていますが、会社に私が在籍している間は、説明したような会社ですから必要最低限の関わりを取りたいです。と伝えました。 Aはなんで?今まで通りでいいじゃないか、と言われましたが、 わたしはこの会社の連中に一方的に侮辱や難癖つけられたり、セクハラ、パワハラもう散々だったので、 そんな会社に待遇面がいいからと入る彼とは距離を置きたい、寧ろ今後は疎遠になりたいとすら考えています。 Aさんに非はありませんが、この会社から離れたい私には精神衛生上良くないため、繋がりたくないのです。 鬱っぽくなり思考停止状態で疲労困ぱいなんです。 彼には応援してます、もしご一緒に仕事する事がありましたらよろしくお願いします。と伝え、LINEをブロックしました。 LINEなくても仕事は出来ます。 そうしなければ耐えられないのです。 私には友人や恋人がプライベートではいますが、彼らがいなければおかしくなっていました。 この行為は客観的に、あまりに心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

心が狭いかどうかは、何とも云えませんが、 垂直思考の印象が強いですな。 次のステージに活躍の場を移す前に、 水平思考を採り入れませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか>

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。少し調べてみたんですが、色々学べそうです。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

心が狭いとは感じません。ご自身の体験をお話しされることも、反面教師として参考になると思います。  質問者様が受けられた苦痛はどんなに書きつづっても誰にも理解できない訳ですから、心が狭いですか、の回答はできないと思います。質問者様がやれる範囲でやれば良いだけだと思います。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました