• 締切済み

〔至急〕高校生・就職面接の際の身だしなみ

早速本題なのですが・・明日、就職を希望する会社へ見学に行きます。 会社見学や面接の時の髪についてなのですが、ネットで調べたところ『お辞儀をした時にバサっとならないようまとめる。ただしゆれる髪型は不可』という事がかいてありました。 私は黒髪・胸下くらいのロングで下のほうで二つ結びにして会社見学に行こうと思っていたのですが、ゆれる髪型?になるのでは?と急に不安になって質問しました。 お団子と一つ結びは後れ毛がひどく上手くいきません。 高校生で、二つ結びは印象としてどうですか? やはり下ろしていくのは印象悪いですよね・・? もう一つ、会社見学について注意すべきポイントがありましたら教えてください。 できれば早く回答をお願いしたいです。

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

二つ結びで大丈夫です。 つねに笑顔でいることを心がけてください。そうすれば、きっとうまくいきます。

sarina000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事会社見学に行くことができました。 ありがとうございました!!

  • odaji_321
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

初めての会社見学、緊張しますよね。 どうすれば失礼にあたらないか、どうすれば好印象か。考えても考えてもどれが正解かわからなくなりますよね。 人事の経験がありますが、髪形はよほど不潔でない限り大丈夫ですよ。 黒髪、胸下くらいのロングでしたら、サイドだけをあげて結ぶのでも大丈夫だと思います。前髪が長いなら一緒に結ぶ。お辞儀をしたときに前髪が顔にかかって手で払うのは避けたほうがいいかもしれません。 一ついえることは「ちょこちょこ髪を触らないでいい髪形」が良いということです。 訪問の際ですが、会社に向かう道で高校生が制服で歩いているとかなり目立つと思います。 少し大変ですが、会社に向かうときから緊張感を持ち続ける方がいいですね。誰に見られているかわかりませんから、携帯を触ったり、おしゃべりをしたり、交通ルールを無視したりは絶対にNG・・・油断は禁物です。 会議室・面接室に入る際はよくはっきりと通る声で「失礼しますorよろしくお願い致します」と言うのが正解ですが、仕事をされている方がいる部屋に入る場合は少し控えめな声で。若い女性の高い声はよく通ります。そういう場合は少しトーンを落とすことも大事です。 そして両方にいえることですが、語尾を伸ばすのはNGです。 見学中社内の方をすれ違うようなことがあれば、顔を軽くそちらへ向け会釈程度のお辞儀をすること。 また、質問の回答をしていただいたら必ず「ありがとうございました」とお礼を言うこと。 何かを使った後はキレイにして返すこと。 試験や書類の記入などで消しゴムを使ったら、そのクズは自分で持ってきたティッシュに包んで持ち帰る、トイレをお借りしたら洗面台の周りを汚さなように注意して使うのは当たり前ですが、備え付けのもの(エアータオル・ペーパータオルなど)で手を拭くのではなく、自分のハンカチで手を拭くほうがいいですね。 長くなってごめんなさい。 緊張してしまうと思いますが、適度な緊張は大事です。 がちがちになりすぎないように、頑張ってください!

sarina000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂けて本当にありがとうございました。 odaji_321様の回答を見て、安心して臨む事ができました。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

こんにちは。 回答はNo1の方と同じです。 少し補足します。まあ老婆心ですが。 単独で行かれるなら良いのですが、複数人で行かれるときは結構気が抜けてしまうので十分気をつけてください。 会社の中に入ったら友人達との私語を止めてください。もちろん目で合図とか顔を見合わせるなども同様に止めた方が印象が良いです。 では頑張って!ポイントは姿勢良く!と明るく!です。

sarina000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は単独だったのですが、複数で行く事になった場合は教えて頂いた点を注意して頑張りたいと思います! ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

ヘアスタイル・・ストレートのロング、そのままで印象良いと思います。(もしくせのある髪でしたら、くくるのをお勧めします) 二つにくくる・・よいと思います。 洗髪前に、明日に備えて実際に見比べてみて、ご自分の好きな方を選ぶのが納得いくと思います。 <会社見学について注意すべきポイント> *会社の方に対面した時、開口1番、朝の挨拶をする。 午後なら、お世話になります。から・・。 特に見学についてくださる方には、必ずお世話になる挨拶を言う。 例)「おはようございます。今日はお世話になります。よろしくお願いします。」 *各部屋に入室したり、場所を変わることがあれば、入るとき「失礼します」 *お茶を出されたら、「ありがとうございます。」下げてくださる時は「ご馳走様でした。」 *おいとまする(=帰る)時には「お忙しい中ありがとうございました。」 見学の中で色々質問を受けるかもしれませんね。素直な感想をおっしゃるのが印象良いと思います。 私は、初めての会社見学(訪問)で、「このオフィスどう思う?」と聞かれ、緊張のあまり「格好良いです!」と言ったら、大笑いされました。 その時は自分で恥ずかしかったのですが、大笑いされたので多分悪い印象というのは思われなかったんだろうと思っています(受け狙いでいったのではありませんよ) 礼儀正しく、姿勢よく。 個人の持っている日ごろの雰囲気や、やる気というのは伝わるものです。 明日は頑張ってくださいね。 こまごま書いて御免なさい。

sarina000
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。 早速、頭に叩き込んで行って来ました。 socka0202様のおかげで安心して会社見学にのぞめました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 面接時の髪型

    中三女子です。 私の髪型は、黒髪でウエストくらいまで長さがあります。 面接時はどのような髪形にすると印象がいいでしょうか? ・ポニーテール ・一つ結び ・二つ結び あと、長すぎると印象が悪くなったしますか? 回答お願いします。

  • 髪の毛をどう切るかで悩んでます!

    髪の毛をどう切るかで悩んでます! 髪の先が胸下まであるロングヘアで、段はほぼ無い状態です。 暑くなってきたのでポニーテールやお団子がしたいのですが、顔の横の髪(おくれ毛?)が長いのが気になっています。 顔の横の髪だけを短くしたいなら、やっぱり段をつけないと変になりますか?? 説明下手でごめんなさい; よかったら教えて下さい…!

  • 証明写真と面接時に髪型が違うのは?高校生女です。

    高校3年生女子です。 歯科衛生士の専門学校に受験しようと思ってます。 証明写真を撮ったのが3ヶ月ほど前なのですが、その時の髪型はぱっつんでロングヘアの髪をおろして撮りました。 しかし、今は前髪が伸び耳にかけてわけています。 そして面接の時後ろに一つ結びにしようと思うのですが、証明写真と髪型が全然違うのは印象が悪いでしょうか? 一つに結んだほうが清潔感が出て印象がいいかと思ったのですが、、、 ご意見くだされば嬉しいです。

  • このアップヘアはロングですか?

    こんにちは。 このアップヘアの画像の髪の長さがどのぐらいか分からず、教えて欲しいです。 ミディアムぐらいでしょうか?? また、私は今胸下ぐらいのロングですが、この髪型をするにはロングだとおかしくなりますか??

  • 絢香さんのお団子ヘアーの作り方

    こんばんは 今更ですが、歌手の絢香さんのおだんごヘアーはどのように作るのが一番簡単で綺麗に見えますか? 私は胸下まであるロングなので長さ的には問題ないと思います^^; 流行ったときに「やってみたい!」と思って今に至ります。 もしかしてあの髪型は今は流行遅れだったら言ってくださいね。。。 宜しくお願いします。

  • 小物 アレンジ

    私の髪は ・黒髪 ・量多め ・長さは胸下くらい ・前髪は横流しと前髪作るの可能 この髪型で このリボンのバレッダで髪をアレンジしたいです 難しい、簡単 どっちも大丈夫です♪ 良ければアドバイス下さい

  • 髪をウェットにする整髪料!

    髪をウェットにする整髪料! 黒髪ロングヘアーを、少しウェットにしたいのですが椿オイルやヘアクリームでやってみると、 慎重に慎重にほんの少ししかつけていないのに、まるでお風呂に入ってない人に見えます。 ちなみにウェットにしたいのは、髪をひとつに束ねた時の数量のおくれ毛と、束ねた髪の毛先です。 髪をいい具合にウェットに見せる整髪料、教えてください。

  • お通夜にお嬢さま結びはありですか?

    はじめまして 24歳女です 明日大叔父のお通夜があり、参列する予定なのですが、 社会人になってからは初めてのお通夜なので、 服装、髪型、化粧をどの程度求められるのか分からずネットで調べました まず一点目 あるサイトさんには、 「お通夜は実は喪服を避けた方がいい」 と書いてあったので、この時期暑いことも含め、喪服はやめることにしました 代わりに、真黒な長袖ブラウスとスカートに真黒なカーディガンを選んだのですが、 社会人としてはおかしいでしょうか? ちなみに、色喪服は持っていないし、洋装の喪服はオールシーズン着られるものを選んで購入したと言っても、やはりこの時期には生地が厚くて気が進みません 二点目は、髪型です 「ロングの人は後ろで黒いゴムで後ろに一つに束ねるかシニョンにしなさい」 とのことですが、 真黒なバレッタで所謂「お嬢さま結び」と呼ばれるハーフアップはご法度ですか? 私は、腰よりも長い前髪のないストレートなロングヘアです 普段から黒いヘアゴムでうなじで一つにまとめているのですが、 「お辞儀をして髪がバサバサと前にかかってくるのを防ぐため」 にそうするのがマナーらしいのですが、 経験上、お辞儀をして髪が前に垂れなかったことはありません どちらかというと、お嬢さま結びの方が髪がバッサリと前に落ちてくることが少ないです それから、髪が長すぎて、ネットに髪が入りきらないことからシニョンは不可能です お稽古で和装の時は、いつも編み込みと三つ編みでぐるぐるとお団子を作るのですが、 それではちょっと着飾っている印象を与えてしまいそうなのとカジュアル感があるので、 どんな髪型がいいのか迷っています 地方にある会場まで新幹線に乗って行くことも考えると、 あまり後ろに出っ張った髪型は会場に着くまでに崩れてしまいそうで、 これもまたシンプルな「お嬢さま結び」にしたい理由の一つです 三点目は、化粧です 本やネットでも各個人それぞれ違うことが書かれているので、困っています 軽くファンデーションを塗り、眉を揃え、ビューラーでまつ毛を上げ(マスカラは使わない)、薄いピンク色の口紅を…と思っていますが、 どこかご法度な部分はありますか? 「ベージュの色合いのアイシャドウやチーク、口紅を…」 という記事もあったのですが、 私は普段からピンク系の色物しか使わないので持っていません その場合、無理してドラッグストアに駆け込んで購入することないですよね? アイシャドウやチークはおいておいて、口紅も 本当に急ぎです どうか教えて下さい

  • 女性のどんな髪型が好きですか?

    皆さんは女性のどんな髪型が好きですか? またもし、この中でどれか1つ選ぶとしたら、黒髪ストレートボブ、ロング、1つ結び どれが好きですか? やっぱり似合ってるなら何でもいいのでしょうか… 教えて欲しいです あと、男性と女性で見方が違うと思うので、性別を書いていただけたら嬉しいです。

  • 簡単なヘアアレンジ

    私は黒髪のロングで学校や遊ぶときは、 ポニーテール・2つ結び・下ろすの 3つしかヘアパターンがないので 他にパターンの髪型にしてみたいなと思ってます。 簡単にヘアアレンジができる方法はありませんか??