• ベストアンサー

鳥が自転車にとまって逃げません

写真のように自転車に鳥がとまっていて逃げません。 首を動かしたり、まばたきしたりします。 また、ピンクのふん?をしているようです。 何の鳥でしょうか。 また、どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

そのまま放置が良いと思いますが これから自転車に乗って帰宅する必要がある場合は そうも言ってられませんよね。 ^^; 鳥さんに話しかけながら、自転車から降ろしましょう。 意外と、言葉が通じる事もあります。 但し。ピンクの便なので必ず【手袋をした手で捕まえて】降ろしましょう。 お腹を壊している可能性(ウィルス感染か、切れ痔w)もありますので。 1.近くにコンビニがあれば   透明なビニール袋(またはゴム手袋)を買いましょう。 2.ビニール袋を両手にはめます。(手袋の状態) 3.鳥に話しかけます。様子を見ながら、心を込めて。   「どうしたの? お腹の調子が悪いの?」   「可哀そうだけど、私も帰らなきゃいけないんだ。    だから、降りてくれる?    降りてもらえたら、とっても助かるんだけど…。」 4.鳥が降りなかったら   「ごめんね。降ろすだけだから、じっとしててね」   そう言って、手袋をした両手でそっと捕まえて   車が通らなそうな(安全そうな)場所に降ろしてあげましょう。 質問者さんが無事に帰宅できるよう、願っています☆

その他の回答 (3)

回答No.4

鳥の種類は解りませんが、鳶の子供のような感じの鳥ですね。 もしかしたら、まだ飛べないのに巣から落ちて、身を守るためにしがみ付いたのが、自転車だったのかも知れません。 出来れば、しばらくそのままにしておいた方が、良いかも知れません。

• akauntook
回答No.2

まず、何の鳥なのかはわかりませんでした。 しかし、その画像をつかって、Googleの画像検索をしてみてはどうでしょうか。 似た画像のあるホームページには、その鳥についての説明があることが多いです。 鳥だけを切り取ったような画像を元にすれば見つかりやすいと思います。 次に、どうしたらいいかについてです。 鳥は、特に危険を感じていないのか、怪我をしていて動けないなどの理由で逃げないと考えられます。 怪我ではなくても、挟まって逃げられないようなら、逃がしてあげると親切ではないかと思います。 他には、鳥が自転車とまろうと糞をしようとも、鳥に悪意があるとは思えませんし、問題は特に感じませんでしたので、何もせずにそのままそっとしておいたらいいと思います。

• haro110
回答No.1

優しそうな貴方ですのでそのままどうぞ放置しておいて下さい(^o^)💦