• ベストアンサー

自転車

最近、あたしの相棒(自転車)が いたたまれない姿になっています。 でも、綺麗にするにも 錆ついてしまって、どうすればよいものか乗る度悩んでいます。 錆はとれるんでしょうか?また白く傷ついた部分(たぶん、鳥のふん)はペンキで塗った方がよいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

鳥の糞、じゃなくて、塗装の下塗りじゃないかな?。 上の塗装がはげると出てくるね。 まあ、結局は再び錆びてしまうので、繰り返すしかないのだけどね。 まず錆が出た部分は、サンドペーパーや「錆取り消しゴム」なんかでこすり落とします。 そして消毒用のアルコールできれいに拭いて、アルコールが乾いてから塗装します。 車用の「タッチアップペイント」が小さくて使いやすいです。 似たような色を買ってきますが、全く同じ色にはなりません。 微妙に違ってしまいますが、これは仕方ない。 それで、できればその上から「クリアペイント」というのを軽く吹き付けておきます。 垂れるほど塗らないように。 スプレーなので、軽くサッと2、3度吹き付ける程度。 これがラフな直し方。 キレイにするには専門家任せだけど、割と高くつくと思うよ?。

noname#173247
質問者

お礼

とても、わかりやすかったです! ありがとうございます!! 鳥のふんだなんて、馬鹿な事言ってすみません(笑)下塗りだったんですね。 道具を買って綺麗にしたいと思います(^^)