• 締切済み

過去の夫への復讐についての謝罪

以前にこちらで、過去の夫への復讐に対する罪悪感と謝罪について質問させていただいた者です。 あれから夫には過去のことは話すべきでないし話す必要はないとアドバイスいただいてなんとか、自分に言い聞かせて来ましたが、やはり胸が苦しく最近は毎日体調が悪く心身ともに限界になりました。 私と夫は同級生で夫44才私43才と長男14才です。 付き合いは21才からで結婚して17年になります。 夫が好き過ぎて追いかけたり愛を求めすぎる妻でした。 今でも夫への気持ちは変わりません。 しかし喧嘩もひどくよくしていました。 ヒートアップし過ぎてしまい、叩き合いや出て行く夫を私が追いかけると言う恥ずかしいことも多々ありました。 夫はモラハラ?なのか、すぐに死ねと言い、暴力も酷い時もあり、私が対抗しても歯が立たず、首を痛めたり頭痛持ちになる後遺症も今も残っています。 私の体が汚い太いから他に男を探してくれ、自分は一生セックスはなしでいい、したくない。一生しなければ楽、1人でする方がいいなど、見た目の暴言もひどく、とても傷つきました。 お前が死ねば全てうまくいく、手術中に死んだら良かったのに、死ねと数えきれないくらい言われてきました。 私が本気で言っているのかと聞くと、ほんまに死んで欲しいと言われたこともよくあります。 夫は後では売り言葉に買い言葉で本気ではないとは言いますが、私の性格も何でも真に受けるため聞き流すことも無視もできませんでした。 喧嘩になると怒鳴りすぐに車で出て行き朝まで車で寝て帰ってこないが多々ありました。 泣いてすがる私を蹴ったり唾を吐かれる時もありました。 その後部屋に取り残された私は、悲しい涙を流しながら、復讐心がでてきてしまい、夫の車をパンクさせたり、車に傷をつけたりしました。 はがゆさがどうにもならず物に当たりました。 誰が壊したのかと夫は怒り狂っていましたがその時は私も自分がしたとは言えませんでした。 一番許されない復讐は、私は当時から睡眠薬を医者でもらい飲んでいました。 夫の飲むペットボトルのジュースに睡眠薬を混ぜて冷蔵庫に置いておきました。 私もどうかしていたと思います。 それを飲んだ夫がふらふらすると言って家に帰ってきたので、さすがにいけないとハッとし、すぐに捨てました。 去年から私は夫のこと以外の原因で鬱になってしまい精神的に壊れてしまいました。 その姿を見て夫がとても優しく常に愛情を持ってだいじにしてくれる姿を見て、私は何年も前の自分のしてきた復讐に罪悪感がでてきて、夫に心から謝罪し謝りたいと思うようになりました。 ある人は、お互い様だから五分五分だし謝る必要はないし、今更蒸し返す必要はないとアドバイスくれました。 確かに、私にも言い分はあります。 けれど、私の心がうつ状態というのはありますが、ただ純粋に夫の優しさに私の罪があらわれるような気持ちでもあります。 何も知らない夫に心から謝罪して、心から愛しているから反省し、これからちゃんと夫婦として生き直したいと私が伝えようと思いますが難しいでしょうか? 夫の性格は、きっと許せないタイプだと思います。 自分がやったことはあまり振り返ったり悪いとは思わず、喧嘩の時の暴言や暴力もおまえがしつこいからと言っています。 だからされたことだけが許せず、自分も悪かった、そこまで追い詰めたとはおもわないと思います。 でも、このまま私はお互い様だからと流してうまく生きていける自信も持てません。 前回のアドバイスを読んで、その時はそうだと思いましたが、やはり悪いことをしたら謝らないといけないという気持ちが消えません。 毎日夫の顔を見るだけで心筋梗塞になるくらい胸が痛く頭痛にもなります。 謝るには勇気もありませんが、うまくいきません。 助けてください。 いろいろ限界になってしまいました。 土下座をして謝りたいですが、それはバカな話なのでしょうか? 第三者の方のアドバイスが欲しいです。 みなさんなら逆の立場なら、そんな内容の謝罪を許せますか? お互い様だと受け取れますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

52歳の既婚お父さんです ちょっと貴方は心の病を患っているんですよ ここでいくら相談されても 同じ気持の繰り返しで キリがないと思いますよ 専門機関に受診された方が良いと思います

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

>みなさんなら逆の立場なら、そんな内容の謝罪を許せますか? 私たち夫婦は絶対にお二人のような騒動は起こさないので、「もし自分だったら」という想像は不可能です。ごめんなさい。 ただ、あなたの旦那さんの性格からいって、あなたのしたことは絶対に許さないと思います。 告白したら終わりです。それは肝に銘じた方がいいです。 >お互い様だと受け取れますか? 相談者さんは反省してないですものね。「私だって夫にひどい事をされたのだからお互い様だ」と思っているから、謝罪して許されたいのでしょう。 第三者の自分から見ると、まったくお互い様ではありません。 あなたのした事の方が非道です。 直接的な暴力よりも間接的な暴力の方が卑怯だと思います。 こっそり睡眠薬を飲ませるという事は、殺人未遂です。「死ぬかもしれない」という未必の故意がある。介護施設の看護士が同僚のコーヒーに睡眠薬を入れていたニュースがありましたね。あれは殺人未遂です。あなたのした事は、あれと同じです。そしてタイヤをパンクさせるなどという陰湿な仕返し。自分がやったと思われないようにコソコソと仕返ししていますね。 直接的な暴力は激情にかられてのことであり、相手が自分よりも力が弱い相談者であったとはいえ、あなたは逃げる事もできたはずだった。 暴力沙汰になっても逃げなかったのはあなたの意志です。だから一方的に被害者ではない。 でもあなたのした事は、旦那さんのした事に比べると、非常に陰湿で犯罪性が高い。 以上の理由から、まったく「お互い様ではない」のです。 そのことを、被害者意識に凝り固まったあなたには理解できないかもしれませんね。 もし旦那さんを失いたくないのなら、告白しない事です。 罪悪感に耐えるのが、あなたが犯した罪への罰です。 「夫に許してもらい、自分の心を軽くし、信頼し合う夫婦になりたい」などという虫のいい夢は捨てた方がいいです。 でも「夫を失ったとしても、自分がその後ひとりになり今よりもっと苦しむことになったとしても、それでも夫に謝罪したい」 と思うのなら、それは本物の謝罪です。 「許されるための謝罪」は、単なる自己愛です。 自分が可愛いから、許されたいだけ。 そこに相手への本当の反省の気持ちはない。 あなたのは、たぶんですが「自分が可愛いから謝りたいだけ」のように見えます。 旦那さんを失ったら「こんなはずじゃなかった」と自己憐憫にひたって大騒ぎしそうです。 なので、告白も謝罪もやめた方がいいです。 あなたには、無理だと思います。

smileyokookwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のような闇の部分を出さずに仲のいい健全な夫婦でいられる回答者さんのように、私もできるなら痛かったです。 決して自己憐憫ではないです。 自分が可愛ければむしろ相手に話さないように自分を守ると思います。 文章だけでは20年の結婚生活の様々を伝えることはできないと思いました。 自殺や離婚も覚悟で私なりに考えていました。 私は悪いです。 でもいいわけではないですが、夫の暴力により首の骨がおかしくなり整形では相手は誰かと聞かれました。 それ以来付きの何日かはひどい頭痛で首も運転で痛くなり寝込んでしまう後遺症もあります。 見えないから陰湿なのわかりますが、首の骨がヘルニアになり頭痛や首の痛みが後遺症になりずっと痛みで苦しむのは軽いですか? 夫婦には誰にもわからなかも知れませんが、でも回答者さんと同じような性格でもあるので夫は自分の正義だけで弱者の気持ちはわからないと理解しました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 おそらくご主人はそんな告白されたら離婚するのではないでしょうか。知らぬが仏と言う言葉がありますけど、黙っていた方が良いと思います。  ご主人への仕打ちを黙っているとことが鬱病の一因であるなら、自ら幕引きをされて離婚するのがよいと思います。

smileyokookwave
質問者

お礼

鬱になりあまりに優しくしてくれる夫に対し罪悪感がでてきました。 鬱だから自責の念も強いのだと思います。 夫に蹴られたり唾を吐かれたり死ねと言われたからと言う理由だとしても、夫には許せないことになりますか? 頭では言わないほうがいいとわかっているのに、病気のせいもあるのか、自分の何年も昔の過去が許せません。 もともと復讐するには不向きな性格だったのに夫を愛するがゆえの憎しみからバカなことをしてしまいました。 言わずに解決する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.2

すっきりするかもしれませんが離婚は覚悟した方がいいと思いますよ。 そこまでのことをして謝罪をしたからって許されるとは思いません。 その覚悟があるのなら、どうぞって思います。これで完全に縁が切れると 思います。

smileyokookwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり縁が切れてしまうのですかね。 自分もそこまで追い詰めたとはならないですよね。 離婚は辛いです。 愛しているからこそ申し訳ないと思っていますが、難しいのですよね。

回答No.1

Q1、過去の夫婦喧嘩の件で謝罪すべきか? A1、過去であれ現在進行形であれ夫婦喧嘩の後始末は自分で考えるべき。 >土下座をして謝りたいですが、それはバカな話なのでしょうか? そうしたいのであれば、それは《バカな話》ではないでしょう。 Q2、みなさんは、過去の夫婦喧嘩に対する謝罪を許せますか? A2、もちろん。 許しまくりますよ。

関連するQ&A

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫への復讐

    こんばんは、28歳の専業主婦です。 今年の初めに、夫(32)とケンカをしました。 そのケンカをきっかけに、夫からの無視、暴言がはじまり、ほとんど家に帰ってこなくなり、嫌いになったから離婚したいと言われました。 私の悪いところを直せば、修復できるのでは、という思いで努力を続けましたが一向に良くならず、どんどん悪化していくばかりで、女の存在を疑い始めたら、夫はキャバクラにはまっている事が判明。 仕事で泊まりなどと嘘をつき、キャバクラの女の子とデートをしていました。あることがきっかけで、その女性と電話で話すことがあり、そういったお店に通ってほしくないので、今後電話もメールもやめてほしいと伝えました。その事がばれた時には、彼女がかわいそうだと言い暴力も振るわれました。そしてその後も夫は熱心に通っていたようです。 最近その女の子がお店を辞めたそうなので、もうその子とも終わったな。。。って思ってましたが、夫の様子からみて、まだ彼女と連絡をとったり、会ったりしているようです。(証拠はありませんが・・・) 離婚も考えてはいますが、まだ1歳半の子供もいるしなかなか決断できません。 離婚したら、夫の思うツボのような気もして・・・ ご飯を作って毎日待っているのに、飲みに行って何時に帰って来ようが文句も言わずにいたのに、子供だって最近はパパ、パパなんて言うようになって可愛い盛りのはずなのに・・・ この5ヶ月間、毎日毎日悩み続け、夫の行動や言動に振り回され、耐え続けてきたのに、結局夫は若い女性にはまり、子育てもまったく協力してくれず、最近はあざができるまで蹴られたりと、私の我慢も限界というか、もう限界を超えています。 夫に痛い目にあわせてやりたいです。そして、その女性にも。 何かぎゃふんと言わせる方法ないですか? 慰謝料は、離婚をする時には払うつもりらしいので、それ以外の方法でお願いします。

  • 夫について

    けんかをしました。 新年準備のための買い物を一緒に行こうと約束していたにもかかわらず、夫は友人と車で買いに行く 来たかったらきてもいいけど、別に必要ないと言われたことがきっかけです。 大晦日は、主人の友人を集めパーティーをしたいといわれ、金銭面等に余裕のない私達なので、正直嫌でしたがしぶしぶ受け入れました。なぜ、準備をすることになるだろう私に一言話してくれなかったのかを聞いたところ、食事を私に向け投げつけられ、15分以上殴る蹴るが始まりました。夫は事後より事前に説明することが苦手です。そして時に夫がしたいと思いついた物事は、私が反対をしていても結局夫の言うことを飲まねばならなくなります、そのような言動から、一人で生きているみたいと私が発言したことが嫌だったようです。 暴力の後、夫は外に出ましたがメールで謝罪をしてきました。その2行ほどの謝罪の文章の後はいかに私が悪く原因は私にあるという文章が長々と書かれていました。毎回の暴力に疲れていた私はすぐに気を持ち直すことが出来ず、事実だけを話したいと端的に返事をしました。不快な気持ちにしたこととあなたとっていい妻でいることができないことを謝りました ですが、暴力を振るわれたこと物を壊されたことに関しては許すことが出来ないし理解できない。それしかいえないというと、再度激昂されました。 長くメールをし、夫は私に対して罵倒をしましたが、私も同じことを思っていたので その言葉をそのまま返しました。 事実だけを話したいというと、感情的になる俺が悪いのか? と聞かれました。 夜、家に帰宅後、夫は私を抱きしめて謝りました。暴力が1発ですまず何十回も蹴る殴るをするのはどういう理由?と聞きましたが、夫は黙っていました。もういいからベットで横になろうと言われましたが、これは毎回のことなので、断りました。 けんかの際、私が先に謝罪をすると夫は私を無視します。許すことの出来なかった私は、あなたがいつもしていることを私もするといい、しばらくほっといてといいました。 夫はわかったといい2時間くらい自室にいましたが、しばらくすると大声で泣きました。私はひどいことを自分がしている気持ちがしてすぐに夫を抱きしめましたが突き飛ばされました。 しばらくし、私が話しかけに行くと、夫が私をにらみつけたので言葉がなかなか出てこず、夫はいらいらするといい私を怒鳴りました。 お酒をかなり夫は飲んでいたので、私がそれをとめようと棚にお酒を隠しました。 怖かったからです。 すると夫は何度も叫び、俺だけが悪くてこんな状態になっていると思うか? 早く言えといい何度も私を殴るそぶりをし、にらみ 威圧の中で返答を求めました。 私は思わない。だけどあなたが怖い。 といいました。 夫はインターネットをみて泣いていました。 もらすハラスメントの画面が見えました。ですが、これは私がモラスハラスメントだと調べていたようです。 私は謝ることは誤り、理解できないことは理解できないといいました。 夫は聞きたい言葉しか聴けないように思います。  私は、自分でされて嫌だと思うこと、暴力の後、すぐに誤りそれで許すことが 今の私達にとって良くないことです。数十万ほどのお金を夫のものにあたる行為に払いました。 このままではいけないと思います。 そして夫の謝罪を受け入れられないこと、 いつも夫が謝罪に対し無視をすることを 初めて私はしてみました。 その結果さらに激昂され終わりました。 私がモラスハラスメントなのでしょうか? 傷つけているのでしょうか? 夫はどこかに行ってしまいました。 年末に一人でとてもつらいです。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 夫の復讐で不倫相手の心が折れました

    夫の復讐で不倫相手の心が折れました はじめまして、結婚して15年目で12歳の子供のいる夫婦です。よろしくお願いします。 或る出会いから2年ほど好きな人とお付き合いしています。W不倫です。夫には気づかれないように慎重にしましたが、どこかで掴まれたようです。しかし、夫は何も言いませんし普段と変わりませんが相手の男性が最近急にふさぎこむようになり心配です。 聞いてみたら奥様宛に私達のことを映した写真や関係を書いた文書が送られて奥様が離婚を要求して家を出た後、会社や得意先にも同じようなものが送られて問題になり解雇になったそうです。相手の方の実家にも同じことがされたそうです。彼はもう何所にも行くところがないし心が折れたと言って肩を落とします。 こんなことをするのは密かに感づいて調べた夫しか考えられません。これ以上彼を追い詰めれば大変なことになりそうなので止めたいです。また、長い間の夫を犯罪者にしたくありませんが、夫だと言う確証もなく困っています。 ある弁護士さんに相談したら余りにもやり口が巧妙なので旦那さんだと言う証拠を取るのは難しい、旦那さんだとしたら気が済むまで待つしかないと言って引き受けてくれませんでした。 やはり夫に全てを告白して謝罪し、彼への復讐を止めてもらうしかないのでしょうか。彼を救いたいです。そうすれば彼を庇っていると言って更に怒りを買いそうで、本当に困っています。 すべては私の不倫が原因で申し訳ないと思いますが、こんな時はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫の復讐で不倫相手の心が折れました

    夫の復讐で不倫相手の心が折れました はじめまして、結婚して15年目で12歳の子供のいる夫婦です。よろしくお願いします。 或る出会いから2年ほど好きな人とお付き合いしています。W不倫です。夫には気づかれないように慎重にしましたが、どこかで掴まれたようです。しかし、夫は何も言いませんし普段と変わりませんが相手の男性が最近急にふさぎこむようになり心配です。 聞いてみたら奥様宛に私達のことを映した写真や関係を書いた文書が送られて奥様が離婚を要求して家を出た後、会社や得意先にも同じようなものが送られて問題になり解雇になったそうです。相手の方の実家にも同じことがされたそうです。彼はもう何所にも行くところがないし心が折れたと言って肩を落とします。 こんなことをするのは密かに感づいて調べた夫しか考えられません。これ以上彼を追い詰めれば大変なことになりそうなので止めたいです。また、長い間の夫を犯罪者にしたくありませんが、夫だと言う確証もなく困っています。 ある弁護士さんに相談したら余りにもやり口が巧妙なので旦那さんだと言う証拠を取るのは難しい、旦那さんだとしたら気が済むまで待つしかないと言って引き受けてくれませんでした。 やはり夫に全てを告白して謝罪し、彼への復讐を止めてもらうしかないのでしょうか。彼を救いたいです。そうすれば彼を庇っていると言って更に怒りを買いそうで、本当に困っています。 すべては私の不倫が原因で申し訳ないと思いますが、こんな時はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出産を控えるが、夫に復讐心が消えない

    妊娠初期の頃、夫の前妻との子供のことが原因で、夫に罵られたことがありました。前妻の子供と夫は定期的に面会していますが、再婚後は私を含めて皆で仲良しになり家を行来する関係にしたかったようです。私は、夫が前妻の子供の事が原因で2度目の結婚に終止符をうった経緯を知っているので、私は敢えて関わらないスタンスをとろうと思っていました。でもその時、それを話すと、子供とうまくやれないんなら離婚だな’と言われました。妊娠してなければそうしましたが、私は妊娠のせいで身動きがとれず、仕事もできない状況だったので、大変なショックを受けました。胎児への影響も考えず、夫は自分の子供のことだけしか考えていないように見えました。  離婚したくても身動きのとれない妊婦に対して暴言を吐いた夫が卑怯な男に思えてなりません。その後、夫は一切、そのような発言もなく、無理に子供と私を会わせようとする風でもなく、穏やかなのですが、私はあのときの精神的ショックを忘れることができません。私はその後妊娠全期間を通して鬱っぽくなってしまいました。前妻の子供が悪いわけではありませんが今後、永遠に家庭を脅かされる存在なのだと思うと消えて居なくなって欲しいとさえ思います。又、夫に対しても不信感が消えず、 夫が将来、身体が動かずに社会的に弱い立場になった時に、いつか必ず復讐をしたいという気持ちがどうしても消えません。  もう気持ちが晴れる瞬間がありません。これから初めての妊娠、出産を控えているのに、新たな家庭や夫に対してモチベーションもなくお産に挑むのかと思うと、いっそのこと死んでしまいたいとすら思えてきます。生まれてくる子供も不憫に思えてきます。鬱なのだと自覚していますが、妊娠中だけに治療もできません。常に死にたいという願望が頭から離れません。  こんな辛い気持ちを引きずりながら、これからの夫との長い生活を歩む自信がありません、かといって生んで生みっぱなしで逃げていくなんて無責任なこともできません。かといって、赤ちゃんに手がかからなくなり、やっと自活できるようになるまでには何年間も要するので、それまで自分の精神が持ちこたえられるのか、自信もありません。  私と胎児が存在しなければ、一番いいように思えてなりません。夫が気兼ねなく子供たちと会う事ができるようにするには、新しい家庭など不要に思えます。そして私もこんな家庭を望んでいません。無責任な親の犠牲になっている胎児を救う方法が分かりません。生みたい、生きたいという願望もないのに、これから出産、育児という一大事に挑めるものでしょうか。  

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 夫のDVと義父母について。

    私は専業主婦で二児の母をしています。次女は最近うまれたばかりです。 妊娠中から夫のDVがあり、血まみれになる、妊娠後期のおなかを殴打されるなどがありシェルターに入りましたが大事(裁判沙汰)にしたくない、夫は改心する気持ちがあり更正プログラムに参加するという発言からもう一度再構築を目指しながら次女の出産となりました。 しかし、夫は改善せず、暴言はひどくなりました。毎日義父母から夫に連絡がきて、私の様子を報告することや私を非難し続けられていました。(私の母に、うちの息子はDV男じゃない。原因は嫁にあるんじゃないのか?暴力男よばわりしやがって!という内容です) 私は耐え切れず産後一ヶ月でリストカットをしてしまいました。それに対し夫は、あざ笑いながら「これでお前には親権もいかないし、慰謝料も払わなくてすむ」といっていました。そして児童相談所にすぐに連絡され施設に入所させられています。 母乳を与える時期であることもあり、毎日通っていますが、暴力が日常で起こっていたことから別居している現在でも夫からのアクション次第で次女に影響がでることも考えられるから今はかえせないといわれています。罪悪感でいっぱいで、私が守らなくてはいけない命を守らず私は追い詰められたとはいえ自分を自分で痛めつけてしまうなんて愚かなことをしてしまった。と常に反省と後悔をしています。 それに対し義父母+夫はお前がリストカットしたことが迷惑したから誠意をもって謝罪しろ。といいます。 確かにリストカットしてしまう弱い心を持っていたことや、子供と一緒に逃げればよかったという点では 私に非があります。 ただ、私がそのような状態になったときに義父母は家にきたわけでも子供をみたわけでもなく(遠方に住んでいるので次女にはいまだにあったこともない) 私の親、私を罵るだけでした。 手当てや私、子供の心のケアをしたのは実母でした。 ですが、やはり自分にリストカットをしたという重い罪は遠方まで(飛行機で移動する距離です)来訪し 謝罪すべきなのでしょうか? 離婚すべきとも思いますが、子供たちのためにも父親を奪う事がいいことなのか?というのも迷っています。 また夫は離婚しないための誠意をお前が見せろ。暴力があったから追い詰められてきるだと? 話をすりかえて責任転嫁するな。お前が謝罪しないから悪いんだ。お前は何一つできないんだ。などなどと暴言が続いていて私も判断がわからなくなっています。 殴られるときの原因は口論が多く私が「わかった、わかった」などというとばかにするな!と怒られて発展することや私が言葉足らずでいることに対し怒られる事から発展しています。コミュ障だから疲れるといわれることも多々あり、私が悪くて殴られているのではないか?とする思います。 質問として、 リストカットをしたことで義父母に謝罪をしにいくべきか? 夫の暴言暴力は私が悪いのか?また今後どうしていけばなおるのか?(病院やカウンセリングは本人拒否すると思います) 私がどうなればDVがなおるのか? です。長々と文章がわかりにくく申し訳ありません。 今、自分自身が正しい判断ができず、善悪がわからなくなり困っているのでアドバイス(厳しくてかまいません)をお願いします。