• 締切済み

一体何がしたいんですか?

親戚付合いとか近所付合いとかは徹底拒否するのに、SNSで誰彼かまわず繋がってプライベートを晒して盛り上がったりイベント会場へ出かけて大騒ぎしたり。 日本人は他人と繋がりたいのか繋がりたくないのかさっぱりわかりません。 地域社会の崩壊が叫ばれて久しいんだから、そんなに誰かと繋がりたいならご近所付き合いでも町内会活動でもすればいいのにと思うのですが、これはどうしてしないんですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

都合が悪くなったら、切り離せる。という関係が好きな人なんでしょうね。 自分が切り離せるという利点がある反面、相手からも簡単に切り離されるということを考えていないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230100
noname#230100
回答No.3

親戚付合いとか近所付合いとかは徹底拒否するのに、SNSで誰彼かまわず繋がってプライベートを晒して盛り上がったりイベント会場へ出かけて大騒ぎしたり。 日本人は他人と繋がりたいのか繋がりたくないのかさっぱりわかりません。 地域社会の崩壊が叫ばれて久しいんだから、そんなに誰かと繋がりたいならご近所付き合いでも町内会活動でもすればいいのにと思うのですが、これはどうしてしないんですか? と、いう事柄を親戚やご近所の人と話されてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.2

強くない繋がりが欲しいんでしょう。 仲間付き合いはしたい、だけど束縛はされたくないって言う答えがSNSの繋がりだと思います。 まあ、中には度を越してSNSでも執着する人もいますけどね。 そりゃ見返りをお互い求めない関係は楽です。 切って捨てるも自由ですし…親戚じゃ切る訳にもいかないでしょうし。 こうなると関係というより柵になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.1

しがらみが発生するからじゃないですか? 親戚や近所のような特に狭い世界になれば尚更のこと・・ 楽しさなんて吹っ飛んでしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪(関西)の方にお尋ねします

    先日知人の家族の葬儀が大阪であり出席したのですが、大阪では葬儀などに 関しては町内会の人たちが口出しをすることが多いので喪主の勝手にできない みたいなことを知人が言ってました。 私のような田舎者からみると大阪といえば大都会だから、近所付き合いなどは希薄で 町内会なんてあまり気にしないのではないかと思っていましたので意外に感じました。 場所により多少は異なるのでしょうが、大阪又は関西という地域は都会の割りに 町内会とかご近所付き合いとかウルサイのでしょうか?

  • 欧米での近所付き合いの現状は?

    今朝、NHKのあさいちという番組で、阪神淡路大震災後20年というので特集をやってました。 その中で、「日頃からの近所付き合い」の大切さが強調されていました。 それによると、日本人の今の近所付き合いは極めて希薄なので、震災時に備えて日頃から付き合いを深めておかなくてはならないと。住民がわざと一緒に集まれるように、何かのイベントを企画したりするそうです。具体的には盆踊りとか餅つき大会とか・・ こういうことをしておかないと、震災時には「赤の他人」は助ける気持ちが起こらないということでしょう。 私が育った終戦直後の子供時代は、醤油が切れていたら借りに行ったり、町内全体が一家族のような感じでしたから、わざわざこういうイベントを企画したりする必要はありませんでした。 現在ヨーロッパに知り合いがいます。その知り合いを通してヨーロッパ人の近所付き合いを見るだけなので、全体像は分かりません。しかし、知り合いが旅行に出て3週間でも家を空ける時は、いつも同じアパートの住人に部屋の鍵を渡して花の水遣りを頼んでいます。入院した時には、別の住人が病院への送迎を申し出たようです。同じアパートの住人で、赤の他人です。私は北海道に住んで10年になりますが、そんなことを期待できる隣人は1人もいません。 ドイツだったと思いますが、ある公園で老婦人が足を滑らせて転びました。すると、周りの人が数人駆け寄って来ました。その光景を見て、日本とは大分に違うんだなあと思いました。 貴方の住んでる国の現状はどうですか? 日頃からの近所付き合いというのはありますか? ワザとそういう付き合いをしておかないと、いざという時に助けは期待出来ないのでしょうか? 私自身は近隣との付き合いは全くありませんが、もし、誰かが瓦礫の下に埋まっているのが分かったら、たとえ赤の他人で知らない人であっても助けると思います。「命」ですから。 日本人が特に”薄情”なんでしょうか? 貴方の住んでいる国では人はどう行動すると思いますか? 国名や地域も教えて下さったら、勉強になります。宜しくお願い致します。

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • ほとんど付き合いの無い方のお通夜

    全くといっていいほどご近所付き合いの無い地域に住んでいます。 一応形ばかりの町内会には加入していて、そこからの連絡網で、斜め向かいに住まれている方のご主人が亡くなられたとの一報がありました。 その方とはたまにお会いすれば軽く会釈程度の挨拶をするぐらいです。 ほとんど会話らしい会話もしたことがありません。 このような場合、お通夜(本日夜にあります)に出席するべきでしょうか?? 他のご近所さんにもどうするのか伺おうと思ったのですが、どうやら留守のようです。。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 困っています。

    私は長い間不倫をしていて、終わらせたい気持ちから年下の男性と 3カ月ほどつき合ってみました。最初はうまく行って結婚できれば いいなぁなど思っていたのですがつき合っていくうちに合わないとも 思ったし、やっぱり不倫相手を忘れる事ができなくて、おつき合いを 断ったのですが・・優しい人だと思っていたのに、豹変しちゃって・・ 私が悪いと思って何度も謝ったのですが、諦めてもらえず、刃物もって 死ぬと言い出すは、私のアパート(一人暮らし)で大騒ぎするので近所 迷惑にもなるは・・死ねなどど言われたり、この地域にいられないようにしてやるとも言われました。どうすればいいのでしょうか。 電話してきた時は優しい言葉使いなのですが、私が拒否すると人格が 変わったようになってしまいます。暴力を振るう事はないのですが、物を 投げたり・・何度謝っても、『悪いと思ってない』など言われてしまうので どうしようもないのです。どうすればいいでしょうか?何年もつき合った訳 じゃなく、たった3カ月だったのに・・と後悔しています。 私が死ぬか、もう一度その人とつき合うしかないような気になってきましたが その人とは2度と一緒にいられない程怖いし、憎み始めています。 このまま、無視しつづければおとなしくなるのかなとも思うのですが。誰か教えてくれませんか?

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 困ったお客との付き合い方(長いです)

    地元の小さなスーパーに勤めています。 お客は近所の住人、特に60代以上の年配の方が多く、「超!地域密着型」の店舗だと思います。 毎日のご来店は有難いんですが、スタッフを話し相手にするお客が多くて困っています。他にも、1日に5回も6回も来店して、その度に「あれはどこだ」「これはどこだ」とスタッフを振り回すお客や、近所の町内会のイベントの幹事をやって、毎回無茶を言うお客(断ると大声で文句を言う。俺は町内会長だぞ!と怒鳴る。町内会長がなんぼのもんじゃい!と思うけど言う訳にもいかないし) とにかく他人に話し掛け、何十分も他の客を拘束する客(被害者のお客を逃がそうとすると、キレて怒る)など。何か悪い対応をすると、近所ですぐ噂になってしまうし…ちなみに若いお客は余りいないです。その独特の雰囲気に、来づらいのかもしれないです。 現在スタッフも最小限で業務を行っているので、悪い言い方をすると「つきあってられない」です。傲慢だと思われるのかもしれないんですが…客商売だからといって、100%お客を歓迎できないのは事実です。 お客がいない早朝に仕事を片付ける為に出社して、夜は閉店近くまで1日12時間以上も拘束されている状態に私は疲れ果てています。 何とかそういう「困ったお客」とうまく付き合っていきたいんですが、年配の人とのうまい関係はどうやって築けばいいのか…。いい方法ないですか? たぶん、そういうお客を呼び寄せる(?)要因もうちの店にはあると思うんですが…

  • 自治会の行事

    今年、自治会の子ども会の役をしています。 そこで、質問があるのですが、毎年盆踊りのときは地元の人に加えて、親戚などの里帰りの人も参加できるようになっています。その方用の申し込み用紙もあるのですが、去年、明らかにご近所のお友達がきていました。 景品やジュース、飲み物などは自治会費から出されているものなのに、親戚でもないのに、なぜこの人が?と思いました。これってマナー違反だと思うのですが、みなさんの町内会では他の地域のお友達を呼ぶなんて事、可能なのでしょうか?その方は、「一人ぐらい・・・」という気持ちかもしれませんが、そんな人が増えたら景品も何もかも足らなくなってしまうと思います。まだ申し込み用紙は配布していませんが、もしこのようなことがあったら、どうしたらいいでしょうか?近所の人とも険悪になりそうですし困ってます。みなさんの子ども会ではどうですか?他の地域の方の参加もありなんでしょうか?

専門家に質問してみよう