• 締切済み

一体何がしたいんですか?

親戚付合いとか近所付合いとかは徹底拒否するのに、SNSで誰彼かまわず繋がってプライベートを晒して盛り上がったりイベント会場へ出かけて大騒ぎしたり。 日本人は他人と繋がりたいのか繋がりたくないのかさっぱりわかりません。 地域社会の崩壊が叫ばれて久しいんだから、そんなに誰かと繋がりたいならご近所付き合いでも町内会活動でもすればいいのにと思うのですが、これはどうしてしないんですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

都合が悪くなったら、切り離せる。という関係が好きな人なんでしょうね。 自分が切り離せるという利点がある反面、相手からも簡単に切り離されるということを考えていないのかもしれないですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.3

親戚付合いとか近所付合いとかは徹底拒否するのに、SNSで誰彼かまわず繋がってプライベートを晒して盛り上がったりイベント会場へ出かけて大騒ぎしたり。 日本人は他人と繋がりたいのか繋がりたくないのかさっぱりわかりません。 地域社会の崩壊が叫ばれて久しいんだから、そんなに誰かと繋がりたいならご近所付き合いでも町内会活動でもすればいいのにと思うのですが、これはどうしてしないんですか? と、いう事柄を親戚やご近所の人と話されてはいかがでしょうか?

noname#228945
noname#228945
回答No.2

強くない繋がりが欲しいんでしょう。 仲間付き合いはしたい、だけど束縛はされたくないって言う答えがSNSの繋がりだと思います。 まあ、中には度を越してSNSでも執着する人もいますけどね。 そりゃ見返りをお互い求めない関係は楽です。 切って捨てるも自由ですし…親戚じゃ切る訳にもいかないでしょうし。 こうなると関係というより柵になってしまいます。

• sakura-333
回答No.1

しがらみが発生するからじゃないですか? 親戚や近所のような特に狭い世界になれば尚更のこと・・ 楽しさなんて吹っ飛んでしまいますからね。