• 締切済み

たたり

お化けや呪われるのはどうしてなのでしょうか、例えばどこかの工事現場 では作業員を過酷に使い、役にたたなかなるとその現場に埋められたと いわれています、その人なのかどうかは知りませんけど実際に骨がでて きたといわれていますので迷信でもなさそうです 恨みつらみは後世にでてくるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.4

役にたってたら殺されても成仏できるとは思いませんが、たかだか数万年程度の人類の英知で語るのもおこがましい気がします。単細胞生物の方が40億年先輩です。(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 9133313
回答No.3

>お化けや呪われるのはどうしてなのでしょうか →これは根拠の無い迷信でしょう >例えばどこかの工事現場では作業員を過酷に使い、役にたたなかなるとその現場に埋められたと いわれています、その人なのかどうかは知りませんけど実際に骨がでてきたといわれています →これは物理的に明らかな殺人であり、必然です。 祟りとか信じますか? 私は経験したことが無いので、一部の人たちの被害者妄想くらいにしか考えていません。

habataki6
質問者

お礼

争いで病院や学校を攻撃する人たちも被害妄想なのかな 外国では児童までも駆除されてしまいかわいそう ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

無いです。 人は死ねば「無」になるだけです。 なにも残りません。

habataki6
質問者

お礼

死んでは恨みは執念にはならないのかな 生きているうちに生霊は災いの元といわれていますね ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.1

人生、それの繰り返し。

habataki6
質問者

お礼

たたりをとく儀式とかいうのどこかでやっていたりしますよね 表現としては違うのかもしれませんが、とりつかれると厄介 そうですね ありがとうございます。