女性が特定の人を慕う理由と恋愛感情について

このQ&Aのポイント
  • 職場に気になる女性がいます。彼女は26歳で営業職の新人ですが、現場の工事長をとても慕っています。工事長とはよく休憩室でおしゃべりをし、一緒に帰ることもあります。しかし、彼女自身は恋愛感情はないと言っています。
  • 女性が特定の人を慕う理由にはさまざまな要因がありますが、恋愛感情がなくても慕うことはあります。彼女が工事長を慕っている理由は、彼が気さくで話しやすいからかもしれません。彼女は営業職であり、現場の作業員とのつながりが少ないため、現場の工事長との交流による居心地の良さを感じているのかもしれません。
  • 女性の感情や好みは複雑であり、一つの理由だけで慕うことが決まるわけではありません。人間関係や相性、コミュニケーションの取りやすさなどが影響しています。恋愛感情がないと言っている彼女でも、工事長との関係を大切にしていることから、信頼や友情が存在している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の恋愛感情とは

職場に気になる女性がいます。彼女は26歳で勤続2年目の新人です。うちの職場は、営業係と工事係(机上と現場作業)の職員で構成されています。彼女は営業係なのですが、現場の工事長をえらく慕っています。朝早く出勤してくると、休憩室に二人だけで籠っておしゃべりをしています。そして、夕方勤務が終わると工事長が風呂から出てくるのを待って(現場作業をするので浴室があります)から二人で帰って行きます。勤務時間中にも、何度か工事長の横に座っておしゃべりをしているのです。ある時、彼女に工事長に恋愛感情でもあるのかと尋ねたところ、「そんなものは全然ない。むしろ工事長は私のタイプではない。ただ、現場作業員なので営業の人と違って気さくで話しやすいので一緒に帰っている」と言っていました。そこで女性の方に質問なのですが、女性というのは恋愛感情も無いのにこのようにこんなにも慕うことがあるのでしょうか?私は彼女の気持ちがよくわかりません。ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.1

工場長の年齢によります。 年齢が離れていて、女性が兄弟はいるが姉妹がいない、あるいはファザコン気味なタイプの場合、 そうでなくても、なんとなく気が合う場合、 そういうことはあり得ると思います。 (しかし、勤務時間中にもおしゃべりできる職場って、ちょっと理解できないですが。) 彼女を気になっているあなたとしては、2人があまりに親密なので不安なのですね。 確定的なことはいえませんが、もしも、ほんとうは彼女が工場長に気持ちがあり、それを隠しているのなら、 職場でそこまで親密な姿を人目にさらさないと思います。 平気で2人でいるということは、彼女の言葉にウソはないのではないかと思います。 話しやすいので、世間話や身の上相談とかをしているだけということはあり得ます。 ただし、相手の工場長の気持ちはわかりませんよ。 年齢が近い場合は、なんともいえません。 ↑のようなケースもあるでしょうし、そうではない場合もあるでしょう。 あるいは彼女自身が恋愛に疎いタイプ、ということもあります。

okwave0122
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。大いに参考になります。なるほど、確かに彼女は二人の仲の良い姿を他の職員に隠そうとはしていません。ちなみに工事長は年齢57歳、妻子持ちです。