女性が特定の人を慕う理由と恋愛感情について

このQ&Aのポイント
  • 職場に気になる女性がいます。彼女は26歳で営業職の新人ですが、現場の工事長をとても慕っています。工事長とはよく休憩室でおしゃべりをし、一緒に帰ることもあります。しかし、彼女自身は恋愛感情はないと言っています。
  • 女性が特定の人を慕う理由にはさまざまな要因がありますが、恋愛感情がなくても慕うことはあります。彼女が工事長を慕っている理由は、彼が気さくで話しやすいからかもしれません。彼女は営業職であり、現場の作業員とのつながりが少ないため、現場の工事長との交流による居心地の良さを感じているのかもしれません。
  • 女性の感情や好みは複雑であり、一つの理由だけで慕うことが決まるわけではありません。人間関係や相性、コミュニケーションの取りやすさなどが影響しています。恋愛感情がないと言っている彼女でも、工事長との関係を大切にしていることから、信頼や友情が存在している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の恋愛感情とは

職場に気になる女性がいます。彼女は26歳で勤続2年目の新人です。うちの職場は、営業係と工事係(机上と現場作業)の職員で構成されています。彼女は営業係なのですが、現場の工事長をえらく慕っています。朝早く出勤してくると、休憩室に二人だけで籠っておしゃべりをしています。そして、夕方勤務が終わると工事長が風呂から出てくるのを待って(現場作業をするので浴室があります)から二人で帰って行きます。勤務時間中にも、何度か工事長の横に座っておしゃべりをしているのです。ある時、彼女に工事長に恋愛感情でもあるのかと尋ねたところ、「そんなものは全然ない。むしろ工事長は私のタイプではない。ただ、現場作業員なので営業の人と違って気さくで話しやすいので一緒に帰っている」と言っていました。そこで女性の方に質問なのですが、女性というのは恋愛感情も無いのにこのようにこんなにも慕うことがあるのでしょうか?私は彼女の気持ちがよくわかりません。ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

工場長の年齢によります。 年齢が離れていて、女性が兄弟はいるが姉妹がいない、あるいはファザコン気味なタイプの場合、 そうでなくても、なんとなく気が合う場合、 そういうことはあり得ると思います。 (しかし、勤務時間中にもおしゃべりできる職場って、ちょっと理解できないですが。) 彼女を気になっているあなたとしては、2人があまりに親密なので不安なのですね。 確定的なことはいえませんが、もしも、ほんとうは彼女が工場長に気持ちがあり、それを隠しているのなら、 職場でそこまで親密な姿を人目にさらさないと思います。 平気で2人でいるということは、彼女の言葉にウソはないのではないかと思います。 話しやすいので、世間話や身の上相談とかをしているだけということはあり得ます。 ただし、相手の工場長の気持ちはわかりませんよ。 年齢が近い場合は、なんともいえません。 ↑のようなケースもあるでしょうし、そうではない場合もあるでしょう。 あるいは彼女自身が恋愛に疎いタイプ、ということもあります。

okwave0122
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。大いに参考になります。なるほど、確かに彼女は二人の仲の良い姿を他の職員に隠そうとはしていません。ちなみに工事長は年齢57歳、妻子持ちです。

関連するQ&A

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心

    恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心理状態ですか? 男性の皆さんに教えていただきたいです。 女性からの好意に気付いていたり、恋愛感情を持たれても困ると思っている相手の女性をずっと見ているのは、どのような心理状態ですか?(>_<) 職場の相手で10歳以上離れている年上の男性なんですが、 脈がないと思って避けているのにどうしても何回も目が合ってしまうし、私が反対方向を向いている時もこちらを見ていると他の社員の方に何回か言われます。。 おまけに仕事のことであっても笑顔で何回も喋りかけられるですが、 自分なら逆の立場ならあまりそういったことはしなくて線を引いて行動してしまうので、相手の心理状態を知りたいです。

  • 恋愛感情のない女性を好きになる瞬間って?

    特別恋愛感情のなかった女性を好きになる瞬間ってありますか? 近々片思いしている男性と飲みに行きます。 知り合ってから初めて二人で会うんですが、彼にとって私は恋愛感情のある相手ではないと思います。 遠距離の人なので、そうそう会うことはできません。 とりあえず少しでも距離を縮められたらと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 男性が恋愛感情を持っている女性はどっち?

    たとえば、職場に数名の女性がいる中。 ある男性が、2人の女性に対してまったく違う態度で接している場合、どちらの女性に恋愛感情を持っている可能性があると思いますか? ●1人の女性(A)には、フレンドリーで優しい態度。いつでもどこでも同じ態度。目を合わせて話しが出来る。(男性の同期仲間の1人) ●もう1人の女性(B)には、怒ったり、キツイ事も言えて、弱音も言えて、言いたいことを言える。人前だと威張るが、2人だけだと優しくなる。目を合わせて話が出来ない。 この2人以外の女性に対しては、社交辞令的な気を使った態度で接している男性です。

  • 恋愛感情のある女性の行動

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、みたいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。 ちなみに、その女性とはこれまで下記のようなやりとりをしています。 ・仕事帰りに食事4,5回 ・休日にデート2回(ショッピング+食事、カラオケ+食事) ・近々休日にドライブデート ・わたしの一人暮らしのマンションでお茶 ・毎日LINE&深夜遅くまでLINE ・物(漫画)の貸し借り ・仕事の相談&愚痴のこぼしあい

  • 女性から恋愛感情を消したい

    はじめまして、こんにちは 恋愛未経験の21才男です 食事に誘ってくれる女性がいます 予備校時代は毎日話をしていましたが 遊びに行くという事はありませんでした (勉強が忙しいし、女性への振舞い方がわからず、遊びから、逃げていたのかもしれません) そんな彼女は自分にとって目標です 容姿 性格 生き方 どれをとっても私は敵いません 私は彼女を目標にして生きています なので、「いい友達」として長く付き合いたい ですが、「ご飯を食べる」とか「遊びに行く」って事は 関係はどうあれ、結局女の子と2人きりになるってことですよね? 変に意識しそうで怖いんです 頭がパニックになりそうで怖い 彼女とは男友達同様普通に接したいし、普通に話しもしたい(学生時代はしていましたが) しかし、メールを送る時も文章を練り直して送ってしまう 何かに誘おうと思った事もありましたが、何故か誘えませんでした やはり2人きりになるのが怖くて よく聞く「異性の友達と遊びに行く」ってのは凄いと思います 彼氏彼女がいるのに何故出来るのか?と思います これも恋愛未経験だからでしょうか・・・? また、一時期恋愛感情を抱いた事もあるので、それを引きずっているのかもしれません だとしたら、それを消したい・・ 普通に接するにはどうすればよいでしょうか? また、恋愛感情を消すにはどうすれば良いですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 女性の恋愛感情

    女性に質問です。 恋愛感情のない約10歳離れた職場の人に対して、下記のような行動をとりますか??何番はするけど何番はしない等 男30代、女20代です。 1.仕事帰りに2人でご飯に行く。2軒目にオシャレはバーに行く。 2.職場の飲み会のあとに、2人で2軒目に行き、終電で帰る。 3.飲み会の帰り際に、駅の改札前で1時間くらい話し込む。 4.休日に2人で、ショッピングモールにいき、晩御飯を食べて、終電まですごす。 5.男の一人暮らしのマンションに行って、お茶する。 6.LINEを深夜遅くまでする。 7.バレンタインに手作りケーキを渡す(職場の他の人にも渡しているが、種類や数が多い)。 8.休日にカラオケデートに行く。 9.遠方へのドライブデート、片道3時間くらいに行く。 10.ドライブデート誘われて、行きたい場所を提案する。

  • これって恋愛感情ありですか?

    これって恋愛感情ありですか? 私は今、職場の3つ上の先輩(男)のことが気になっています。 お酒が入った状態で「俺のこと好き?」って聞いてきたり、 おしゃべり中ふと無言になってしばらく見詰め合ってしまったと思ったら、横にいた後輩に体当たりしたり(これって照れ隠しですか?)、 たまに髪などスキンシップされることもあります。 男性に聞きたいんですが、こういうことする心理ってなんですか? お暇な方回答まってます。

  • 恋愛感情抑えるには?

    よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。