• 締切済み

現場監督について

現在某ハウスメーカーで一戸建を建築中なのですが、基礎工事中一度も現場監督の方が見に来ておりません。大手ハウスメーカーで建てるとそういうものなのでしょうか。実際に作業している方に聞いたところ現場監督の方は色々と忙しいためと言っていましたが今後も作業員任せなのかと思うと少し不安です。是非アドバイスをお願いします。

• ky123
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

3時間前に現場に行ってきました。 (現場監督に呼ばれて行ったのです) 条件にもよるのでしょうね。 大手ですとシステム化が進んでおり地元の下請けも悩む作業は少ない、したがってある程度は任せられるのでしょう。 私は設計事務所勤務者ですが例えば先に申した現場ですが監督はほぼ毎日、しかも平均一日の半分は現場に張り付いています。 少ない私の監理経験から申し上げますと良い(真面目な)監督と悪い(楽する事にのみに執心する)監督との割合は7:3位でしょうか。 建設会社や工務店の場合です。 前の方が言われてますが一般にHMはかけもち数が建設会社や工務店に比べ多いと思われます。 各々の建物の設計仕様に違いが少ないがゆえ可能になるのでしょう。 逆に言えば設計がずさんあいまいな場合、真面目な監督は毎日現場で苦労する事になる、とも言えます。 かく言う私が3時間前に現場に呼ばれるのもうなずける訳です。 質問者様の場合ですが、いかに忙しいとて一度も顔を出さないのは?ですね。 拙宅の話ですが今年、中小のHMに増改築を依頼しました。 監督は完全無資格者で知識も少ない、不真面目ではないがとても信頼出来ない。 義父が何度も叱咤したあげく、最後には毎日必ず顔を出す様命令するに至りました。 話を戻しますが、「基礎の場合」ですと下請けの基礎屋が傘下の仕事を相当数こなしており、且つ天候に問題が無かったのであれば監督不在も許せる範囲と申せましょうか。 ただし基礎工事中せいぜい3日程度であればの話です。 この季節3日から5日で型枠を外しますがせめてそこには立ち会ってもらいたいですね。 下請けに恵まれれば別でしょうか?、そんな博打めいた事は有ってはならないですよね。 今後、基礎工事の残りから(全部終わりました?)土台、建て方へと進む中、1週間に1度来るか来ないかといったペースが続くようでしたら監督に直接「信頼出来ない旨」言うべきです、やや強めに。 言われればさすがに襟元を正さざるを得ません、質問者様の現場に対する緊張感も高まるでしょう。 現場監理でもそうですがうるさめの建て主さんを担当しますとストレスにはなりますが結果的には集中度が高まり品質の良い物が出来上がります。 完全にお任せされますと意識しようがしまいがどうしても集中力は別な方向に流れ、落ちてしまうものです。 繰り返しますが・・・直接「信頼出来ない旨」言うべきです、やや強めに。 難しいですが空気を上手くつかむのが大事でしょうね、この人物であればどの程度言えば動きそうか。 家作りにおいて監督の善し悪し、働きっぷりの持つウェイトは非常に大きい、長々書きましたがこれだけは自信を持って言えます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

HMの現場監督もやってました。 HMは一般的に自主検査報告書の提出が厳しく、それをもってきて監督がOKを出さないと支払いをしないというシステムになります。 HMでは、1人で4~8件は持っているでしょうから1週間に2回これればいいほうでことに基礎工事を毎日を確認するほどの業務時間は取れないのが普通なので、メーカーの基準に基づいた業者自主管理を行ってることが多いと思います。といっても、現場担当者が手を抜いているわけでもなく日中は現場で指導、暗くなったら書類仕事と手配関係と大忙しではあります。 しかし、そんなせいで、業者への常日頃の指導教育ができていないHMは、頻繁に現場に行くお客さんからの指摘で工事の不具合を指摘される事もあるのです。 クレームは現場監理者も避けたいので努力はしていると思いますが、身体はひとつしかないので、お客様も許す限り現場をみる(安全に気をつけて)のは保全のためにはいいかもしれません。

• bouhan_kun
回答No.2

ハウスメーカーとはそういうものです。 で、標準以外の物を頼まなければ、それでもうまく行きますが、そうでないと・・・

• runa1015
回答No.1

こんにちは。 現場監督ですが、忙しいとか関係なしに、必ず現場には伺うはずです。 もしかしたら、貴方が見てない時に来てるのかもしれませんし、本当に来てないのかもしれません。 もし、棟上時も来られない様でしたら、会社の方に連絡を入れ、監督に直で連絡を取れる様に監督の携帯番号を教えてもらう様にして、電話して来る様に言った方がいいでしょうね。 大手メーカーほど、会社の人間は怠慢ですので。 作業してる人たちも全部メーカーからの下請けですので、作業はよく見ていた方がいいと思いますよ。