• ベストアンサー

自動車はなぜ歩行者を見ると嫌がらせでハイビーム

なぜ歩行者や自転車に対してはいビームで運転するのでしょう 自動車学校でそう指導されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

道交法でそう定められています。 ハイビームは走行用前照灯、ロービームはすれ違い用 前照灯と言い、夜間は走行用前照灯を点けて走行しなければならない。 他の車両と行き違う場合や他の車両の後ろを走るとき以外、ハイビーム を点けていなければならず、これに違反すると5万円以下の罰金です。 逆に、他の車両と行き違う場合や他の車両の後ろを走るときはロービーム への切替え操作を行わなければならず、これも違反すると5万円以下の罰金。 決して嫌がらせでやっているわけではありません。道交法に沿った 行為です。 特に夜間の歩行者は視認しにくい。 >光害みたいなことやってる車が加害者として責任を問われた例 走行用前照灯の数は2個または4個と決まっており、6個以上または 奇数の走行用前照灯を付けることはできません。 >自動車運転手らは自分のハイビームで自転車や歩行者が目がくら >んで見えなくなって事故が起きるとは考えないのでしょうか そのような事故例がないのか、あるいは問題になるほどではないほど 少ないかなのだと思います。 ちょっと考えてみてください。 道路の真ん中にいない限り、眩しい と感じて事故につながると思われますか。 眩しいと思えばその場に立ち止まれば、ドライバーが視認して避けま すので事故には合いにくいはずです。むしろ視認しにくいロービーム での車が接近してくる方がはるかに危険ですよ。 どうも、あなたが仰る「眩しい」は危険に基づくものではなく、理不尽な 嫌がらせを受けたように誤解をして腹立たしく思っているようです。 これは交通マナーの問題ではなく交通ルールの問題ですのでドライバー に対して言ってみても無意味なのです。 仰るなら道交法改正などを政治家に訴えるほうが良いのでは。

noname#227961
質問者

お礼

simonmagus さんご推奨の強力ライトを買って対向車に向けることにします 回答ありがとうございます 自動車運転手が眩しいと思えばその場に停車スレば、自転車や歩行者は視認して避けますので事故には合いにくいはずです。むしろ視認しにくいハブダイナモライトやボタン電池式の懐中電灯の歩行者or自転車が接近してくる方がはるかに危険ですよね。 皆さんありがとうございます 車側にはっきり目視されるよう強力な懐中電灯を用意します 回答ありがとうございます

その他の回答 (19)

noname#227960
noname#227960
回答No.19

「自分さえよければいい」と言う自己中極まりない大馬鹿ドライバーだからです。 普通に良識あるドライバーなら、歩行者だろうが自転車だろうが人がいた時点でロービームにします。 そう言う大馬鹿ドライバーが来たら、一旦立ち止まって目を背けて自己防衛するしかないですよ。 ハイビームのせいで転倒したり側溝に落ちたりして怪我しても、そいつは絶対に責任取ってくれないですから。

• ayzm
回答No.18

ロービームは30~40m先しか照らしません、時速60kmで走れば1秒間に17m走ります、ロービームだと貴方を発見しても3秒後には貴方にぶつかっています。 自転車だと軽車両ですから左車線を走らなければならないはずです、そうしたら眩しくないはずです、今は自転車も2回違反すれば講習を受けなければ成りません、講習を受けなければ裁判所からの呼び出しが来るようになりました。 違反していなければ眩しくないはずです。 歩行者は眩しくて止まっても数秒我慢すれば命が助かります。 命と眩しさと選択だけです、歩行者も自転車もルールを守ってくれるとドライバーも助かるのですが、すべてドライバーの責任にしてほしくない場合もあります。

質問者

お礼

自動車が徐行すればロービームで余裕なのでは? 何で夜に60キロで走るんでしょう

• wam_f756
回答No.17

なぜ? 知らないか、嫌がらせ。

質問者

お礼

なぜ? 知らないか、嫌がらせ。

• wam_f756
回答No.16

保護者や、対向車には、ハイビームは、違反ですよ。

質問者

お礼

> 保護者や、対向車には、ハイビームは、違反ですよ。 違反ならなぜ自動車のドライバーはハイビームするのですか?

noname#237141
回答No.15

No.12です。 懲らしめるとか悪意を持って・・じゃないです。 そもそも夜中に無灯火で逆走している自転車が悪いだけのことであって、 まっすぐ走ってきたら痛い思いをするのはあなたですよ、という意味で 警告のためにやるんですよ。 灯火もあり、逆走もなければハイビームだとかパッシングなんてやりません。 歩行者、自転車が車に向かって強力ライトで照らす・・一つの手でしょうけど、 それをすることで加害者になる可能は忘れないでね。

質問者

お礼

>>それをすることで加害者になる可能は忘れないでね。 光害みたいなことやってる車が加害者として責任を問われた例がありますか

• haro110
回答No.14

普通自動車運転免許を取得してから屁理屈を言いなさい(^o^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます haro110 さんのアドバイス通り強力ライトを買ったほうが良いですね

• spock4
回答No.13

こういう回答をすると批判されると思いますが、基本的に歩行者や自転車がこっちへ向かっている(向いている)のが確認できればロービームにしてますよ。 ただ、反射材もない格好でどっちへ向かっているのか分からない間はハイビームのままですけどね。あと、歩車道が完全分離で、歩車道間に植え込みなどがある場合は、そのままにしてしまうこともあり得ますね。 ただし、無灯火の自転車に対しては考慮してないですよ。ライトが点いてないのですから対向車とは分からないですからね。

質問者

お礼

左側を走っていても対向車からハイビームされると自転車側は地面も周囲も見えず停車することになります それを防ぐためにはこちらもそれに近い明るさのランプで照らし返さないといけません ハイビーム合戦は不毛だと思います 自動車のヘッドライトはテラス先に人がいると察知するとそこだけレンズなどで光を避ける仕組みにできないのか、そもそも車のライトは光の幅が広すぎるのではないか 車は車検があるのだから規制しやすいはずです なぜ自動車の運転手は自分の視界の快適さを最優先して周囲の迷惑を考えないのでしょう

回答No.12

嫌がらせではないですよ。 郊外のあまり明るくない道路だとハイビームにして 確認します。 歩行者は仕方ないにしても、自転車なんて逆走も多いし 無灯火もまだまだ多い。自転車が(自転車から見て)右側走行していたら ハイビームされたらそりゃ直接光が入ってくるから眩しいでしょう。 しかし逆走してるから極端に眩しいわけで、左側走行していたら 光軸は若干でも反れるから、そこまでは眩しくはないでしょう? 以前、真夜中に無灯火で逆走していた自転車がいて(いい大人が、です)、 ハイビームでパッシングしてやりましたよ。 お互い痛い、嫌な、思いを避けるためです。

質問者

お礼

>>ハイビームでパッシングしてやりましたよ。 やっぱりドライバーは懲らしめてやろう的な悪意をもってやってるんですね となると迷惑な車が居たらこっちもハイビーム的な超強力ライトで車を照らして警告したほうが良いんでしょうか

• haro110
回答No.11

回答者さんの意見がお解りになりましたか? 所詮は普通自動車運転免許証をお持ちでない程度の考え方程度かな💦と思います。

質問者

お礼

自動車運転手らは自分のハイビームで自転車や歩行者が目がくらんで見えなくなって事故が起きるとは考えないのでしょうか

noname#233747
noname#233747
回答No.10

免許証の書き換えに行った際に講習で習ったのですが 近年では、自動車のライトはハイビームが通常で、対向車が来た場合などは ロービームに切り替えるのが正式な使い方との事で おそらく、最近の自動車学校ではその様に指導していると思います ただ、この対向車来た場合にロービームに切り替えるってのが腑に落ちません 対向車はロービームにするけれど、対向自転車にはハイビームのまんまってのはねぇ・・・ 自転車は左側走行だからハイビームは関係ないと言う意見がありますが、それは間違いです ハイビームは広範囲を照らすので、自転車が正規の場所(道路の左側)を走っていても 対向車線の車のハイビームは眩しいです 百歩譲って、安全確認の為にハイビームにするのは致し方ないにしても 歩行者なり走行中の自転車を発見したらロービームに戻して欲しいです 自転車に乗っていて、対向車線の車のハイビームで何度目が眩みそうになったか・・・ いっその事、自転車のライトをそっち方向に向けてやろうかと思ったほどです まあ、やりませんがね >歩行者も強力ライトをもって存在をアピールしたらハイビームをやめてくれますか 止めて呉れるかもしれませんが、照射したライトが原因でステアリングを操作し損ねて 対向車線の自動車が事故ったら、貴方は責任とれますか? 私は出来ないからやりませんでしたけどね 尚、当方、夜間に自転車を乗る際には、安全の為、ライトは2ヶ点灯させています その内1ヶは強力なヤツですから、これで認識出来ないとは言わせたくはないですね