• 締切済み
  • 困ってます

歩行者保護・・・と自転車

最近自動車学校に通っていて自動車の運転のことでよく質問していますがよい回答してもらっていてとても嬉しいです。ありがとうございます!!これからも疑問におもうことがあると思うのでよろしくお願いします!! 今日も路上にでたのですが、渡るのか渡らないの分からない状況の歩行者がいました。もしかしたら渡るかもしれないと思ったので止まったのですがなかなか渡らなくて結局渡りませんでした。渡らなかったので教官にいっていいぞと言われたのでその場はしのげましたが、検定の時は教官は何も言ってくれません。このような状況の時はどのような対応をとればいいのでしょうか?? また、路上に出る際に、自動車学校を出てから約400mほどの道路(中央線なし、幅は片側一車線ほど)があるのですが、そこは教習車以外通る車はほとんどありません。それでそこを通る時に途中道路が2つに分かれるところがありもう片側の道路から自転車がきました(横断歩道ではないところ)。私はそこで止まったほうがいいかなと思い止ったら教官が笑いながらいっていいからといわれました。なぜ笑われたのでしょうか??自転車のときは止まらなくてもいいのですか?? 長くなってすいません・・・教えてください!!

みんなの回答

• 回答No.5

歩行者は歩行者、自転車は軽貨物。 なので歩行者は歩道、自転車は車道ですよね。 教習所の教える事は半分は非常識な知識ですが半分は やはり正解ですよね。 もう少しフレンドリーに「何か おかしかったですか?」とか 「こういう場合って停まらなくていいんですか?」って聞いてみた方が良いと 思いますよ。 (でも教官によって言う事が変わる場合もあるし) 世の中 難しいですね。