• 締切済み

有線LAN端子がある無線LAN中継器を使えば

無線機能のないデスクトップパソコンも部屋に中継器を設置してそこからLANケーブルをPCにつなげばインターネットが繋がりますか? 無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか?

noname#227961
noname#227961

みんなの回答

• aki43
回答No.6

無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか? >>なんか意味が違うのですが?

• ubku
回答No.5

親機との相性も考慮したほうがよいでしょう。対応表があれば確認しておきましょう。 中継器を親機に近づけて置いて、LANケーブルを長く取れば電波が繋がりやすくなると思います。 ただし、注意しなければならないのは、中継器はその性質上、子機との通信が発生するとスピードが半減します。つまり中継器が発する電波自体が妨害電波となるのです。2.4GHz帯と5GHz帯を同時に使い分けることでこの問題を回避できる製品もあります。

• 121CCagent
回答No.4

誤記がありましたm(__)m 各メーカーの上記機種→× 各メーカーの上位機種→○

• ts0472
回答No.3

無線電波は直進性なので 通過できる材質にも限りがある 住環境しだいで1台だけを何処かに置けば完全というものでは無いです 電波の感度が落ちれば通信速度も落ちる 落ちた速度は上げられない 中継器の設置場所が重要になります 筐体の中にアンテナが入っている(基盤組み込み) アンテナの大きさや精度でも影響が出ると思います 親機の性能も考慮する必要がある スマホやタブレットなどWi-Fi利用可能な機器があれば ある程度の電波強度を確認できるのですが どうでしょう? 親機に背を向けて確認した方が良いと思います デスクトップPCのUSB規格も影響します USB2.0であれば最高でも480Mbps 有線LANであれば多分1Gbps 無線LAN機器の通信速度は その機器を経由する機器同士の通信速度(宅内LAN)です インターネットから入ってくる通信速度が向上するものでは無いです

回答No.2

>無線機能のないデスクトップパソコンも部屋に中継器を設置してそこからLANケーブルをPCにつなげばインターネットが繋がりますか? 質問者様がお考えの方法で接続が可能です。 >無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか? 無線LAN親機からの電波は均一に届く訳ではありません。 途中の障害物によって、どうしても強弱のムラが存在します。 USB無線LAN子機を使用した場合、たまたまデスクトップPCを設置してある場所が電波の弱いところであれば接続が途切れたりするケースもありますが、中継器であればある程度置き場所を変更できますので、電波の強いところへ設置する(=結果つながりが良くなる)ということが可能になります。 以上、ご参考まで。

• 121CCagent
回答No.1

>中継器を設置してそこからLANケーブルをPCにつなげば >インターネットが繋がりますか? 繋がりますね。 >無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより >中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか? 日本の無線LANルータ、アクセスポイントの電波出力 http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2015/12/19/225841 日本の場合、無線LAN親機、中継器、子機の無線LAN機器には電波出力上限があり中継器の方が電波が繋がりやすいとかって言うようなことはあまりありません。電波の出力上限があるのであとはアンテナの工夫次第で繋がり易さに若干差が出ることはあります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp2/ 一例ですが上記のような無線LANルーターを販売している各メーカーの上記機種だと電波出力が電波法の規制上限ぎりぎりまでの製品が多いのでそれらで中継機能があるものを選べば繋がり易さに多少差は出るかも知れません。 http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=428dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=43&R1=*****&R2=***** 子機でも http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u2-433dhp/ 例えば上記のような製品なら繋がり易い可能性はありますね。 電波出力も比較的高いですし。 http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=412dspr&SN=%94%46%8F%D8&LN=58&R1=*****&R2=*****