-PR-
解決済み

無線LAN中継するには?

  • 困ってます
  • 質問No.858389
  • 閲覧数5562
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (56/175)

現在、母屋から離れまで無線LANで接続していますが、電波状態が不安定で思わしくないです。
PCを移動したりしていますがイマイチ改善しません。

無線LANの中継点として機能する機器って何かありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

>中継を2階に置けば1階で快適なるかと思っております。

2階から1階というのは、距離的に近くても電波が届きにくいことがありますので、設置場所に注意して下さい。
(機器の設計上、電波が下方向に出にくいように作ってあることが多いです)
お礼コメント
kazzmack

お礼率 32% (56/175)

色々と検討した結果、母屋のモデムをLANケーブルで感度の良い場所まで延長(10mほど)して対応しました。
安価に出来たのですが、見た目やっぱ配線ゴチャゴチャして母屋の中を横切るLANケーブル・・・・

いずれは中継機器を購入したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:15:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (45/284)

光ファイバを引いてメディアコンバータをかませば快適でしょう。大きい敷地を持つと大変ですね。
50m以内なら地下にケーブルをいれますが。
お礼コメント
kazzmack

お礼率 32% (56/175)

ありがとうございます。
現在ADSLなので光を引く予定はありません。
出来れば、現在のADSLを生かしたいと思います。

特に広い家ではないんですよ。(笑)
離れと母屋が2階建てづつ細長~く建っているので・・・なぜか?一つに建てなかったのか?古い家は不可解です。
投稿日時 - 2004-05-14 22:58:58


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

リピータ機能とか、WDS機能とか言っている機能がついた無線LANアクセスポイントなら中継のようなことができると思います。

でも、母屋と離れの間を中継するには、庭とかに置くんでしょうか?
雨露しのげなきゃいけないし、電源も必要ですね。
その辺は大丈夫ですか?
補足コメント
kazzmack

お礼率 32% (56/175)

ご返答ありがとうございます。
母屋でLANが設置してあるのが2階で、離れでは1階で使用しています。
離れの2階で使用したところ感度も安定していたのですがどうしても1階で使用したいので、中継を2階に置けば1階で快適なるかと思っております。
離れを有線で繋ごうとしたのですが・・・あまりにも複雑になるので無線化したいと思っております。
リピータ機能とか、WDS機能という機能を搭載されている機器を他メーカーでも探したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 22:46:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/189)

リピータ機能有りに買い換えるよりも外付けアンテナを付けられる無線アダプターに変えた方が安くつくと思います。
外付けアンテナは実際2倍程度の効果がありますよ。道路を挟んだ隣の家にも余裕で届きます(^^)
お礼コメント
kazzmack

お礼率 32% (56/175)

ありがとうございました。
このような感度UPする機器を探していたんです。
検討します。
投稿日時 - 2004-05-15 23:15:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ