無線LANの設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで使用しているBUFFALO無線LAN WZR-300HPの電波が届かない問題に悩んでいます。離れまで有線LANで接続しているためPCは問題ありませんが、iPhoneやiPodがWi-Fi接続できない状況です。
  • 以前は離れのMacにWi-Fi機能があり、それを利用していましたが、母屋に無線ルーターを設置したことで利用できなくなりました。離れでもWi-Fiを使用できるようにする方法はないでしょうか。
  • 望ましい形は図のように、離れでもWi-Fiが利用できる環境です。設定などで対応できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定について助けてください。

現在一戸建てで、 BUFFALO無線LAN WZR-300HPというのを使っています。 母屋のほうでは問題なく使えてるのですが、離れまで電波が届かず困っています。 離れのPCまでは有線でLANをひいているのでPCでネット使えるのですが、iphoneやipodがwi-fi接続出来ずどうにかしたいと思っております。 無線LANをつける前は離れのmacにwi-fi機能がついていたのでそれを利用していたのですが、 母屋に無線ルーターを設置した所使えなくなってしまいました。 なんとか離れでもwi-fiを使える環境にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 出来れば図のような形が一番望ましいです。 設定とかでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MacのWi-fi機器のルータ機能を無効にし、 アクセスポイントモードにすれば接続できるかと思います。 もちろんチャネルやSSIDは母屋の無線ルータと切り分け、 自動割当のIPアドレスは重複しないよう、 考慮する必要があります。

rxcocoon
質問者

お礼

アクセスポイントモード調べました。 設定方法も見つけたのですが、私のimacにはなぜかairmacという項目が見つからず あれこれ調べまくったのですが結局わからず、 wi-fi項目で似たような設定を試した所、、、、 出来ました!!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

せっかく離れまで有線が配線されているならば、もう一台ルーターを買ってきてアクセスポイントモードとして運用したほうが便利でしょう。 離れのHUBの空きポートに、ルーターを接続しAPモード設定して下さい。 現在のルーターがIEEE802.11g /bという2.4GHz方式なので、802.11a(5GHz)にも対応しているルーターを購入すれば、双方で電波の干渉を心配しなくていいと思います。 5GHzチャンネルにはiPadとかは対応していますが、一部ゲーム機などは対応していないものがあります。

rxcocoon
質問者

お礼

なるほどです。 出来ればアリモノで、、と思っていたのですが、 出来ないようなら購入も考えなきゃですね、、、^^; 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波を強くするには?

    現在、自宅の母屋にてバッファロー製の無線LANルータ(WHR-G54S)を設置し、 無線LAN環境を設定しています。 (無線LANを主に使用しているのはiPhone 3GSです) 設置している母屋内であれば問題ないのですが、 母屋から4~5mほどの場所にある離れの家にて、無線LANの電波が弱いです。 (iPhoneのWi-fiの電波でいうと、MAX状態が4本とすると、  離れの家では1本か、Wi-fiが切れて3Gになってしまう状態) 離れの家でも問題なく無線LANを使用できるようにするためには、 無線LANルータを買い換えるべきでしょうか? それとも、何か別の機器を追加するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッファロー 無線LAN

    先日バッファローの無線LAN親機でWZR-300HPという機種を買って、iPhoneから初期設定をしました。iPhoneのWi-Fiは繋がるのですが、ノートパソコンの方の無線LANが繋がってしばらくすると接続が勝手に切られてしまうんです。こういった場合はどうゆう対処をしたらパソコンの無線LANも切れずにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANに関して。

    私は今,UQワイマックスのポケットWi-FiにてiPhoneやPCを使用していますが受信状態が悪いのです。我が家のWi-Fiはこれだけなんですがバッファローの無線LANでWZRー1750DHP2という商品があります。こちらは特にプロバイダー契約をしなくても自宅でWi-Fi活用はできますか?アナログ人間で申し訳ございませんがこの機器で活用できるなら購入しようと思っています。これらに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在、無線LANを使って、ノートPCでインターネットを使用しています。 無線LANルーターは母屋のリビングにあり、その周辺では普通にネットに接続できます。 ただ、母屋とは別に離れがあり、そちらでもインターネットを使用したいと考えています。 しかし、離れでは、現在使用している無線LANでは電波が届かず使用できません。 建物の距離は5メートルほどしか離れていませんが、おそらく家の壁や窓で電波がさえぎられて届いていないのだと思います。 このような場合、どのように対処すれば離れでネットが使用可能になりますか? ちなみに母屋の1階にルーターがあり、離れは1階部分が倉庫になっているので、ネットを使用するのは2階になります。 ご解答お願いします。

  • 【iPhone無線LANの設定について】

    【iPhone無線LANの設定について】 iPhone3Gを使用しています。 部屋でWi-Fiを使用したく、logitec LAN-PW150N/APを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-PW150NAP 初期設定ではパスワードの設定がないため、PCからIPアドレスなどの設定を行い、 パスワードを設定しました。 iPhoneのWi-Fiの設定でもパスワードなどを入力し、 Wi-Fiの電波はiPhone上で感知しているようなのですが、 safariなどのネットワークにアクセスを試みると「接続しています・・・」と表示がされ、 かなり時間がたった後に「接続できません」と云われてしまいます。 Wi-Fiの電波状況は3本表示されているので、電波自体には問題ないかと思います。 softbankショップで確認をしたところ、 Wi-Fiの電波マークが出ているようであれば、使えるはず、と言われてしまいました。 Wi-Fiマークも気づくとなくなってしまっています。 イメージですと、Wi-Fiの近くにいれば、自動でずっとWi-Fiが使用できるイメージでいたのですが・・・。 ネットワーク設定のリセットなどもし、無線LANの設定などをしなおしてみましたが、ダメでした。 どなたか、同じような症状だった方はいらっしゃいますでしょうか? 解消方法が分かるようであれば教えてください。 ・iPhone : 3GS ・インターネット:フレッツ光 よろしくお願いいたします。

  • 母屋と離れで無線LAN構築

    お世話になっております。 題名の通り、母屋と離れで無線LAN環境を構築しようと悩んでいます。 母屋でADSLの契約をしており、2mくらい離れた離れにて、その回線を使おうと考えています。 現在母屋はバッファローWZR2-G300Nにて無線環境を作っており、 離れは何もなし。 私自身は別の場所に仮住まいしており、ここではバッファローのWHR-G301N+WLI-TX4-AG300Nで無線+イーサネットコンバータでTV等につなげています。 今回、事情があり引っ越しをして、離れの方に住まいを移す計画です。 そこで下記のような構成ができないかと考えています。 (母屋)WZR2-G300N→無線→(離れ)WLI-TX4-AG300N→WHR-G301N(ブリッジモード?)→無線→PCやスマホ等々 つまりは、母屋の無線を離れにてイーサネットコンバータで受信し、そこから更に無線で離れの各機器へ接続したい、と・・・ 何というか説明が難しいのですが、そういった使い方が可能かどうか、ご教授頂けないかと思います。 実際に試してみたいのですが、中々実家に帰れないため、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 離れの部屋と無線LANで通信したい。

    離れの部屋との無線LANでの通信を考えています。 しかし、田舎なもので、離れと母屋の距離が100m弱あります。 障害物は双方の壁程度ですが・・・ この場合、無線LANで通信する事は諦めた方が無難なのでしょうか。 どなたか良い知恵をご教示していただければ幸いです。 一応、自分なりに、探してみた機器は バッファローのWZR2-G300N/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_p/ かなと思ってみましたが・・・ なお、母屋は光プレミアム回線を使用しております。

  • WHR-HP-AMPGより強力な無線LAN

    こんにちは、 現在、バッファローのWHR-HP-AMPGを使用して、無線LANをしております。親機は、母屋に置き、子機を2つの離れに置いているのですが、1つの離れは電波が届き、もう1つの離れは電波が届きません。WHR-HP-AMPGより強力な無線LANはないでしょうか? なお、WHR-HP-AMPGは3年くらい前に購入したものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/

  • 無線LAN中継するには?

    現在、母屋から離れまで無線LANで接続していますが、電波状態が不安定で思わしくないです。 PCを移動したりしていますがイマイチ改善しません。 無線LANの中継点として機能する機器って何かありませんでしょうか?