無線LANの設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで使用しているBUFFALO無線LAN WZR-300HPの電波が届かない問題に悩んでいます。離れまで有線LANで接続しているためPCは問題ありませんが、iPhoneやiPodがWi-Fi接続できない状況です。
  • 以前は離れのMacにWi-Fi機能があり、それを利用していましたが、母屋に無線ルーターを設置したことで利用できなくなりました。離れでもWi-Fiを使用できるようにする方法はないでしょうか。
  • 望ましい形は図のように、離れでもWi-Fiが利用できる環境です。設定などで対応できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定について助けてください。

現在一戸建てで、 BUFFALO無線LAN WZR-300HPというのを使っています。 母屋のほうでは問題なく使えてるのですが、離れまで電波が届かず困っています。 離れのPCまでは有線でLANをひいているのでPCでネット使えるのですが、iphoneやipodがwi-fi接続出来ずどうにかしたいと思っております。 無線LANをつける前は離れのmacにwi-fi機能がついていたのでそれを利用していたのですが、 母屋に無線ルーターを設置した所使えなくなってしまいました。 なんとか離れでもwi-fiを使える環境にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 出来れば図のような形が一番望ましいです。 設定とかでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacのWi-fi機器のルータ機能を無効にし、 アクセスポイントモードにすれば接続できるかと思います。 もちろんチャネルやSSIDは母屋の無線ルータと切り分け、 自動割当のIPアドレスは重複しないよう、 考慮する必要があります。

rxcocoon
質問者

お礼

アクセスポイントモード調べました。 設定方法も見つけたのですが、私のimacにはなぜかairmacという項目が見つからず あれこれ調べまくったのですが結局わからず、 wi-fi項目で似たような設定を試した所、、、、 出来ました!!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

せっかく離れまで有線が配線されているならば、もう一台ルーターを買ってきてアクセスポイントモードとして運用したほうが便利でしょう。 離れのHUBの空きポートに、ルーターを接続しAPモード設定して下さい。 現在のルーターがIEEE802.11g /bという2.4GHz方式なので、802.11a(5GHz)にも対応しているルーターを購入すれば、双方で電波の干渉を心配しなくていいと思います。 5GHzチャンネルにはiPadとかは対応していますが、一部ゲーム機などは対応していないものがあります。

rxcocoon
質問者

お礼

なるほどです。 出来ればアリモノで、、と思っていたのですが、 出来ないようなら購入も考えなきゃですね、、、^^; 丁寧な回答ありがとうございました。