• 締切済み

なにもしたくない

今日わかったのですが私と親はどうも意見が合わない組み合わせみたいです。 解決法は親に本音をぶつけないで少し遠慮して、親を持ち上げることだと思いました。 私は問題があります。家族以外の人間関係でどこまでの距離感で他人に接せればいいのか、学校に行くのが嫌だ、いっぱい問題があります。なので、ノートで頭を整理します。 今日までノートに気ままに自分の意見を書くことでこの夏休みは過ごしてきて快調だったのですが、怒られて、親には本音を話さないと決めて、それからも自分の中に問題がありすぎて普段好きなことも気乗りしません。疲れてしまいました。何をどうしたいのか自分ではっきりわからなくなってしまいました。 親が私にたいして落ち着くまで親と一緒の部屋には行きたくないし親の立てる音は感情的でうるさいので聞きたくありません。 いつもの喧嘩になるパターンは親は過干渉なのでよく私に口出しします。それを私は母が自分の感情でしたいと思ったおせっかいだと指摘します。 そうすると、親はいつもいつも否定してばかりと怒ります。 私が話しかけて問題になるより親が話しかけてきて問題になるのです。 怒られる度に私は感情的に怒り返してしまうタイプなので疲れます。 寝たりして頭をリセットしてますけど、人間は一度に何回も寝れません。 なので、寝れなかったときは最悪です。今そんな感じです。一人になりたいとよく思います。部屋でよくこもったりイヤホンで音楽を聴いてシャットアウトするのが日常です。 大学で家族以外の人間とあまり話さないので、人間とのつきあい方を忘れました。なので、話し相手は親のみになってしまい余計人との関わり方が親パターンに片寄りがちでわからなくなります。認知行動療法の本とかいいと思うんですが高くて買うのをやめました。友達と笑いあいたいです。自信も持ちたいです。 私でも少しわかることは最近は人の気持ちを考えなくてもいいや、と思いながら話しているということです。傷ついた方が悪いじゃないですか、メンタルが弱い方が悪いのです。私が意見を言う度に怒っているので親は傷つきやすいのでしょう。 なんだか疲れました。特に楽しいこともないし早く人生やめたい。

noname#236812

みんなの回答

• nonamelane
回答No.5

子供は医療従事者なのですが、ある精神科の教授の言葉、”割と楽ですよ” つまりいちいち聞く必要はないというのです。(海外)あなたのご両親があなたの言葉に真剣に怒るのは、あなたを正常として扱っているからだと気がついてほしい。corpseだと思えば、話など逆に上手に聞けますよ。でも我が子だからそれが出来ない、心身健康だと思いたい、思ってしまう諦めきれない彼らの気持ちが分かるでしょうか。あなたの将来を本気で心配しているのでしょう。その親御さんの気持ちが想像できるようになれば、あなたはかなり健康になったことになるでしょう。今はご自身で制御できるはずがありません。自分でコントロールしていないのですから。副作用も多いです。しかし一歩離れ、本当に薬が必要かよく考えてほしいです。すべてから自立しなくてはいけません。それがあなたらしく生きる意味になります。本来自分の脳は自分で管理するものなのです。 いつか就職を視野に入れていらっしゃるなら、人の気持ちを考えられないことは不利になるかもしれません。コミュニケーション、人と人、いくら仕事さえできればいいのかと思っても、それはどうやら違います。積極的に周囲に働きかけたり、聞くことを恥と思わない前向きな学生、まとめていく、発案していく、態度、マナー、仕事を続けていかれるであろう、やって行かれるであろうと思わせないといけません。あなたが意見を言うたびに怒るのはメンタルが弱いのではない、あなたが可愛くて諦められないからです。そのあたりを考えて、もう一度親御さんとコミュニケーションの練習だと思って接して行かれてはと思います。あたたかい親子の会話を思い出してください。ノートに気持ちを書くことはとても良いです。しかし生きた会話がやがてもっと多くに広がればもっと書く内容も違ってきます。明るくなります。現実の会話で相手の気持ちを考えながら話すことをぜひ実践していくと良いと思います。

質問者

お礼

印象に残る回答で最初は難しくてよくわからなかったけれどわかってきた気がします。忠告ありがとうごさいます。

質問者

補足

諦めず怒るのはみんなに対して人の気持ちを考えてと言うメッセージなのでしょうか、 今年入学した大学に入って気がついたんですが大学があまりにも自分一人のことばかりを考える子が多くて、それに対して、母も誰だってみんなそうよむしろ今までの高校がおかしかったのよと言っていて、高校は通信の心理面もサポートしてくれるところに行ったので、特殊だったとそこで思い、自分も自分勝手でいいんだと思って気持ちを考えるのをやめました。 それが家族には昔からの付き合いだからよく変化が見えたのだと思いますが、人の気持ちを考えた方がいいのでしょうね、ありがとうごさいます。 医療関係側からのお話為になりました、恐ろしい話です、家族へのありがたみが沸きました

• pipipi911
回答No.4

お母様は、アナタ様に依存しているような 印象があります。 お母様は生育史の中に、 彼女のご両親(=母方の祖父母)との 関係性で、何らかの負の感情エネルギーを 生じさせて、それをクリア出来ない侭 結婚して現在に至っているという ことはないでしょうか。 お母様がフルフィルメントできるように それとなく環境を整えてあげたり、 何らかの示唆を与えてあげられると 宜しいように思えます。 アナタ様自身、 自身の承認欲求や偏執的自己愛などから 自由になりませんか。 特に、お母様の承認欲求…ある種の 依存をクリアして、お母様との関係性から 卒業を果たしませんか。 それには、とりあえず、 やわらかアタマと、しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 それが済んだら、過干渉の背景に関して 「マインド・マップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」を書いてみませんか。 [アナタ様自身、これまで誰かを 主観的に否定したり、無視したりしたことが 有るのではないでしょうか、ねぇ。] 触れ合いを目的とした、貧乏旅行を してみることをお勧めしたいのですが、 時間がとれなければ、 小銭とスケッチブックだけを持って 早朝に徒歩で家を出て、隣の隣町まで 旅をしてみるのなども お勧めです。早朝から開けている お店の人と話をしたり、早朝ウォーキングの 人達と交流したり~~~ (スマホは置いて行きましょう) 2~3年間、日本の文化を伝えながら 世界を周ってくるのなども宜しいのでは ないでしょうか。 教えられる文化が多いほど旅が 豊饒且つ豊穣になります。 墨絵・生け花・茶道・合気道・日本料理…皆さんと 一緒に折鶴を折るだけでも親しくなれます。 パパッと似顔絵が描けたり、 即興で複数の楽器の演奏ができれば、 更に旅が濃密になります。 旅が嫌いならば…いまいま可能なことで、 社会貢献してみませんか。 何かを得ようとするのではなくて、 お役に立つこと、与えることを 暮らしの中心にしてみませんか。

質問者

補足

具体的にありがとうございます。 依存されてる感じもするのですが本質は依存されているから問題になっているという訳ではない気がしてきました。 教えてもらった方法、色々と試してみたいです

noname#229260
回答No.3

先ほど回答した者ですが。 最初はゲームが好きなので、携帯ゲームにはまっていました。 他の人とのやりとりが面白いので、メッセージを全部記録してエクセルに付けていました。 周囲の人がどんどん私に依存してきて。 そのうちフレンド登録希望が殺到し、私はサイトを去り。 PCのオンラインゲームを始めました。 面白そうなゲームを探しました。 ゲーム自体が面白くないと続きませんしね。 社会人と学生の参加しているグループ(ギルド)に入れてもらい。 当たり障りのない話、ゲーム内の情報交換から始まり。 生活には全く密着していないが、話題を他の人と共有している安心感。 学生の人からはリアルな「単位ヤバイ!」とか、社会人の人からは、「○○さん起きてて大丈夫なの?」とか、割と生活に密着したことも話します。 新年のカウントダウンもゲーム内で集まってしましたし。 季節ごとにイベントがあって みんなで記念撮影して遊んだりアイテムを集めて仮装したりしました。  爬虫類の飼育の話で盛り上がったと思ったら、ペットの子供が生まれたからあげようかという話になったこともあります。 発言次第で自分の評価も上下しますし。 信用できる人には相談もできるでしょう。 プレイヤーが多ければ、合う人合わない人などを取捨選択して仲良しグループもできますし。 そのゲームがつまらなくなったら。 よそのゲームに一緒に移転したりしました。 大切な友達を作ることもできます。 画面の向こうにいるのは生身の人間ですからそれなりに注意しなければなりませんけどね。

質問者

補足

フレンド依頼が殺到するだなんてすごい話ですね。元々ゲームが好きだったんですね! ゲームが長続きするなら確かに友達関係もできそうです。 私は昔は絵が好きで絵で気の会う人と交流してたなあと思い出しました。 でも、絵を誉めあったりするぐらいでペットをもらうお話とかそこまで近くなったことはないです。 回答者さんにとってはゲームで、私にとっては絵なのかと思いました。 生身の人間ですよね。長い関係を持てていてすごいと思いました。 私の絵の時は絵ばっかり注目してて、(そちらで言うとキャラクターのレベルとかスキル?かな?)、中身の人間はあんまり考えてなかったと思います。貴重な体験談ありがとうございます。 夢が持てますね。質問文を打っていたピリピリとした時よりだいぶ気持ち的に軽いです。 ありがとうございます。

• HeyXey
回答No.2

たいへんそうですね。  問題は、「辻褄の合った解釈」が出来ているかどうかだと僕は思います。『私は何も悪いことをした覚えはないのに親は気分を害しているようだ…この状況をどう理解したらよいのかわからない』とか、そういう辻褄の合わなさです。  そうなると、誰でも『何をしても家族に受け入れられない』と感じて、自分の無力さを感じることになります(無力感)。  どういう状況なのか詳しくは知りませんが、(辻褄の合った解釈をするための)ヒントとして、「原因帰属理論」を載せておきます。   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html

質問者

補足

心理学のサイトをありがとうございます。なんだかんだ愚痴をいいながら私はどうしてこうなるんだろう?と迷う節があって、理論で自分の気持ちを理解したいんです。だからずっとノートをつけています。自分では見つけられないサイトでした、ありがとうございます。

回答No.1

ネットゲームで共通の目的を持った友達を即席で作ったら? 親以外の話し相手がいればいいんですよね。 一人暮らしして、ネットゲームして、親に関する愚痴を聞いてくれる人とか探せば? 私は親に関する悪口をノートに書いていました。 親父がこっそり読んでノイローゼになりました。 「黙って読んだ自分が悪い」⇔「読んだことに関する感情を隠せない」 結果、「黙って読んだことを謝るから、書いたことを謝れ!」となり、 母が介入し、「謝るのは父だけ」となりましたが。 大学の学費を出してもらえなくなりました。

質問者

補足

そういったパターンになる可能性もあるんですね。 参考になりました。教えてくださりありがとうございます。 親の愚痴はあんまり言うもんじゃないですね。 ネトゲは友達を作るためにするのか、ゲームが楽しいからするんでしょうか…? 一人暮らしはしたいんですけどしたいと言う度にまた頭の痛い口論になるのでもう諦めています。 親に困っている回答者さんの意見、参考になりました。