• 締切済み

なにもしたくない

今日わかったのですが私と親はどうも意見が合わない組み合わせみたいです。 解決法は親に本音をぶつけないで少し遠慮して、親を持ち上げることだと思いました。 私は問題があります。家族以外の人間関係でどこまでの距離感で他人に接せればいいのか、学校に行くのが嫌だ、いっぱい問題があります。なので、ノートで頭を整理します。 今日までノートに気ままに自分の意見を書くことでこの夏休みは過ごしてきて快調だったのですが、怒られて、親には本音を話さないと決めて、それからも自分の中に問題がありすぎて普段好きなことも気乗りしません。疲れてしまいました。何をどうしたいのか自分ではっきりわからなくなってしまいました。 親が私にたいして落ち着くまで親と一緒の部屋には行きたくないし親の立てる音は感情的でうるさいので聞きたくありません。 いつもの喧嘩になるパターンは親は過干渉なのでよく私に口出しします。それを私は母が自分の感情でしたいと思ったおせっかいだと指摘します。 そうすると、親はいつもいつも否定してばかりと怒ります。 私が話しかけて問題になるより親が話しかけてきて問題になるのです。 怒られる度に私は感情的に怒り返してしまうタイプなので疲れます。 寝たりして頭をリセットしてますけど、人間は一度に何回も寝れません。 なので、寝れなかったときは最悪です。今そんな感じです。一人になりたいとよく思います。部屋でよくこもったりイヤホンで音楽を聴いてシャットアウトするのが日常です。 大学で家族以外の人間とあまり話さないので、人間とのつきあい方を忘れました。なので、話し相手は親のみになってしまい余計人との関わり方が親パターンに片寄りがちでわからなくなります。認知行動療法の本とかいいと思うんですが高くて買うのをやめました。友達と笑いあいたいです。自信も持ちたいです。 私でも少しわかることは最近は人の気持ちを考えなくてもいいや、と思いながら話しているということです。傷ついた方が悪いじゃないですか、メンタルが弱い方が悪いのです。私が意見を言う度に怒っているので親は傷つきやすいのでしょう。 なんだか疲れました。特に楽しいこともないし早く人生やめたい。

noname#236812
noname#236812

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

子供は医療従事者なのですが、ある精神科の教授の言葉、”割と楽ですよ” つまりいちいち聞く必要はないというのです。(海外)あなたのご両親があなたの言葉に真剣に怒るのは、あなたを正常として扱っているからだと気がついてほしい。corpseだと思えば、話など逆に上手に聞けますよ。でも我が子だからそれが出来ない、心身健康だと思いたい、思ってしまう諦めきれない彼らの気持ちが分かるでしょうか。あなたの将来を本気で心配しているのでしょう。その親御さんの気持ちが想像できるようになれば、あなたはかなり健康になったことになるでしょう。今はご自身で制御できるはずがありません。自分でコントロールしていないのですから。副作用も多いです。しかし一歩離れ、本当に薬が必要かよく考えてほしいです。すべてから自立しなくてはいけません。それがあなたらしく生きる意味になります。本来自分の脳は自分で管理するものなのです。 いつか就職を視野に入れていらっしゃるなら、人の気持ちを考えられないことは不利になるかもしれません。コミュニケーション、人と人、いくら仕事さえできればいいのかと思っても、それはどうやら違います。積極的に周囲に働きかけたり、聞くことを恥と思わない前向きな学生、まとめていく、発案していく、態度、マナー、仕事を続けていかれるであろう、やって行かれるであろうと思わせないといけません。あなたが意見を言うたびに怒るのはメンタルが弱いのではない、あなたが可愛くて諦められないからです。そのあたりを考えて、もう一度親御さんとコミュニケーションの練習だと思って接して行かれてはと思います。あたたかい親子の会話を思い出してください。ノートに気持ちを書くことはとても良いです。しかし生きた会話がやがてもっと多くに広がればもっと書く内容も違ってきます。明るくなります。現実の会話で相手の気持ちを考えながら話すことをぜひ実践していくと良いと思います。

noname#236812
質問者

お礼

印象に残る回答で最初は難しくてよくわからなかったけれどわかってきた気がします。忠告ありがとうごさいます。

noname#236812
質問者

補足

諦めず怒るのはみんなに対して人の気持ちを考えてと言うメッセージなのでしょうか、 今年入学した大学に入って気がついたんですが大学があまりにも自分一人のことばかりを考える子が多くて、それに対して、母も誰だってみんなそうよむしろ今までの高校がおかしかったのよと言っていて、高校は通信の心理面もサポートしてくれるところに行ったので、特殊だったとそこで思い、自分も自分勝手でいいんだと思って気持ちを考えるのをやめました。 それが家族には昔からの付き合いだからよく変化が見えたのだと思いますが、人の気持ちを考えた方がいいのでしょうね、ありがとうごさいます。 医療関係側からのお話為になりました、恐ろしい話です、家族へのありがたみが沸きました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

お母様は、アナタ様に依存しているような 印象があります。 お母様は生育史の中に、 彼女のご両親(=母方の祖父母)との 関係性で、何らかの負の感情エネルギーを 生じさせて、それをクリア出来ない侭 結婚して現在に至っているという ことはないでしょうか。 お母様がフルフィルメントできるように それとなく環境を整えてあげたり、 何らかの示唆を与えてあげられると 宜しいように思えます。 アナタ様自身、 自身の承認欲求や偏執的自己愛などから 自由になりませんか。 特に、お母様の承認欲求…ある種の 依存をクリアして、お母様との関係性から 卒業を果たしませんか。 それには、とりあえず、 やわらかアタマと、しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 それが済んだら、過干渉の背景に関して 「マインド・マップ」「特性要因図」「連関図」 「マトリックス図」を書いてみませんか。 [アナタ様自身、これまで誰かを 主観的に否定したり、無視したりしたことが 有るのではないでしょうか、ねぇ。] 触れ合いを目的とした、貧乏旅行を してみることをお勧めしたいのですが、 時間がとれなければ、 小銭とスケッチブックだけを持って 早朝に徒歩で家を出て、隣の隣町まで 旅をしてみるのなども お勧めです。早朝から開けている お店の人と話をしたり、早朝ウォーキングの 人達と交流したり~~~ (スマホは置いて行きましょう) 2~3年間、日本の文化を伝えながら 世界を周ってくるのなども宜しいのでは ないでしょうか。 教えられる文化が多いほど旅が 豊饒且つ豊穣になります。 墨絵・生け花・茶道・合気道・日本料理…皆さんと 一緒に折鶴を折るだけでも親しくなれます。 パパッと似顔絵が描けたり、 即興で複数の楽器の演奏ができれば、 更に旅が濃密になります。 旅が嫌いならば…いまいま可能なことで、 社会貢献してみませんか。 何かを得ようとするのではなくて、 お役に立つこと、与えることを 暮らしの中心にしてみませんか。

noname#236812
質問者

補足

具体的にありがとうございます。 依存されてる感じもするのですが本質は依存されているから問題になっているという訳ではない気がしてきました。 教えてもらった方法、色々と試してみたいです

noname#229260
noname#229260
回答No.3

先ほど回答した者ですが。 最初はゲームが好きなので、携帯ゲームにはまっていました。 他の人とのやりとりが面白いので、メッセージを全部記録してエクセルに付けていました。 周囲の人がどんどん私に依存してきて。 そのうちフレンド登録希望が殺到し、私はサイトを去り。 PCのオンラインゲームを始めました。 面白そうなゲームを探しました。 ゲーム自体が面白くないと続きませんしね。 社会人と学生の参加しているグループ(ギルド)に入れてもらい。 当たり障りのない話、ゲーム内の情報交換から始まり。 生活には全く密着していないが、話題を他の人と共有している安心感。 学生の人からはリアルな「単位ヤバイ!」とか、社会人の人からは、「○○さん起きてて大丈夫なの?」とか、割と生活に密着したことも話します。 新年のカウントダウンもゲーム内で集まってしましたし。 季節ごとにイベントがあって みんなで記念撮影して遊んだりアイテムを集めて仮装したりしました。  爬虫類の飼育の話で盛り上がったと思ったら、ペットの子供が生まれたからあげようかという話になったこともあります。 発言次第で自分の評価も上下しますし。 信用できる人には相談もできるでしょう。 プレイヤーが多ければ、合う人合わない人などを取捨選択して仲良しグループもできますし。 そのゲームがつまらなくなったら。 よそのゲームに一緒に移転したりしました。 大切な友達を作ることもできます。 画面の向こうにいるのは生身の人間ですからそれなりに注意しなければなりませんけどね。

noname#236812
質問者

補足

フレンド依頼が殺到するだなんてすごい話ですね。元々ゲームが好きだったんですね! ゲームが長続きするなら確かに友達関係もできそうです。 私は昔は絵が好きで絵で気の会う人と交流してたなあと思い出しました。 でも、絵を誉めあったりするぐらいでペットをもらうお話とかそこまで近くなったことはないです。 回答者さんにとってはゲームで、私にとっては絵なのかと思いました。 生身の人間ですよね。長い関係を持てていてすごいと思いました。 私の絵の時は絵ばっかり注目してて、(そちらで言うとキャラクターのレベルとかスキル?かな?)、中身の人間はあんまり考えてなかったと思います。貴重な体験談ありがとうございます。 夢が持てますね。質問文を打っていたピリピリとした時よりだいぶ気持ち的に軽いです。 ありがとうございます。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.2

 たいへんそうですね。  問題は、「辻褄の合った解釈」が出来ているかどうかだと僕は思います。『私は何も悪いことをした覚えはないのに親は気分を害しているようだ…この状況をどう理解したらよいのかわからない』とか、そういう辻褄の合わなさです。  そうなると、誰でも『何をしても家族に受け入れられない』と感じて、自分の無力さを感じることになります(無力感)。  どういう状況なのか詳しくは知りませんが、(辻褄の合った解釈をするための)ヒントとして、「原因帰属理論」を載せておきます。   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html

noname#236812
質問者

補足

心理学のサイトをありがとうございます。なんだかんだ愚痴をいいながら私はどうしてこうなるんだろう?と迷う節があって、理論で自分の気持ちを理解したいんです。だからずっとノートをつけています。自分では見つけられないサイトでした、ありがとうございます。

noname#229260
noname#229260
回答No.1

ネットゲームで共通の目的を持った友達を即席で作ったら? 親以外の話し相手がいればいいんですよね。 一人暮らしして、ネットゲームして、親に関する愚痴を聞いてくれる人とか探せば? 私は親に関する悪口をノートに書いていました。 親父がこっそり読んでノイローゼになりました。 「黙って読んだ自分が悪い」⇔「読んだことに関する感情を隠せない」 結果、「黙って読んだことを謝るから、書いたことを謝れ!」となり、 母が介入し、「謝るのは父だけ」となりましたが。 大学の学費を出してもらえなくなりました。

noname#236812
質問者

補足

そういったパターンになる可能性もあるんですね。 参考になりました。教えてくださりありがとうございます。 親の愚痴はあんまり言うもんじゃないですね。 ネトゲは友達を作るためにするのか、ゲームが楽しいからするんでしょうか…? 一人暮らしはしたいんですけどしたいと言う度にまた頭の痛い口論になるのでもう諦めています。 親に困っている回答者さんの意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫婦は何をもって、困難を乗り越えるの?

    皆様の本音を教えてください。 結婚後、失業・病気・浮気・親の介護問題などの困難にぶち当たったとき、何をもって乗り越えられると思いますか? (1)恋愛感情 (2)人間性 (3)家族愛 (4)責任感 (5)その他 どれかを教えてください。

  • 感情が先立って、頭で理解できていないことありませんか?

    いつもこちらで大変お世話になっています。 このカテゴリーでの質問であっているのかわからないのですが、よろしかったら皆さんの意見を聞かせてください。 私は自分が怒って家族と喧嘩したりした時に、なんで頭にきたのか自分で理由が分からないことが多々あります。 相手から「何をそんなに怒っているの?」と聞かれてもすぐに答えることができず、1~2時間位じっくり考えてなぜ怒ったのか自分で理解することができて相手に説明します。 感情が先走って、頭がついていっていないと言った感じです。 怒ったら怒りっぱなしだと、気持ちが悪いのでいつも考えています。 ですが、知り合いに話したら「考えすぎだよ。」と笑われてしまいます。 皆さんは感情的になったらその時に何で自分がその感情になったのかとかすぐにわかるものなのでしょうか? よろしかったらご意見よろしくお願いします。

  • カッとなってしまう癖?を治したい

    私は家族に怒られるといつもではありませんがカッとなって物に当たったりしてしまう事があります 今日は本免試験に落ちてしまい、気まずくて家に帰ってすぐ自分の部屋に行き、疲れてたのもあってすぐ寝てしまいました しばらくして喉が渇き部屋から出たら親に、「あんた帰って来てすぐ部屋に行って…帰って来てたのか意味分からん、存在感ない」など言われここまでは普通だったのですが、「〇〇(いとこの名前)は免許も早く取ってもうバイトも見つけてるのにあんたは…」と言われてカッとなってしまって「うるさい!!!試験に落ちて落ち込んでるのに!!!」って言って顔を殴ってしまいました 母は怒って、親殴る人は家から出てけ 等当たり前の様に言われましたが私はこの時呆然としてしまいまた部屋に戻ってしまいました しばらくしてから 母は一応いつも通りに接してくれましたが、 自分は何ですぐカッとしてしまうんだろう… こんなんじゃ将来仕事とかやってけないんじゃないか等色々考えました でもその反面あまり真剣じゃない自分も居てそれが 親を殴ってしまってるのに自分は頭おかしいんじゃないか 等怖さもあります どうすれば怒られたりしても冷静になれるのでしょうか? ちなみに私は親以外の人にはイラッとする事を言われてもむしろ傷ついてしまう気弱な性格です

  • 苦しいです

    人と会話ができなくて困っています。 特に家族と会話ができません 今日も会話がうまくできなくて、一人でイラついて空気を悪くさせてしまいました… 部屋に戻って家族にばれないよう泣いてます 皆が簡単にできている会話が 私にはできません 私も楽しく会話がしたいだけなんです それなのに私がいると毎回泣いたり、イラついたり ほんとにどうしようもない人間です… こんな自分が大嫌いです どう生き方をまちがえたらこんな人間になったのか 親に申し訳ないです こんな小さい事で生きているのが嫌になっているダメな自分です 世の中にはもっと辛い人間がいるとわかっていても 生きていたくないと思ってしまいます だけど死ぬ勇気もない クズです、努力もろくにできず 回りに迷惑をかけるだけで 生きている価値なんてないんです どうしたらいいのかもわかりません とにかく辛くて 支離滅裂な文しか書けませんでしたが 誰か意見を聞かせてください 同じ人でも、誰でも これを見て思ったことを お願いします。

  • 人の感情について

    よろしくお願いいたします。 私、数年前より感情面で問題がある人間です。結論的に言いますと、人が何で笑うのか 何で泣くのかなど基本的なことがわかりません。 自分なりの分析ですが高校卒業後に大学受験しまして受からなかった。 親からものすごい言われまして傷ついた記憶がある。親にも問題があると思っていました。自分の意見が絶対だの一点張り。お前なんか才能がないなどみんなの前で言いやがるんですよ。非常識というか罵倒してくるわけです。そんなのが続いててたら精神的におかしくなってきて素振りというか行動に出していましたが(暴力とかじゃなく部屋から出なかったり)精神科に行くと行ったらみっともないからと言われましたが追い詰められたので行きました。通院してたけど親から、おい頭がおかしくなったのかよと言われた 生きていくのがしんどくなり飛び降り自殺をした。入院してました。 以上のことが原因でこうなったか知りませんが心を開かない 感情を出さない 笑わない 泣かないという人間になりました。他人も全く信じない。あと自殺した時に病院関係者に迷惑だから来ないでくれと言われた。 生きていくことは出来るのか? 生きている価値は自分にあるんだろうか。 一つ救いなのは親もまさかこんなことになるとは思わなかったのかさっきも言いましたが大学受験の話ししましたが(もちろん取得したい資格があった)別に大学行ったからよくなる確証ないけどやりがいを見つけて快方に向かってもらえればということで親も歳で60過ぎてるし貧しい中できるだけ援助するから頑張りなさいと言われました。 私もいい年なんで親の金で行かせてもらうのは悪いのでバイトしたりなんとか金を工面していかないといけません。 しかし感情面の問題などで人とうまくやっていけるのか不安でたまりません。不安神経症の気があります。 私、生きててもいいんでしょうか? 生きてたら他人の迷惑でないでしょうか? 生きていく自信がない。 また治すことは可能でしょうか。文章が下手で申し訳ありません

  • 二重人格についてです。

    僕には彼女がいます。 その子の中には表と裏で二人の自分が存在するようです。 彼女に前に聞いたことですが、小学生の高学年までは普通だったと言っていました。 その頃から、あった夢も、親や友達に無理だと言われ砕けてしまった(無理だと思うようになった)みたいです。 その他にも、親の扱いが酷いって話も前に聞きました。 私が死んでも親は悲しまないだろうねとも言っていました。 バイトも掛け持ちしていたり、家の環境もあるのでストレスもかかえています。 表は明るく普通の女の子です。 裏はと言うと彼女曰く"なにも感じない"らしいのです。 好きと言われても、可愛いといわれても、なんとも思わないらしいのです。 表の彼女は普通に照れたり、言い返してきてくれたりして普通の女の子です。 いつも自分を偽って誰にも嫌われまいと表の自分でいるのだそうです。 裏の彼女は人並みに感情がなく、嬉しい、悲しいなどの感情も無くなってしまうと言っていました。 そして、その感情が人並みに感じることができないのが人間として終わっている、そんな自分が恥ずかしくて毎日毎日、苦痛で死にたいと思っているらしいのです。 今日の帰る車の中で「一緒にいて愛おしいと思えなくてごめんね、好きって言われて何も感じられなくてごめんね」と言われました。 裏と表で、思っていること、感じられるものが違うのが分かっています。 今までこんなことになったことが無く、戸惑っています。 しかし、今の彼女と別れる気はありません。 なのでどうしたらいいのか皆様の意見が聞きたかったので投稿させていただきました。 僕の彼女は二重人格なのでしょうか? 同じパターンの女性とお付き合いしたことがある方などいましたら是非聞かせてください。

  • 人とかかわること

    私は人間関係を作ることがとても苦手です。本音を話せる友達もいませんし、30年以上生きてきて彼氏ができたこともありません。家族にも本音を話すことができず、いつも孤独です。もう何年も人と本音で語り合ったり、自分をさらけ出していません。職場でもあまり話をしないため、とっつきにくいと思われているようです。何度か転職していますが、辞める原因は仕事の内容が合わなかったこともありますが根底にはいつも人間関係が原因になってます。すべての職場でいじめにあってます。今までは「私は何も悪いことをしていないのに何で私を嫌うのだろう。」と思ってましたが最近になってようやく自分が心を開かないからこうなってしまったんだと気づきました。これからもずっとこのまま孤独なのかと思うと気が遠くなります。 心では友達も彼氏も作って楽しく暮らしたい。と思っています。その一方でやっぱり一人が気楽だと対人関係のわずらわしさから逃げてる自分もいます。最近はずっと悩んでいて鬱々としています。何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。長くてすみません。

  • メタ認知について

    メタ認知は、簡単に言うと自分の感情を殺して第三者で考え解決策を見つけるということかと思います 難しかったですが、練習して出来るようにはなりました 問題点の把握や、簡単なものなら解決策は見つかります しかし、「メタ認知をすること」自体が疲労感というか、気持ちのストレスが大きいのです 意識を無理矢理コントロールしていて、人間の活動ではないような、そんな気がします メタ認知で出した結果が、有効な解決法だったとしても 気乗りしない場合とか… 自分の感情がわからなくなります メタ認知を、否定しているのではありません 意識活動としては有効と思います メタ認知をするにあたり このストレスはずっとあるものでしょうか 同じ意見をお持ちの方いらっしゃいますか またそれについて、どうお考えですか

  • 親と旅行

    定年した親に誘われて、2泊3日の旅行にいきます。 一人暮らし独身なので時間はありますが、もともと出不精で旅行にも興味がなく、せっかくの連休なら自宅で一人でゆっくりしたい…というのが本音です。 しかしやはり行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。よろしくお願いいたします。

  • 家族っていいよ。そんなエピソード下さい。

    自分の親が嫌いです。 でも自分が親を嫌いになるような人生を送っていることが とても悲しいです。 父:自営業(自分勝手さから仕事は年々減り、ニート状態) 母:準社員(こんな夫を持ったのも宿命だとかなんとかで祈り狂ってる) 私:そんな親そっくりな人間。 何度も親と自分は違うと考え、変わろうとしました。 でも親がいる限り無理です。 私が明るくても、親は狂ってる。 だから、親も変えようと説得しても変わらない。 だから最近はこんな呪縛から離れたくて 早くどちらも死んでほしい。 と思っています。 そんなこと考えてしまうまで、追い詰められています。 昔は、そんなに気にせず生きてました。 でも自分が成長するにつれ、 見たくない感情まで、読み取ってしまうんです。 分かりたくない感情まで、分かってしまうんです。 親も私と一緒だし、私も親と一緒。 もう救いようがない人間は 自動的にこの世から消えるように ならないですかね? 私たち家族はいてもいなくても どうでもいいと思います。 そう思うから、これから死ぬまで 家族なんて持とうと思わないし もったら不幸にするだけだと思ってます。 そんな事考えてしまう自分も惨めです。 変われ変われと言われても、考えても行動に出ても ダメなことってあるんですね。 凡人は凡人のままです。 こんな私に、家族っていいよ ていうエピソードを教えてください。 とてもネガティブになっているので。 どこかで幸せな家族を作りたい て気持ちは消えてないんです。 よろしくお願いします。