• ベストアンサー

夫婦は何をもって、困難を乗り越えるの?

皆様の本音を教えてください。 結婚後、失業・病気・浮気・親の介護問題などの困難にぶち当たったとき、何をもって乗り越えられると思いますか? (1)恋愛感情 (2)人間性 (3)家族愛 (4)責任感 (5)その他 どれかを教えてください。

noname#163698
noname#163698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

失業=【金】 病院=【体】 浮気・介護=【心】 人を支える三大要素ですね。 ★どれかひとつの問題ならば、後の二つで解決に向かいます。 ★二つの問題が来たら… かなり苦しいですが… 誰かの助けを借ります。 ★三つ全部がおそってきたら… 死ぬかもしれません。 それでも、明日への扉を開けに行く… ほど、強くはないです。 (1)~(4)は、すべて【心】ですよね。 一番大切なものですが、なかなか【心】だけでは、乗り越えられません。 なんとか【体】か【金】を復活させて、 「心」「体」「金」が、バランスよく保てるようにしたいものです。 ちなみに… 私は、失業しましたが… 「健康な体」と、「家族への愛」で、乗り越えました。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「心」「体」「金」が、バランスよく保てるよう なるほど。大変納得できました。 >「健康な体」と、「家族への愛」で、乗り越えました 素晴らしいです。深く心に刻みます。

その他の回答 (6)

noname#193975
noname#193975
回答No.7

失業=金 病気=金と精神力 親の介護=金と割り切り 浮気=意地

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね。思いっきり、真実です。 核心をついておるかと。。。。。<(_ _)>

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 (3) (4) と (5)の貯蓄も。 やっぱり、家族の愛情が深ければ、そして、お互いに責任感を持ち、お互いを支えあって乗り越えようとすると思いますね…。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お金と複数の条件と、愛情なのですね。 参考になりました。m(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.4

(5)平常心でしょうか。 いろいろありましたが、なにがあっても、世界が終わってしまうわけではないので、あまりジタバタしないでいると、いつの間にか、助けてくれる人がいたり、大問題だ、と思っていたことよりも、もっと大きな問題が起こったりして、”いったい私はなにをしていたんだろう”と我に返る瞬間があります。 事件が自分に起きるから、もうダメだ、と思うのですが、周りを見回してみると、誰にでも起こりがちなことが、私達に降りかかってきただけなんですねぇ。自分達の事情を客観視できると、どうしようもないことは、静観するしかない、という諦めがつきます。できることがあれば、万全は尽くしますが、そのあとは、片目をつぶって平静に暮らしてゆきます。 あとは、一番さんもおっしゃっている、経済力ですね。 一生懸命貯金をしましょう。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。冷静な判断には平常心が不可欠ですね。 そして、経済力も欠かせませんね。 貯金に励みます。m(__)m

noname#159516
noname#159516
回答No.3

(4)責任感。 自分の立場(母として娘として妻として)しなければいけないことを優先順位の上位に入れて、仕事は休み、家事は手抜きして、ないお金を掻き集めてとにかく一つずつ山を超えました。 災難が降る度に乗り越えるのがゲームのようになってしまい、終わったあとに爽快感が訪れるのを楽しむようになりました。 山を目の前にすると気後れもしますが、自分がやらなきゃ誰がやるのだ、やるからにはうまくやらねば、と自分を励ましながら。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >山を目の前にすると気れもしますが、自分がやらなきゃ誰がやるのだ、やるからにはうまくやらねば、と自分を励ましながら。 素晴らしいです。やはり努力だと感じました。<(_ _)>

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

こんばんは。 (1)恋愛感情、(3)家族愛、(4)責任感等々複雑に絡み合っていてどれか1つと言うものではないと思います。 が、やはり相手に対する愛情なくしては、「夫婦」として困難は乗り越えられないと思います。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ひとつだけではないですか。 夫婦の愛情とは、恋愛感情とはもちろん違うのでしょうね。

回答No.1

(5)その他 経済力です

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 なるほど、納得です。

関連するQ&A

  • 人としての優しさ

    恋愛の延長線上に結婚があると思い込んでいましたが、 最近、親の介護を行っていくうちに、 それは違うんだな。と強く感じるようになりました。 ロマンチックな事や胸のときめきより、 人間としての優しさがあるかどうか。 病気になった時に、どれだけ親身になってもらえるかどうか。 人間としての優しさを身に付けている人を見抜く視点などありますか? また、自分が身に付けているか判断する方法など ありますか? 結婚しても、病気になった時に 恋愛感情ばかりで、支えにならない事の怖さを感じたので。

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 乗り越えた夫婦

    結婚生活の中ではいろいろな問題や困難などがあると思います 価値観の違い 愛情が持てなくなった 他に好きな人ができた さまざまな理由の中から それを乗り越えた方のお話しをお聞かせ下さい 一度 冷めてしまった愛は戻らない 性格が合わない 会話がない 相手に興味がない そんな中から どうか私に希望の持てる話しをお聞かせ下さい 決めるのも 乗り越えるのも 私自身です 彼に愛されたいのです 寂しいのです 昔のように....とは言わないけれど 焦っても仕方ないけど どうか そんな経験をお持ちの方のお話しを聞けたら.... 恋愛 夫婦 家族 人それぞれですが難しいですね 頑張る力にしたいのです よろしくお願いします

  • 夫婦は家族?

    現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

  • 「男女でない夫婦」でも浮気で問題になるのか

    結婚して長年立つと、恋人でなく家族になる夫婦も多いとおもいます。 (お互いに近親相姦な感じがしてセックスレスなど) 家族であれば相手に新しく恋人ができても、お互い何も思わないような気がします。(お互いの責任をきちんと果たして、家族としてうまくコミュニケーションをとっていれば) それでも一般的には「浮気(家庭外恋愛)は悪いこと、ばれるといけないこと」と思っている方が多いですね。 相手が傷つくなら悪いことですし、バレるも何も、してはいけません。 でも、男女じゃなく家族なら?? 「妹に彼氏ができた」といって怒るお兄さんもいません。 どうして結婚後の恋愛はいけないことなんでしょうか? 恋人でもないのにそんな風にお互いを束縛するのは不幸にも思えます。 異性としてみていなくても、相手に恋人ができると普通怒るのでしょうか?また、それはどうしてですか?

  • モテる男性に質問です!復縁しても大丈夫ですか?

    先日、10歳年下(30歳)の遠距離中の別れたばかりの彼から復縁したいと言われ悩んでいます。 彼はかなりの恋愛体質の人好きで、男女関係なくよくほめるので、女の子がすぐその気になってしまい、すぐに彼女ができてしまいます。(彼女を切らしたくないほど恋愛依存症に近いです。) そのため、これまでも浮気はなくとも、よく女の陰はチラついて(女の子とメールしてたり、友達とナンパしに行ったり。全く浮気はしてないらしいけど。)その度に、私から別れを切り出し続けてましたが、毎回止められ、帰国後は結婚の予定でした。 今回別れた原因は遠距離中に彼に彼女が出来(彼女は既婚者でその彼女は既婚者で離婚し二人とも結婚したい程好きだったようですが、やはり彼がそこまで出来ないとやめたようです。) これもまた、私より本気で好きな人が簡単に出来るんだな、と思ってしまいます。 復縁を迷っているのは、彼にとって私はある意味単なるキープで、結局本命が見つかればすぐにそちらに行ってしまうのではないかと思うからです。 彼に直接聞いても、私が一番で家族愛のような事は言われ、本音かどうか真意はよくわからず素直に信じられません。 (ちなみに、家族愛は本当にときめくような本気で好きな人とは別ですよね?私にはあまりときめきはなさそうです。) 私的には、彼程結婚をしたいと思った人がいなかったので、彼を信じて結婚出来たらいいと思ってはいます。 (お互いに居心地がいいのが結婚したい理由だと話しているので、今後、私の年齢的にもそう思える出会いはそうないかと思うので) 素直に彼の言うことだけを信じればいいのでしょうか? それとも何とか本音を引き出すべきですか? よろしくお願いします。

  • 結婚とは何?夫婦とは?

    高2男です。 ふと疑問に思いました。 よく恋愛と結婚は別とも言いますよね? でも、気持ちが冷めたり不倫やら浮気やらをして離婚をしてしまう話を聞くと寂しい気持ちになります。 憧れの気持ちもなくなります。 少し前まで彼女はいたものの分かれてしまいました。 自分は容姿は良くないし、取り柄もなため今後彼女が出きて結婚できても冷められて離れていくのでは?と不安な気持ちになりました。彼女できるかわかりませんが。 経済力があればまだいいですが、あるとも限らないし、この先何があるかもわからなので、今は夢を叶えるため勉強して大学目指しています。 世間知らずなためよく分かっていないのですが、自分の考えでは夫婦は家族だし愛が薄れるのは仕方のないことなのでは?と思います。 なぜ、冷めたりして離婚するのでしょうか? 考えが甘いでしょうか? 結婚されてる方はなにか円満でいるコツとかあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • 工場現場労働者に恋愛困難者が非常に多い理由。

    製造業従事者、工場現場労働者に恋愛困難者や容姿欠陥者(ハゲ、ブサイク、デブ等)が非常に多く存在し、一生涯に渡り恋愛や結婚が非常に困難な人間が多い理由。 教えてよ! (^_-)b

  • 恋愛感情ないけど好きって言われた。

    付き合っていた彼氏(私より10歳年上)と半月前に別れましたが 喧嘩別れではなくお互いのために別れたというかんじの別れ方だったため 別れてからもあまり付き合ったころと変わらず、出掛けたり、接し方もそのままで 何となく、彼氏感覚でずっと来ていました。 旅行も行きました。 私は今年から看護師として働きはじめ春は特に辛く、メンタル的に とても彼に支えてもらっていました。 改めてありがたさをかんじ、正式に元に戻れないか話したところ、 恋愛感情はないと言われました。 妹みたいなかんじらしくほおっておけない存在らしく 恋愛感情はないけれど、好きと言われます。 もう一度消えてしまった恋愛感情を取り戻すことは できないのでしょうか。 私も彼のことをどう感じてるかしっかりと考えてみたところ 確かに恋愛感情という好きより、家族愛のような親密感というか 安らぎ、癒しのようで、人間的に尊敬してる部分もあるので 人間的に好き、相性が合うってかんじです。 もう私たちは、彼氏彼女のような関係に戻れないのでしょうか。