• ベストアンサー

夫婦は何をもって、困難を乗り越えるの?

皆様の本音を教えてください。 結婚後、失業・病気・浮気・親の介護問題などの困難にぶち当たったとき、何をもって乗り越えられると思いますか? (1)恋愛感情 (2)人間性 (3)家族愛 (4)責任感 (5)その他 どれかを教えてください。

noname#163698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

失業=【金】 病院=【体】 浮気・介護=【心】 人を支える三大要素ですね。 ★どれかひとつの問題ならば、後の二つで解決に向かいます。 ★二つの問題が来たら… かなり苦しいですが… 誰かの助けを借ります。 ★三つ全部がおそってきたら… 死ぬかもしれません。 それでも、明日への扉を開けに行く… ほど、強くはないです。 (1)~(4)は、すべて【心】ですよね。 一番大切なものですが、なかなか【心】だけでは、乗り越えられません。 なんとか【体】か【金】を復活させて、 「心」「体」「金」が、バランスよく保てるようにしたいものです。 ちなみに… 私は、失業しましたが… 「健康な体」と、「家族への愛」で、乗り越えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「心」「体」「金」が、バランスよく保てるよう なるほど。大変納得できました。 >「健康な体」と、「家族への愛」で、乗り越えました 素晴らしいです。深く心に刻みます。

その他の回答 (6)

noname#193975
noname#193975
回答No.7

失業=金 病気=金と精神力 親の介護=金と割り切り 浮気=意地

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね。思いっきり、真実です。 核心をついておるかと。。。。。<(_ _)>

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 (3) (4) と (5)の貯蓄も。 やっぱり、家族の愛情が深ければ、そして、お互いに責任感を持ち、お互いを支えあって乗り越えようとすると思いますね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お金と複数の条件と、愛情なのですね。 参考になりました。m(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.4

(5)平常心でしょうか。 いろいろありましたが、なにがあっても、世界が終わってしまうわけではないので、あまりジタバタしないでいると、いつの間にか、助けてくれる人がいたり、大問題だ、と思っていたことよりも、もっと大きな問題が起こったりして、”いったい私はなにをしていたんだろう”と我に返る瞬間があります。 事件が自分に起きるから、もうダメだ、と思うのですが、周りを見回してみると、誰にでも起こりがちなことが、私達に降りかかってきただけなんですねぇ。自分達の事情を客観視できると、どうしようもないことは、静観するしかない、という諦めがつきます。できることがあれば、万全は尽くしますが、そのあとは、片目をつぶって平静に暮らしてゆきます。 あとは、一番さんもおっしゃっている、経済力ですね。 一生懸命貯金をしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。冷静な判断には平常心が不可欠ですね。 そして、経済力も欠かせませんね。 貯金に励みます。m(__)m

noname#159516
noname#159516
回答No.3

(4)責任感。 自分の立場(母として娘として妻として)しなければいけないことを優先順位の上位に入れて、仕事は休み、家事は手抜きして、ないお金を掻き集めてとにかく一つずつ山を超えました。 災難が降る度に乗り越えるのがゲームのようになってしまい、終わったあとに爽快感が訪れるのを楽しむようになりました。 山を目の前にすると気後れもしますが、自分がやらなきゃ誰がやるのだ、やるからにはうまくやらねば、と自分を励ましながら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >山を目の前にすると気れもしますが、自分がやらなきゃ誰がやるのだ、やるからにはうまくやらねば、と自分を励ましながら。 素晴らしいです。やはり努力だと感じました。<(_ _)>

• hs1510
回答No.2

こんばんは。 (1)恋愛感情、(3)家族愛、(4)責任感等々複雑に絡み合っていてどれか1つと言うものではないと思います。 が、やはり相手に対する愛情なくしては、「夫婦」として困難は乗り越えられないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ひとつだけではないですか。 夫婦の愛情とは、恋愛感情とはもちろん違うのでしょうね。

回答No.1

(5)その他 経済力です

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 なるほど、納得です。