• ベストアンサー

「男女でない夫婦」でも浮気で問題になるのか

結婚して長年立つと、恋人でなく家族になる夫婦も多いとおもいます。 (お互いに近親相姦な感じがしてセックスレスなど) 家族であれば相手に新しく恋人ができても、お互い何も思わないような気がします。(お互いの責任をきちんと果たして、家族としてうまくコミュニケーションをとっていれば) それでも一般的には「浮気(家庭外恋愛)は悪いこと、ばれるといけないこと」と思っている方が多いですね。 相手が傷つくなら悪いことですし、バレるも何も、してはいけません。 でも、男女じゃなく家族なら?? 「妹に彼氏ができた」といって怒るお兄さんもいません。 どうして結婚後の恋愛はいけないことなんでしょうか? 恋人でもないのにそんな風にお互いを束縛するのは不幸にも思えます。 異性としてみていなくても、相手に恋人ができると普通怒るのでしょうか?また、それはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

>異性としてみていなくても、相手に恋人ができると普通怒るのでしょうか?また、それはどうしてですか? :ことの是非は脇において述べてみますが、 根本的には、自分が無意識に抱いていた人間というものに対する可能性が否定されるからのように思います。 通常、結婚はお互いの【全人生を賭けて】なされるものでしょう。 そこには相手への並々ならぬ信頼・期待が必ずあったはずです。 そして、その判断をしたのはとりも直さず自分自身であったわけで、 仮にそれがうまくいかないということになれば表向きは相手を責めるかもしれませんが、本質的には自らの愚かさを突きつけられているのと同じことです。 形骸化しているように見えても、実は形骸化してさえも保たれていることへの安心感が深層意識に存在することは間違いないように思われます。 いわゆる浮気は、その形骸化した状況を瓦礫へと突き崩し、自らの人生を賭けた選択の決定的な破綻を証明することになります。 怒るのは相手に対して、そして実は自分に対してであり、これが理由ではないかと思います。 合意のスワッピングなどもありますから、本当の意味で「男女でない夫婦」もあり得るわけですが、 単にセックスレスだからといって必ずしもハートレスとは言えない場合は案外多いでしょう。 人間は無意識という厄介なものを内に抱えていますから、これに気付かずうかつに行動すると自分でも思いもかけないような反応が相手から、そして自分自身からも返ってくることは十分推測可能です。

potechi777
質問者

お礼

>形骸化しているように見えても、実は形骸化してさえも保たれていることへの安心感が深層意識に存在することは間違いないように思われます。 確かにそれはありそうです。 「本当の気持ち」を探ろうとすると、心って奥が深すぎて自分のことも人のことも分からないもんですね。 表面化している気持ちだけで判断するのは危険ですね。おもしろい回答をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.6

まだ結婚もしていない若輩者ですが失礼します。 結婚すると言うことは伴侶を決めることです。 お互いに自分とこれから先一緒に人生を歩いてくれる人を選んだんですから、その人に対してお互い責任を果たさなければいけないと思います。 それは、一緒に生活をすること、セックスすることなど各夫婦で違うんでしょうけれど、お互い「貴方が一番」ということで結婚したんだから、体の関係だけとはいえ他の人選ぶのはおかしいと思うんです。 浮気は今のパートナーに不満があったり、パートナーにないものを求めるからするのであって現状に満足していればしないですよね。 今まで自分も相手もお互いを一番だと思っていたのに、相手はそうじゃないとわかったら怒るのは当たり前のことではないでしょうか?

noname#34474
noname#34474
回答No.5

結婚届という紙切れを出しているから。 不貞が法律で禁じられているから、 浮気されたら自分の恥だから。 あくまで世間体を気にした場合の意見です。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

何をあほなと思います。 やはり仮面夫婦、家庭内別居などの欺瞞偽善でなければ、残り香的な気持ちでも、お互いに悪いな寂しいなとは思うでしょう。 もちろん、自分の至らなさで、もっとうれしくさせてやりたいと送り出す場合もありですが、その場合でも、バックグラウンドにこれがないと下品でしょう。

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

元からの家族と、結婚してからの家族では、意味合いが違います。 前者は血の繋がりゆえ、いくら嫌がっても、家族です。 でも後者の家族は、紙切れ一枚で崩壊します。 明日からは、他人同士になる事も出来ます。 >結婚後の恋愛はいけないことなんでしょうか? 自分の伴侶が、浮気相手に対して本気になったらどうでしょうか。 風俗ならOKだけど、素人相手に浮気する事が許せない奥様って、結構いますよ。 理由は、そんなところではないかと。

potechi777
質問者

お礼

つまりは「自分たちのつながりが崩壊する事への恐れ」が「相手の浮気を良く思わない」に通じているという事でしょうか。 確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました^^

回答No.1

恋愛感情がなくなればOKのではないでしょうかね。 当方の周りにも結構いますよ、浮気OKというか、お互い好き勝手している夫婦。 それができない、怒る夫婦っていうのはまだ相手に恋愛感情があるまたは嫉妬心があるのでしょうね。 その感情がなければ、それこそ質問者様がおっしゃっているとおり家族に彼氏彼女ができる気分でいられるのではないでしょうか。 あとは体面をきにするかしないかでしょうかね。

potechi777
質問者

お礼

意識されていない部分で本当は相手をどう思っているのかが需要ポイントみたいですね。 実際に好き勝手している(超個人主義?)夫婦は、 それで相手が協力関係から逃げ出してしまう事は無い・・・と、 ある意味相手を信じているためのよゆうなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間のセックス

    生涯唯一のセックス相手として結婚したのにセックスレスになるのはどんな心境からですか? 付き合っていた頃は、会うたびにセックスしていたカップルのことです。誠に勝手ながら最初からセックスに無頓着だったカップルの例は除かせてください。 相手を異性として見れなくなってくるのでしょうか?同じ相手との同じセックスに飽きてくるのでしょうか?でも、セックスレスになるまでには同じ相手と、何百回・何千回とセックスしているはずです。流れ作業的なもので、相手が求めてくれば目をつむっていてもこなせるはずですよね?今さらセックスレスになってしまうのは、どんな問題があるからですか? せっかく魅力的な相手を見つけても、のちには異性として見れなくなってしまうのかと思うと寂しいです。 また、お互いに性的欲求があるのに相手に魅力を感じなくなってセックスレスになってても、他人とセックスしたら怒るのは何故ですか? 結婚生活が長くなるにつれ心の中にどんな変化が起こって来るのでしょうか?

  • 浮気してしまいました。

    2年間遠距離恋愛を続けている年下の彼氏がいます。お互い束縛心が強く、気が合い結婚をお互いに考える仲になるまで付き合ってくれていました。 しかし、同い年の男性と浮気してしまいました。最低な事をしているのはわかっています。浮気なんてするわけがない、する人は何を考えているのかと思っていました。 浮気相手とは、会って2ヶ月ほどで自然と手をつなぐ関係になっていました。恋人にとっても、浮気相手にとっても酷いことだとわかっています。ですが、捨てる勇気すらも持てませんでした。 恋人とは、遠距離になってから付き合い出し、それから2年間遠距離恋愛をしています。 ですが、最近軽くケンカをしてしまい、浮気の罪悪感で好きだと伝えられても、言った後から辛くなります。こんな関係を、双方とも続けるつもりはありません。毎回罪悪感が襲ってきます。ですが、どちらが好きか、結婚するなら、どちらと結婚したいかなど、将来を考えるほどわからなくなってしまっています。 遠距離恋愛の彼氏とは今ケンカ中ですが、多分仲直りできますし、今までもそうでした。私のことを1番良く知っており、会話せずともわかるような感じです。ですが、それが逆にしんどいというか、私に依存しているのがとても嬉しいのですが、浮気相手の友達と彼女を平等に見ている方が、はっきり言って楽です。 でもこの先を考えると、私だけに執着して私自身も束縛できる遠距離の彼氏がよいとも考えています。(彼とは、SMのような性癖もお互いに持っており、とても気が合っていまし、全てさらけ出せるのです) どちらがいいか、なんて考える自分が嫌になり、ネットに頼りました。もうこれ以上こんな事で悩みたくありません。自分勝手で責められることも覚悟しております。 個人の意見でいいので、どうすればいいのか、助言してくだされば幸いです。

  • 夫婦はどこまで許す?

    付き合って6年で結婚、 今は3年目の結婚を迎えた主婦です。 主人は税理士をしており、現在子供はいません。 今回の悩みは夫婦のプライバシーと許容範囲についてです。 私はとても不安症で嫉妬深く、主人は干渉や束縛が大嫌いです。 それを知ってはいても、 お財布や携帯、書斎や車内など、 あらゆる部分を安心したいがために探ってしまいます。 一時期は頑張って直したのですが(探らないように) ちょっと不安が起こるとすぐに探ってしまいます。 なお、主人は付き合っている当初から 私が淡白であるがためのセックスレスと 過度の束縛で何度か異性にふらふらっとなったことがあり、 (浮気はおそらくしていないと思いますが確信はできません) それが原因で余計に私は束縛をしてしまいます。 一応、主人は私を安心させるために 最初は色々と頑張ってくれるのですが、 段々と嫌気さし、 最後には「自分がほかにふらふらとなるのは お前が過度に干渉するからだ」と言われました。 普段はとても大らかで優しいのですが、喧嘩したらこういつも言われます。 それから受付の子や主人の異性の友達との付き合いにも 多少理解は示してほしいと言われます(私は電話もメールもすべていや) 主人はもてる方ですし、 お気に入りの子とか結構いて(これは隠さずにいます) 決して硬派なほうではないので すごく心配で異性のひととできればかかわってほしくないです。 結婚した以上、それが当たり前と思うのですが主人は違うみたいで。。 主人は何があっても家庭を捨てるひとではないのですが(これは確信できます)不安です。 みなさん、ご結婚されたら異性との付合いはどこまで許せますか? 多少のふらふら(体の関係などはなく、気に入る程度で電話したりご飯を食べにいったりをたまに)は 許さないとだめですか? やがては個人事務所を設立し、私も手伝う予定ですが、 このままあまりに干渉がひどいようだと一緒に仕事はしたくないと言われました。 また、少なくて2ヶ月に1回、多くても月に2回のセックスではやはり浮気されても仕方ないですか? 長年いれば、このくらいが普通じゃないかなと思うのですが。。。 あまりし過ぎても男のひとって飽きないかなぁとか。。。 色々ご意見お待ちしております。

  • 兄妹の越えてはいけない一線とは

    私はお兄ちゃんが大好きで、もはや「お兄ちゃんに恋をしている」と言ってしまってもいいのかもしれません。 休みの日にもお兄ちゃんとデートしたり、学校も部活も同じなのでずっと一緒にいます。 お兄ちゃんも私のことを可愛がってくれています。 普通の兄妹よりは仲がいいのではないでしょうか? ですが、2人がお互いのことをどう思っていようが、兄妹の恋愛は近親相姦であり、世間体にもよくないことです。 そこで質問なのですが、「兄妹」の越えてはいけない一線とは何なのでしょうか? どこまでが普通の兄妹で、どこからが異常な兄妹なのでしょうか? どこまでが近親相姦でなくて、どこからが近親相姦なのでしょうか? 明確なラインを教えてください、お願いします。

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • 主に男性に恋愛について質問

    主に男性に恋愛について質問です。 友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えますか? 単純に好意を持って、付き合いたいと思える方なら 「愛してるよ」 と答えると思うのですが、どうでしょうか? 私には長年好きな男性がいるのですが、 異性として一番の親友であることを互いに容認しつつも なかなか付き合うところまで発展しません。 付き合いが長いからこそ互いの精神構造まで把握していて 逆に自分が相手を愛していると確信できない部分も多いと思います。 例えるなら、結婚生活が3年以上続いている夫婦みたいなものでしょうか。 情なら確かにある。 でも「愛しているか」という質問に勢いだけで答えられなくなってしまってる。 そんな感じな気もします。 なので友人がごく自然に彼氏や彼女という言葉を用いられるのが ときには羨ましく、ときには不自然なように感じるんです。 互いに恋愛経験が少ないせいかもしれません。 石橋を叩きすぎて結局渡らない、慎重というより臆病なのかもしれません。 誤解がないようにいっておくと、互いに他に異性のパートナーはいません。 聞きたいことは3点です。 1点のみでも構いません。 (1)友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えるかということ。 (2)あなたならこの状況をどう分析しますか? 反論、同調など加えて下さって結構です。 ご意見をお聞かせ願います。 (3)「愛」とは永遠ではありえないと思います。 特に恋愛感情など脆く変容しやすいものだと思います。 長年結婚生活を続けている方、長年付き合ってる彼氏彼女がいる方、 愛そのものはどの程度続いてるか。 教えて頂ける範囲で結構ですので、 ほかの異性に目移りの経験もしくは浮気の経験もあるか などお聞かせ願います。 補足させて頂きますと私も彼も20歳前後の学生です。

  • 異性と上手く話せない人は

    こんにちは!lid-huseといいます。 よろしくお願いします。 恋人がいる人や結婚してる人でも異性と話すことが得意でなかったり 相手を異性として意識しすぎてしまって上手く話せないという人って いると思うのですが、そういう方はどのようにして恋人なり結婚相手を 作ったのでしょうか。 話をすることってコミュニケーションの手段として結構重要なことだし、 話さないと伝わらないことって多いと思うんですが、 そういうことから考えると異性と話すのが苦手だと恋人や結婚相手って なかなか難しいのかなって感じるんです。 異性と話すときに意識しすぎちゃう方だけど恋人作れた、結婚できたという方、経験談などを聞かせていただけますか?

  • 近親愛

    近親愛をテーマにした小説を探しています。兄妹や親子などの近親間の愛情、血縁関係にある異性に密かに想いを寄せる話などが描かれている本を探しています。 いけないとは想いながらも強く惹かれあうもの。 相手を大切に想うあまりすれ違ってしまうもの・・・など、 あからさまな近親相姦では無く、あくまで精神的な愛を描いた物が良いのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • どうしてセックスレスを問題視しないの?

    20代未婚のものです。 日本の夫婦って何年かしたらセックスレスになる夫婦が多いですよね。そしてそれがごく当たり前のような風習になっているけど、それっておかしくないですか? 家族になってしまう(異性として見られない)という意見をよく耳にするのですが、それを当たり前にしているのって・・・。 せっかく夫婦になってのに体のコミュニケーションがなくなるなんて寂しすぎると思うのですが、 既婚者の皆さん現状及びご意見を聞かせて下さい。

  • 男女の過ち・・・

    長年、友人として親しくしている異性がいます。お互い結婚しており子供もいます。電話したり、たまに食事したりする仲ですが、お互いの嫁、主人は知りません。 先日飲んだ際にいきおいで男女の関係になってしまいました。今まで親友として接してきたのですが理性を失いこういう関係になってしまい後悔しています。 その後も普通に接していますがこの事にはお互い触れていません。考えれば考える程わからなくなってきます。