警察から人違いの電話がきました

このQ&Aのポイント
  • 先程、沖縄から着信があり、那覇警察署から間違い電話がありました。
  • プッシュ間違いならわかるのですが、電話番号が一致していたため、不安になりました。
  • 一体、なぜ私の番号が警察に伝わったのか心配です。想定されるケースを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察から人違いの電話がきました。

先程、沖縄から着信があり、那覇警察署からでした。 ※あとでネットで番号をしらべたら一致しました。 電話にでると「那覇警察署ですが、◯◯さんの電話ですか?」と きかれました。 でも、私は「◯◯さん」ではないので、「間違い電話ですよ」と 答えると、「090-✕✕✕✕-✕✕✕✕ですか?」ときかれました。 プッシュ間違いならわかるのですが、電話番号が一致していたので ゾッとしました。 「そうです。」と答えると、「じゃあ、間違い電話ですね。」といわれて アッサリきられました。 一体、なんだったのでしょうか。間違いにしても私の番号がどこから、 警察につたわったのか、怖いです。 想定でいいので、考えられるケースを教えてください。 あっさりと切られたので、慣れっこというか、調べものの確認中、のような 感じはしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例えば、 何か悪さして捕まった人が身元を誤魔化すためにデタラメな連絡先伝えて、それがたまたま質問者さんの番号だったとか。 質問者さんの知り合いが悪さして、とっさに知ってる番号を連絡先として伝えたとか。 デタラメな番号がたまたま一致する確率はジャンボ宝くじの1等程度(よりちょっと上?)ですが、宝くじ当たればいいのにね。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪な事態を想定しておこうかと思ってドキドキしてましたが、たまたま偶然という回答が多く安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.ネットで調べたら那覇警察で間違いなかった。 2.「090-✕✕✕✕-✕✕✕✕ですか?」ときかれ、「じゃあ、間違い電話ですね。」といわれた。 であれば、No.4氏の回答で間違いないと思います。

• bardfish
回答No.5

そういう掛け間違いはありますよ。 私も別の都道府県の自動車屋さんから「修理終わりました」と電話がありましたが修理なんて出していないので「間違えていませんか?」と返したら「0*9-******ですよね?」と聞かれました。 で、ちょっと話ししたら手書きの携帯番号をみていたらしいのですが、どうやら字が読みづらかったようで… そういう掛け間違いもありますよ、ということです。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです、汚い字で記入しての間違い電話というのもありそうです。納得です。

• aokii
回答No.3

那覇警察署からの犯罪関係等の調査でしょう。 「じゃあ、間違い電話ですね。」とは、相変わらず警察というのは、愛想のない失礼な電話ですね。だから日本の警察は嫌いです。ちなみに、警察に盗難や器物破損等の届け出を過去3回行ったことがあるのですが、3回とも何の調査もせずに泣き寝入りでした。警察では長い時間をかけてせっかく被害届を出しても、殺人以外は、ほとんど何の捜査もしてくれません。被害者のことなど何も考えず、できるだけ仕事をしないようにするのが日本の警察という組織です。 また、1回目は器物破損で届け出を出そうとしたら、「どうせ犯人はつかまりませんけどそれでも被害届は出しますか?」だって。ひどいものです。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、警察ってあっさりしているもんなんですね。もっと捜査だったら、いろいろ疑ってきかれるかと思って、身構えてしまいました。

回答No.2

電話番号は使いまわししてるので貴方がその番号で契約した前の人が使ってたのでしょう。 我が家にも何度も「○×さん」として電話がありました  

nohanano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• okemama
回答No.1

なりすまして、警察の番号で電話して、あなたの個人情報を聞き出すとか、詐欺の可能性がありますが、いろいろきかれましたか?

nohanano
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。自分から名乗らないようにします。

nohanano
質問者

補足

それが、私の名前はなのってませんし、きかれてもいません。 ただ、「◯◯さんはこの番号ではない。」「この番号は女の人が使っている。」というのはバレたかと思います。 沖縄のなまりがありました。 なんだったのでしょうか。。。