警察から人違いの電話がきました

このQ&Aのポイント
  • 先程、沖縄から着信があり、那覇警察署から間違い電話がありました。
  • プッシュ間違いならわかるのですが、電話番号が一致していたため、不安になりました。
  • 一体、なぜ私の番号が警察に伝わったのか心配です。想定されるケースを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察から人違いの電話がきました。

先程、沖縄から着信があり、那覇警察署からでした。 ※あとでネットで番号をしらべたら一致しました。 電話にでると「那覇警察署ですが、◯◯さんの電話ですか?」と きかれました。 でも、私は「◯◯さん」ではないので、「間違い電話ですよ」と 答えると、「090-✕✕✕✕-✕✕✕✕ですか?」ときかれました。 プッシュ間違いならわかるのですが、電話番号が一致していたので ゾッとしました。 「そうです。」と答えると、「じゃあ、間違い電話ですね。」といわれて アッサリきられました。 一体、なんだったのでしょうか。間違いにしても私の番号がどこから、 警察につたわったのか、怖いです。 想定でいいので、考えられるケースを教えてください。 あっさりと切られたので、慣れっこというか、調べものの確認中、のような 感じはしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例えば、 何か悪さして捕まった人が身元を誤魔化すためにデタラメな連絡先伝えて、それがたまたま質問者さんの番号だったとか。 質問者さんの知り合いが悪さして、とっさに知ってる番号を連絡先として伝えたとか。 デタラメな番号がたまたま一致する確率はジャンボ宝くじの1等程度(よりちょっと上?)ですが、宝くじ当たればいいのにね。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪な事態を想定しておこうかと思ってドキドキしてましたが、たまたま偶然という回答が多く安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.ネットで調べたら那覇警察で間違いなかった。 2.「090-✕✕✕✕-✕✕✕✕ですか?」ときかれ、「じゃあ、間違い電話ですね。」といわれた。 であれば、No.4氏の回答で間違いないと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

そういう掛け間違いはありますよ。 私も別の都道府県の自動車屋さんから「修理終わりました」と電話がありましたが修理なんて出していないので「間違えていませんか?」と返したら「0*9-******ですよね?」と聞かれました。 で、ちょっと話ししたら手書きの携帯番号をみていたらしいのですが、どうやら字が読みづらかったようで… そういう掛け間違いもありますよ、ということです。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです、汚い字で記入しての間違い電話というのもありそうです。納得です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

那覇警察署からの犯罪関係等の調査でしょう。 「じゃあ、間違い電話ですね。」とは、相変わらず警察というのは、愛想のない失礼な電話ですね。だから日本の警察は嫌いです。ちなみに、警察に盗難や器物破損等の届け出を過去3回行ったことがあるのですが、3回とも何の調査もせずに泣き寝入りでした。警察では長い時間をかけてせっかく被害届を出しても、殺人以外は、ほとんど何の捜査もしてくれません。被害者のことなど何も考えず、できるだけ仕事をしないようにするのが日本の警察という組織です。 また、1回目は器物破損で届け出を出そうとしたら、「どうせ犯人はつかまりませんけどそれでも被害届は出しますか?」だって。ひどいものです。

nohanano
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、警察ってあっさりしているもんなんですね。もっと捜査だったら、いろいろ疑ってきかれるかと思って、身構えてしまいました。

回答No.2

  電話番号は使いまわししてるので貴方がその番号で契約した前の人が使ってたのでしょう。 我が家にも何度も「○×さん」として電話がありました  

nohanano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

  • okemama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

なりすまして、警察の番号で電話して、あなたの個人情報を聞き出すとか、詐欺の可能性がありますが、いろいろきかれましたか?

nohanano
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。自分から名乗らないようにします。

nohanano
質問者

補足

それが、私の名前はなのってませんし、きかれてもいません。 ただ、「◯◯さんはこの番号ではない。」「この番号は女の人が使っている。」というのはバレたかと思います。 沖縄のなまりがありました。 なんだったのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 警察署からの間違い電話

    正確な時期は失念しましたが、今年の夏頃から内容が類似した間違い電話がかかって来て困ってます。 番号を確認したのは今回が初めてなのでみんな同じ番号なのかは分かりませんが、共通してオゼキという人物への電話で、間違いが分かった後電話番号を確認して来る点から恐らくは同じ番号と思われます。 なお、相手方の確認して来る番号は毎回私の番号と一致しています。 昨日(2013年10月6日)も17時47分に今回で3回目の着信があり、いつもの確認文句の後、 「オゼキさんにこの番号からお電話をいただいたのですが、近頃電話番号を変更された事はありませんか?」 と訊かれました。 気になるのでつい先ほど着信履歴を確認して、その番号をネット検索してみたところ、A県警I警察署の番号である事が分かった次第です。 もう3回目ですしいい加減電話対応が面倒になって来たので、かけて来ないように進言したいのですが、果たして効果はあるものなんでしょうか。 またこれはカテゴリー違いの質面なんですが、下4桁0110の番号って着信拒否には出来ないものなんでしょうか。

  • 警察からの電話

    警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

  • 警察署から携帯に電話

    沖縄在住の者です。 一週間ほど前に警察署から携帯に電話があったのですが、気付かず取れませんでした。 そしてまた先程電話がありましたが、電源が切れていたため取れませんでした。 末尾が0110だったので警察署だということは分かったので、電話番号を検索してみると、東京の港区の警察署でした。 沖縄在住で、東京には一度も行ったことがありません。 その前に、東京の警察署から直接電話がかかってくるなんてことがあるんでしょうか? 怖いのですぐにでも回答お願い致します(>_<)

  • 警察署からの電話

    先程、携帯に知らない番号から着信がありました。 その時は寝ていて出れませんでした。 番号から地域だけでも調べられないか調べて見たら 警察署からでした。 この場合かけ直した方が良いでしょうか? 逮捕されるような事はしていません。 警察からとわかったら怖くなりました。 この場合、どのような用件の場合がありますか?

  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 警察から電話

    今日、携帯に警察から電話がかかってきました。 仕事中だったので出れなかったので、誰かわからずかけなおしたら、現在住んでいるところの警察でした。HPでその警察の電話番号と履歴に残っている番号と一致していることは確認しました。 警察が言うには、「担当者が帰ってしまったので、どうしてかけたのかわからない。何度もかかってきていないのなら、緊急性はありません。またかかってくるのを待ってください」とのことでした。こんなことってあるのでしょうか? もし、あるのならどのような要因が考えられますか?こちらには心当たりがなくて。とても不安です。 ちなみに、この地域には仕事の関係から4月に引っ越してきたばかりです。何か情報があればよろしくお願いします。

  • 警察署から電話

    こんばんは。 今日仕事を終えて帰宅したところ、同居の家族から「昼前に電話がかかってきたので出たら変な音楽が流れていて、こっちから話をしても相手からは何にも言ってこなかったので、こっちから電話を切った」と言われました。 ナンバーディスプレイに表示された番号を電話番号検索したところ、私の住んでいる街を管轄する警察署の番号でした。 質問は、警察署から「音楽だけ」の電話がかかってくることはあるのでしょうか?もし本当に必要ならば、音楽なんか流さずにすぐ話をしてもおかしくないですし、何度かかけてくると思います。そもそも、こういったケースってあるのでしょうか? ちなみに、警察署の番号からの電話はその1件だけです。 事情に詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • (長文です)全く無関係なのに、人違い電話で大変困っています。助けて下さい。

    こんばんわ、間違い(人違い)電話について 大変困っております。 全く身に覚えもなく、変な金融業者から 間違い(人間違い)電話が、朝昼晩、 関係なく掛かってきて大変困ってます。 うちの電話番号が「○○○○さん」 だとの一点張りで、いくら「間違いです!違います!」と言っても掛かってくるのです。もうかれこれ半年以上になると思います。 たしかに 相手が確認で言ってくる電話番号はうちの番号 なのですが、その「○○」という人物自体 全く知らないアカの他人です。 しかし その金融業者は全く信じてくれません。 後、脅迫めいた事も言われた事もあって怖いです。 「この番号使ってたら、アンタ殺されるよ」とか。 当方は関西ですが、どうやら業者は東京方面から 掛けてきているみたいです。(言葉使いが関東弁) あと136を使って (ナンバ-ディスプレイ非対応なので) どこから掛けてきたのか、調べたのですが、非通知で 掛けてきていました。  夜中2時頃や、朝方までも掛かってくるので 精神的にも他人事の事なのに怒りを覚え、 参ってしまいます。 今は事情を説明して知り合い には携帯に掛けてくれるよう 家の電話のモジュラーを抜いています。 もう我慢の限界なので警察などに届け出ようと考えて いますが、やはり電話番号を変えるのが得策でしょうか? どなたかご教授して下さい。お願いします。

  • 警察からの間違い電話

    昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 警察からの電話

    夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。 留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。 番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。 その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。 当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。 これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか? 掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。 また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか? どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう