• 締切済み

警察からの電話

夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。 留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。 番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。 その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。 当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。 これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか? 掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。 また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか? どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

フリーダイヤルじゃないので、かけない方がいいですよ。 用があればまたかけてくるでしょう。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

話の中で、「ちょっと、その人に訊いてみましょうか」→ピッポツパ・・・→「お留守のようですね。(ガチャン)。じゃぁ、もういちどお伺いしますが---」みたいな展開はありましたねえ。警察じゃなくて、弁護士事務所での話ですが。 用があれば用件を言ってくるでしょうから、それまでは放っておいても良いんじゃないかな。 逮捕するまえに電話するとしたら、その内容は職務的な質問でしょうねえ。最悪でも「出頭してください」という感じでしょうか。 いくらなんでも、「今から身柄を拘束しに伺いますので、御支度のほどよろしくお願いします」なんて電話はしないとおもいます。(実際されていたらごめんなさい) それと、「逮捕したい(する予定)」という考えには、根本的な間違いがありますね。 身柄を拘束する必要がある(と判断した)から逮捕するわけですから。

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

かけなおさなくてよいのでは? 用事があるならまたかかってくるでしょう。 警察にはお世話になったことがありますが(私が犯罪者ではなく) 電話がかかってきたことは無いです。 携帯には。実家にはあったかな・・・・ でも留守電には残していかなかったと思います、警察は。 出なけりゃ、切る みたいな感じだった記憶が・・・・ >また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか? 全く想像できませんが、 なぜそんなにびびっているのでしょうか・・・・・ 悪いことしてないなら普通にしていて良いと思いますよ!

回答No.1

こんばんは! 警察の方が本当にあなたに用があれば再度かけなおしてくると思います。 その後、電話がなければ何もなかったということで良いと思います。 あまり気にしなくていいのでは?

関連するQ&A

  • 警察署からの着信

    夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。 留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。 番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。 その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。 当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。 これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか? 掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。 どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 間違い電話?振り込め詐欺?

    こんにちは。 数日前、母の携帯に「警察ですが先日の事故の件で電話しました」との留守電が入っていました。 勿論、母は事故なんて起こしていませんし、警察にお世話になるようなこともしていません。 家族は一応警察に連絡を入れた方がいいと言ったのですが怖がった母は留守電を聞いて すぐにその留守電を削除してしまい、着信履歴も削除してしまった後でした。 数日経っても音沙汰が無い状況なのですが一応「こんな電話があった」と 事実だけでも警察に連絡しておくべきでしょうか。 それとも、放っておいて大丈夫でしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 大相撲リンチ殺人事件はなぜ警察捜査されないの?

    大相撲において新入り力士が暴行で死亡した事件。 事件が表沙汰になってから、相撲協会が時津風親方を解雇するなどの動きがありましたが、警察が親方や暴行したという兄弟子達を事情聴取したという報道を聞きません。 なぜ、警察はこの事件をほったらかしなのでしょうか。 時津風親方一味はなぜ逮捕されないのでしょうか?。 まったく不思議です。

  • 警察はすぐに動く?

    ネットで知り合った人とシティホテルで会い、レストランで食事。 お酒に弱いといいつつ結局かなりの量を飲んで相手は泥酔。 仕方ないので部屋まで送ったら「お金払うから帰ってくれ」と言われたので受け取って帰りました。 電車の中で携帯に何度も着信があり留守電を聞いてみると大声で 泥棒!警察に届けたぞ。などと叫んでました。 メールには「カード解約」などと意味不明の内容で何通も。 多分眠ってしまって起きたらお金とカードがなくて警察をよんだらしく、薬物を盛られ昏睡強盗にあったと言い張ってるっぽい。 カードについては全く関知してなく金銭の要求もしてないので泥棒呼ばわりされる覚えもなく、酔っ払いのたわごとだと思ってますが 警察に携帯番号から身元調査してもらってると言ってます。 一方の言い分だけで警察は動きますか? こちらは無実なので怖くないですが、そのうち警察に事情聴取されるのかと思うと気分悪いです。

  • 警察から電話があった場合に、考えられる用件。

    昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。 私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。 実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。 万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか? 今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか? 何か、とても不安です。

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 警察の任意の呼び出しについて

    警察の任意の呼び出しについてお尋ねします。 ある事件があったとして、被害届が出されてはいるが、警察が証拠が不十分で逮捕状が取れないけれども疑わしいと思われる人物から事情聴取をする場合 、電話や手紙などでその人物を呼び出して任意で話を聞く事があると思うのですがそこで疑問があります。 任意で呼び出す場合疑わしいとは言え、その相手の都合のいい日時に警察署などに呼び出して事情聴取をすると思うのですが、例えば電話で呼び出した際に詳しい事件や被害届の 内容や被害者の名前などを教える事はあるのでしょうか? もし仮にそれを教えてしまうと疑わしいと思われる人物が事情聴取までの間に被害者の元へと行き、被害届の取り下げなどを求め脅迫や報復などをする可能性があると思うのです がそのあたりを警察はどう考えているのでしょうか? 知り合いが警察から電話で任意の呼び出しを受けたらしいのですが、その際に被害者の名前や事件の内容なども教えてもらったそうです。 そこまで疑わしくないからなのか、もしく は証拠が不十分で逮捕をするためになのか、本当に話を聞きたいだけだから詳しい内容まで教えてくれたのでしょうか? ふと疑問になり質問させて頂きました。

  • 留守電マークの表示

    ドコモの携帯を使っています(結構古いです)。留守電が入ったときにすぐに留守電マークが表示されず、着信・発信があるか、センターに問い合わせないと、留守電が入っていることがわかりません。「着信あり」と出ていればセンターに問い合わせられるのですが、電波の届かない所にいるときに留守電が入った場合は「着信あり」が出ないので、留守電が入ったことが全くわかりません。おかげで友人から「留守電入れたのに!」とトラブルになることもたびたび。 留守電が入ってすぐに留守電マークが出るかどうかは機種やメーカーによって違うのでしょうか。そのような機種・メーカーなどを教えて下さい。

  • 東京地方検察庁からの電話

    はじめまして 知らない番号からの電話がありましたが、出ることが出来ませんでしたが、留守電も入っていなかったので、そのままにしていました。 三日後にまた掛かって来ましたが、また出れずで、留守電もなし。 気になって調べてみたら、東京地方検察庁の番号でした。 思い当たるのは、4ヶ月近く前に、口論になって全治一ヶ月の怪我をさせられ、警察に被害届を出し、聴取を受けたことです。 この場合、こちらからかけ直した方がいいとは思いますが、何を言われるのか、不安です。 区の無料法律相談へ予約できたのですが、行けるのが明後日です。 それまで引っ張るのもどうかと思い... よろしくお願いいたします。

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

専門家に質問してみよう