• ベストアンサー

東京地方検察庁からの電話

はじめまして 知らない番号からの電話がありましたが、出ることが出来ませんでしたが、留守電も入っていなかったので、そのままにしていました。 三日後にまた掛かって来ましたが、また出れずで、留守電もなし。 気になって調べてみたら、東京地方検察庁の番号でした。 思い当たるのは、4ヶ月近く前に、口論になって全治一ヶ月の怪我をさせられ、警察に被害届を出し、聴取を受けたことです。 この場合、こちらからかけ直した方がいいとは思いますが、何を言われるのか、不安です。 区の無料法律相談へ予約できたのですが、行けるのが明後日です。 それまで引っ張るのもどうかと思い... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

被害届を出したのであれば、検察庁から被害者である貴方に電話が 掛かってきても可笑しくないですよ。 全治一ヶ月の怪我をさせられたのであれば、相手は傷害罪で起訴される 可能性もあるんです。貴方との示談が進んでいなければ、検察庁は 貴方に示談するつもりがないのかを聞くこともあります。 示談するのであれば、起訴猶予処分にもなりますよ。 あなたがどうして欲しいのかを聞きたくて電話しているので 明日でも自分の気持ちを伝えれば良いかと思います

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 殴打後に逃げようとしたのを必死で抑えていたところ、駅員さんが来てくれて、警察の方呼んでくれました。 鼻と頬が折れました。仕事も二週間出れませんでした。 でも、示談どころか、連絡もありません。 どうなることか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.5

折り返しの電話はやめましょう。 電話はできるとして、誰を出してくださいというのですか。 検察の担当者と面識あるのですか。 自分が誰だと名乗るのですか。 電話したって無理じゃないですか。 どうしても用件があるなら留守電には自分が誰それでこういう用件があるので折り返し電話が欲しいと残すはずです。 なお、無料法律相談は、自分の気持ちをほっとさせる以上の効果はありませんよ。 相手は弁護士ですけど、その先生に依頼することは許されないからです。 そんなことをゆるしたら、特定の弁護士に区が便宜をハカったことになり、役所としてはまずいからです。だから、そこで何かアドバイスを受けたとしても相手はそれ以上動いてくれません。 どうしても自分のために仕事をお願いするのであれば、直接弁護士事務所に依頼にいかないといけないのです。

MISTER_ED
質問者

お礼

あくまでも参考程度ですね。 きちんと有料で依頼しないと駄目ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

慰謝料に関しては相手次第です。 どう絞っても何も出てこなさそうな相手なら、請求する手間だけ無駄になってしまいますが、一般には骨折と休業補償で百万単位になるでしょうから、取れそうなら請求した方が良いと思います、個人的には。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 休業したのは5日、後は2週間コンシーラー塗って通勤、痛みが勧善に抜けたのが一ヶ月。 治療費、診断書は5万円弱。 泣き寝入りは悔しいですが、後遺症もないし、正直面倒な気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

地検には連絡して下さい。担当検事名とか事件番号とか分かると早いです。普通は留守電に入れるもんですけどね。 加害者の刑事処分に関しては国がやりますが、慰謝料等は民事ですので、相手が何も言って来ないならあなたから請求しなければ1円も取れないし謝罪すらありません。 加害者がホームレスとかで無いなら、多少の貯金とか最後の賃金とかあるでしょう。早急に押さえないと何も取れなくなります。弁護士へどうぞ。無料相談から依頼してもいいですが、先生の好みもあるでしょうし。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守電が入っていたら、即、電話したのですが。 民事はどうしようか悩んでいます。弁護士さん雇ったりとか、いろいろ手間がかかりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234411
noname#234411
回答No.2

留守電にメッセージがないなら、質問者様が電話するのが良いと思います。 でも…その電話が出来ないから、悩んでいらっしゃるんですよね。 電話せず直接行くという方法は、いかがですか。ドキドキしながら電話するより、楽かも知れません。距離があるなら、難しいですが…。 「2回お電話頂きましたが、留守にしていましたので直接来ました」って突然行くのも良いかと思います。 嫌なことは、サッサと終わらせてスッキリしましょう。 是非とも頑張ってください。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪事を働いたわけではありませんし、オクスル粉とはありませんね。早速連絡します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告訴してないのに検察官から電話かかりますか?

    事件に遭った被害者が被害届を提出し、警察も捜査を開始して数ヶ月、告訴はしていないという段階で検察官から被害者に電話がかかることってありますか? 検察官が示談を進めて来たと言う人がいましたが、検察官に話が行ってるということは、書類送検されてるということではないでしょうか? 書類送検=告訴状が出されたというわけではないのですか? よくわからないので教えてください。

  • 書類送検された後に、検察から呼び出しがある場合の連絡方法について教えてください。

    書類送検をされた後、検察から呼び出しがある場合は、どのような方法で呼び出しがあるのでしょうか? 電話(自宅)なのか、封書でくるのか? 自宅に連絡をした場合に留守だったらどうなるのでしょうか? うちは日中は誰も自宅にいないので(留守電なし)すが、警察で事情聴取をした時に、会社の名刺を渡したのですが、会社とかに連絡してくるんでしょうか?携帯の番号は教えてないと思います。 つまらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 検察庁に呼出しがありました

    はじめまして。 ご相談です。 今年の3月に路上にて知らない人と口論となり危害を相手に加えたとして警察署にて調書等取られました。 しかし、そのとき私自身は酔っており その際とられた調書には警察官が言うがまま書かれサインを求められたのでサインをしてしまいました。 それから、数ヶ月間何もなかったのですが 先日、東京地方検察庁 司法修習課という所から電話があり、一度検察庁に来てほしいと言われました。 もちろん、日程を調整して出向こうとは思っております。 ただ、検察庁に出向き、どの様な事が行われるのでしょうか? また 出向く前に何か準備などしたほうがいいのでしょうか?(弁護士さんなど) 私自身 この様な経験がなく とても不安です。 ちなみに、過去に事件等起こしたことはないです。 (相手側の方とは、そのとき以来あってもなく どの様な状態かがわかりませんし、 事情聴取の時も、警察署にも来られてはいませんでした。) 詳しい方がおられましたら、ぜひご回答 お願いいたします。

  • 検察に送られてから呼ばれるまでの期間

    以前主人が痴漢をした件でお世話になりました。 主人が痴漢をして捕まったのが5月下旬その時には逃亡の恐れがないとして家に帰してもらい、その後も普通に生活しております。 警察で事情聴取を受けたのが6月頃 その後検察に呼ばれるといわれもう10月です。 そんなに呼ばれるまで時間がかかるものなのでしょうか? 区の法律相談に8月に行ったときには時間がかかるといわれ示談交渉も検察に呼ばれてからとのことでしたが。 いまさら謝罪されても被害者としてもどうなんでしょうか・・・。 本人が知らないうちに刑が確定してると言うことはないですよね。 おとなしく検察に呼ばれるまで待ってるしかないのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 検察から電話で呼び出し・・・

    交通事故の件で過去に相談させていただいたt-0424です。 当初物損で処理していた出会い頭の事故(過失は私40:相手60くらい)が,事故から4週間後に相手の通院が始まり,2カ月と10日後に診断書が出されて人身事故に切り替わり,いまだに通院が続いています。(双方自賠責のみ) 物損扱いのときは,相手の提案した示談の内容で何度も了解してきたのですが,はんこをもらう直前に撤回されていました。人身になってからは,被害者請求をしてもらおうと書類をもっていきましたが「まだ治療中だから・・・」と受け取ってもらえませんでした。行政処分は「違反者講習」交差点安全進行6点で1日講習を受けます。 先日,検察から電話があり,「話を聞かせてほしいので来てください」といわれました。また,電話の時,「保険が支払われていないのはどうしてですか?」というようなことを聞かれました。事故からまもなく3カ月半で,示談も成立していないので,疑問に感じているのかもしれません。 相談1 これは,検察の取り調べとか事情聴取ということになるのでしょうか? 相談2 保険金も支払われておらず,示談も成立していない状況は,私にとってかなり不利な状況なのでしょうか? 補足1 警察の人の話では,相手は私の厳重な処分を望んではいないということですが・・・。 補足2 事故当日の診断では,CT・レントゲン検査の結果は異常なし。胸部の痛みは,打撲ということでした。しかし,4週間後の別の病院での診断書では,肋骨骨折・頸椎捻挫と書かれており,その病院の紹介状を受けて当初の病院でリハビリをしています。人身に切り替わるときに出された当日の診断書にも肋骨骨折が加えられていたのですが,警察からの指摘で削除されました。全治に関しては「担当医転勤のため全治不明」と書かれているようです。  

  • 傷害事件で、検察官から、呼ばれました(被害者です)

    検察庁から事情聴取するので来てくださいと、呼ばれました。元上司に、暴力を受けた、被害者です。準備するものと、心構えを教えてください。よろしくお願いします。怪我で、2週間、休みました。今も、通院中です。相手から、謝罪も何もありません。相手はお金持ちで、強気です。厳罰を求めています。(起訴を願っています)  心の傷も大きいです。

  • 事故後検察から呼び出し

    事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

  • 障害の加害者(長文です)

    数ヶ月前に些細な事から路上で口論となり、顔面を2発殴られ、かっとして相手を引きずり倒して上から押さえつけながら5発ほど殴りつけました。 周囲の人に止められて喧嘩は終わったのですが、警察沙汰になり双方警察署で事情聴取、被害届の提出となりました。相手は警察に行く前に病院に行き、顔面の骨折、眼球打撲等で3週間の診断書を提出。自分は翌日病院に行き、口内裂傷、顔面打撲で2週間の診断でした。警察で後日連絡するとの事だったので、この時点で診断書は提出していません。先日、検察庁から呼び出しがきて検察官の聴取を受けたのですが、相手を倒して殴ったこと、押さえつけて殴ったことは、危険で罪が重い。まだ相手とは話していないが、もし障害が残るようなことがあれば実刑になる可能性もある、自分の出している被害届を取り下げて相手に反省の気持ちを伝えたほうが良いと言われました。 あまりに一方的なことだったので、こちらもケガをしているし、診断書もあるので受け取ってほしいと食い下がったのですが、今更そんなものを出してもしょうがない、障害が残る可能性のあるケガをさせたことを反省していないのか?と怒られて結局取り下げたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 被害届と公務員試験について

    はじめまして。 現在大学生で 何年か後に公務員試験を 受けるつもりです。 しかし、以前飲食店のバイトで バイト仲間と揉め事になり 被害届を出されてしまいました・・・ 警察へ行き事情聴取、指紋採取、全身写真等を とられました。 その後は何もなかったため 不起訴処分?となったんだと思われます。 傷害罪ということで 被害届を出されました。(内容的にはお互い口論となり、自分が先に手を出してしまいました。お互い怪我はありません) お聞きしたいのは 被害届を出されたことで 公務員試験の二次において 不利になるのか否か、です。 地方上級試験、国税専門官、市役所 の受験を考えております。 本当に困っています! 公務員試験や法律に詳しい方 どうかよろしくお願いします!

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 購入時点から、キーボードに書いてある文字と別の文字が表示されます。具体的には]を押すと¥が、@を押すと「が出ます。
  • デバイスマネージャーからキーボードのアンインストールは行いましたが、問題は解決されませんでした。
  • お困りの状況を詳しくお知らせください。
回答を見る