• ベストアンサー

東京地方検察庁からの電話

はじめまして 知らない番号からの電話がありましたが、出ることが出来ませんでしたが、留守電も入っていなかったので、そのままにしていました。 三日後にまた掛かって来ましたが、また出れずで、留守電もなし。 気になって調べてみたら、東京地方検察庁の番号でした。 思い当たるのは、4ヶ月近く前に、口論になって全治一ヶ月の怪我をさせられ、警察に被害届を出し、聴取を受けたことです。 この場合、こちらからかけ直した方がいいとは思いますが、何を言われるのか、不安です。 区の無料法律相談へ予約できたのですが、行けるのが明後日です。 それまで引っ張るのもどうかと思い... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

被害届を出したのであれば、検察庁から被害者である貴方に電話が 掛かってきても可笑しくないですよ。 全治一ヶ月の怪我をさせられたのであれば、相手は傷害罪で起訴される 可能性もあるんです。貴方との示談が進んでいなければ、検察庁は 貴方に示談するつもりがないのかを聞くこともあります。 示談するのであれば、起訴猶予処分にもなりますよ。 あなたがどうして欲しいのかを聞きたくて電話しているので 明日でも自分の気持ちを伝えれば良いかと思います

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 殴打後に逃げようとしたのを必死で抑えていたところ、駅員さんが来てくれて、警察の方呼んでくれました。 鼻と頬が折れました。仕事も二週間出れませんでした。 でも、示談どころか、連絡もありません。 どうなることか不安です。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

折り返しの電話はやめましょう。 電話はできるとして、誰を出してくださいというのですか。 検察の担当者と面識あるのですか。 自分が誰だと名乗るのですか。 電話したって無理じゃないですか。 どうしても用件があるなら留守電には自分が誰それでこういう用件があるので折り返し電話が欲しいと残すはずです。 なお、無料法律相談は、自分の気持ちをほっとさせる以上の効果はありませんよ。 相手は弁護士ですけど、その先生に依頼することは許されないからです。 そんなことをゆるしたら、特定の弁護士に区が便宜をハカったことになり、役所としてはまずいからです。だから、そこで何かアドバイスを受けたとしても相手はそれ以上動いてくれません。 どうしても自分のために仕事をお願いするのであれば、直接弁護士事務所に依頼にいかないといけないのです。

MISTER_ED
質問者

お礼

あくまでも参考程度ですね。 きちんと有料で依頼しないと駄目ですね

• seble
回答No.4

慰謝料に関しては相手次第です。 どう絞っても何も出てこなさそうな相手なら、請求する手間だけ無駄になってしまいますが、一般には骨折と休業補償で百万単位になるでしょうから、取れそうなら請求した方が良いと思います、個人的には。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 休業したのは5日、後は2週間コンシーラー塗って通勤、痛みが勧善に抜けたのが一ヶ月。 治療費、診断書は5万円弱。 泣き寝入りは悔しいですが、後遺症もないし、正直面倒な気持ちもあります。

• seble
回答No.3

地検には連絡して下さい。担当検事名とか事件番号とか分かると早いです。普通は留守電に入れるもんですけどね。 加害者の刑事処分に関しては国がやりますが、慰謝料等は民事ですので、相手が何も言って来ないならあなたから請求しなければ1円も取れないし謝罪すらありません。 加害者がホームレスとかで無いなら、多少の貯金とか最後の賃金とかあるでしょう。早急に押さえないと何も取れなくなります。弁護士へどうぞ。無料相談から依頼してもいいですが、先生の好みもあるでしょうし。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守電が入っていたら、即、電話したのですが。 民事はどうしようか悩んでいます。弁護士さん雇ったりとか、いろいろ手間がかかりますし。

noname#234411
noname#234411
回答No.2

留守電にメッセージがないなら、質問者様が電話するのが良いと思います。 でも…その電話が出来ないから、悩んでいらっしゃるんですよね。 電話せず直接行くという方法は、いかがですか。ドキドキしながら電話するより、楽かも知れません。距離があるなら、難しいですが…。 「2回お電話頂きましたが、留守にしていましたので直接来ました」って突然行くのも良いかと思います。 嫌なことは、サッサと終わらせてスッキリしましょう。 是非とも頑張ってください。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪事を働いたわけではありませんし、オクスル粉とはありませんね。早速連絡します