• 締切済み

職場の同期への対応について

職場の同期への対応について  入社7年目になる者(男)ですが、職場にいる同期(男、Aとします)に悩まされています。  Aとは入社当時は違う部署だったのですが、同期数人で飲みに行った際に私に対し悪質な弄り(見た目や彼女はいるのかなどについて明らかに悪意を持って執拗に聞いてくる)を皆の前でしてきました。  完全に馬鹿にしてくるような態度でその場では我慢しましたが、次にAから飲み会に誘われた際にメールで、前回が不愉快だったから行かないと、はっきり伝えたところ、Aもメールで謝ってきました。  その後は部署が違うこともあり会うこともなく一度は安心しましたが、一昨年の人事異動でAが私のいる部署、それも同じ係に異動で来てしまいました。  仕事だと割り切り必要なコミュニケーションは図っていますが、やはり過去のわだかまりがあり、仕事中は冷戦状態(時々Aがチクリと馬鹿にするようなことを言ってくることもあります)で、Aの存在自体に抵抗があり毎日がストレスです。  仕事中はまだいい方なのですが、問題は係の飲み会です。Aは上述したように以前謝ってきたにも関わらず、飲みの席で係の人達がいる前で私に対し「○○(私)は彼女できたの?ww」「うちの係の目標は○○に彼女を作ることです!ww」「毎日朝のミーティングで報告しろ!ww」などと、何かにつけ揚げ足を取るように私を弄り、平気で皆の前で晒し者にするように一方的に言ってくるんです(私はAに対し何も言ってません)  Aは自分のことは何も話さず棚に上げ、私に一方的に攻撃して調子に乗っているので余計に腹が立ちます。  今月、また係で飲み会があるのですが、Aのことを考えると憂鬱です。ただ、いつも言われっ放しで我慢し悩んでいるので、今回は毅然とした態度を取ろうと考えています。 そこで皆さんにお伺いします。 (1)このような経緯があり個人的にはAに相当腹が立っているのですが、腹が立って当  然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? (2)飲み会の席でまたAが攻撃してきた場合、どのような対応をすれば良いかアドバイ スをお願いします(言い返すのか、相手にせず受け流すのか…)  言い返す方で個人的に考えているのは…  ・「不快だからやめてほしい」と皆の前ではっきり伝える。  ・「人に聞く前にまずは自分の話からしろよ」と言い返す  ちなみに他の係員は私とAの過去の件は知らないので、感情的になってガツンと言うと逆に私が悪者になる可能性がありますし、今後の仕事にも影響するとまずいのでやめ、冷静に伝えようと思っています。  係全体的には雰囲気が良く、A以外の他の係の人はいい人達ばかりなので、場の雰囲気に水を差すのが心苦しいですが、Aが人前で私を攻撃してくる以上、言い返すのは仕方ないかなと思っています。  Aとの関係はストレスが多く相当悩んでいます。これ以上ストレスを溜めないためにも、飲み会の席で他の係員を味方に付け、Aを黙らせるようなうまい言い返し方はありますでしょうか? 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#229947
noname#229947
回答No.6

(1)少し短期ですね。若いと、からかわれる事やいじられる事は多いですよ。私なんて職場のオバサンにバージン、まだお子ちゃま、高校生レベル、18禁の子とか皆の前で言われてましたよ。。 (2)「Aさんはどうなの~?いい人いたら紹介して!」とか利用してしまえばいいのでは? 私はしつこく聞かれたら、紹介してください~と言ってました。 完全にAとの会話をシャットアウトしたいなら、他の方も言う通り、無表情&無言で。愛想笑いすると嫌がってると伝わらないので。

• ithi
回答No.5

hamataka1228 さん、おはようございます。 そんな部署だから、Aさんが入ってきたんですよ。ほかの部署から追っ払われたんですかね。とにかくいい部署だというから、もうちょっと緊張感のある部署にしようと上司が企んでいる可能性もあります。 (1)このような経緯があり個人的にはAに相当腹が立っているのですが、腹が立って当  然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? (2)飲み会の席でまたAが攻撃してきた場合、どのような対応をすれば良いかアドバイスをお願いします(言い返すのか、相手にせず受け流すのか…) (1)気にするのは当たり前。きわめて正常です。 (2)さっさと定位置から逃げるんです。それでもだめなら怒鳴り散らすんです。

• vansancan
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃってますが、 『無言』が一番いいのかな。と思います。 ポーカーフェースで、相手の眼だけを見ながら、『無言』を貫き通す。 すると、 「あれ?怒っちゃった?」とか、「あ、ごめん。ごめん。」とか、 機嫌を取るようなことを言ってきますが、それでもポーカーフェースで無言で眼を見つめる。 Aのようなからかいは、見てるほうは全然おもしろくないんですよね。 むしろ子供っぽくていやだな。とか、 からかってるAだけが優越感に浸りたいだけで言ってんだな。とか思ってます。 そんなヤツに言葉で言い返す労力がもったいないですよ。

• nopne
回答No.3

私も若い頃だったら、言い返すと思いますが、 今は、ひとまず、何も言い返しません。愛想笑いもしません。 無視と言うより、黙って返す。 結構、周囲も解ってます。 雑音は遮断。 自分は真っ直ぐやることをやるだけです。 あとは大きい組織であれば、人事に相談するのもひとつの方法です。 (裏目に出ることもあります) 言い返すとしたら、子どもに諭すように「みっともないから止めた方が良いよ」 と他の人の前で言うといいでしょう。 小さい煽りでも、しつこいとストレスですよね。

回答No.2

>腹が立って当然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? 私はそんなことぐらいで腹を立てませんので、質問者さんが短気と思います。 なので、まわりの人もAを注意したりしないのでしょう。 但し、価値観は人それぞれですので、質問者さんが腹を立てることが間違いとは思いません。 >どのような対応をすれば良いかアドバイスをお願いします 完全に舐められていて、バカにされていると思います。 私は気にならないのでほっとくと思いますが、なんとかしたいのであれば、 ・近くにある飲み物をAの頭から注ぐ ・その時、耳元で前にもやらないって約束したよね?とつぶやく 酒の席ですので、お互いに酔っ払ってたで済む話と思います。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

こんなの簡単。 「なんだ、馬鹿野郎。調子こいてんじゃねぇぞ。」 とできるだけ、大勢の前で大きな声で言う。 そういう下品な言い方ができない気の弱いやつだと思われてる。 一回だけでいいから。メールなんて女の子みたいなことやってるから舐められるんだよ。 いいかよ。わかったか?