• 締切済み

職場の同期への対応について

職場の同期への対応について  入社7年目になる者(男)ですが、職場にいる同期(男、Aとします)に悩まされています。  Aとは入社当時は違う部署だったのですが、同期数人で飲みに行った際に私に対し悪質な弄り(見た目や彼女はいるのかなどについて明らかに悪意を持って執拗に聞いてくる)を皆の前でしてきました。  完全に馬鹿にしてくるような態度でその場では我慢しましたが、次にAから飲み会に誘われた際にメールで、前回が不愉快だったから行かないと、はっきり伝えたところ、Aもメールで謝ってきました。  その後は部署が違うこともあり会うこともなく一度は安心しましたが、一昨年の人事異動でAが私のいる部署、それも同じ係に異動で来てしまいました。  仕事だと割り切り必要なコミュニケーションは図っていますが、やはり過去のわだかまりがあり、仕事中は冷戦状態(時々Aがチクリと馬鹿にするようなことを言ってくることもあります)で、Aの存在自体に抵抗があり毎日がストレスです。  仕事中はまだいい方なのですが、問題は係の飲み会です。Aは上述したように以前謝ってきたにも関わらず、飲みの席で係の人達がいる前で私に対し「○○(私)は彼女できたの?ww」「うちの係の目標は○○に彼女を作ることです!ww」「毎日朝のミーティングで報告しろ!ww」などと、何かにつけ揚げ足を取るように私を弄り、平気で皆の前で晒し者にするように一方的に言ってくるんです(私はAに対し何も言ってません)  Aは自分のことは何も話さず棚に上げ、私に一方的に攻撃して調子に乗っているので余計に腹が立ちます。  今月、また係で飲み会があるのですが、Aのことを考えると憂鬱です。ただ、いつも言われっ放しで我慢し悩んでいるので、今回は毅然とした態度を取ろうと考えています。 そこで皆さんにお伺いします。 (1)このような経緯があり個人的にはAに相当腹が立っているのですが、腹が立って当  然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? (2)飲み会の席でまたAが攻撃してきた場合、どのような対応をすれば良いかアドバイ スをお願いします(言い返すのか、相手にせず受け流すのか…)  言い返す方で個人的に考えているのは…  ・「不快だからやめてほしい」と皆の前ではっきり伝える。  ・「人に聞く前にまずは自分の話からしろよ」と言い返す  ちなみに他の係員は私とAの過去の件は知らないので、感情的になってガツンと言うと逆に私が悪者になる可能性がありますし、今後の仕事にも影響するとまずいのでやめ、冷静に伝えようと思っています。  係全体的には雰囲気が良く、A以外の他の係の人はいい人達ばかりなので、場の雰囲気に水を差すのが心苦しいですが、Aが人前で私を攻撃してくる以上、言い返すのは仕方ないかなと思っています。  Aとの関係はストレスが多く相当悩んでいます。これ以上ストレスを溜めないためにも、飲み会の席で他の係員を味方に付け、Aを黙らせるようなうまい言い返し方はありますでしょうか? 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#229947
noname#229947
回答No.6

(1)少し短期ですね。若いと、からかわれる事やいじられる事は多いですよ。私なんて職場のオバサンにバージン、まだお子ちゃま、高校生レベル、18禁の子とか皆の前で言われてましたよ。。 (2)「Aさんはどうなの~?いい人いたら紹介して!」とか利用してしまえばいいのでは? 私はしつこく聞かれたら、紹介してください~と言ってました。 完全にAとの会話をシャットアウトしたいなら、他の方も言う通り、無表情&無言で。愛想笑いすると嫌がってると伝わらないので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

hamataka1228 さん、おはようございます。 そんな部署だから、Aさんが入ってきたんですよ。ほかの部署から追っ払われたんですかね。とにかくいい部署だというから、もうちょっと緊張感のある部署にしようと上司が企んでいる可能性もあります。 (1)このような経緯があり個人的にはAに相当腹が立っているのですが、腹が立って当  然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? (2)飲み会の席でまたAが攻撃してきた場合、どのような対応をすれば良いかアドバイスをお願いします(言い返すのか、相手にせず受け流すのか…) (1)気にするのは当たり前。きわめて正常です。 (2)さっさと定位置から逃げるんです。それでもだめなら怒鳴り散らすんです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃってますが、 『無言』が一番いいのかな。と思います。 ポーカーフェースで、相手の眼だけを見ながら、『無言』を貫き通す。 すると、 「あれ?怒っちゃった?」とか、「あ、ごめん。ごめん。」とか、 機嫌を取るようなことを言ってきますが、それでもポーカーフェースで無言で眼を見つめる。 Aのようなからかいは、見てるほうは全然おもしろくないんですよね。 むしろ子供っぽくていやだな。とか、 からかってるAだけが優越感に浸りたいだけで言ってんだな。とか思ってます。 そんなヤツに言葉で言い返す労力がもったいないですよ。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

私も若い頃だったら、言い返すと思いますが、 今は、ひとまず、何も言い返しません。愛想笑いもしません。 無視と言うより、黙って返す。 結構、周囲も解ってます。 雑音は遮断。 自分は真っ直ぐやることをやるだけです。 あとは大きい組織であれば、人事に相談するのもひとつの方法です。 (裏目に出ることもあります) 言い返すとしたら、子どもに諭すように「みっともないから止めた方が良いよ」 と他の人の前で言うといいでしょう。 小さい煽りでも、しつこいとストレスですよね。

回答No.2

>腹が立って当然のことでしょうか?それとも私が短気で気にし過ぎでしょうか? 私はそんなことぐらいで腹を立てませんので、質問者さんが短気と思います。 なので、まわりの人もAを注意したりしないのでしょう。 但し、価値観は人それぞれですので、質問者さんが腹を立てることが間違いとは思いません。 >どのような対応をすれば良いかアドバイスをお願いします 完全に舐められていて、バカにされていると思います。 私は気にならないのでほっとくと思いますが、なんとかしたいのであれば、 ・近くにある飲み物をAの頭から注ぐ ・その時、耳元で前にもやらないって約束したよね?とつぶやく 酒の席ですので、お互いに酔っ払ってたで済む話と思います。

noname#229162
noname#229162
回答No.1

こんなの簡単。 「なんだ、馬鹿野郎。調子こいてんじゃねぇぞ。」 とできるだけ、大勢の前で大きな声で言う。 そういう下品な言い方ができない気の弱いやつだと思われてる。 一回だけでいいから。メールなんて女の子みたいなことやってるから舐められるんだよ。 いいかよ。わかったか?

関連するQ&A

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 同期とどうやって接したらいいか分かりません

    新社会人です。 私の同期は90名ほどいて、私の部署には8人の同期がいます。 この8人の同期との接し方が分かりません。 この8人の同期は所謂、学生ノリと言うもので、ワイワイしなきゃ気がすまないと言う感じです。元々、私自身、学生ノリというものが苦手なのですが、同期の大切さも理解しているつもりなので最初は飲み会などに参加していました。 しかし、いつもいつも一緒にいなきゃいけない空気についていけなくなり、会社から家が遠いこともあって、途中抜けをすることが多くなりました。 そして今週から、昼飯を毎日一緒に食べないかという提案があったのですが、昼休みは、私のポンコツぶりと私の係の仕事の多さが相まって、昼休みの殆ども仕事をしていて全く行けていません。 そしたら、この提案から2日目の今日、違う係の同期からこっそりと ○○さん、そろそろ行かないとヤバイですよ と釘を刺されました。多分、ノリが悪い奴だと噂がたっているのだと思います。 たかだか2日程度で仲間はずれにされるのならその程度の関係なのだろうと思い、元々、合わない同期だったので別に私も気にしないのですが、同期は大切にした方がいいとやはり多くのところから耳にしますので、そこで葛藤してしまっています。 どうやって接したらいいでしょうか? ※私の部署は、同期全員別々の係に配属になっています。 ※私の係は一番忙しいところと噂で、それは同期も分かっているのですが、学生ノリというのはそんなの関係はありません。私自身が仕事できないのも悪いですし。 ※仕事自体は遣り甲斐のあるものと(今のところ)思えてます。

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 自分に甘い年上の同期。

    自分22歳で同期27歳です。 とにかく自分に甘く人に厳しいです。 また年上の先輩にはおとなしく落ち着いた感じでいますが、私(部署内で最年少)には攻撃的で傷付けることを平気で言いストレスの発散にされています。 人事異動の話がでたときも異動先にキライな人がいるから行きたくないと何度も上司を呼び出していました。 頭痛がするといって30分ならまだしも2時間も休憩室にこもったこともあります。 普通は多少具合が悪くても仕事しますよね? 私は慢性的な頭痛持ちで毎日頭痛ですが休んだことなんて一度もないので正直腹が立ちましたし、先輩達も二時間休むなら帰ればいい!と怒っていました。 みなさんはこんな人どう思いますか? ちなみに昨日はこう言われました。 「なんかぁ課長は○○ちゃんには(私)子供に仕方なく教えてるって感じぃ」 と。 実際そんな事は無いですし、周りからみても課長が私に熱心に教えているのがわかるそうですし、課長自身ももっと教えていかないことがたくさんある、と言っていたそうです。 私は彼女が大人ぶっている子供にしか見えません。

  • 仕事ができない部下への対応

    私は係長をしているのですが、3人いる係員のうちの1人があまりにも仕事ができない人で困っています。 問題の人は正職員ではなく業務委託職員で、係員の中は最年長(28歳)です。経験年数も一番長いはずなのですが、次のような問題点があります。 ●理解力が乏しい。同じことを何度説明しても勘違いしたり、間違えたりする。 ●応用力がない。類似した仕事であっても、一から十まで説明しなければできない。 ●自発的に仕事ができない。 ●頭を使って仕事ができない。 ●単純ミスが多い。 などなど。 その人は仕事はできないけれど、性格は温厚でいい人です。 私が懇切丁寧に指導できればよいのですが、今の部署はとても忙しく、月平均で80~120時間の残業をしており、手取り足取り指導することはほとんど不可能です。 2~3年で人事異動はあるものの、年度途中での異動はできません(委託職員であっても、簡単に異動させることはできません)。 この人は1年経っても仕事が覚えられないのですから、今後いくらがんばっても伸びるとは考えられません。 業務委託一人に年間1,700万円もの委託料を支払っているので、こんなに要領が悪い人を派遣してきた元会社に文句を言いたくなりますが、この人の行く末(リストラ)を思うとなかなか言い出すこともできません。 最近、仕事がますます忙しくなるにつれ、いつまで経っても仕事ができないこの人に対してイライラして、教育的指導のつもりで「きつい言葉」を投げかけてしまうことがあります。これでは係長失格ですが、いったいどのように対処すべきなのでしょうか。

  • 仲が悪い職場の同期との付き合い方について

    職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。 私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。 Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。 正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。 しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑をかけてしまった事態が起きました。 Aさんは、これを機に私のことを見限ると言って、避けるようになりました。 私も反省したので謝りはしましたが、許してはくれない様子です。 職場の同期とは仲良くしたい気持ちはありましたが、合わないのは仕方のないことだと思い、今後は、Aさんとは仕事のみの付き合いと割り切っていこうと考えていましたが、他の3人の同期が、みんなで仲良くしようという考えで、仲直りしてどこかへ遊びに行こうと言ってきます。 たしかに、この先ずっと仲が悪いままでいいのか…と迷う気持ちはありますし、私とAさんの間に挟まれた他の3人の同期のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他の事業所への異動がない職場なだけに、このままだと気まずい関係がずっと続きます。 私としては、同期(他の3人含め)とうまく距離をおいて、仕事とプライベートを分けたいのですが、それはやはりまずいのでしょうか。 どのように同期と付き合っていけばいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので、 ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の同期と気まずい・・・

    23歳の男です。 職場の同期と気まずい関係になってしまいました。 相手は私より年下の21歳女性(A)です。 会社の同期メンバーで飲み会をする予定をしていました。しかし、メンバーの都合が悪くその日集まったのが、Kと自分だけでした。 本来ならば日を改め直し飲み会をするのですが、久々に集まれたのでダメもとで誘ったところあっさりOKがでました。 Aとは入社当時からよく話す仲で、部署は違いますが社内ですれ違えは喜作に話す数少ない相手です。 ちなみ私には3年付き合っている彼女がおり、相手にも彼氏がいます。お互いに付き合ってる相手がいることは知っています。 話は飛びますが、二人だけの飲み会は盛り上がりアッと言う間に終電の時間が過ぎてしまいました。 Aが家まで帰る方法は歩いて帰るかタクシーしかなく、料金は1万円以上する距離です。 冗談半分でAに家に泊まるように誘ったところ、少し考え泊まることなりました。 自宅に着き時間も遅かったので、すぐに風呂に入り寝る用意を済ませました。 二人とも一緒のベッドで寝ることになりました。 結論から言うとHやキスなどはしてませんが、抱きしめあって寝ました。 きっかけは私から抱きしめましたが、Aは抵抗することなくむしろ近づきました。 今思うと抱きしめた自分に下心はありました。しかし、それ以上は手を出さずに自制はできました。 翌朝になり、Aは家に帰っていきました。 それからまだ連絡はしてません。 これから社内で顔を合わせるとなると、気まずいです。

  • 職場のパートさんへの対応策について

    私は20代後半の女性です。 田舎の自治体で公務員をしています。 年明けから人事異動で別部署に配属されました。 相談内容は、私の隣席で仕事をしているパート(3年目)の女性(以下Aさん)についてです。 AさんはPTAの会長経験があり、仕事もてきぱきされ、職場での評価も高いです。 しかし、Aさんは私のことが気に入らないのか、不満があるのかわかりませんが、他の部署の人や他の係の人に私の悪口を言っているようです。 たまたま私が近くを通ったときに、Aさんが他の人と話をしており、はっきりした言葉は聞こえませんでしたが、断片的に聞こえる内容から私のことを言ってるように感じました。 その時に聞こえた内容の中に、前任者と私を比較する話が含まれていたと思います。 前任者は50代後半の男性で、現在、隣の部署で課長をしています。私が異動する前は課長補佐でした。 私が今している仕事を平成16年の途中からされていたようです。 前任者は私が異動した時に同じ部署の課長になり、その後隣の部署に異動されました。 (前任者を以下Bさんと呼びます) また、Aさんは私に対し、「Bさんは真面目でコツコツ仕事してたけど」等、遠回しに嫌みを言ってきます。 Aさんは、私のことを不真面目でコツコツ仕事してないような言い方をしてきますが、自分で言うのも何ですが、今まで真面目にコツコツやってきました。 (そもそも、40年近く勤めていて、同じ仕事を8年近くしている前任者と、異動して半年位の勤続5年目の私を同等に比較すること自体おかしいと思いますが…) 異動当時は前任者が課長になった当初で、前任者も忙しかったせいか、まともに仕事の引き継ぎも受けておらず、他の上司は病休中や仕事をしない人ばかりで、精神的にキツく、トイレで泣いたこともしばしばありました。 それでも、仕事を投げ出さずに今までずっと頑張ってきました。 初めは何も分からず、机が書類の山になって、片付けもまともに出来ませんでしたか、今では大体のことはできるようになり、机も片付いてきました。 しかし、不慣れなこともあり、毎日残業をしないと追い付かない状況です。 私の職場では、下の者が残業している時は、上司が残ることになっており、前述の仕事をしない上司が「saiyajinkoさんが残ってるから私が帰れない」と不満を言った時に、Aさんは私を擁護するどころか、私が悪いように言いました。 (そもそも上司がすべき仕事をその上司がしないから、代わりに私が試行錯誤しながらしているのに、なぜ私ばかり責められるのかわかりません…) また、Aさんは同じ部署に来た新採の男の子を誉めまくり、私との比較を暗にしてきます。 確かに新採はハキハキしてしっかりしてるように見えますが、初歩的なミスも度々あり、特別仕事ができる訳でもありません。 (Aさんと新採は同じ仕事をしています。前任者は前述の病休の上司(現在は復帰)です) Aさんは新採がミスをしても「まだ慣れてないし仕方ないよ」と言うくせに、私が初めてした仕事で1箇所記入もれがあったときは、直属の上司にチクりました。 正直、はらわたが煮えくり返りそうです。 新採も私のことをバカにしてきます。 直属の上司は私が真面目に仕事をしていることを理解しています。Aさんが私に遠回しに嫌みを言ってることは知らないと思います。 私が大人しく、卑下する性格も嫌われる要因だと思いますが、このままじっと我慢して泣き寝入りするのは嫌です。 (私自身、出勤時間が他の人より少し遅い等、悪いところはありますので、明日からでも改善しようと思っています) ただ、あからさまな嫌がらせがない分、上司にどう言えばいいのかわかりません。 思いきって、心当たりのあることを正直に言ったほうが良いでしょうか? Aさんは直属の上司(前述の病休をしていた人)には私の悪口はあまり言ってないようです。(直属の上司は私がまじめに仕事をしていることを評価してくださっています) どうかアドバイスをお願いします。 毎日がんばっているのに、毎日辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 同期からの嫌がらせ

    今年の4月にある部署に同期が3人配属されました。(部署は50人程度)その同期の1人(以下Aとする)に嫌がらせを受け困っています。 嫌がらせの内容は、私のことについて、嘘やデマを流布し、そこの課長が私が精神的に少しおかしくなっていたり、転職をしようとしていると思い込んでいる。(話の中に本当のことを入れ、さらに嘘を重ねているためばれづらい) (嫌がらせをする理由は、A以外の同期の評判を落とすことで自分に良い評価がつきやすいため) もう1人の同期も、現状では、私のことよりもAの発言を信じています。 私の近くに席をおいている係長は、私の普段に就業態度を見ていて、私のことを信じてくれている(Aの発言のほとんどは嘘であると理解している)のですが、現段階では、課長はまだ私の事を精神的に少しおかしくなっていると思っているようです。 係長に相談した結果、現段階では私が直接、課長に訴えても、信じてもらえるかはわからないし、逆に状況が悪化することもあるので、とりあえず、黙って、今までどおり真面目に仕事に取り組んでいれば、課長もいずれわかるし、Aのこともいずれ、見抜いてもらえることになりました。 しかし、私としては、本当にいずれわかってもらえるか不安です。 こういった時の対処法はないでしょうか。 また、今後、こういった嫌がらせを受けないための防御策などあればお願いします。(業務上、Aと関わらないのは不可能)

  • 職場内(同期内)に好きな人がいます。

    はじめまして。 私は,就職して2年目の会社員です。 同期の中に好きな人がいます。 その人とは部署が違うので,職場で会うことはほとんどありませんが, 同期が仲良しのため,みんなで遊ぶことはよくあります。 同期は男性11人,女性2人です。 その人とは音楽の趣味が合い,1度,2人でライブに行きました。 人づてで彼が「(私と彼が)驚くほどに合う」と言っていたとも聞きました。 少し期待してしまったのですが, 彼の仕事は12~3月くらいが忙しいようで, 1月のライブに誘ったら「仕事の都合がわからない」と断られてしまいました。 メールもあまり返ってきません。 でも,週末などに電話がきて(「メール返せなくてごめん」から始まる)そのときは2~3時間くらい話します。 今は,週に1回くらい電話をする感じです。 他の同期からもちょっとからかわれているような雰囲気もあり, どうにも動きがとれません。 断られたら気まずいと思うと,はっきり告白するのも怖いです。 私はこの先,どんな風に動くのがよいのでしょうか。 彼は,私のことをどんな風に考えているのでしょうか。。

専門家に質問してみよう