• 締切済み

同期からの嫌がらせ

今年の4月にある部署に同期が3人配属されました。(部署は50人程度)その同期の1人(以下Aとする)に嫌がらせを受け困っています。 嫌がらせの内容は、私のことについて、嘘やデマを流布し、そこの課長が私が精神的に少しおかしくなっていたり、転職をしようとしていると思い込んでいる。(話の中に本当のことを入れ、さらに嘘を重ねているためばれづらい) (嫌がらせをする理由は、A以外の同期の評判を落とすことで自分に良い評価がつきやすいため) もう1人の同期も、現状では、私のことよりもAの発言を信じています。 私の近くに席をおいている係長は、私の普段に就業態度を見ていて、私のことを信じてくれている(Aの発言のほとんどは嘘であると理解している)のですが、現段階では、課長はまだ私の事を精神的に少しおかしくなっていると思っているようです。 係長に相談した結果、現段階では私が直接、課長に訴えても、信じてもらえるかはわからないし、逆に状況が悪化することもあるので、とりあえず、黙って、今までどおり真面目に仕事に取り組んでいれば、課長もいずれわかるし、Aのこともいずれ、見抜いてもらえることになりました。 しかし、私としては、本当にいずれわかってもらえるか不安です。 こういった時の対処法はないでしょうか。 また、今後、こういった嫌がらせを受けないための防御策などあればお願いします。(業務上、Aと関わらないのは不可能)

みんなの回答

回答No.3

あなたと Aの どっちが頭がおかしいのかは そのうち周りの人が判断してくれるでしょう。 どの会社へ行っても おかしなヤツは居るもので 今の会社でも そいつが居なくなったからといって もう安全かといえば長い目で見た場合 そうとも言えないでしょう。 そもそも Aから見たあなたは本当に頭のおかしいヤツに映っているかも知れませんよ? どっちが正しいかは そのうち 周りが判断してくれます。 「あなた」という人間を回りにアピールしてみましょう。

回答No.2

私も「部長」へ相談することをオススメします。 実際の仕事に支障を来しているのであれば、それも絡めて苦情を言う。 係長の発言は一見あなたを庇っているように見えますが、 本当にあなたのことを何とかしたいのであれば課長に進言して 対処するべきなのにあなたに我慢を強いるということは 結局事なかれ主義で通したいという現れでしょう。 対処法については嫌がらせの度合いにもよりますが、 弱気に出ているからつけ込まれると思うので強気で通しますね。 どうしても許せない嘘をつかれた場合はその場で言って恥かかせます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1.「部長」にAがデマを流し自分を落としいれようとしている。と伝えてください。 常務・専務・社長にでも構いません。 この場合、係長にも証言してもらうように。 2.Aの首根っこをつかんで(もちろん誰もいないところで) 「本当におかしくなったら何するかわからないぞ。いい加減にしろ。」 と凄んでください。 このことを言いふらされたら「Aは精神的におかしくなっており虚言癖がある」と言いふらしてください。 言った者勝ちです。

関連するQ&A

  • 同期の嫌がらせ

    当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 同期の男の子とどう接したらいいかわかりません。

    こんにちわ。社会人2年目の20代女です。 同期で隣のシマの部署に好きな人がいます。昼はいつも一緒です。 いつも落ち着いてて、優しく、笑うとすごくカワイイのでとても癒されます。 でも気になることがひとつだけあるんです。 彼は仕事中は真面目で腰が低いのですが、上司の課長さんにだけどうも冷たいかんじです。 他の人の雑談には普通に応じるのですが、その上司が仕事のことで話しかけると、急に声のトーンが下がって平板な口調になります。 仕事と関係ない雑談をその上司がしたときはパソコンの画面を見ながら一言しか返さなかったり、無視して会話を終了させたりしてるのが見ててわかります。明らかに他の人への対応とギャップがありすぎます。 その子と話してるときは私はおしゃべりなのでいつも笑顔で聞いててくれてるのですが、自分のことはあまり話さないので本当はどういう人なんだろうって思うときがあります。 他の同期とも普通に仲良くできるし、他部署の人の前でも温厚で人なつっこく、童顔でカワイイので疑う要素がないのですが、その課長にだけ異様に冷淡でなんか怖いです。 悪口も一切言わない人なので、その人のことが嫌いなの?とも聞けませんし、私のことも本当はどう思っているかわかりません。 本当に特定の誰かにだけ陰険な態度をとっているのだとしたら、それはやめてほしいし、卒業してほしいです。 思い切って言ってもいいでしょうか?それか何か別の言い方や方法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 同期に脈があるのか分かりません・・・。

    23歳の女です。 内定の段階から、なんとなくは気になっていたものの、(自分に自信がなく)相手にとって私は眼中にないだろうと思い、さっさと諦めていた同期についてです。 部署が異なるため、研修や同期の飲み会で数回会う程度でしたが、ある飲み会の帰り道、電車が同じ方向だったので、二人で帰ることになりました。 話は盛り上がりましたが、話す距離?が近いのと、ボディータッチ(突っ込み?や肩とかを叩いてくる)があり、今まで誰とも付き合ったことがない私は、完全にビビッてしまいました。 話の内容は、一年前くらいに会った時から、なんか性格が似ていると思ってた、とか女子の中では話せるやつだと認めてるといった内容でした。 他の同期がいるときは、本当に素っ気ないので、余計分かりません。 彼のことが気になってはいたのですが、なんか騙されて、弄ばれてるのかもしれないとか思ってしまいます。 男性の方は、よくこのような内容の話をいろんな人するものなのでしょうか。 毎回別れ際に私の上から下まで見て「次は○月に。(同期で集まる日があるなど)」と必ず次の日を言ってきます。かなり不可解です。 経験不足で分からないのですが、脈はあるのでしょうか? 勿論私は好きなのですが・・・。 それとも、頼れる同期としての関係を貫くべきでしょうか・・・? ご意見よろしくお願いします。。。

  • 同期との関係

    私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。 私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。 で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう