• 締切済み

同期からの嫌がらせ

今年の4月にある部署に同期が3人配属されました。(部署は50人程度)その同期の1人(以下Aとする)に嫌がらせを受け困っています。 嫌がらせの内容は、私のことについて、嘘やデマを流布し、そこの課長が私が精神的に少しおかしくなっていたり、転職をしようとしていると思い込んでいる。(話の中に本当のことを入れ、さらに嘘を重ねているためばれづらい) (嫌がらせをする理由は、A以外の同期の評判を落とすことで自分に良い評価がつきやすいため) もう1人の同期も、現状では、私のことよりもAの発言を信じています。 私の近くに席をおいている係長は、私の普段に就業態度を見ていて、私のことを信じてくれている(Aの発言のほとんどは嘘であると理解している)のですが、現段階では、課長はまだ私の事を精神的に少しおかしくなっていると思っているようです。 係長に相談した結果、現段階では私が直接、課長に訴えても、信じてもらえるかはわからないし、逆に状況が悪化することもあるので、とりあえず、黙って、今までどおり真面目に仕事に取り組んでいれば、課長もいずれわかるし、Aのこともいずれ、見抜いてもらえることになりました。 しかし、私としては、本当にいずれわかってもらえるか不安です。 こういった時の対処法はないでしょうか。 また、今後、こういった嫌がらせを受けないための防御策などあればお願いします。(業務上、Aと関わらないのは不可能)

みんなの回答

回答No.3

あなたと Aの どっちが頭がおかしいのかは そのうち周りの人が判断してくれるでしょう。 どの会社へ行っても おかしなヤツは居るもので 今の会社でも そいつが居なくなったからといって もう安全かといえば長い目で見た場合 そうとも言えないでしょう。 そもそも Aから見たあなたは本当に頭のおかしいヤツに映っているかも知れませんよ? どっちが正しいかは そのうち 周りが判断してくれます。 「あなた」という人間を回りにアピールしてみましょう。

回答No.2

私も「部長」へ相談することをオススメします。 実際の仕事に支障を来しているのであれば、それも絡めて苦情を言う。 係長の発言は一見あなたを庇っているように見えますが、 本当にあなたのことを何とかしたいのであれば課長に進言して 対処するべきなのにあなたに我慢を強いるということは 結局事なかれ主義で通したいという現れでしょう。 対処法については嫌がらせの度合いにもよりますが、 弱気に出ているからつけ込まれると思うので強気で通しますね。 どうしても許せない嘘をつかれた場合はその場で言って恥かかせます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1.「部長」にAがデマを流し自分を落としいれようとしている。と伝えてください。 常務・専務・社長にでも構いません。 この場合、係長にも証言してもらうように。 2.Aの首根っこをつかんで(もちろん誰もいないところで) 「本当におかしくなったら何するかわからないぞ。いい加減にしろ。」 と凄んでください。 このことを言いふらされたら「Aは精神的におかしくなっており虚言癖がある」と言いふらしてください。 言った者勝ちです。