• 締切済み

同期の嫌がらせ

当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

みんなの回答

• useful
回答No.3

十人十色というように、これは考え方の違いによる結果だと思います。 彼女は、飛ばされたとしても、同窓で旅行も一緒に行ったくらいなんだから、結婚式に呼んでくれても良いのに、飛ばされたからって呼ばないなんてヒドい、と思ったのではないでしょうか? 憶測なので間違っているかもしれませんが、彼女はあなたより「飛ばされたら上司に会うものではない」という意識は弱く、それより同窓や一緒に旅行に行ったという「関係や仲の良さ」が重要だったのではないでしょうか? 飛ばされたことより関係の方が優先順位が上だとすれば、あなたの行動は彼女にとって、仲が良かったのに裏切られたという思いを抱かせたかもしれません。 しかしそうだとしても、彼女の行動は度を超えてるように思えます。 縁が切れても仕方ないと思いますよ。

mamanoocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方の違いなのでしょうが、彼女には状況を考えて欲しいです。 あまりに考え方が幼すぎると思います。 正直一緒に旅行に行っても、私を差別する様な感じはありました。 社会人になっても考え方が学生の延長線でした。 そう言う人間が社会に出て行く事が間違いの始まりと思います。 彼女には関連会社で人間関係を作って欲しいです。 もうこちらの会社の人間関係に首を突っ込んで欲しくないです。

• uitinka
回答No.2

あなたは心配りのさえた素敵な方ですが,それをねたむ人がいることを知ってください。 僕も様々な経験・体験をしてきましたが,今となってみれば,あれほど面倒を見てあげたのに年賀状もくれません。僕は思いました。親切も度が超えると無視される。 あなたの質問はどのようにでも解釈できます。その気持ちが僕にはよくわかります。でも最後の方の文面には答えは出せない。これが本音です。

mamanoocha
質問者

お礼

親しいと思っていても環境や立場により距離を計らなければならないと思います。 それを忘れて社交辞令的にも付き合うのは難しいと思います。 人間社会は同じ組織から離れたらそれで切れるものだと心にいましめました。

• AloveB
回答No.1

>>なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 >>結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? >>飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 自分より優れている貴女に嫉妬しているんでしょう^^; 他の友人と普通にお付き合いできているなら そのままフェードアウトして早めに縁を切った方が良いと思います。

mamanoocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早い時期に年賀状のやり取りを止めておけばと今になっておもいます。