• 締切済み

同期の嫌がらせ

当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

みんなの回答

  • useful
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

十人十色というように、これは考え方の違いによる結果だと思います。 彼女は、飛ばされたとしても、同窓で旅行も一緒に行ったくらいなんだから、結婚式に呼んでくれても良いのに、飛ばされたからって呼ばないなんてヒドい、と思ったのではないでしょうか? 憶測なので間違っているかもしれませんが、彼女はあなたより「飛ばされたら上司に会うものではない」という意識は弱く、それより同窓や一緒に旅行に行ったという「関係や仲の良さ」が重要だったのではないでしょうか? 飛ばされたことより関係の方が優先順位が上だとすれば、あなたの行動は彼女にとって、仲が良かったのに裏切られたという思いを抱かせたかもしれません。 しかしそうだとしても、彼女の行動は度を超えてるように思えます。 縁が切れても仕方ないと思いますよ。

mamanoocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方の違いなのでしょうが、彼女には状況を考えて欲しいです。 あまりに考え方が幼すぎると思います。 正直一緒に旅行に行っても、私を差別する様な感じはありました。 社会人になっても考え方が学生の延長線でした。 そう言う人間が社会に出て行く事が間違いの始まりと思います。 彼女には関連会社で人間関係を作って欲しいです。 もうこちらの会社の人間関係に首を突っ込んで欲しくないです。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あなたは心配りのさえた素敵な方ですが,それをねたむ人がいることを知ってください。 僕も様々な経験・体験をしてきましたが,今となってみれば,あれほど面倒を見てあげたのに年賀状もくれません。僕は思いました。親切も度が超えると無視される。 あなたの質問はどのようにでも解釈できます。その気持ちが僕にはよくわかります。でも最後の方の文面には答えは出せない。これが本音です。

mamanoocha
質問者

お礼

親しいと思っていても環境や立場により距離を計らなければならないと思います。 それを忘れて社交辞令的にも付き合うのは難しいと思います。 人間社会は同じ組織から離れたらそれで切れるものだと心にいましめました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

>>なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 >>結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? >>飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 自分より優れている貴女に嫉妬しているんでしょう^^; 他の友人と普通にお付き合いできているなら そのままフェードアウトして早めに縁を切った方が良いと思います。

mamanoocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早い時期に年賀状のやり取りを止めておけばと今になっておもいます。

関連するQ&A

  • 年賀状 いつごろ投函してますか?

    年賀状、毎年いつ頃ポストに投函していますか? 元日に間に合う様に意識されますか。 もう2問質問です。  賀状を出してない相手からの賀状。返信しますか?  返信される方は、翌年からは自分からも出しますか?

  • 旦那の同期(女性)がうちに泊まりに来るかもしれないです。

    今朝、旦那から「同期の子(女性)が新潟に遊びに来たいと 言ってるんだけど、泊めてあげてもいいかな?」と言われました。 うちは転勤族で今は新潟に住んでいるんですが、その子は埼玉から 遊びに来ます。 旦那からは「うちに泊まるんなら一人で来るだろうし、 ホテルとるんなら女の子二、三人で来るんじゃないかな」 と聞いています。 旦那の職場は同期の仲が良く、男女交えて旅行に行ったりするような 感じです。 旦那としては、私が女の子を泊めるのはちょっと・・っていうんなら その子にはホテルをとってもらうし、泊めてもいいんなら 家に来てもらうというスタンスです。 ちなみにその同期の子とは、私は数年前に2回会い あとは私たちの結婚式の2次会で会ったきりであまり親しくは ありません。 今夜返事を聞かれると思うんですが、奥さんとして どう返事をすればいいのか悩み中です。 正直に言えば、同期とはいえ旦那の友達の女の子を うちに泊めるのはちょっと・・・って気持ちがあります。 ただ、遠方からわざわざ新幹線乗ってお金使ってくるから 泊めてあげた方がいいんだろうか・・とか、 でもOKしたら今後も他の同期の子が遊びに来るってなった時は 泊めなきゃいけなくなるだろうし・・とか色々考えてしまいます。 今までに旦那の友達のカップルが何回か遊びにきて、 泊めてあげたりはしていたのですが、女の子だけが来るというのは 今回が初めてです。 断るのは心が狭いでしょうか・・・。 みなさんだったらどうされますか?

  • 今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。

    今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。 同じ職場の同期の女の子が結婚することになりました。私の勤めている会社はとても小さく、同期はその子と私の2人だけです。結婚式には上司が一人招待されていて、私を含めた独身の女の子達で電報を送り、会社としてご祝儀を出しました。 私と同期の子はそれほど仲がよいわけではなく、2次会にも呼ばれませんでした。しかしせっかくの2人だけの同期だし、なにかお祝いのプレゼントをあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの相場というのはいくらくらいでしょうか。調べてみると同期からお金をあつめて電化製品をあげたりというのを目にしましたが、私一人でプレゼントするつもりなのでそんなに高いものも買えません。それにそれほど仲良くない人から何かもらってもはたしてよろこんでもらえるのか不安です。同期の子は地味な私と違ってとてもオシャレで活発な子なので何を渡せば喜んでもらえるのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気の合わない同期との付き合い方

    私はこの4月から社会人として働いていますが、同期との付き合い方について悩んでいます。 同期は私を含めて9人で、女の子が7人です。 お昼にはそのうちの5人で一緒に食べているのですが、もともと人付き合いは苦手なこともあり、それがしんどくてしょうがありません。 話を聞いていても全然楽しくなく、ただ一緒にいるだけ、といった状況です。 しかし、慰安旅行や何かの時にずっと一人でいられる勇気もなく、そのために我慢しなければいけないのかな・・・とも思っています。 特に気の合う子もいないので、このことを相談することもできません。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 同期・同級生の結婚式二次会に招かれましたがお祝いは…

    新婦が同期の子(同じ年・五年目)の結婚式二次会に招かれました 部署が一緒だったことはないので、プライベートで二人で遊んだことはないですが、職場の何人かの旅行や飲み会には一緒に参加した仲です 二次会には会費のみで参加予定ですが、それとは別に祝儀かプレゼントを出したほうがいいでしょうか 個人的には祝儀なりプレゼントなり、祝いたい気は満々ですが、 『プレゼントだけでは、いい年して失礼??』『祝儀は結婚式招かれていないのに気を遣わせる??』と、一緒の同期の子と悩んでいます… ちなみに ・二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に) ・新郎の子は、別に喋った記憶はないが、私と小・中と一緒だった同級生 ・同期の中では一番仲は良いが、職場全体やプライベートを見ると親しくない(私はオタク、彼女はギャル系なので、分野が違う) 今年から支店の勤務になり、新人ばかりの部署配属になったので、相談もできず悩んでいます 初めての身近な人の結婚式なので、こういった時はどうすればいいでしょうか分かりません アドバイスお願いします!!!!

  • 同期との恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子(彼氏持ち)がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 同期との恋愛

    こんばんは。皆さんに質問があります 入社2年目ですが、同期の子(女性)が気になっています。 その子とは、勤務地が異なるので普段は全く会えません。 そのかわり、毎週1往復程度ですがずっとメールを続けています。 彼女の勤務地に行く用事があるときは食事に誘い、夜2人きりで食事に行ったことも数回あります。 週末に会うときは、2人きりで会ったことはまだ無く、他の同期の子達と一緒に会う感じです。 むろん、何度か誘ったこともあるのですが、予定が合わないのか実現していません。(誘うのが急だったりするので) 2週間前に「来週末一緒に映画見に行かない?」とメールで誘ったところ、そのメールの返事はありませんでした。(その次に送ったメールには返事がありました) これって、「その気は無いけれど同期だからイヤイヤ付き合っている」ってことなのでしょうか? それとも、まだまだ可能性があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 喪中欠礼にも拘わらず・・・。

    お寒うございます。 昨年義父が他界しましたので、11月に、いつもいただく相手に翌年の賀状の欠礼のはがきを出しました。 それにも拘わらず!年賀状を寄越した方が何人かいます。 そのような方は欠礼のはがきなど忘れているのでしょうから、基本的には放っておくしか無いのですが、「あいつ、賀状も寄越さない!」と思われるのは心外です。 喪中欠礼のはがきを出したにも拘わらずいただいた年賀状には、どのような対応をするのが一般的でしょう?或いはこのような場合、何かしたことがありますか? (40代以上の方のご意見をお願いします。)

  • 彼氏(旦那)を連れてくる同期

    前職の同期の子が恋人を連れてくることがあります。 たぶん友達に紹介したい子で、彼氏ができたら一緒にご飯行くことがありました。 そしてその子の今の旦那もそうです。 その時はまだ彼氏の段階で、 わたしとごはんのときに彼氏呼んでると言われ、わたしに言っちゃうと緊張すると思ってと言われそれが初対面でした。 そして2回目の時も、「もしかしたら途中彼氏来るかも」と言われ、ご飯食べ終えてから合流してカフェに行ったこともあります。 3回目のときはわたしと同期の子で2人で旅行にいくために東京駅で待ち合わせしてたのですが、各々向かってる電車のときに「彼氏もついてきた笑」みたいなLINEがきて、3人で合流することになりました。 着いたらすぐバイバイなのかと思いきや駅弁選ぶところから新幹線乗る前まで約1時間3人一緒でした。 そして今回も、今週土日空いてるか聞かれて、同期の子と前職の上司(今は同期の子と前職の上司は一緒の職場で仕事してます)と飲みに行くという話になったのですが、「もしかしたら旦那もくるかも」と言われました。 旦那と前職の上司は既に会ったことがあるようです。 これらを踏まえて、 いつも彼氏(今は旦那になりましたが)が来る時予告だけされて確認はされません。普通は彼氏も連れてきていい?とかあるような気もするんですが、、この子的には自分の恋人を友達とか身近な人に紹介したい、仲良くなってほしいという気持ちなんだろうなと思うんです。が、もう少し配慮してくれてもなーという気持ちもあります。 聞かれたところでダメとは言えないですが、そんなに一緒にいたいなら2人でいれば?とも思っちゃいます。 それにわたしは彼氏がいなく、探してる身のため羨ましくなっちゃうのも事実です。。 仲良い証拠ではあると思うし、その子の気持ちもわかります。自分が心狭いのかなあとも思いますが、皆さんはいかがでしょうか? 連れてくる場合はそんないちいち確認しないものなんでしょうか?

  • 会社の同期と馴染めない

    金融系大手企業の一般職1年目です。 私は見た目も地味で大人しめの性格なのですが、同期の女の子達(20人ほどいます)はみんな女子力高め・コミュニケーション能力も高く、美人で華やか系な子ばかりです。 全員に声がかけられる同期会で集まる機会があれば、普通に楽しく話すことは出来ます。 でも、Facebookやインスタグラムで実は他の子達は頻繁に旅行やクリスマスパーティをしていたりなど、私は誘われていないイベントが沢山あり、それを知った時はすごくショックでとても寂しかったです。 同期の中でも自分から誘ってみたり、一対一でごはんに行ったりすることはあります。ただグループでの旅行まで誘われることはなく、仲間外れにされているというよりは、存在感がなく忘れられてる…という感じです。 最近は同期の男の子や先輩たちにも、馴染めてないのでは?と心配されているようで、恥ずかしさもあります。 今更華やか系になるのは無理ですし、自分は自分でいい、と思えればいいのですが…一匹狼にならず、同期とは仲良くやっていきたいんです。アトバイスがあればお願いします。