• 締切済み

イラクで「一族の恥」の女性を殺す《名誉殺人》が激増

 米誌「タイム」よりフセイン政権崩壊後のイラクで、結婚前にセックスしたり、不倫に走った女性、さらにレイプの犠牲者まで「一族の恥」として身内が殺害する《名誉殺人》が激増している。  バグダッドの病理学施設にはなんと、《処女性審査室》なるものがある。  婚前セックスを疑われた娘が家族によって連れてこられる。非処女の判定は死刑宣告と同じである。  女性は、下半身を裸にされてベッドに開脚した状態で固定され、3人の男性医師によって処女膜を検査される。結果は正式に書類にされ、《名誉殺人》の根拠にされるそうだ。  隣国のヨルダンでの《名誉殺人》は年平均20件ほどだという。 イスラム教徒が多い国で合法とされるところはあるんでしょうか? やはり族長会議による処罰規定なのでしょうか?  

みんなの回答

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.2

いわゆる原理主義の考えではないでしょうか? このようなことは時々報道されるので事実でしょうが、「アメリカメディア」の情報操作という点も考慮しなくて話しません。 いずれにしても「一般的なイラク」を表した記事ではないと思われます。 もし「処女」にこだわった教義を信じる者が検査しているのであれば、3人の男性に処女膜を調べられた人はたとえ処女であってもその時点で「けがれている」と考えるのではないでしょうか。 合理的な検査とは思えません。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.1

 直接、イラクの刑法を呼んだわけではないので申し訳ないのですが、基本的に名誉殺人の規定ががイラクの法律であるとは考えられませんし、他のイスラム教国においてもそのようなことがあるとは考えられません。  どのような国の法律も裁判所の決定を受けないで個人同士での事実の認定をし、刑罰を課すという法律を作ることはないのと考えるからです。  ただ、インドで問題となっている持参金殺人という、嫁の持参金が少ないと嫁を殺してしまうという殺人では、地域の警官、裁判官、行政などが暗黙の了解として認めてしまうので事件として扱われることがない場合があります。  イスラム教国ということではなく、法律を遵守する、人権を守るという文化があまりない国では、法律の問題ではなく、慣習などによってこのようなことが起こりえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • クリスチャンの彼。婚前交渉。

    クリスチャンの彼について 私の彼はアメリカ人クリスチャンです。彼は私との結婚も視野に入れているくらい真剣に私と付き合ってくれています。彼の両親も、真剣に私を認めてくれているようです。 しかし最近無宗教の私にとって彼の宗教的な考え方に疑問を持つようになりました。 というより、正直今までの私の元彼との付き合い方や、互いの価値観の違いなど比べものにならない程違うので戸惑いを隠せません。 彼は29歳にして童貞を貫いています。彼女は私が初めてだそうです。しかし私はごく普通の日本人女性で、初体験は17歳に終えています。交際人数も今の彼が5人目です。 彼とは全く恋愛境遇が違います。彼にはまだ私が処女であることを言っていません。なぜなら成人した女性が処女でないことを驚くことはないと考えていたからです。 しかし、インターネットで調べていくにつれ、童貞のクリスチャンは処女としか結婚できない、というのを見て、もしかしたら彼は私のこと処女だと思っているから付き合っているのか、と不安になってきてしまいました。言おうと思えばいつでも言えますが、これを言うことでもう付き合えないということにならないかが不安で言うことができません。やはりクリスチャンは処女としか結婚できないのでしょうか? また、婚前交渉について彼と話しました。私は婚前交渉の何がいけないのか、と彼に言いました。彼は、やはり婚前交渉をするつもりはないそうです。しかし私は、セックスは愛し合う2人の愛をさらに深めてくれるものだと思います。もちろん、道徳に反するような、快楽のためだけのセックスは私も反対です。そのようなセックスのことを悪く言うのはわかりますが、愛し合っているのになぜキリスト教においてセックスが許されないのか。無宗教の私にとってはこの考えが馬鹿馬鹿しくてたまりません。もちろん彼のことは大好きですし、理解したい気持ちでいっぱいです。でも私はまだ学生で、若いうちに若いセックス、と言っては語弊がありますが、できるうちに沢山愛を深めたいタイプです。結婚を待っていたら彼は年老います。本当に彼を愛しているなら我慢できるはずだ、という綺麗事は実際問題少なくとも私には通用しないのです。なぜなら性欲は人間の本能ですし、それ以上に大好きな彼とセックスという形で結ばれたいと思う気持ちが強いからです。 別れるという選択肢以外で、無宗教で無知な私に、この壁をどのように乗り越えられるかアドバイスを頂けますか?切実に悩んでいます。

  • 未婚の非処女の存在は、社会的に、日常生活で皆様に、ご迷惑をお掛けしてお

    未婚の非処女の存在は、社会的に、日常生活で皆様に、ご迷惑をお掛けしておりますか? 私は32歳の既婚女性です。 先日某Q&Aサイトで、ご自分が非処女である事を悩まれている女性が質問をしておられ、 私は「私も初めての相手は旦那ではないですが、その事で揉める事は全くなく楽しく過ごしていますよ」という回答をしたところ 未婚の非処女が気に食わないと思われる男性数名から、 「非処女の存在が社会的に迷惑をかけている」 「欲望が抑えられないただの淫獣」 「理性や道徳が吹っ飛んだバカ」 「恋愛=セックスとしか思えないバカ」 「頭の中がセックスに支配されている」 「ヤリたいから付き合った」 「セックスをする前に、相手の何を見てたんだ?」 1番酷いと思ったのは、 「非処女は死んで下さい」 と中傷を受けました。 この人達は婚前交渉自体を反対してるのか?と思いきや、処女をあげた相手とそのまま結婚した場合は 婚前交渉をしていても「非処女」にはならないらしいです。 とにかく初めての相手と旦那が別の女性を「非処女」として叩くようです。 非処女が嫌いと思うのも個人の自由だと思うのですが、 未婚の非処女の存在は、社会的に、日常生活で皆様に、ご迷惑をお掛けしておりますか? 今の日本が悪いのは全て未婚の非処女のせいですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • セックスの価格は暴落しているか?

    50年ほど昔にさかのぼると女性は処女性が大切だと考え、結婚するまでセックスはしてはいけないという価値観があり、男は結婚という契約に縛られないとセックスできませんでした(売春はとりあえず無視) しかし、最近では婚前交渉は普通のものとなり、女性の処女性の重要性はがくーと落ちました。 またその結果、男性は結婚しなくてもある程度自由にセックスできる社会に変わりました。 男は単純な生き物でたくさんの女性としたいものです。 んで、それが可能になりました。 対して女性はたくさんの男性とセックスするよりも、自分と子どもを一生守ってくれる一人の男性を探したい訳ですが、上記の理由でそれが難しくなりました。 セックス価格の暴落により女性は男性と結婚(寄生)することが難しくなりました。 これからの女性のとるべきセックスに対する戦略って何なんですかね?

  • 婚前交渉しないのは絶滅危惧種?

    結婚前にセックスしないのは絶滅危惧種的存在ですか? ちなみに、ぼくがこれまで付き合った人と交渉しなかったのは… ・万が一にも妊娠してもらいたくない。(中絶論外、出来婚否定派) ・万が一、別れた場合、彼女を非処女(既に非処女の場合は経験人数を増やした)にしてしまった責任を感じる。男だから分かりますが、基本的に非処女は好かれません。別れた相手をそういう状態にしてしまうことが忍びない。だからセックスは結婚後 ・付き合った女性も貞操観念の強い方だった からです。 こういう考えの男、そして女性はもはやいないのでしょうか? ※婚前セックスをした人とそのままゴールインしたというケースは含みません。

  • 処女厨さん達は、どのようにして処女を見分けますか?

    素朴な疑問です。 処女厨さん達は、どうやったら確実に、相手の女性が処女だと分かるのでしょうか? 処女が、【最初の1回目のみ】【確実に出血したり痛がる】のなら、当然分かると思います。 でも、調べてみると、 出血があるか、出血の量、痛みがあるか、痛みの度合い、次の日以降も出血や痛みがあるか、 何回目くらいから痛み等がなくなってくるか… などは、どうやら女性によって違うようです。 あと、長期間性行為をしていないと、処女膜は再生?してくるそうです。 あと、これを実行する女性は少数だとは思いますが、一応処女膜再生法という手術もあるようです。 という事は、例えば別の男性とすでに貫通?をさせていても、男性にははっきりとは処女だとは判断できないと思うのです。 プロのお医者さんでも、はっきりと判断するのは難しいようです。 何度も何度も性行為をした女性ならともかく、 例えば最初の1回だけしかした事のないような女性を、はっきりと処女でない、と見分けられるものなのでしょうか? 難しいような気がするのですが…。 似たような疑問を処女厨ではない人にすると、ほぼ全員が、 『慣れた男性ならある程度判断できるかもしれないが、やはりはっきりとは分からいと思う』 でした。 ただ、処女厨さん達の意見を見ていると、 『そんなのセックスすれば分かる!』『嘘付いても非処女ならばれるよ(笑)』 といった意見が多く、 それなら処女厨さん達は、一般の人やお医者さんでも知らないような、 【処女判別方法】を知っているのかな、と思い、質問させていただきました。 ようは、 処女の女性は、1回目と、2回目以降は反応や結果が全く違うので、相手の男性は処女でないと確実に分かるものなのでしょうか? それとも、上記のように女性によって違うので、2回目以降もはっきりと処女だとは、男性には分からないのでしょうか? …余談ですが、 処女厨さんの多くの人が、"実際にセックスすれば分かる"という事を言っているのですが、 女性が結婚まで処女を守る為には、婚前のセックスは、当たり前ですが厳禁です。 (結婚する前にしてしまったら、結婚できなかった時に"未婚の非処女"になってしまいますので、これは必須ですね。) 処女厨さん達は、結婚するまで浮気や風俗に行かず、彼女とのセックスを我慢できるのでしょうか? また、結婚した後に初のセックスをした時、 処女厨さん達の言う、【処女判別方法】で奥さんが実は処女じゃないと判明した時、 やはり離婚するのでしょうか? すみませんが、本当に素朴な疑問ですので、批判はご遠慮ください。

  • 童貞・処女で結婚された方にお聞きしたいと思います。

    18歳の高校生です。男です。 結婚するなら絶対に処女がいいと考えています。 結婚について考えるには若輩過ぎる事は重々承知しています。 ですがどうしても,婚前の非処女を「他の男性に汚された」と感じてしまうのです。私の独占欲と潔癖性が原因かもしれません。他の男性のモノが入った所に自分のそれを入れるなど,想像もしたくありません。 ちなみに,妻に処女であることを求めるならば自身も童貞であるのが筋だと思います。彼女のsexの誘いを断った事もあります。 しかし,処女(童貞)と結婚すると,浮気されやすい聞いたことがあります。あまりに異性とのsexの経験が少ないと,結婚後に異性を欲してしまうとか。それは非常に不安なことです・・・。 また,私も青二才ですし,将来,心境の変化が訪れるかも知れません。 そこで恐縮ですが,童貞・処女で結婚された方にお聞きしたい事が2つあります。 1.処女で結婚された女性の方で,結婚後,正直に言って他の男性を経験したいと思ったことはありませんか? 2.童貞で結婚された男性の方で,過去には私のように「処女がいい」と考えていらっしゃった方で,しかしその後処女でない方と結ばれた方がいらっしゃいましたら,どのような心境の変化がありましたのかお聞かせください。 お暇なときで構いませんので,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚の条件

    何で結婚相手は処女じゃないと無理と言うと批判されるんでしょう。 http://s04.megalodon.jp/2008-0116-1547-50/love.blogmura.com/board/enq/result45_18319_-1.html 結婚するなら処女?非処女?アンケート結果 ズバリ、処女がいい    3340件(60%) できれば処女がいい   1012件(18%) どちらでもいい       969件(17%) できれば非処女がいい   115件( 2%) ズバリ、非処女がいい  136件( 2%) 5000票を越える投票結果 非処女を好むのは4% 8割近くは処女がいいと考えている 性的経験のなかった女性と比較して、1人から3人の男性と性的経験のあった女性では4倍、4人以上の性的経験のある女性では8.5倍,浮気をする危険性があると報告しています。 出典:著書『離婚の心理学 パートナーを失う原因とその対処』 婚前交渉と離婚率は相関性がある。要約すると性経験の多い女性は言わずもがな離婚率が高く、 また意外なことに経験人数が少ない女性でも処女でなかった場合は離婚率が上がる。 伝統文化や社会規範を守り通す女性のほうが、離婚しにくいことがわかった。 出典:Joan R. Kahn, Kathryn A. London, 'Premarital Sex and the Risk of Divorce', Journal of Marriage and the Family 53 (1991): 845-855 原文http://www.jstor.org/pss/352992 非処女は処女より浮気するっていうデータも出てるから、非処女は結婚に向いてる訳ないのに。

  • 貞操観念

    初めて質問します。 しかも長文で失礼します。 タイトルにもあるように、相談内容が生々しく思われる方もいらっしゃると思うので予めご了承ください。 私は今年21歳になる学生です。 これまで過去にお付き合いした方が2人いますが、いずれも肉体関係には至っていません。 そして現在付き合ってから4カ月経過した4歳年上の彼がいますが、付き合ってすぐに遠距離ということもあってデートにも行ったことがありません。 ですが、毎晩電話したり、ビデオ通話していて、これまでケンカしたり、寂しいこともありましたがなんとか良好な関係のままでいて、将来的には結婚する予定です。 (まだ2人の中だけですが。) そんな彼と今度初デートすることになりました。相手がわざわざ会社にお休みを頂いて会いに来てくれます。 念願のデートですし、今まで電話やビデオ通話でしか繋がらなかった分、非常に嬉しいです。 そこで、タイトルにもありますが、私の中で彼と付き合ってからずっと悩んでいることがあります。 私は幼い頃から婚前交渉はしてはならないと言われ育ってきたので、なんの抵抗もなく、SEXは入籍後に旦那さんとだけするものだと思っていました。 しかし私は幼稚園の頃から、早熟だったのか、知らない間に自慰行為を覚えていましたし、快感を覚えてましたし、中学高校の時には性欲も高まり、ネットで動画を見るわ、知識も豊富になるにつれ中いきを覚えるわ、、、。 正直女性として生まれてきたことが本当に苦痛でした。 性欲は強いけど、親に言われた通り女は結婚まで貞操を守らなくちゃいけない。 別にSEXが不潔だとか、自慰行為が不潔とかは全く思ってません。むしろ大好きで、愛している人とならいろんなことをしてお互いが幸せに、気持ちよくなれるのなら積極的でいたい、と思いますが、、、 世間一般でも、男性が経験豊富だとどちらかというとステータスがありますが、女性の場合例えお付き合いしてる人としかSEXがなかったとしても、ヤリマン、アバズレ、公衆便所と疎まれます。 (実際、膣って産道でもありますから、私の赤ちゃんが父親以外の男性が通るのは嫌だなと思っています。 ちなみにお付き合いする時は、「私は婚前交渉したくないんだ。○○君のことは大好きだから、そういうことがないから嫌いだとか誤解して欲しくない。」と断ってきて、相手も高校生、そして2人目は大学1年だったこともあってか、私の意見を尊重してくれました。本当に今でも感謝しています。) ですが私だってSEXしたくてたまりませんでしたが、婚前交渉はいけないことだと我慢して理性で押さえ込んでいました。 しかし、2人ともお別れして、そして現在遠距離の彼ができてから、考えがゆらんできました。 こんなに苦しい思いをお互いにしてまで我慢することなのか? とか、 周りの友達、兄姉も結婚してから身体の相性が合わないってしったら、それこそSEXしなくなるよ、ひどかったら離婚もあるし、婚前交渉しても悪いとは思わない。 といいます。 現在付き合ってる彼も私の考えを尊重してくれていますが、今となってはどちらかというと私の方が大好きという気持ちと、性欲があいまって我慢できなくなってきています。 初デートで初エッチなんてことも躊躇していません。それまでにちゃんと信頼関係を構築してきましたので、ある人にとっては展開が早いと思われるかもしれませんが、これまで我慢していた分が来てしまっているのか、より深くコミュニケーションをとりたい気持ちです。 処女なので、多少の怖さもありますが、一つになりたい気持ちでいっぱいです。 しかし長年親に言われ続けてたせいか、自分は非常に悪いことをしてしまうではないか。 とか、 私の姉も今の私と同い年まで貞操を守っていましたが、(母親まで面識があります)婚約を交わしていたので男性とSEXして、より関係が深くなったそうですが、3年後に別れを告げられました。 こういうこともあって、非常に男性に疑心があって、彼と付き合いたてのころは、「私が性欲が強いのをいいことに"結婚"を引き合いにしてSEXしようとおもったら間違いだからね!」と念押ししていましたが、彼は、それを否定して、続けて私がこういう思いをして処女を守ってきたのに、自分が童貞でないのを申し訳ないとも言われました。 確かに未来のことは誰にもわかりません。 例え私が守ってきた処女を捧げた後に彼から別れを告げられても日頃会えない分、寂しい分、抱きしめて欲しいのです。もちろん避妊はお互いにします。 相談というより心の内を吐き出してしまいましたが、私の質問は以下の3点です。 (1)ここまで悩むのであれば婚前交渉をしても悪いことではないのかどうか。 (2)婚前交渉をしてor婚前交渉せずに結婚して後悔された方がいらっしゃいましたら、その理由を聞かせていただきたいです。 (3)現在の彼に、付き合いたての頃にはあれ程SEXは入籍後と言っていたのに、もし今回私の処女をささげるとすると、呆れられてしまうでしょうか? (彼は過去に3人の彼女がいていずれも肉体関係までいたったようで、余計に私は、壁を作っていました。)

  • 付き合う=セックスする、ではありません。

    「その時好きだったからセックスした」では、結婚後の浮気まで同じ理由でその成立を許します。 人間と動物を区別するのは理性。 本能をコントロールできず、婚前交渉を強いる男は、 結婚しても妻の生理や体調に頓着せずセックスを強要する夫予備軍です。 そう思いませんか? ※私は結婚まで処女を守り続けた妻と結婚した既婚男です。 妻と出会う前に、私も他の女性とデートする事はありましたが、性交渉はしない様にしてました。 まだ自分と結婚していない女性との性交渉は、未来の妻への裏切りと感じていたからです。

  • 名誉殺人について

    南アジア・東南アジア、中東、アフリカ等でしばしば発生する名誉殺人について、ヤフーを始めとするニュースサイトのコメント欄に、名誉殺人を批判する、あるいは否定反対するコメントばかりだったので、あまりに不愉快かつ不公平だと感じたので、点線以下のような名誉殺人支持、賛成のコメントを投稿したものの、削除されたり、投稿を受け付けてもらえなかったりしました。 私企業の私的なコメント欄とは言え、一定の公的性格を持つ場(公論の場)において、こうした言論の自由を無視し、妨げ、検閲・選別するような行為を放置して良いとは思えないのですが、如何なのでしょうか? また内容が気に喰わないのであれば、その点につき、反論を付ければ良いし、無視・スルーだって可能なはず。何故、そう出来ないのか、運営者や他の利用者共のイカレた反応が理解出来ません。 上野千鶴子と言うイカレた反日フェミニストがいますが、「自由とは(他人の自由の行使に対する)不快感との共存」と言っていたかと思いましたが、この点については賛成です。なので、何故、私の意見に不快感を覚えたり、反発したりする連中は、無視・スルー出来ないのでしょうか? --------------------------- 南アジア・東南アジア、中東、アフリカ等で事故物件女(不良品女・傷物)への名誉殺人が云々と非難されているが、父兄が一家を代表して製造物責任・出荷物(販売物)責任を忠実に果たしてくれているのであって、彼らを見習ってほしい。 そもそも浮気、不倫、中絶堕胎(胎児殺害、またそれに伴う不妊体化)、交際経験(男性遍歴)、性体験(性交)、強姦被害(それに伴う不妊体化)、前科・前歴、売春(援助交際)、枕営業、愛人・セフレ経験、集団性交・乱交、AV出演、性交場面撮影等の過去を持つ女は、事故物件女(不良品女、傷物、残飯女)なので、それを隠匿して恋愛や結婚市場に出て来るな(水商売や売春業界に行け)! 詐欺、結婚詐欺だ! 刑事罰の対象にしてほしいが、最低でも判明時に、離婚事由としての有責者にしろ! 賠償金・慰謝料を最低でも数千万単位で払わせろ! それとそういう事故物件女の実態を知っていながら、嫁として紹介したり、あてがったり、押し付けたりした奴(上司、仲人、友人知人、女の家族等)らも、結婚詐欺幇助として刑事罰の対象にしてほしいが、最低でも、賠償金・慰謝料を最低でも数千万単位で払わせろ! あとメスの本性や過去を見抜けない男(場合によっては女を満足させられない男)が、物心共に殺害され奪われてしまった、要は魂を殺害されてしまった被害者が童貞だからだ、恋愛経験が少な過ぎだ、間抜けだとか言って笑いものにしたり、陰口叩いたりするクズ(特に浮気女や汚嫁と同じ穴の狢ども)どもが数多居るが、マジでメスってナチュラル・ボーン・ライヤー(生まれながらの、先天的な嘘つき)だから。女・メスは自分にとってのメリットの維持確保の為には、どんな汚れ仕事でも出来る生物、保身の為の演技(涙、セックス、表情、態度等)や駆け引きの達人なので、まっとうな人生を送って来た、まともな男には見抜けないよ。