日本のプログラミング教室は間違っている!

このQ&Aのポイント
  • 日本のプログラミング教育は使い道のないことを教えている
  • 作りたいものを想像できず、作れない状況になっている
  • 関西には自分の想像したものを実現させてくれるプログラミング教室がないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のプログラミング教室は間違っている!!

日本のプログラミング教室は間違っている!! まず、自分が実現したいものを紙に書く。それで分からないところを先生に聞く。 だけど今の日本のプログラミング教育は、1、2、3、、と数字をループさせて、3の倍数の時だけ赤色に表示しましょうとか使い道がないことを教えている。 で、さあ、自分の作りたいプログラムを作ろう!ってなったら、作りたいものがない。これを作れと言われて作ってきたから作りたいものが想像できないし、想像できても作れない。 だったら、最初から作りたいものを想像させて、作って分からないとこを教そわりながらやっていくべきなのに課題と言ってクソみたいなプログラムをやらせてさあ今日から君もプログラマーの仲間入りだ!てフザケンナよ!!と思う。 自分が想像したものの実現を教えてくれるプログラミング教室は関西にはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生徒として不満を言ってるの? どんなプログラミングをしたいの?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます ホームページが作りたい デザイン系の

その他の回答 (3)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1104/2301)
回答No.4

たったの百時間や2百時間程度の学習でプログラマに成れると思い込んでる 素人からお金を分捕る ビジネスモデルとしてはかなり秀逸 少なくとも、安月給の派遣でサービス残業でプログラム書く仕事じゃあないよね

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます ?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>1、2、3、、と数字をループさせて、3の倍数の時だけ赤色に表示しましょう 単純なループ処理でどこまでできるとお考えですか? この問題だけでもループと条件分岐があります。 >自分が想像したもの 何が作りたいですか? ゲームなんて程遠いですよ。 プログラミング教室は生徒がたくさんいるんでしょ。 みんなバラバラでは授業にもなりません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます ループとか分岐とか習っても意味がない

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17149)
回答No.1

> 自分の作りたいプログラムを作ろう!ってなったら、作りたいものがない。 > だったら、最初から作りたいものを想像させて さて,作りたいものがあるのでしょうか? これを作れと言われて作ってきたら,作りたいものがなくなるのでしょうか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 習ったやつでは作りたいものが作れない

関連するQ&A

  • C言語でのプログラミング

    プログラミング初心者です。 http://tokyo-ct.net/usr/kosaka/for_students/CIntro/loop/loop.html このページで「2.2 二重forループ」の「課題2 その2」の(6)のプログラムのソースコードがわかりません。 解説を踏まえて教えてください。

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • プログラミングの上達には

    資格を取るためプログラミングを勉強していますが、どんなプログラムを打てばいいかわかりません。上達するには自分でプログラムを作ることと聞きますが、どんなプログラムを作ればいいのでしょうか? 作るにも短いものなら頭で想像できますが、長いプログラムとなると、イメージが思いつきません。長いプログラムを書ける人が不思議に思うのですが、何かプログラムを作るのに、コツみたいのがあるんでしょうか?もしあれば、教えてください。

  • ハフマン符号化プログラミング

     学校の課題でVisualStudioで実現できるハフマン符号化プログラム(3次拡大)を作成せよ。という課題が出題されました。  しかし私は今まで入門程度のプログラミングしかやったことがなく、。指定されたファイルの文字数を調べる程度の事しかできない程度のプログラミングの知識なのでさっぱりです。  指定されたtxtファイルを読み込んで、文字数を数えて、文字の種類を調べて、各文字の発生確率を調べて、各文字を3次拡大行列にし、ツリー構造のアルゴリズムを作成し、各値を2進数に変換して、2進数に変換したものをtxtファイルにして保存するということは何となくわかるのですが、それを実現する知識がありません。  プログラミングの知識をお持ちの方のご協力をお願いいたします。

  • プログラミングの勉強について教えてください。

    現在自分は学校でC言語を学んでいます。 もちろん学校で学ぶことなのでテストもあり先日行いました。 授業では毎回資料が送られ、それについての課題(レポート)を作成しなければいけません。 そこで行う課題では自分はいつも早めに終わらせることができるのですが、 テストとなると全くできません。 テストはいつも筆記でプログラムを手書きで書く、プログラムから読み取る、プログラムの意味を書くなどがあります。 パソコンではかけても手書きで書くことができないのです。 先生にはいつも、「それは理解してないだけでしょ」と言われます。 しかし、正直プログラミングの勉強法と言うものがわかりません。 頭の中ではある程度理解していても実際書けなかったり、 先生の言うとおり意味がよくわからないので型を間違っていたりすることが多いです。 実際プログラミングはどのように勉強すればいいのでしょうか?

  • プログラミングでのタイピング

    プログラミングでのタイピングが上手にいきません。このような日本語のタッチタイピングは人並みにできるのですが、自分にとってはプログラミングでのコード記述、例えば英語で大文字のときはシフトをおしながらでないといけなかったり、{}や()や<>、|,\_等が押しにくかったり、しょっちゅう押し間違えたりとどうも苦手です。これは修行が足りないだけでしょうか。バリバリのプログラマの方も初めてコード打ったときはきっとこんなものだと信じたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • プログラミングの役立て方?使い道?

    こんばんは。 私は趣味でプログラミングを勉強している者で、Perl、PHP、JavaScriptをWebで役立てられるぐらいまでには習得できました。 現在Javaを勉強しているのですが、ここで質問です。 PerlやPHPはホームページ制作を実現する事が出来ますが、CやJavaなどのプログラミングは習得した後、どう役立てればいいのでしょうか? 私はCやJavaはWindowsアプリケーションを制作するためのものだと思っていたのですが、どうも違うようですし・・・(winアプリはVBが良い?) 入門書を読んでもコマンドプロンプトでforやらifやらプログラムの仕様を学ぶだけで、その後どういう風に役立てるのかが分かりませんでした。 ファイルの書き換えならPerlやPHPでも十分出来ると思いますし・・・。 CやJava等のWeb系じゃないプログラムの特徴や使い道?(何に向いているかとか)を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 真鍋大度さんが使ってるプログラミングツールについて

    プログラミング超ド級のド素人からの質問です。 先日、情熱大陸(だったかな?)で真鍋大度さんの特集を見て プログラマーって、ああやってプログラムを打ち込んでは確認をして~ の繰り返しをしてるんだねというのを勉強しました。 一応、素人なりに調べて、Macを使ってプログラム組んでいるという事は、Object-Cとかいうプログラミング言語を使っているんだろなという想像を膨らませみたり・・・・ MacにはXcodeとかいうプログラミングツールがあるという事を知ったり・・・ で、質問はここからなんですが ああいったプログラミングツールって、打ち込んでいったプログラムをそれなりにリアルタイムで具現化というか、どういう動作ができているかっていうのを確認しながらできるものが主流なのでしょうか? 特集を見ててああいった形で確認しながら打ち込めるツールだったら、素人でも少しずつ勉強できるかななんて思っているのですが・・・ Xcode自体が元々ああいったかんじに確認をしながらできるツールなんですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ホリエモン プログラミング勧めるが稼げなそう??

    ホリエモン  プログラミングを勧めますが 調べると稼げないようですが? 本当に人手不足? SEだった人、弟は忙しすぎて やめました 20年以上前の話ですが 3時とかまで仕事して、手取り20万も いかなかったと思います _________ ホリエモンは、 優秀な人は楽して稼げるよ」と回答。 「プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないね」 できる人はとにかく実力があり 、逆にできない人は全くできないと いうのがプログラミングの世界らしい。 一度成功してしまえばそのまま軌道に 乗れるのもプログラマーの特徴。 「例えば、一度世界で10億人が使うアプリを作っちゃえば、あ れこれ手を出さずにずっとそれだけやってればいい」 と成功者がとにかく強い環境であることを示す。 https://weblog.horiemon.com/100blog/38380/ プログラミングなんか勉強しても、稼げないに決まってる https://mackeichi.com/programming-can-not-make-money/ プログラミングが稼げないと思う理由はふたつ。 プログラマーの高待遇が続くとは思えないから 稼げる人は上位1%で、それ以外の人は雑用しか与えられないから それでは詳しく見ていこう。 今はプログラマー不足だから稼げる。でも、それっていつまで続くわけ? そもそもの話をさせてもらうが、ここは日本である。 「社畜」とか「過労死」とかが蔓延している国で、高待遇を求める時点でアホだろう。 量子コンピューターの天才に年収500万円以下しか渡さない国に希望を持っちゃダメ。 「プログラマー」と「量子コンピューターの天才」だったら、量子コンピューターの天才のほうがはるかに不足している。 しかし500万しか支払わない。 これとか日本のIT人材不足の深刻さをアピールしているが、そんなのどうでもよくないか? 日本にできる人がいないなら、外国人にやってもらえばいいじゃん。 プログラミング言語に国境なんてないのだから、インターネットでやりとりすればそれで済む話である。 インドや中国みたいなIT先進国に依頼すればすぐ解決する。 じゃあなんで日本政府は必死こいて日本人プログラマーを増やそうとしてるわけ? それは安く使える奴隷がほしいからです。 不足しているのは「IT人材」ではない。「安くこき使えるIT人材」である これがよくわかる求人がこちら。 応募資格 学歴 理数系大学入学以上で、高度な計算能力または医療知識を有していること。 時給 1,000~1,600円(所内規定に基づき、経験・能力を考慮して決定する) 理研 医科学イノベーションハブ推進プログラム STAP論文でやらかした理研、まったく反省してねえな。 上で太字にした部分がプログラミング技術を発揮する場面だろうけど、これってプログラマーならだれでもできるのか? 「高精度の予測」とか「機械学習などの人工知能技術」(←AIを作るってこと?)とか「深層学習」とかあるが、これ簡単にできるもんなのか? 私はプログラミングのこと知らないが、これが奴隷案件ってことはわかるぞ。 そして見落とされがちなのが「コミュニケーション能力がある方」ね。 おい! 94.2%のプログラマーがAIに仕事を取られるってことは、 5.8%の人しか稼げないじゃねーか! じゃあ生き残れる5.8%って優秀な人 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション(しかも英語で)が必要って、選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション (しかも英語で)が必要って、 選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 「プログラミングを学べば一生困らない。 IT人材が不足してるから」←これマジ? 100歩ゆずって、 「プログラミングは儲かるもの」だとしよう。 なぜプログラミングが儲かるのか といえば、需要に対して供給が 足りてないからである。 希少性があるから価値が生まれているのだ。 でもそれっていつまで続くわけ? これからもずっとプログラマーが不足して、 チヤホヤしてもらえる? そりゃないだろう。 需要のあるコンテンツについては、 敷居を低くするようなテクノロジーが必ず生まれる。 たとえば、インターネットなんかは まさにそれである。 昔のインターネットといえば、 頭のいい人しか扱えないものだった。 しかし需要のあるコンテンツなので、 今では子どもでも扱えるような簡便な サービスとなっている。 プログラミングの勉強をすれば高収入に なれると思ってる人の愚かなところ→ 「才能による差を考慮していない」 プログラマーを目指しているヤツが 必ずいうセリフ「プログラミングは高収入」 がある。 彼らによれば、プログラマーの平均年収 は800万円だという。 常識的に考えれば、プログラマーに も格差があり、稼げる者と稼げない 者がいるはずである。

  • プログラミングのアルバイト、やるべき?

    以前の質問の続きのような形となりますが・・・ http://okwave.jp/qa4924871.html プログラミングのアルバイトを探してみました(関西圏で)。実際に採用試験を受けに行った所もあります(不合格でした)。しかし同時に、学生で出来るアルバイトは、殆ど無いという現状を知りました。そこで今回の質問なのですが、 学生のうちのアルバイトをしておいた方が良い、この意見はかなり聞かれます。しかし現状は無いに等しく、やっている人も極めて稀で、「やらなくても就職できる」という感じは否めません。それに私にはアルバイトしてお金が必要というわけではないので、個人で自由な開発をし作品を作りたいとか、いろんな資格を取っておきたいとか、他の目標があるのです。アルバイトをすることは、これらを犠牲にしなければならないリスクがあると思います。作品は後の卒業制作につながり、あるいは公開し企業様に見てもらえる所もあると思うのですが、一方でアルバイトをしても職歴は付きません(勿論、履歴書・面接で実務経験を主張できますが)。 このような状況下でも、尚、プログラミングのアルバイトをすべきだと思いますか?そうなると、募集の少なさから、ある程度希望条件に目をつぶることになるので、例えば私の好きな分野とやるべきだと考える分野(Javaサーバサイドプログラムや、JavaScript,Ruby、また、サーバ構築、データベース等)の勉強になかなか時間を割けなくなるのは必至だと考えていますが。それによって「一般的なプログラマよりWebプログラマと言われる人になりたい」という夢を実現できなくなったら、後悔は大きいでしょうね。しかし本当にそうなるのか、経験の無い私には分からないことなので、アドバイスしていただきたく投稿いたしました。