• ベストアンサー

プログラミングでのタイピング

プログラミングでのタイピングが上手にいきません。このような日本語のタッチタイピングは人並みにできるのですが、自分にとってはプログラミングでのコード記述、例えば英語で大文字のときはシフトをおしながらでないといけなかったり、{}や()や<>、|,\_等が押しにくかったり、しょっちゅう押し間違えたりとどうも苦手です。これは修行が足りないだけでしょうか。バリバリのプログラマの方も初めてコード打ったときはきっとこんなものだと信じたいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koedame
回答No.5

私の場合は普通の日本語のタイピングも凄く遅かったけれど、 慣れ・・・というものはすごいですよ。 今ではブラインドタッチが出来るようになったのですから(まあ、早いとはいえないですけど)。 (0o0) やはりアレですね、 1日一つでいいから特定のキーの位置を暗記するような それが既にほとんどのキーで出来ているなら、 まさしく慣れしかないですが、 '<'や'>'など右手の中指と薬指の下にある・・・など そんな感じで覚えるといいですよ。

magurou
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんやっぱり"慣れ"だったんですね。

その他の回答 (6)

• nerosuke
回答No.7

ソースが書けるのなら何の問題もありません。 プログラミングの速さはタイピングの速さではありませんので!

magurou
質問者

お礼

確かにそうですが、トロトロ打ってるとイライラします。

• BearCave
回答No.6

キーボード最上段は難しいですね。プログラマ歴10年以上ですが、$、%、^などは見ないと打てないです。使用頻度も少ない記号なので…   カッコ類は頻繁に登場するので、手が勝手に動いてくれます。でもたまにバックスラッシュの位置が違うキーボードとかありますよね。どこに行ったんだ!ってすごいあせります。

magurou
質問者

お礼

プログラム暦10年のベテランでもやはり%とかには苦しむものですか。なんだか安心しました。

noname#41855
noname#41855
回答No.4

そうですね「慣れ」でしょう。 ただ、コードを書くのに必要なのはスピードよりも正確さです。 例えば==と書くところを-=と書いてしまったらタイプするよりも遥かに多くのデバッグ時間を必要とします。 まずは正確にタイプすることを心がけられてみてはどうでしょうか?

magurou
質問者

お礼

そうですね。 正確にタイプすることが一番大事ですね。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

キーボードを変えてみたらどうだろう。 「(」と「)」は普通shiftと8および9だと思うけど9と0の所にあるキーボードも。(括弧の入力がやりやすく) この配列だと「[」「]」も隣り合わせだったりする場合が。 具体的にはこういうの http://www.astro-int.com/products/mac/page/crystal_pro_x_white.htm え?自分はwindowsだ? USBだし、自分はwindowsで使ってるけど? 良いよー?スペースがでっかいの

magurou
質問者

お礼

回答有難うございます。 変えたら変えたで日本語入力が上手くいかなくなるかもですね。

• leap_day
回答No.2

僕はC言語ではなくperl言語のほうでプログラムしてますけど期間は約1年ですね 最初の頃はたどたどしかったけど最近は同じ構文が多いからかある程度早くなってます(^^)v 慣れれば大丈夫だと思いますよ~~

magurou
質問者

お礼

回答有難うございます。 BOOL等大文字続きの時はやはりCapsLockを使って一気に打つものなのでしょうか。それとも一字一字シフトを押しながら、、なんでしょうか。本当にくだらない質問で恐縮なのですが、他の人はどうなのかな~と気になってしまいました。

• phototon
回答No.1

じきに慣れます

magurou
質問者

お礼

やはり"修行不足"ですか。 くだらない質問なのですが、とろとろキーボード打ってる自分に嫌気が差して藁をもすがる気持ちで質問させて頂きました。