• ベストアンサー

短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起き

短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起きらない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 過電流の熱によって絶縁被覆が溶けたり過電圧によって絶縁不良になると短絡します。 ちなみに、過電流によって電線が導火線のように燃えてショート(短絡)したことを経験してますし、過電圧によってコンデンサーが絶縁不良になりショート状態になり回路の保護ヒューズが溶断した(切れた)ことも経験してます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

過電圧により絶縁破壊が起こると短絡状態になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます