• ベストアンサー

景気が回復してる筈なのに労働者の生活環境が悪化?

16530の回答

• 16530
回答No.4

良く言われているトリクルダウンと言うのが起こっていないからでしょう。富めるものが富めばそこから溢れ出した富が溢れ出す水の様にポチポチと下に流れ出て分配が行われると言う経済理論であべのミクスはトリクルダウンの理論に基づいているところがあります。 間違っているかどうかともかくとして企業業績が先で大企業の社員の給料が上がり購買力が上がるとともに物価も上がり下請けが賃金を上げないと仕事を受けなくなって人も雇えなくなり給料をあげる、と言う循環が行き渡るのに時間がかかると言うことでしょう。 本とかどうか知りませんが取り敢えず経済が成長軌道に乗りつつあるのは良い傾向。もうちょっと見ましょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。状況をみまもりたいと思います。