ビットコインはババ抜き?質問の要約とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ビットコインはババ抜きだと言われていますが、一体何が問題なのでしょうか?
  • ビットコインの価格の上昇はバブルと言われており、一般の人々には儲けることが難しい状況となっています。
  • ビットコインの未来には不透明な要素もあり、特にマイニングにおける電気代の問題や改竄の可能性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットコインってヤバイんですね、、ババ抜きなんです

ビットコインってヤバイんですね、、ババ抜きなんですよね。2ちゃんのひろゆきが言ってました。https://youtu.be/jwl85goLABw マイニングで外国の電気代安いところよりも電気代かかるようになったら終わり、51%何者かが占有したら改竄可能で終わりなんですよね? 1年前僅か数万で買えたものが突然50万近くになってます。既にバブルですよね。 ビットコイン予想より既に上に来ている、、詰みですね笑 もうビットコインで儲けることは普通の人は無理ですね。何も考えず買って上がるの待つってのは無理です。 上がり切ったのもあるし、必ず終わりが来るマルチ商法、ババ抜きみたいなもんです。 なんか反論できますか?できないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

お約束のビットコイン否定論ですね。質問者さんは、仮想通貨全体を否定されるのですか。それとも仮想通貨の中のビットコインを否定されるのですか。もしひろゆき氏の受け売りでおっしゃるなら、ひろゆき氏はビットコインは興味はなくても、仮想通貨そのものを否定しているものではないと思いますよ。「他の仮想通貨は生き残る」といっていますからね。 ちなみに、51%攻撃はそうならないようには結構周到な対策がされていますし、ひろゆき氏がいっていた「分裂騒動も分裂側が負けたからいいけれど、もし(分裂側が)勝っていたらそれで終わっていた」も、そもそも80%以上が同意してたのにジハン・ウーって中国人が「分裂してやるう!」って騒いだから分裂しちゃったわけで、ジハン・ウーが黙って同意してりゃ何事もなく終わっていたはずでした。 ビットコインはですね、株券みたいなものと思えばいいですよ。株券だってただの紙(今は電子化されてますけど)で、その会社が潰れれば紙くずとなるので「株券もマルチ商法。ババ抜きみたいなものだ」といえると思います。 ビットコインはベンチャー企業の株券だと思えばいいです。成長して伸びるかもしれないし、ダメになって倒産するかもしれない。将来性があると思った人は買えばいいし、興味がない人は買わなければいいのです。 Amazonが上場したときの値段はたったの2ドルくらいでした。その後100ドル以上に高騰するもITバブルの崩壊で7ドル程度まで低迷します。100ドルが7ドルになるのだから、終わったと思った人も多かったと思います。その値段になるまでに、約10年かかっています。しかし2009年年末頃に100ドルの大台にのせると、細かい上げ下げを続けながら5年後の2014年には300ドル台、2015年からは一気に急上昇し、先月に遂に1000ドルの大台にのりました(現在は950ドルくらい)。 いつだったか、米国Amazonが巨大な物流センターを作ったとき、まだそこまでAmazonが普及していないにも関わらずアメリカ人が見てもデカいと思うようなセンターを作ったので過剰投資というか、そこまで会社を大きくなると思っているのは誇大妄想だと揶揄されたものでした。今、Amazonは本家アメリカ以上に日本の小売業を変えうる存在になりつつあります。 今のビットコインの値段が「バブル」なのか「これでもまだまだ安い」のかは誰にも分かりません。ビットコインは過去何度もバブル崩壊を起こし、その度に否定論者から「チューリップバブルは終わりました」といわれながら何度も復活してきました。近々のバブル崩壊では、つい1ヶ月くらい前まではひろゆき氏もコメントした分裂騒動で、5月に記録した最高値34万円から22万円まで値段が低迷しました。ところが分裂騒動に決着がつくと今月から価格は上昇。8月1日頃は確か30万円くらいだったはずですが、ご指摘の通りあれよあれよという間に50万円に届く金額まで上がってしまいました。現在はそこから少し落ちて45万円程度です。そこが適正なのか、もうちょっと下がった値段が適正なのかは分かりません。 本当に上がり切って終わったかどうかは、いずれ価格が証明してくれることでしょう。個人的には、来年の春で60万円一時的には100万円の値段をつけてもおかしくはないと思っていましたが、最近は「想像より高くなるのかもしれない」とも思っています。ご指摘の通り、現在の値段は少し過熱気味だなとは思いますけどね。 「やってみるといいよ」とは口が裂けてもいいません。今はいうまでもなく投機であり株や為替ではありえないような激しい値段の変動が毎週起きています。基本的には買ってそのまま握っていれば価格は上がっていくとは思いますが、暴落による低迷で嫌になって手放したくなることもあるでしょう。実際先月の暴落では多くの新規加入者(5月から始めた人たち)がふるい落とされたと聞きます。 質問者さんは知らないでしょうが、ビットコイン以外にもいろいろあるんですよ。イーサリアムとかリップルとかライトコインとか。今はビットコインが基軸通貨となっていますが、他の仮想通貨にとってかわられるかもしれません。どの仮想通貨に投資するかは、それこそがどのベンチャー企業に投資するかみたいなものなのですよ。個人的には、リップルはちょっと先が見えない状況ですね。一時期50円まで30倍になるほどの上昇をし、現在は20円を切る状況です。40円台で掴んでしまった人たちが大勢いるのでねぇ。 蛇足:そのビットコインより先に2ちゃんねるが終わりそうな気配ですね。最近の過疎っぷりはかなりひどいんじゃないかな。アクセス数が多いのはVIP板やなんJなどのごく一部の板だけらしいですね。栄枯盛衰は世の習いですが、ネット業界はそれが激しいですね。もちろん、ビットコインも例外というわけにはいかないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.6

とりあえず、ひろゆきは経済評論家でもなんでもないので、アテにならないです。過去の発言でも的外れなことはたくさん言ってます。 どのみち投資ってのはババ抜きです。また20万ぐらいに落ちるって言っている人もいるし、100万ぐらいになるって言っている人もいます。

• 00000000aa
回答No.4

2009年発行の1ビットコイン=0.07円 それから9年後 1ビットコイン=30万円以上 430万倍 2017.7.23日本仮想通貨事業者協会が国内13取引所でビットコインの引き受け、受け入れの一時停止を決定。 君子危きに近寄らず、、

• drum_KT
回答No.3

ババ抜きなのはビットコインだけの話ではなくて、投機というのは、対象物が株式であれ為替であれ商品先物であれ、全て同じことです。安く買って高く売れれば儲かる、逆なら損をする。参加者全員が儲かるということはありえない話で、誰かが儲かれば、その分誰かが損をする。そういうものです。

回答No.2

ヤバイと思うなら近寄らなければ良い そうすれば安全ですよ