菊の背丈を調整する方法

このQ&Aのポイント
  • 菊の背丈を調整する方法についてご紹介します。
  • 菊を低めの場所に沢山咲かせるためのコツをお伝えします。
  • 菊の背丈を制御する方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

菊の背丈

去年植えた菊の背丈が高くなりすぎました。 出来れば低めの場所に沢山咲かせたいと思っていますが、 どの様にしたら良いでしょうか?

noname#233241

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

秋咲か寒咲なら今のうちに切り戻して 脇芽が成長してきたら先端をピンチ(摘芯)してさらに脇芽を増やし 花芽が分化する直前までこれを繰り返すと花芽を増やせます。 花芽分化の時期は種類によって違いますから下のページの最終摘心時期を 参考にしてください。 株元近くまで切ると高さ30cm以下でも咲かせることができますが 花の数を増やしたいのなら脇芽を多く残したほうがいいです。 どのくらいまで切り戻すかは後の成長具合にもよりますので はっきりとは言えません。 それと菊は肥料喰いなので追肥を忘れずに。 http://buke.fc2web.com/kikusaibai.html 菊は開花期や仕立て方などで対処法が違いますので 種類や植えつけ時期、現在の高さなどを補足してくださると アドバイスを得やすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 最終摘芯時期、過ぎてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 伺って良かったです。感謝! 購入時に、 「宿根草は地上部分が枯れてからも地上部を切らないでおけば、 根が地上部の栄養を吸収して来年立派に咲くよ」 と教わり、花の時期が過ぎてから枯れた状態のままにして、 (見栄えの為、株元から折れない様に曲げ) 枯れ葉と雑草を周りに撒いておいたら、 今年、元気に芽生えて驚くべき成長をしていました。 菊、肥料食いなのですね。 外で買う肥料は害虫が付きやすい!と聞いたので、 刈った雑草などを菊周りの土に置いて、 terepoisiさんに教わった事を生かし、 菊の周りに追肥して行こうと思います。 ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )