• ベストアンサー

菊の花の跡に何を?

本当の素人です。 仏花にいいだろうと思い菊苗を購入しました。 背丈が1メートル以上にも伸びてしまい、こんなに大きくなる菊ではなかったはずなのにと思いどうしようかと迷っています。 1根元から刈って来年にはもう少し丈を低く出来ないものでしょうか? 2宿根草などの後にはどの様にしたらいいのでしょうか? 路地植えです。  今は花も咲き終わっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。↓みたいな1本ギクみたいなのはちょっと分かりませんが、普通の小菊を地植えで育てていますので、良かったら参考にして下さい。 http://nan2228.hp.infoseek.co.jp/2004-tairinn-kiku.htm  (1)もう咲き終わったという事は、夏菊なのかな~と思います。秋に咲く菊は梅雨の頃に一度切り戻しを行います。そうすると高さが割りとコンパクトになりますし、摘芯効果がでて花芽が多くなります。ただし夏菊の場合は、去年菊花展の店員さんが言ってたのですが、30センチぐらいになってきたら半分ぐらいに切り戻しを行うとよいそうです。私も面倒なので、靴より少し大きめの高さになったら15cmぐらいになるように切り戻しをしました。今の所高さもコンパクトに押さえられています。  (2)宿根草によって違いますので、宿根草はこれというやり方はありませんが(常緑のものと地上部が枯れる物がありますので)、菊の場合は地上部15cmぐらいまでに刈り込んで下さい。我が家では去年もう少し短い5センチぐらいまで刈り込みましたが、今年無事に芽を出しました。ただ責任は持てませんので、園芸書通りにされた方が良いと思います。肥料のやり方やその他は↓に書いてあります。 http://www.flower-toya.jp/info/200308.html http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kiku.htm  御参考までにm(__)m。