- ベストアンサー
カーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法
カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。 挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。 とりあえず、水に挿してあります。 花だけ切り取って、アレンジに使いました。 ツボミは残っています。 かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。 根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お花のきれいな季節ですよね! 私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら 根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、 花をつけるようになりました。 菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。 ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で 日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。 なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが 水のにごり具合とか、発根しているかどうかを確認できないからです。 バラもそうですが、発根中はデリケートで 土にさした挿枝を抜いて 見たりすると たとえ立派に発根していても必ず枯れます。 また、発根を促進する薬がホームセンターやお花屋さんに売っています。「メネデール」や「HB101」などを規定の希釈で使うと効果があがると思います。(ちなみに、私は発根させるつもりはなかったので、お水をきれいに保つクリザールという延命剤をお水に入れていただけでした) また、蕾をつけたままにしていると 花は蕾にエネルギーを注ぐので 発根させたい枝からは蕾をつんだほうがよいと思います。 以上、偶然 菊の水差しで根が出た経験しかありませんが、 毎年 バラの挿し木をしている経験から書いてみました。 参考にされば幸いです。
その他の回答 (1)
- upple
- ベストアンサー率25% (266/1032)
できれば葉っぱはあったほうが発根しやすいですね。 10センチ程度の長さにしてから半日ほど水に切り口を入れて 水を吸い上げさせてから鹿沼土(粒小)+バーミキュライトを半々の 分量でまぜたものに挿してください。 半日陰のところ(できれば午前中日光が十分入るのがよろしい、西日はだめ)に1ヶ月水管理(朝晩)やれば根っこが出るでしょう。 菊のほうが早く発根します。 新芽が十分出て成長してから一回り大きなポットに植え替えましょう。 秋菊なら管理しだいでは成長が早いですから七月にもう一度挿し木しても十分秋に咲くでしょうね。