• ベストアンサー

これはドラセナ?(画像)挿し木できますか?

今日、花屋の切り花のコーナーの隅っこで見つけたのですが、これはドラセナですか? ドラセナという札が近くにあったのですが、こんなに赤くて、葉の幅が広いドラセナってあるのですか? 挿し木できそうな感じで、葉だけでなく茎がちゃんと付いています。 赤玉土ならあるので、挿し木したいのですが、できますか? あと、赤玉土は大粒と小粒を持っているのですが、どちらが向きますか? ちなみに、2本で100円だったのですが、これは安かったんでしょうか?

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

ドラセナとよく似ているので、しばしば混同されますが、コルジリネ'愛知赤'だと思います。 育て方などはほぼドラセナと同じで、挿し木繁殖も容易です。赤玉小粒で挿してみてください。 ただ、ドラセナとコルジリネの違いは、コルジリネは白く太い地下茎が伸びてくることです。 そのため、鉢が小さいとすぐに地下茎で根詰まりし、株が浮き上がってしまいます。 そうなったら、一回り大きい鉢に植え替えるか、挿し木しなおすといいでしょう。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルジリネ愛知赤で間違いなさそうです。 深さのある細長い鉢に植えようと思っていたので、地下茎のこと、教えてもらって良かったです。 広めの浅鉢の方が向いてそうですね。 でもとりあえず、挿し木して根を生やしたいと思います。 小粒の方ですね。