• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはドラセナ?(画像)挿し木できますか?

今日、花屋の切り花のコーナーの隅っこで見つけたのですが、これはドラセナですか? ドラセナという札が近くにあったのですが、こんなに赤くて、葉の幅が広いドラセナってあるのですか? 挿し木できそうな感じで、葉だけでなく茎がちゃんと付いています。 赤玉土ならあるので、挿し木したいのですが、できますか? あと、赤玉土は大粒と小粒を持っているのですが、どちらが向きますか? ちなみに、2本で100円だったのですが、これは安かったんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)

ドラセナとよく似ているので、しばしば混同されますが、コルジリネ'愛知赤'だと思います。 育て方などはほぼドラセナと同じで、挿し木繁殖も容易です。赤玉小粒で挿してみてください。 ただ、ドラセナとコルジリネの違いは、コルジリネは白く太い地下茎が伸びてくることです。 そのため、鉢が小さいとすぐに地下茎で根詰まりし、株が浮き上がってしまいます。 そうなったら、一回り大きい鉢に植え替えるか、挿し木しなおすといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コルジリネ愛知赤で間違いなさそうです。 深さのある細長い鉢に植えようと思っていたので、地下茎のこと、教えてもらって良かったです。 広めの浅鉢の方が向いてそうですね。 でもとりあえず、挿し木して根を生やしたいと思います。 小粒の方ですね。

関連するQ&A

  • ドラセナの挿し木がうまくいきません

    先日アドバイスをいただき、10月はじめにドラセナ(ソングオブインディオ)の伸びた枝を切って挿し木した者です。  挿し木してから1月半位経つのですが、どうも挿し木に元気がなく、葉は下のほうに垂れてしまい、下の葉っぱから徐々に抜けていってしまっています。 茎は下のほうから茶色になってきています。腐ってきているように思えます。 挿し木はアドバイスを参考に枝は斜めに切って一時間くらい水に浸し、以後、園芸店で買ってきた挿し木用の土に刺してます。水は表面が乾いたらあげるようにしています。当初1週間くらいは水を頻度を多めにあげてたのですが、余りあげると茎が腐るとあったので今は出来るだけあげてません。 場所は窓際の日の当たる場所で(直射ではありません)、その窓は開けないようにしているので冷たい空気は当たらないはずです。 根が出ているかは恐る恐る茎を引っ張ってみましたがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 茎の腐っている部分は切り取って植えなおせばいいのでしょうか? 

  • ドラセナの挿し木は10月でも大丈夫でしょうか?

    ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。 過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか? 1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。 今では体調2メートルほどに成長しました。 日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。 (2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか? 「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。 (3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。 これは割合は1:1でいいのでしょうか? (4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか? また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか? 散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。 どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

  • ハイビスカスの挿し木の方法

    ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。 肥料としては何も入れておりません。 葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。 何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

  • 12月から挿し木できる? アロエ ドラセナ

    先日、アロエの株とドラセナ二種(サンデアリアーナとミリオンバンブーと呼ばれているもの)を入手しました。 いずれも挿し木などで増やすには5,6月がいいとあるのですが、これからでも何とか土に根をつかせることはできるでしょうか。 アロエは根っこが付いていたのですが、既にボロボロとれるようになっていたので、茎から切り落として乾燥中です。 ドラセナはいずれも根は出ていません。 実は華展用の花材のおすそわけでした。 それで、こんな変な時期なのですが、せっかくですので土で育ててあげたいと思っています。 ドラセナの一部はとりあえずハイドロカルチャーにしてあります。 お詳しい方、よい方法や気をつけるべきことなどありましたらよろしくお願いします。

  • エバーフレッシュの挿し木を考えています。

    エバーフレッシュの挿し木を考えています。 2M近くになったエバーフレッシュがいるのですが、下のほうの枝(20Cm程度で6枚位葉がついています)を切るついでに挿し木できればと思います。 水にさした状態でテーブルの上などにグリーンとしてかざりたいなぁとも思っているのですが、切り花のように水にさした状態では発根はしないのでしょうか? 切り花が長く生きる}薬剤などを入れるのは発根に悪影響でしょうか。 また、挿し木したことがないのですが、成長促進剤などの必要はあるのでしょうか? アイビーしか増やせた経験がないので土にさして腐ってしまわないか心配です。

  • バラの挿し木について

    6月初旬から始めたバラの挿し木にことごとく失敗しております。自家のバラの枝、頂いた剪定した枝、花屋さんで求めた切花などいろいろ挑戦していますが、状態は挿し穂が黒く腐ってしまいます。 過去の質問、ネットでの検索、園芸書等で調べて様々な方法を試しています。用土は赤玉土、挿し木用の土、川砂など。7月に入ってバーミキュライト単独や赤玉土とバーミキュライトで団子挿しにも挑戦してみています。メデールやルートンを使ったり使わなかったり、水遣りは下受け皿方式にしたりそうでないものにしたり。 ただ置き場所は半日陰の雨のあたらない軒先のような所がないため、雨があたらないとと思ったら一日中日光もあたらなかったり、一日1時間ほど日のあたる場所は雨が降ればずっとあたります。ここ最近はぐずついた日が続いていて用土はずっと濡れた状態です。 日光不足なのかな、過湿なのかな、カッターナイフが悪いのかななどと悩んでいます。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。 住まいは新潟県です。

  • モンステラを葉のついたまま挿し木にしたいです。

    観葉植物初心者です。 モンステラが大きくなりすぎたので、サッパリと形を整えたいのですが、葉をつけたまま挿し木にするのは可能ですか? やり方が今いちピンとこないのですが、生け花のように茎を切って土に挿せばよいのでしょうか? また、挿し木をしたらすぐ飾りたいなって思うのですが、葉が大きい茎をいくつか(5~6本?)選んで挿そうと考えているのですが、問題はないでしょうか? 大事に育ててきたモンステラなので、失敗しないか不安です。。 挿し木は初めてで何も解らないので、コツなどもありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法

    カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。 挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。 とりあえず、水に挿してあります。 花だけ切り取って、アレンジに使いました。 ツボミは残っています。 かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。 根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。

  • レッドロビンの挿し木

    家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

  • 挿し木した石楠花の植え替え

     去年の秋に挿し木した石楠花(屋久島)が葉を落としてしまいましたが、最近芽が動き出しました。今は植え替えの時期ではないようですが、いつ植え替えたらよいでしょうか?  挿し穂は太さ7~8ミリ長さ5~6センチの1本のみ、用土は赤玉小粒の単用、鉢は4号くらいのプラの深鉢です。最近になって薄い肥料をやりました。