• 締切済み

挿し木した石楠花の植え替え

去年の秋に挿し木した石楠花(屋久島)が葉を落としてしまいましたが、最近芽が動き出しました。今は植え替えの時期ではないようですが、いつ植え替えたらよいでしょうか?  挿し穂は太さ7~8ミリ長さ5~6センチの1本のみ、用土は赤玉小粒の単用、鉢は4号くらいのプラの深鉢です。最近になって薄い肥料をやりました。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

眼鏡を掛けない見ていたので勘違いしました。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/141.html 鹿沼土単用で明るい日陰(根鉢を崩さず)

kwan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  正直なところまだどうしたらいいか迷っています。

• mikao
回答No.2

基本的に何時でも出来ますが真夏と真冬は避けましょう。今の時期に鉢に移植するのであれば根鉢(根回りの土)を崩さずに赤土と2割程度の堆肥を混合した物。特に土を選ばないので庭の黒土や赤玉、鹿沼土、などを混ぜて通気性、保水性、排水性を持たせると良い本来肥料分の少ない赤土に植えて堆肥を載せて置けば良いのですが通気性等を持たせる為に混合用度を使うと良い。 鉢植えの場合落葉後11~5月上旬(関東平野部)少し芽が動き出してからの方がよいので3月下旬~5月上旬(関東平野部)真夏と真冬を避け葉の展開した物は鉢植えの場合直射日光に当てない様に明るい日陰(3ヶ月位置いてから徐々に日に当たる処に移動すると良いでしょう。庭植えの場合は3分の1から半分程枝を減らし移植すると良い、直射日光が当たる場所、暑い時期は幹巻き、寒冷紗等で日除けする。

回答No.1

植え替え適期は、9月から11月の間。 酸性を好むので、ピートモスか鹿沼土を混ぜた土に、浅植えにします。

kwan1234
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 植え替えの基本はおっしゃるとおりのようですね。よくわかりました。今回の場合、挿し木後の根の状況の予想、現在の土の状態などからして適期まで待つのか、その前になんらかの手だてをした方がよいのかを教えていただきたく質問してみました。