• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

斑入りの柊を6月中頃挿し木にしましたが?

斑入りの柊を6月中頃挿し木にしましたが30本中~2~3本が上手くいきそうです、 そこで今後鉢に移植したいと思っていますが、 鉢に植え替える時期はいつ頃が良いのでしょうか? また、鉢の大きさや、用土・肥料・等と?・・ お分かりの方のお知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

30本中2~3本ですか。確率的には悪いですね。 もしかして適当な枝を単に土に挿しただけではありませんか。 通常は今年に伸びた充実した枝を使うのが基本で、挿す時は葉の数を 半分以下に減らします。つまり1本の枝に葉が6枚付いていれば、半 分の2~3枚にしてから土に挿します。葉が多いと水分の蒸散が高く なり、発根しなくなります。 土は未使用で無肥料の挿し木用の土を使います。養分が含まれている と発根する事が出来ません。 約1ヶ月程度で発根しますが、それでは移植するには早過ぎます。 十分に発根している事が移植の条件ですから、現段階では移植するに は早過ぎると思います。挿した枝を軽く引いて見て、抵抗があるよう なら発根しています。全く抵抗が無ければ発根していません。 確実な方法。今年は移植しないで、そのまま越冬させて翌年の7月頃 を目安にして移植をした方が確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます、

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます、 もう一つ教えてください、 当方(新潟)で冬は雪が降ります・・・水その他越冬させるについて注意事項を教えてください。

関連するQ&A

  • 斑入りヒイラギ 植え替え 寄せ植え

    何かの偶然で私と家族が同じ斑入りヒイラギを買ってきてしまいました。 鉢植えが2個ありますので、大きな鉢にまとめて植えようと考えていますが、 この時期の植え替えはまずいでしょうか? 寄せ植えも? 両方とも高さは、土の上から30cmぐらいです。

  • 挿し木した石楠花の植え替え

     去年の秋に挿し木した石楠花(屋久島)が葉を落としてしまいましたが、最近芽が動き出しました。今は植え替えの時期ではないようですが、いつ植え替えたらよいでしょうか?  挿し穂は太さ7~8ミリ長さ5~6センチの1本のみ、用土は赤玉小粒の単用、鉢は4号くらいのプラの深鉢です。最近になって薄い肥料をやりました。

  • アジサイの挿し木

    挿し木用土に、葉を半分にカットし、茎をふた節以上残し、カッターで斜めに切ってから、充分に水揚げし、割り箸で穴あけてから、ネデールを付けて挿し木しました。 期的に暑さを考慮して室内の半日陰(エアコンで20~25度管理)で乾燥防止にビニール袋を被せて水を切らさないように与え、霧吹きもし、約二週間半。 ダメになったのも1~2本ありましが残りの10本くらいは、無事に発根したようで芽が出て来ました。 前回、無知で全滅させてしまったので嬉しいです。 茶色く変色し、諦め半分で心配したのも僅かながら、新しい脇芽が出て来ました。 しょっちゅう抜いて発根を確認しない方が良いとあったので一度も抜いていません。 品種は分からないのですが、大切な人の形見のアジサイの枝を頂いたのでなんとしても今回は、無事に成長して欲しいのです。 前置き長くなり失礼しましたが、悩みは、いつ通常の草花の土に移植するべきかです。 サイトにより2週間~1ヶ月と様々で困ってます。 アジサイの挿し木は、梅雨時期がよいとの事で、この時期のアジサイの挿し木や移植が難しい事は、分かってます。 新しい芽が出てるとは、いえ挿し木から二週間半でなく、もう少し根がしっかりする1ヶ月くらいまで現在のまま管理してから通常の草花の土に移植した方がいいでしょうか? その際、引っこ抜いて移植する方がいいのか今の挿し木用土を根を傷めないように多少残した形で移植する方がいいのでしょうか? また移植後、で室外管理するとの事なのでその際のコツなどありますか? 挿し木は、初めてで、前回、全滅させてしまったので今回は、成長して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの挿し木

    ゴールドクレストの挿し木をしました 適期は3月か10月らしいですが11月でチャレンジです! 枝の先端を10cmくらいに切って1時間ほど水にさして そのあとに湿らせた用土を入れた鉢に挿し木しました その後の水やりはどのようにするんですか・・・? 霧吹き程度でよいのでしょうか・・・? また パンジーの殺虫剤はオルトラン粒剤を表面に適度に まく程度でよいのでしょうか・・・?

  • 紫陽花のさし木の時期は、いつですか?

    梅雨時の「紫陽花」はとても奇麗です。 さし木をして、鉢に植えたいと思っています。 通常、何時ごろの時期が適切なのでしょうか? その際に、気をつけることなどありましたら、お教えください。

  • 挿し木したアジサイの地植え方法

    昨年挿し木したアジサイの地植え方法について教えてください。よろしくお願い致します。 昨年6月、アジサイ挿し木の方法をcactus48さんから詳細に教えていただき、10本程度がうまくつきました。ありがとうございました。 そろそろ地植えしたいのですがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 地植えする畑は荒れており草が生えておりますので取り除きます。 1.土もかなり固いと思いますので腐葉土を入れます。 2.肥料は何を入れたらよろしいでしょうか? 3.土に腐葉土・肥料を入れてすぐに植えてもよろしいですか?それともしばらくしてから植え るのがよろしいでしょうか? 4.その後は水を毎日与えたらよろしいでしょうか? 5.ほかに気を付けることがございましたら教えてください。 6.追肥の時期はいつごろ? よろしくお願いいたします。

  • むくげの挿し木管理について

    福岡市在住者です。 むくげの挿し木管理について教えてください。 最近、鉢に挿し木したのですが、 これから冬に向かいますが、根が張るまで 1.水はほぼ毎日遣るべきですか。 2.日当たりの管理方法は? 3.肥料は?どうしたらいいですか。 福岡市と云っても12~2月は結構寒く雪や風当たりが強いです。

  • 沈丁花の挿し木時期について伺います

    10年以上同じ場所に植えてある沈丁花を撤去しなければならなくなってしまいました。移植は難しいようなので挿し木をしたいと考えていますが今の時期(12月初旬)に実施することは可能でしょうか?もし、可能であれば、今の時期に挿し木を行う上で注意しなければいけない点、方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挿し木したユッカの冬越し、植え替え等教えてください

    挿し木したユッカの冬はどうすればいいでしょうか? 園芸素人なので詳しい方からアドバイスいただけると助かります! 冬越しの場所、植え替えすべきか、肥料は与えるべきかなど悩んでいます 改めて状況を説明しますと 7月中旬に、写真のように地植えしていたユッカ(before)を切り 挿し木しました(after)。 (1)で切り口から成長点まで90cm、葉っぱが60cm(合計で150cmぐらい) (2)は50cmぐらいあります。 3ヶ月近く経って、ようやく(1)の新芽が展開してきて 土の表面にちらっと根が見えるようになってきているので 無事発根しているようです。 根っこはあまりいじりたくなかったので 掘り返してしっかり確認していないので、若干不安ですが、、、。 (2)は芽が出てきてはいるのですが 発根しているかわかりません。 幹に貯めてたエネルギーで、発根前に芽が出ると言われていたので。 ただ幹もブヨブヨなったりしておらず、変な匂いもしないので 無事だといいのですが、、、。 そんな状態ですが もともと地植えで1年中外にいたユッカでも 今年は冬は部屋で過ごすのが無難でしょうか? 「根っこがまだ生えてきたばかりだから 今年は部屋で冬越しがいい」とアドバイスもいただきましたが いつぐらいから部屋にいれたらいいでしょうか? こちら東京です。想定では11月から部屋に入れようかと思っていますが 冬も外でもいけますか? あと鉢が小さいのですが、今の時期、植え替えはしないほうがいいでしょうか? 1ヶ月ぐらいで根が出て、暖かいうちに植え替えられると思ったのと あと挿し木の水管理も楽だと思い小さい鉢にしたのですが 3ヶ月もかかりました。 (1)は土の表面に、ちらっと根が見えたりしてきているので 窮屈そうなのですが、4月ぐらいまでこのままいったほうがいいでしょうか? それと挿し木してから、まだ肥料をあげたことがなく メネデールの希釈液を水代わりに、2回に1回たっぷりあげるぐらいしかしていません。 土も挿し木用として売っていた土(Setogaharの挿し芽、種まき専用培養土)なので 栄養がないと思いますが、これから冬に向けて肥料などはどうすればいいでしょうか? 長文になりすみません 「挿し木したユッカの冬越しの仕方」「鉢の植え替えたほうがいいか」 「肥料の管理の仕方」を教えていただけますとありがたいです よろしくお願いいたします

  • ハナミズキの挿し木が枯れそうです。

    よろしくお願いします。 6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。 長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。 最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。 土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか? 詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。