• ベストアンサー

訪問着の柄とTPOについて

3月の子供の卒園式に 菊とききょうの柄の訪問着を着ていいものでしょうか? そもそも、菊の花が仏花のイメージが強いので お祝い事に着るにはどうかと思うのですが・・・ どなたか、教えて下さい・・・m(_゛_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

ききょうと菊以外のお花は 描かれていませんか? もし 描かれていないとしたら 秋のお着物になると思いますので、 卒園式には 季節はずれになると思いますよ! 四季折々のお花が描かれていれば いつの季節の お祝い事に大丈夫です。 菊の花が 仏花のイメージが強いということは ありませんよ。 訪問着は お祝い事に着るお着物ですので どうぞ 秋のお祝い事 お召しになると良いと思います。 次に 訪問着を お作りになる時は 季節感のない色柄をどうぞ。 たとえば ぼかしの訪問着など・・・私は 重宝しています。 季節の草花 季節のあそび・イベント・などは その季節にしか着られないので 出番が難しい。 アドバイスになれば 幸いに存じます。  

suneo_wk
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました(*^-^*)! 菊とききょうだけですので、卒園式は他のものにして 七五三にでも着ようと思います。 とても参考になりました! 着物に関して全くの素人なので、また、質問する時があるかもしれませんが、 その際にはまた、どうぞ宜しくお願い致します・・・(^-^;) ご親切に本当にどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫

    着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫でしょうか?袷で柄が菊の花、茎、葉っぱがかかれており、地色は薄いオレンジ、伊達襟はオレンジです。 また、この着物は着ることのできるのは何月から何月ころまででしょうか?

  • 訪問着の柄(お花)と季節について教えてください

    こんにちは。 20歳代後半、女性・既婚です。 10月中旬~下旬に友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 着て行こうと考えている訪問着の柄(お花)の季節が、その時季に適しているのか不安になりました。 お分かりになられる方がいましたら、教えてください。 訪問着の画像を添付します。 宜しくお願いします。

  • 絽の訪問着に合わせる帯について

    8月に義母の還暦祝いを料亭で行うことになり、義母・義妹(既婚)と共に 夏物のきものを着ることになりました。 きものは実母から下記のような絽の訪問着を譲ってもらうことになり、 それを着用するつもりでいます。  ・薄いグレーのきもので、膝くらいの位置から裾までが色が濃い。  ・上前と袖に菊等の花や東屋の柄がついていますが、色目は地味目。 母がこのきものにあわせていた帯は黒地の絽の袋帯ですが、それでは地味 になり過ぎるので、帯だけ新調することにしました。ちなみに、私は30歳 で、既婚・子どもなしです。 上記のような色のきものには、どんな色の帯を合わせればよいでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 附け下げ訪問着について質問です。

    附け下げ訪問着について質問です。 結婚をしてすぐに、祖母からもらった反物で附け下げ訪問着を誂えたのですが、とても色柄が落ち着いています。 お着物自体をあまり着る機会が無いので、子供が出来たら七五三などの行事に着て行きたいと思っているのですが、着ていってもおかしくないのか?等教えていただけると幸いです。 色は濃い茶系で、柄は桜と菊が描かれています。 私が住んでいる家の近くに神社があり、11月にもなると七五三のお宮参りにいらっしゃる方でごった返すのですが、やはりお着物を着ているお母様方は、淡いピンクやベージュ系の華やかな訪問着を着てらっしゃるイメージがあります。 母曰く、帯を華やかにすればいいのでは?と言われたのですが、どのくらいの格・模様のものを結べばしっくりとくるのかなど、全く見当が付かない次第です。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、この着物なら全然OK、もしくはこの着物はちょっと・・・と言うのを教えていただきたいです。 さらに、帯についても茶系なら・・・この柄ならこの帯を締めれば合うかも?とアドバイスをいただければうれしいです! 着物については全くの素人ですので、初歩的なことまで聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 古典柄と季節について

    アワセの訪問着の柄ですが、この柄は10月~5月まで通して着る事が出来る物なのでしょうか? 菊や紅葉、雲、山などの柄が混ざっています。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 着物の柄、大丈夫でしょうか?

     今週末、友人の結婚式、披露宴に出席します。 義母から頂いた着物(訪問着だと思います)を着ようと思うのですが、柄の季節が秋っぽいんです。キキョウとボタンともう一種類くらい花の柄です。色は、くすんだピンクで、優しい雰囲気です。  義母は、「1年中着ても大丈夫!!」と自信満々に言ってきますが、本当に大丈夫なんでしょうか?  義母の手前、着て行きたいのですが・・・。

  • 子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

    私は37歳で、2歳の娘がいます。 結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。) ★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。 でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。 付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、 付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました) 友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか?? ★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか? ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。 あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。 あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか? パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

  • 同僚の披露宴に出席しますが、更紗柄の訪問着は大丈夫でしょうか?

    同僚の披露宴に出席しますが、更紗柄の訪問着は大丈夫でしょうか? 31歳既婚で、子供の卒園式用に購入したものです。 本来なら、古典柄の方がいいのでしょうが、訪問着はこれしか持っておらず、未婚の同僚が訪問着を着用する為、訪問着で出席しようと考えております。 帯は留袖にも使える古典柄のものを合わせる予定ですが、詳しい方に意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 更紗柄の訪問着は、正絹でベージュの紋織生地、裾にかけて茶色のグラデーションのようになっており、肩裾に茶系とグリーン系の模様が入ったもので落ち着いた感じになっています。 (画像添付しております) この訪問着で問題がありそうであれば、洋装にしようかと思っております。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式での訪問着コーディネイトについて

    4月に友人の結婚式(神前式)に参列します。 30歳の既婚者で、紋付の色無地(帯は華やかで素敵なんです)も候補にしてたのですが、 一緒に参列する友人が振袖の袖を切ったもの(訪問着?)にするそうなのと、 色無地は子供の入学式等で着たいという思いもあり訪問着で行くことにしようと思ってます。 ■4月の式に、濃い目の青緑の訪問着は暗いでしょうか?  柄は四季の花が散りばめてある年中柄です。 (3分の1くらいは薄い若竹色くらいなのですが帯で隠れるかな…) ■白い帯に合う帯揚と帯締の色 濃い色の着物なので白(銀?)ベースで刺繍の鶴が散りばめられたシンプルな帯にしたいのですが、 その場合帯揚や帯締の色はどうしたらいいでしょうか? 白に金糸の柄でなければならないでしょうか? それだと色が帯に同化してしまうのですが…。 可能であれば薄い黄色っぽい帯揚の色等で華やかさを補足したいのですがいかがでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 訪問着が地味に見える私は変?

    息子の幼稚園の卒園に訪問着を着たいと思っています。 普段、着物なんて着ない私ですが  最近ネットで価格の安い着物で、しかも柄が現代っぽくてオシャレな 感じの物を多数みつけて こんなのだったら着てみたい!と思ったのです。 ただ私が見ていたのは 訪問着ではなく 普段着遣いの着物だったようで 訪問着を検索すると柄も 地味な印象でした。 息子より目立ってしまっては当然意味がないのですが 一色の着物(少しグラデーションがあるような)に少しの花柄 などでは「地味だ」と感じてしまいます。 ようするに 見ても 「素敵だ!」と自分が思わないのです。 今っぽく・・という表現だとわかりにくいと思いますが どなたかオシャレに見える訪問着・・というか 今っぽくセンス良く見える訪問着 これはお薦めです!といのがあれば教えてください。 価格は安ければ安いほど嬉しいです。 オークションなどでもチェックしていますが 訪問着はどれも地味に見えてしまいます。 さすがに お祝いの席ですので 普段使いの着物では行けないと思いますのでよろしくお願いします。 好みの問題なので 変な質問になってしまって すみません。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のプリンターが一覧に表示されない問題について解決方法をご紹介します。
  • プリンターが一覧に表示されない場合、設定の確認やドライバの更新を行うことで解決することがあります。
  • さらに、ネットワーク接続やケーブルの状態を確認することも重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう